人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<今年のめあて>しんから あったまろう   
by 雨月
我が家の流行語は「いいかげん、目覚めなさい」(冷たい声でw)
2005年 08月 07日 | |
まめっち「メダカの(水槽に同居している)エビに、なまえつけたいー。」
わたし 「いいよ。」
まめっち「『ザリガニ』にするー。」
わたし 「・・・・・だめ。」
まめっち「なんでかよぉ。」

ザリガニじゃないしー。


☆☆☆


わたし 「まめっちちゃん、なんでそんなにかわいいん?」(究極の親ばかっ!)
まめっち「ぼいんぼいんやけー。」
わたし 「そっかぁー。」

いみふめー。


☆☆☆


というわけで、今日はお城に・・・
行くはずが、昨日の夜中、まめっちが突然の発熱(38.4℃)で、朝には下がっていたけど、用心して図書館に行きました(用心してる・・・のか?)。
あねっち、不満顔(-_-;)
いつでも行けるさー。たぶん☆

あねっちは、夏休みの宿題を7月中に(というか、数日で)ほとんどやってしまってて、あとは作文と自由課題だけという状態です。
自由課題は、工作、研究、作文、習字、ポスターとか、いろんなとこが募集している一覧があって、その中の1つは提出しましょうというもの。

で、最初、メダカの観察にしようということになって、夏休みに入ってすぐに産まれた卵を隔離しました。何日でかえるかとか、メダカについていろいろ調べて書いてみようと思ったんだけど、卵がかえるのに10日くらいかかるから、なんか飽きちゃって(ぉぃぉぃ。
あねっちが、「やっぱり貯金箱作るー」とか言い出しちゃってます。。。どうするよ?
夏休みもあと半分やもんね。早いったら。

メダカですが、朝、時間があるときだけ卵を隔離してあげてたら、赤ちゃんも結構たくさん産まれました。ある程度大きくなってきたら、おとなの水槽に入れてあげています。今のところ、9匹くらい、おとな水槽に引っ越しました☆
あと、赤ちゃんが3匹と、観察用に隔離した卵がちょっとある。
メダカちゃん、けっこう毎朝卵を産んでいるので(もともと大人メダカは12匹くらいいる)、これを全部隔離してあげてたら、どれだけ増えるんだろー。こわい(笑)
隔離しないと、やっぱりエビや大人に食べられちゃうようで、おとな水槽では赤ちゃんは産まれんのよねー。
自然の川の中で、どうやって生き延びていくんだ、きみたちは???
見てると、結構楽しいです、メダカ。わたしが研究しているようだ(笑)
by amemoon | 2005-08-07 01:45 |
<< さっき、眠るとき ページトップ 夏休みがもっと欲しい >>
The Original Skin by Sun&Moon