人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<今年のめあて>しんから あったまろう   
by 雨月
子鬼めら
2005年 02月 03日 | |
子鬼めら_b0062060_18252990.jpg節分ですね。
我が家の豆まきは、チラシ式です。本物の豆をまくと、後が大変なので、新聞の折込チラシをちぎって丸めて、豆代わり♪チラシで箱のマスも作ってね。
最初、次女が鬼やるーと言ったので、次女から順番に鬼になりました。次女、鬼のお面をかぶって、豆を投げ返してきたりして、すごく楽しそう・・・だったのに!
次に私が鬼になって、食器棚に隠れて、ガオーッ!!!と出て行ったら、次女、びっくりして、マスごと豆を投げつけてきて(チラシでよかった)、こわい~~~と泣き顔に。
昨年まで、まったく怖がってくれなくて、つまんない~と思っていただけに、びっくりやら面白いやら(ぉぃ。
長女が鬼になっても、同じ反応でした。なんで怖がりになったんだろ。

そんで、なんか節分に巻き寿司を食べるいう風習があるようなので、今日は手巻き寿司っ。
すし飯が余ったら嫌だしなーと控えめに炊いていたら、子ども達がたくさん食べてくれたので、また慌てて炊きました。朝も食べるだろうしね。
食後に本物の豆(大豆に白い砂糖がかかったのが好き)も、たくさん食べました。
年の数じゃ足りません、うちの娘らw
実は、2週間くらい前から豆を買っていたら、すぐに食べてしまって、2袋目なのです。

なんか、全部テキトーやなぁ・・・。
楽しいから、ヨシっ。
by amemoon | 2005-02-03 18:50 |
<< ブラウニー ページトップ さむーい >>
The Original Skin by Sun&Moon