<今年のめあて>しんから あったまろう   
by 雨月
<   2004年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧
| |
|
2004年 11月 30日 | |
最近の長女。
九九は、ほぼ完璧に言えるようになりました。ただし、上から順にね(笑)
上からだと、すっごく早く、早口言葉のように言えるんだけど、下からとか、バラバラに言わせると、急につまってしまいます。ま、いーけど。
でも、その昔、私でさえも、泣きながら暗記した覚えがあるのに、私がなんも言わんでもちゃんと覚えて、エライよなー。なんも言わんからか?(笑)

漢字も、どんどん新しい漢字を習ってます。
授業のたびに、漢字のミニテスト(10問ずつ)をやっているようで、100点が通算10回になると、先生お手製の賞状がもらえます。
1回目の賞状をもらって、そろそろ2回目がもらえそう。
テストは、先生が採点してくれてから、漢字ノートに貼っています。
ちょうど漢字ノートが2冊目になったんだけど、「このノートは100点でいっぱいにしちゃる!」と、張り切っております。おー、がんばれ。

あと、学校では、最近、けん玉をやり始めたようで。
なんでも、少し前に、けん玉が盛んな近くの学校を招待して、けん玉集会というのを開いて、素晴らしい技を披露してもらっていました。
今の校長先生が、前にその学校にいて、そのときにけん玉をやり始めたとのことで、今度、うちの学校でもけん玉に取り組むそうな。
学校に行ったときに、長女が「大皿(いちばん大きいとこ)出来るようになった!」と見せてくれましたw
で、私がやろうとすると、持ち方が違うだの、片足は一歩前に出せだの、指導されました☆

さて、次女。
ひらがなを、すこ~しずつ覚えてきています。今、読めるのは、え・ま・み・ゆ・ん。
書けるのは・・・ま、をなんとか。難しいのばっかりやし(笑)
あと、最近始めたしまじろうの付録で、お買い物ごっこが出来るのがあって、パンとか野菜とかをかごに入れて、バーコードでピッピッっとやって、レジがチーンとなるのが楽しいようで、何度もさせられます。
「じゃ、これとこれとこれくださーい」と言うと・・・。
次女「いやっ。いっぱい!!!」と言って、全部買わせられます。うーん、商売上手?

私はというと。
12月に町内駅伝大会があって、子ども会も参加するので、練習用に使うタスキを縫っております。ミシンがないから手縫い・・・。1本縫うのに1時間半は、かかりすぎでしょーか。肩がこりまくり。がんばろ。

というわけで、今年もあと1ヶ月。
[PR]
by amemoon | 2004-11-30 13:12 |
2004年 11月 23日 | |
今日はとっても暖かくていいお天気でした♪

さて。
今日は祝日だったので、次女スイミングに、長女も連れて行きました。ビデオも持ってねw
ここんとこ、みるみる上達(?)している次女。お風呂でも、自分から顔をつける練習をしていたこともあって、今日も先週より、がんばっておりました。
しかし、隣で見ているおねーさまの厳しいこと!(笑)
長女「ダメダメ。ちゃんと顔つけてないやん。ほら、あの子のほうが上手。」
いや、がんばってるよー!!!
先生が2つのフラフープを浮かべて、そこを頭をつけてくぐっていくという練習をやっていて、順番にみんながどんどんくぐっていく中、次女はやっとの思いで顔をつけては、なんとかくぐり・・・を繰り返し、1回顔をつけるたびにこっちを見て、手で○?とか聞いてくるし(笑)、なかなか進まない(^_^;)
うんうん、○っっっ!!!早く行かなきゃ、あとがつかえてるよっと心の中で叫びながらふと横をみると、ねーさん、×とかしてるしよぉぉぉ☆こらーっ!
そんなこんなで、ふたりで暖かく(?)見守りながら、ビデオも撮って帰ってきました。
[PR]
by amemoon | 2004-11-23 23:10 |
2004年 11月 19日 | |
今日は朝から2年生の町たんけんの引率のお手伝いに行ってきました。次女連れ。
1学期にもあって、そのときも行くようにしてたんだけど、次女水疱瘡につき、ドタキャンしちゃってて。今回もどーしよーかなーと思ってたら、先日の授業参観のときに、人数少ないから来てくださーいってお願いされてしまったのだ。
人数が少ないので、校長先生もお手伝いしてくださってました。校長先生は、いつもビデオを片手に、こどもたちを撮っている。

