人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<今年のめあて>しんから あったまろう   
by 雨月
納得できん親バカでっす
2006年 10月 04日 | |
あねっちにはAちゃんという友達がいる。
転校してきていちばん最初に声をかけてくれた子で、あねっちとは性格も趣味も似ていて気が合って、朝も一緒に登校し、休みの日も一緒に図書館に行ったりする。
でも、あねっちも気が強いが、Aちゃんはその上をいくようで、よくケンカもする。
もうひとりBちゃんという子を含めた、よくある「女3人」の人間関係のトラブルもある。
日々のトラブルは、4年生になったくらいから問題化していて、それは先生も嫌というほどわかっていらっしゃって、個人面談のときにも「人間関係がねぇ・・・。」とおっしゃっていた。
先生が言うには、簡単に言えばAちゃんとBちゃんで、あねっちの取り合いになっているようだと。(中身はいろいろ複雑だけどね。)
AちゃんBちゃんは、お母さん同士が仲良しということもあり、ほんとに複雑。

で、Aちゃんの話に戻すけど。
Aちゃんは、成績もよくて、ハキハキしてて、自らすすんでクラスのリーダーになりたいタイプ。いや、ならなければ気がすまないタイプ★
ご存知のとおり、あねっちも同じようなタイプだったりしますが(^_^;)

4年生になってすぐ、クラスから代表委員2名を決めることになり、立候補した2人・・・。
女子2人というのもアリだったようだが、やっぱり男女ひとりずつのほうがよかろうと、投票で決めることになり、選ばれたのは、あねっち。
そしたら、それからしばらく、Aちゃんから無視されたあねっち。

夏休みの自由研究では、Aちゃんのものが選ばれて、区の作品展に展示されていました。(ほかにもいたけどね。)悔しがるあねっち。(でも無視したりしない大人なあねっち。)

夏休みに地域のボランティア活動(4~6年対象)に参加したのは、4年生女子では、あねっちとAちゃんだけ。なんにでも意欲的に取り組む似たもの同士なふたりです。

そのボランティア活動で、最後に作文を書いていて、夏休みが終わってから、ふたりの作文を先生から言われて清書したとのこと。コンクールに出してくれたようです。

そして今日。
先生が、ある手紙をあねっちにくれました。
それは、その作文がコンクールで優秀賞に選ばれたので、主催者からの「表彰式に来てください」という連絡と出欠のハガキ。
先生は、あねっちにこっそりと「あねっちちゃんだけだから、みんなにはナイショね」と言って、手渡してくれたらしい。

・・・なんで、ナイショ?

先生の気持ちも、わからないでもない。負けず嫌いのAちゃんのことだから、自分のではなくあねっちのが選ばれたとなると、またあねっちを無視したりする可能性がある。
あねっちが言うには、「絶対すると思う」そうだ。
先生としても、新たなトラブルを起こしたくないんだろう。
それでもさ、賞をとったことをみんなにはナイショって・・・どうよ?
こんな、悪いことしたみたいにこっそり渡されたって、うれしくないよー。
「どうして内緒なのでしょうか?」と連絡帳に書きたい(気が強い)母ですが、おばあちゃんが「まあまあ、いいやん、そこまでせんでも。先生に会ったときに聞いてみれば?」というので、今回は抑えようと思います。
納得できんけど。ムキーっ!

だから、ここで大きな声で言わせてもらおう。

優秀賞、とったどー!!! (古っ
by amemoon | 2006-10-04 22:23 |
<< うーんどうかい ページトップ ゲスト出演しまじろう >>
The Original Skin by Sun&Moon