<今年のめあて>しんから あったまろう   
by 雨月
<   2004年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧
| |
|
2004年 12月 30日 | |
b0062060_2018839.jpg新しいアドレスからのメールが、HTML形式になっていたようで、ごめんなさいでした。

さて。
今年1年、日記を読んでくださって、ありがとうございました。
あちこち引越ししたりして、お手数をおかけしました。
長女も2年生になり、漢字や掛け算と勉強も難しくなってきましたが、がんばってます。なわとびも、あやとび(かけとび)が上手になりました。
次女も(↑このとおり)お絵かきや字もどんどん上手になってきているし(いや~ん、これ私だって♪かわいいーw)、4月からは保育園の年少さんになる予定です。
という、相変わらずの親ばかで(笑)、来年も、相変わらずのマイペースでやっていこうと思ってますので、どうぞよろしくー。
ではでは、みなさま、よいお年をっ。
[PR]
by amemoon | 2004-12-30 20:18 |
2004年 12月 30日 | |
寒くなってきましたねー。
というわけで、唐突にコタツが欲しくなったので、コタツ布団を衝動買いしてしまった。
この10年間、コタツなしの生活だったのにー。ずっと欲しかったけどー。
家に帰って、早速コタツをセットして、寝ごこちを確かめましたw(ぇ
あったかーい♪
今年は、灯油が高いしねぇ。って、電気代が高くついちゃうか☆
[PR]
by amemoon | 2004-12-30 00:31 |
2004年 12月 28日 | |
「しなくちゃいけないこと」がたくさんある時に、「余計なこと」がはかどりますねー☆
というわけで、やっとこプロバイダ変更しました。
メールアドレスも変わりました。
ここ1年くらいにメールをいただいた方には、変更のお知らせメールを送ったつもりですが、来てないぞっ!という方は、お知らせくださいませm(__)m
さてと、あとは、しなくちゃいけないことが・・・たんまりと・・・。
まずは、お昼寝からっw

あ。ついでに、右のリンクにメールフォームつけました♪
[PR]
by amemoon | 2004-12-28 12:44 |
2004年 12月 26日 | |
次女の携帯でぴこぴこ遊んでいたら、
「もうっ!これ、ママのじゃないんよっ!!!」と怒られてしまいました(ぉぃ。

わたし「ご、ごめん・・・(泣)。じゃ、ママもサンタさんに頼む・・・。」
次女 「うん。じゃあ、小さくなりー。お菓子いっぱい食べりー。」

次女の中では、

ごはんをいっぱい食べる→おおきくなる
お菓子をいっぱい食べる→ちいさくなる

らしいです(笑)
いつも、「ごはんをいっぱい食べんと大きくならんよー。お菓子ばっかりじゃダメよー。」って言ってるからか。
うーん。わたしは、お菓子よりもごはんが好きなんだけどなぁ。
しかし、これ以上、腹が太くなったら困るやん☆
部分的に大きくなって欲しいとこはあるけどー(どこだよ。そこだよ)。
[PR]
by amemoon | 2004-12-26 15:31 |
2004年 12月 25日 | |
サンタさん、実家までご苦労様でしたw
今年は、長女がミルモのリストバンド形ゲーム機で、次女がミルモの携帯電話型ゲーム機(参考までに、こんなの)でした。
朝からぴこぴこ、うるさーい(笑)

実家の2階に、わたしたちがちょこちょこ泊まるので(いや、たいてい私がひとりで2階で寝るんだけどさ)、少し前に、2階の大掃除をしていてくれた父母様。
わたしたち姉妹の漫画やら雑誌やらが、いーーーっぱいあって、全部捨てるよーと言われていたので、ま、いいやと思っていたのですが。
まだ全部は処分してなくて、長女が読めそうだなと判断されたものは本棚にあったり、処分されそうなのは倉庫に山積みになってたりして。
どれどれと見てしまったら・・・。捨てちゃいけんやんとおもうものがいっぱいあったりして☆
どうせ処分するんでも、廃品回収に出すより、古本屋さんに買い取ってもらったほうがいいと思うよー。リサイクル♪(捨てられると思うより、ほかの人に読んでもらえると思ったほうがいいし。)
ブラックジャックも、数冊だけどあって、長女が読んでおります。アニメ、まだ見たことないんだけどね(ちょうどスイミングの日なので、ぎりぎり見れない)。
でも学校で話題になってるようで、「あっちょんぶりけ」とか言ってる娘ら☆
今度、ビデオにとって、みよーね。
次回はシャチの話だって。あの話、好きなのよ♪
[PR]
by amemoon | 2004-12-25 12:50 |
2004年 12月 24日 | |
終業式でした。
授業数が少ない昨今、終業式の日も給食があります。授業はなくて、お楽しみ会をやったようですが(先生自費のシュークリーム付きw)。
長女が帰ってきてから、3人で実家へ。
今年のクリスマスは、実家でパーティー♪(あー、ラクチンっ♪)
長女は、サンタさんが家に来たら、自分達がいないから、どうしようと心配してます。
サンタさんは、おばあちゃんちまで配達してくれるよーたぶんっと言っても信じてない様子☆
たまには、母の言うことを信じなさいっ。(となりで見ている長女の声「信じんっ!」)
というわけで、家の枕もとにサンタさん宛の手紙を書いてましたー。
「サンタさんへ。おばあちゃん家にいっています。プレゼントはおいておいてください。」
さて、サンタさんは、どっちに届けてくれるかな?