2クラスを8グループ(1グループ5~9人。希望した場所に行くので、人数にバラつきがある)に分けて、私は交番担当となりました。こども6人を保護者2人(&おまけ)で引率。
学校の近くの小さな交番だけど、この町ではメインの交番。
最初は、おまわりさん1人で、こどもたちのいろんな質問に答えてくださってて、そしたらパトカーが帰ってきて(というか、駆けつけてくれて?)、おまわりさんも3人増えて、こどもたちはパトカーにも乗せてもらって、楽しそうでした。おまわりさん、みんな若くて優しそうで、母ドキドキ(ぉぃ。
奈良の事件のこともあるので、下校時のパトロールを強化するようにしているけど、なかなか手が回らないので、学校や保護者の方でも協力していただけたら助かるとのこと(と、いち保護者に言われましても・・・。おまわりさんは、私達を先生だと思っておられたようでした。次女連れなのにー。)
確かに、いつどこで起こるかわからない。長女も、片道40分の通学路を、途中からひとりになっちゃうこともあるようだし(たいてい、同じ団地のお友達と一緒だけど)、田舎だからそんなに人通りもないし、不安はつきません。怖いよね・・・。
悲惨なニュースをみるたび、胸が痛む。

で。
長女はというと、地元のローカルFM局に行ってました。おー、おもしろそ。
そんで、曲と曲の間に流す数秒のスポットをひとりずつ収録してもらったんだとか。
『○○小学校2年2組、○○○です。メリークリスマス!サンタさんへ、わたしはハムちゃんのシステム手帳が欲しいです。』
というのが、12月20日~24日の12時~14時の間に流れるとのこと。
へー、すごい。き、聞かなくちゃ?(しかし、ずっと聞いとかんと、いけんやん。しかも、うち、なぜかラジオがうまく入んないのよねー。)
聞きたいという方、この町にお越しくださいませ(笑)

そだ、それと。
探検に出かける前に全員集合していたとき、長女と友達の3人だけが、赤白帽子をかぶっていなかった。
そういや昨日、体操服持って帰って来てたからな・・・。今日は体育がないし、金曜日は上靴も持って帰んないといけないからからって考えてのことだろうけどー。みんなかぶってるのにぃ(>_<)
と思って、一緒にいたカンタくんママに、そのことを言うと、カンタくんママ「・・・うちは、しばらく体操服なんて持って帰ってきてないよ・・・」とのことでした(笑)
どっちもどっちー。
[PR]
by amemoon | 2004-11-19 12:59 |
2004年 11月 18日 | |
b0062060_2024436.jpg次女のお気に入りのジーパンは、EDWIN。(長女のお下がりだけど。ちなみに、左は長女の手で右が次女の手w)
洗濯してる日は、泣きます(勘弁してくれぃ。
なにがこんなに彼女を惹きつけるのだろうか。恐るべしEDWIN。ウエストんとこが、ホックで、チャックなのがいいそうな。そんなの、ほかにも、あるやーん。
裾はまだちょっと長いので、折ってあげるんだけど、おねーさまのいらん助言により、折らないほうがかっこいいんだそうです。けっ☆

しかし、次女は、このジーパンのことを「かっこいいスカート」と言う。ジーパンのことは、すべてスカートのようだ。いつも訂正してるんだから、いい加減に覚えておくれ。
[PR]
by amemoon | 2004-11-18 20:24 |
2004年 11月 17日 | |
インフルエンザ予防接種の2回目を受けてきた。娘たちのみ。
任意の予防接種ってのは賛否両論あるし、お金かかるし、受けたって、かかるときはかかるし、なにかと悩むところ。
実は、去年まで、インフルエンザの予防接種は受けたことがない。
でも、やっぱり受けといたほうが安心かなぁと思ったりもするし、なにより、注射大好きなヤツ(@長女)がいるので、んもう、受けてきた☆
次女も、行くのイヤーとか言いつつ、べつに泣きもしないしねぇ。ラクチン。
会計のときに、薬は?とか言い出すしさ(@次女)。
長女は長女で、また行こうとか言うし、ハンコ注射に憧れている模様。

