人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<今年のめあて>しんから あったまろう   
by 雨月
町たんけん
2004年 11月 19日 | |
今日は朝から2年生の町たんけんの引率のお手伝いに行ってきました。次女連れ。
1学期にもあって、そのときも行くようにしてたんだけど、次女水疱瘡につき、ドタキャンしちゃってて。今回もどーしよーかなーと思ってたら、先日の授業参観のときに、人数少ないから来てくださーいってお願いされてしまったのだ。
人数が少ないので、校長先生もお手伝いしてくださってました。校長先生は、いつもビデオを片手に、こどもたちを撮っている。

2クラスを8グループ(1グループ5~9人。希望した場所に行くので、人数にバラつきがある)に分けて、私は交番担当となりました。こども6人を保護者2人(&おまけ)で引率。
学校の近くの小さな交番だけど、この町ではメインの交番。
最初は、おまわりさん1人で、こどもたちのいろんな質問に答えてくださってて、そしたらパトカーが帰ってきて(というか、駆けつけてくれて?)、おまわりさんも3人増えて、こどもたちはパトカーにも乗せてもらって、楽しそうでした。おまわりさん、みんな若くて優しそうで、母ドキドキ(ぉぃ。
奈良の事件のこともあるので、下校時のパトロールを強化するようにしているけど、なかなか手が回らないので、学校や保護者の方でも協力していただけたら助かるとのこと(と、いち保護者に言われましても・・・。おまわりさんは、私達を先生だと思っておられたようでした。次女連れなのにー。)
確かに、いつどこで起こるかわからない。長女も、片道40分の通学路を、途中からひとりになっちゃうこともあるようだし(たいてい、同じ団地のお友達と一緒だけど)、田舎だからそんなに人通りもないし、不安はつきません。怖いよね・・・。
悲惨なニュースをみるたび、胸が痛む。

で。
長女はというと、地元のローカルFM局に行ってました。おー、おもしろそ。
そんで、曲と曲の間に流す数秒のスポットをひとりずつ収録してもらったんだとか。
『○○小学校2年2組、○○○です。メリークリスマス!サンタさんへ、わたしはハムちゃんのシステム手帳が欲しいです。』
というのが、12月20日~24日の12時~14時の間に流れるとのこと。
へー、すごい。き、聞かなくちゃ?(しかし、ずっと聞いとかんと、いけんやん。しかも、うち、なぜかラジオがうまく入んないのよねー。)
聞きたいという方、この町にお越しくださいませ(笑)

そだ、それと。
探検に出かける前に全員集合していたとき、長女と友達の3人だけが、赤白帽子をかぶっていなかった。
そういや昨日、体操服持って帰って来てたからな・・・。今日は体育がないし、金曜日は上靴も持って帰んないといけないからからって考えてのことだろうけどー。みんなかぶってるのにぃ(>_<)
と思って、一緒にいたカンタくんママに、そのことを言うと、カンタくんママ「・・・うちは、しばらく体操服なんて持って帰ってきてないよ・・・」とのことでした(笑)
どっちもどっちー。
by amemoon | 2004-11-19 12:59 |
<< ぽかぽか火曜日 ページトップ お気に入り >>
The Original Skin by Sun&Moon