実家でようやく、クインテットのCDをゲット。まだ聴いてないんだけどね。
早く聴きたいー。マツケンサンバⅡは、入ってないのか。残念(笑)。
[PR]
by amemoon | 2004-12-24 18:29 |
2004年 12月 21日 | |
冬至らしいです。
というわけで、かぼちゃを食べて、ゆず湯なんかに入っちゃったりしました♪
ゆずを湯船に浮かべて、3人で楽しく・・・と思ったんだけど☆
去年だったか、実家に泊まったときに、大きいミカンの皮をお風呂に入れてワイワイ言いながら入って・・・面白がって、皮をしぼったりしていたら・・・そのうち体がヒリヒリしてきて、痛くなっちゃったのでした(>_<)
なので、今度は、ゆずを箸で2ヶ所だけ穴あけて、丸ごとドボンって入れて、しぼったりしないで、香りを楽しむ程度にしました(それが普通か)。
なーのーに。次女が過敏に反応して、「しみるぅー、しみるぅー。かゆいー、かゆいー。」とか言うし・・・。気のせいじゃろっ!
ま、でも、ゆずのいい香りに癒されましたw

ゆずと言えば、わたしが去年からお気に入りなのが、ゆずティー♪
お湯にといて飲むと、甘くて美味しいよ。
ちょっと喉が痛いなぁというときに、効きます。
チューハイにしても、よい(笑)。
[PR]
by amemoon | 2004-12-21 20:33 |
2004年 12月 20日 | |
長女がミカンを食べていると、種があった。それを見て・・・。

次女 「うわー。ホネがあるぅ!」
わたし「ちがーう。タネっ!」
次女 「次女ちゃん、ホネっち言う!!!」

逆ギレか?
そして、長女。

長女 「ママ、マナミちゃんっち、変なんよー。おかあさんのこと、おにばばあとか、くそばばあとか、言わんっちよ!」

おまえが変じゃあああああ☆

ナメられまくりで、どろどろです(汚。
だいたい、おかあさんのことを、そんな風に言うなんてっっっ。
私は口が裂けても言えませんよ。思ったことすらありませんよ。・・・よ?
[PR]
by amemoon | 2004-12-20 22:24 |
2004年 12月 20日 | |
昨日の日曜日は、町内駅伝大会でした。子ども会で参加。
1区が1、5km、2・3・4区が1kmで、4人で1チームです。長女は2区。
でね、なんと、長女チーム、銅メダルをもらいましたっ!
ま、5チームずつでひとつの組になってて、その中で3位なんだけどねw
組み合わせの運がよかったとも言える(笑)
でも、がんばりました。うん。
わたしゃ、ほかの子のゼッケンをつけたりはずしたり、ごほうびのお菓子やらの準備で、長女が走る姿は、あんまり見られませんでしたが。

そんで、お昼からは、公民館で、子ども会のクリスマス会です。
これは、ほとんど子ども達におまかせで、6年生のお姉ちゃん3人が仕切ってくれて、なぞなぞ、いすとりゲーム、プレゼント交換、ビンゴゲームなどをやりました。
ケーキとジュースを用意してね。
でも、50人以上いると、ざわざわして、人のいうことなんか聞きゃしねーって感じで、ついつい役員も口を出してしまいます・・・。喉痛い☆
6年生も、かなりお疲れのようでした。ご苦労様ー。

で、夕方終わって片付けて、今度は役員で、1月のカルタ大会のチーム決め。
カルタは、長女、出ないのよね。去年も出てないし。
得意そうな気もするけど、実は苦手なようで。
ほかの子の勢いに圧倒されて、手が出ないようなのよね。で、負けたら悔しいと(笑)
保育園のとき、授業参観でもカルタをやってて、あんまりとれなかった思い出が・・・。
そんで、悔しくて泣いて、私をぼこぼこ叩いてたし(やつ当たんなよー)。
だから、最初っから出ないようです。ダメやん。

ま、走るのもそんなに得意じゃないのに、マラソン・駅伝と頑張ったからね。
たまには休んでもいいさーと思うのであった。
あ。わたしは、役員だからカルタ大会には行くんだけどさ。私も休みたい☆
[PR]
by amemoon | 2004-12-20 09:07 |
2004年 12月 17日 | |
次女、3歳7ヶ月。
トイレを失敗することもほとんどなくなってるけど、夜中のおねしょもしないのを不思議に思っちゃいます。しないほうがいいけどさ。
今朝、5時過ぎに次女に起こされました。見ると、パジャマのズボンもパンツも脱いでいる・・・。
こりゃー、失敗したかと思って、よしよししてトイレに連れて行き、濡れてるであろう布団を確認すると・・・濡れてない。ズボンとパンツを見ても、濡れてない。まだ出てなかったんか。
その後、ちゃんとトイレで済まして、また寝てくれました。
出る前に目覚めるとはー!母びっくり。偶然でしょかね(笑)
長女は年長さんまでおねしょしてたから、次女がおねしょしないのが不思議でならん。
こんなこと書くと、また長女に怒られちゃうか(また?)。
でもさ、ほら、大きくなってもおねしょする子は頭がいいっていうしね(フォロー?)。

とか、こんなこと言ってると、次女がやっちゃうんだ。
そーゆーもんだ、うん☆

さて。長女様ネタ。

長女 「ママ、ラピュタが24日にテレビであるらしいよ!なんでクリスマスにするんかねぇっ。」
わたし「は?なんで?いいやん。」
長女 「だって、クリスマスやけ、早く寝らんと、サンタさん来れんやんっ!」

ははは。早く寝てくださいまし。
[PR]
by amemoon | 2004-12-17 10:35 |
ページトップ
The Original Skin by Sun&Moon