・・・へんなやつら。

わたしは受けてないんだけど、大丈夫だよね(根拠のない自信)。
ちゃんと、手洗いうがい、するよーに!!!そこのあなたもねっ!
[PR]
by amemoon | 2004-11-17 22:00 |
2004年 11月 16日 | |
b0062060_15404189.jpg携帯からカキコしてみる。
次女、楽しくスイミング中~。
自分からは顔の下半分くらいをやっと水につけられるくらいになってきました。
でも、コーチと一緒だと、ざぶんと潜っても平気っ!
すごいなぁ、がんばってるなぁと、母ウルウル。
お友達の中には、自分からは潜れるのに、コーチと一緒だと泣き出しちゃう子もいて、みんな違っておもしろい。みんな、かわいい。がんばれー。
来週の火曜日は祝日だから、長女を連れて行ける。
びっくりするぞぉ♪
[PR]
by amemoon | 2004-11-16 15:40 |
2004年 11月 14日 | |
土曜日は授業参観でした。
普通どおりに5時間授業があって、給食もあって、月曜日が代休となっている。
で、2時間目が授業参観。
算数で、掛け算の7の段を勉強していました。
ナナホシテンテウムシが1匹で星7個。2匹で星14個・・・って具合にねw
文章題では、「お皿が4枚あって、ひとつのお皿にお菓子が7個ずつ。お菓子は全部でいくつ?」という問題。
この場合、4×7では、不正解なのね。答えは同じだけど、式をちゃんと7×4って書けないとダメ。まず、ひとつのお皿にいくつお菓子があるかを考えないといけない。
通信教育でひとあし先に掛け算を勉強していた長女も、よく間違ってました☆
今はもう大丈夫みたいだけど。なにかと、難しいよねぇ(笑)
授業参観にはいつも次女を連れて行くけど、おんぶしたり抱っこしたり、肩車しろとか言い出すし(無理っ!)、両手を持って、わたしにのぼってぐるんとか回ったりして、落ち着かない(苦笑)
でも、久しぶりに学校に行くのは、私も次女も楽しかったりする。

で、日曜日は、町内子ども会マラソン大会。
1、2年生は1km、3、4年生は1.5km、5、6年生は2kmを走ります。
長女は昨年は8位だったけど、今年は12位でした。タイムは5分6秒。ま、でも31人くらい走った中での12位だから、まあまあ。短距離より長距離のほうが向いてるのかもとさえ思う。
私は私で、子ども会役員なもんで、自分ちの子ども会の子達の記録をつけたりして、バタバタするうちに終わりました。写真とか撮る暇ないー(カメラさえも持って行ってないし)。
来月は駅伝大会もある・・・。
これはまた、チーム分けが大変そうだなぁ。

月曜日は、ゆっくりしとこっと。
[PR]
by amemoon | 2004-11-14 13:28 |
2004年 11月 12日 | |
やっと金曜日。
今週は、風邪気味で、体調も悪かったので、きつかった。
いかに家事の手を抜くかに頭を使う。
すごく情緒不安定だったりもして、意味もなく涙が出たりする。
子ども達の前では泣かないようにしているけど、次女とは一日中一緒にいるし、夜もなかなか寝てくれなかったりするので、ついつい・・・。
そしたら、次女「次女ちゃんがおるやろ」と、よしよししてくれる。
3歳の小さな手に救われるこの頃。

来週からは、がんばらなくっちゃ。
あ。その前に、明日は授業参観で、明後日はマラソン大会だ。忙しくなるぞ。
[PR]
by amemoon | 2004-11-12 09:22 |
2004年 11月 11日 | |
新しいブログにしてみました。
で、この際、HNも変更してみよっかなーと思います。

一応、新HNは「雨月」ということで。ちょっと暗めで(笑)
由来は、たいしたことないです、はい。
わたしと、長女と次女の、イニシャルが雨だったからさー(ぇ
読み方は、うげつでも、うづきでも、あめつきでも、なんでもいいけど、「うげつ」が変換しやすいですね(笑)
「雨月」ということばは、陰暦五月の別名、あるいは陰暦八月の十五夜のお月さまが雨で見えないこと、あと、古典で雨月物語っていうのもありましたね。読んだことないけど。
あと、最近の自分は、なんか雨っぽい気もするので。
自分で降らせたんだから、しょうがないね。早く晴れればいいな。
ま、なんとかなる。はず。

と、なんだか意味不明なまま、スタートしてみます☆
[PR]
by amemoon | 2004-11-11 12:55 |
ページトップ
The Original Skin by Sun&Moon