人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<今年のめあて>しんから あったまろう   
by 雨月
文化の日
2005年 11月 03日 | |
「文化の日はレコードの日です」
と言って、レコード店に来たお客さんに粗品を渡すバイトをやったことがある。小学生のとき(ぇ?)

今月、あねっちの学習発表会がある。1学期に国語でやった「三年とうげ」の朗読劇をやるんだそうで。あねっちは、ナレーター役。ナレーターはたくさんいるけど、その中で数人、ピアノを弾く係もあるそうで、立候補中(笑)。なれるといいけどー。

さて、このお話、三年峠と呼ばれる峠で転ぶと、3年しか生きられないと言われていて、おじいさんが転んでしまって怯えていたところ、男の子が「転んだら3年しか生きられないということは、1回転べば3年生きられるということ、そしたら2回転べば6年、何度も転べば長生きできる」と言って、おじいさんは峠に行き、転がってきて元気になるというもの。

あねっちが授業でやってて、宿題で音読してるときに聞いて、なるほど面白い話だな、一休さんみたいやねと思っていた。
で、今回、発表会でこの話をやることになったんだけど、あねっちが「でもさ、なんで、1回転んだら3年しか生きられんかったのに、長生きできることになるん?」と言う・・・。

ええっっっ!!!今、それを、言う?????
by amemoon | 2005-11-03 10:39 |
<< 雨 ページトップ お花 >>
The Original Skin by Sun&Moon