人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<今年のめあて>しんから あったまろう   
by 雨月
覚え書き
2005年 05月 15日 | |
えっと、3月から4月にかけての各種手続きについて。
一応、メモとして残しておこうかと(自分の手帳に書けよ?)。そろそろ忘れそうだしー。
ま、参考までに。って、参考にされても困るか。

3月中旬に離婚届と一緒に転出届けを提出。
転校の書類を教育委員会でもらって、学校へ提出。
保育所の申し込みで、私の収入の証明書が必要なため、平成16年度と平成17年度の町民税県民税所得申告書を提出。平成16年度については、所得証明書を発行してもらう。(平成17年度は、6月頃発行とのこと。)

引越し先の区役所に、次女の保育所の申し込み。
入所決定後、保育所で面接。

3月下旬に引越し。
翌日、転入届を区役所に提出。
国民健康保険、国民年金の手続き。
児童手当、児童扶養手当、母子医療の手続き。
小学校の校区外通学について、相談。勤務先の証明書と預かり先(この場合、実家の両親が預かり先となる)の証明書を提出。

それから、離婚して私は新しい戸籍を作ったんだけど、こどもたちの戸籍は、親権者は私でも戸籍は父親の戸籍のまま、姓も元のままです。
私の戸籍に入れる(私と同じ姓にする)ためには、家庭裁判所に「子の氏変更申し立て」をおこなわないといけません。
自分の戸籍謄本、こどもの戸籍謄本を持って裁判所に行けば受け付けてもらえて、数日後に許可決定の書類が郵送されます。
その書類を持って、区役所に入籍届けを提出して、一緒の戸籍、一緒の姓になります。

始業式に、区役所の書類と前の学校からの書類を持って、学校へ(私は仕事で行かれなかったけど)。
ちなみに、学校・保育所では、言っておけば、最初から新しい姓で対応していただけます(裁判所の手続きに数日、新しい戸籍が出来るまで、さらに1週間くらいかかるしね)。

離婚届を出したときに、夫の戸籍謄本を4~5通とっておいたほうがいいです。各種手続きで、こどもの戸籍謄本も必要ですので。
わたしは3通とっておいたけど、1通足りずに、郵送で取り寄せました。

なんか、いろいろ面倒ではあったけど、勉強になりました。
春休みがあったのでよかったけど、引越しから私の仕事開始までが、4日間しかなかったので、ちょっとバタバタでした。

ほかにも、住所や名前がかわると、免許証、金融機関口座、クレジットカード、保険・・・などの変更届もありますね。
あ、まだ娘らの口座と、学資保険、手続きしてなーい☆早くしなくっちゃ。
by amemoon | 2005-05-15 10:32 |
<< 棚の上からこんばんわっ☆ ページトップ 誕生日プレゼント >>
The Original Skin by Sun&Moon