人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<今年のめあて>しんから あったまろう   
by 雨月
就業規則
2005年 06月 24日 | |
今週はなんだか忙しかったー。

今週の月曜日に、忌引きをいただきました。
告別式は日曜日に終わっていたけど、まだ実家もバタバタしていたのでね。
朝、とりあえず出勤して、急ぎの用事だけ済ませて、すぐ帰らせてもらったんだけど。

翌日、そういやPCのファイルの中に就業規則があったよなーと思い、忌引きの日数を確認してみた。
その前に、一般的な忌引きの日数は、こんな感じのようです。

・配偶者が死亡したとき   10日
・父母               7日
・子                5日
・祖父母、兄弟姉妹       3日
・孫、おじおば          1日


で、うちの職場の場合。

・父母(養父母、継父母を含む)、配偶者、子(養子を含む)が死亡したとき    3日
・同居の祖父母、同居の義父母、血族の兄弟姉妹が死亡したとき         2日


・・・・・なんだこの少なさはっ☆

しかもさー、「同居の」祖父母って、なんで限定されるわけぇ?
今回亡くなったのは、一応、同居の祖母だったわけですが。同居してない祖父母の忌引きはないのか?

私の姉の会社なんて、祖父母の場合、5日だってよ。ま、実際、そんなに休めないとは言ってたけど。

この就業規則のひな型、どっから持ってきたんやろか・・・。
まぁ、就業規則自体がない事務所が多い業界だったりするので、あるだけマシやけどね☆
by amemoon | 2005-06-24 13:13 |
<< 絵本 ページトップ ケチケチ >>
The Original Skin by Sun&Moon