人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<今年のめあて>しんから あったまろう   
by 雨月
おべんきょう
2004年 11月 30日 | |
最近の長女。
九九は、ほぼ完璧に言えるようになりました。ただし、上から順にね(笑)
上からだと、すっごく早く、早口言葉のように言えるんだけど、下からとか、バラバラに言わせると、急につまってしまいます。ま、いーけど。
でも、その昔、私でさえも、泣きながら暗記した覚えがあるのに、私がなんも言わんでもちゃんと覚えて、エライよなー。なんも言わんからか?(笑)

漢字も、どんどん新しい漢字を習ってます。
授業のたびに、漢字のミニテスト(10問ずつ)をやっているようで、100点が通算10回になると、先生お手製の賞状がもらえます。
1回目の賞状をもらって、そろそろ2回目がもらえそう。
テストは、先生が採点してくれてから、漢字ノートに貼っています。
ちょうど漢字ノートが2冊目になったんだけど、「このノートは100点でいっぱいにしちゃる!」と、張り切っております。おー、がんばれ。

あと、学校では、最近、けん玉をやり始めたようで。
なんでも、少し前に、けん玉が盛んな近くの学校を招待して、けん玉集会というのを開いて、素晴らしい技を披露してもらっていました。
今の校長先生が、前にその学校にいて、そのときにけん玉をやり始めたとのことで、今度、うちの学校でもけん玉に取り組むそうな。
学校に行ったときに、長女が「大皿(いちばん大きいとこ)出来るようになった!」と見せてくれましたw
で、私がやろうとすると、持ち方が違うだの、片足は一歩前に出せだの、指導されました☆

さて、次女。
ひらがなを、すこ~しずつ覚えてきています。今、読めるのは、え・ま・み・ゆ・ん。
書けるのは・・・ま、をなんとか。難しいのばっかりやし(笑)
あと、最近始めたしまじろうの付録で、お買い物ごっこが出来るのがあって、パンとか野菜とかをかごに入れて、バーコードでピッピッっとやって、レジがチーンとなるのが楽しいようで、何度もさせられます。
「じゃ、これとこれとこれくださーい」と言うと・・・。
次女「いやっ。いっぱい!!!」と言って、全部買わせられます。うーん、商売上手?

私はというと。
12月に町内駅伝大会があって、子ども会も参加するので、練習用に使うタスキを縫っております。ミシンがないから手縫い・・・。1本縫うのに1時間半は、かかりすぎでしょーか。肩がこりまくり。がんばろ。

というわけで、今年もあと1ヶ月。
by amemoon | 2004-11-30 13:12 |
<< 買っちゃれよ? ページトップ ぽかぽか火曜日 >>
The Original Skin by Sun&Moon