<今年のめあて>しんから あったまろう   
by 雨月
<   2005年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧
| |
|
2005年 01月 31日 | |
学歴を過少申告してもいけないのね(当然か。
私が以前働いていた職場を辞めるときに、後任を募集したところ、見た目お堅い職場なもんで、給料安いにもかかわらず、たくさんの応募がありました。
送られてきた履歴書を見ていたら、W大の大学院卒という人がいて、学歴が高すぎるよねーと皆で話したりしていたことを思い出す。もちろん(といってはなんだけど)採用されませんでした。
法律事務所の事務員さんなら、秘書のような仕事だし、いいのかも知れないけど、私が働いていたところは、主な仕事内容といえば、電話応対と相談の受付とお茶汲みですよ。つっても、なんだか忙しくて目が回ってたなぁ。(帳簿つけたりとか、銀行に行ったりとかの仕事もあるしね。)
で、トイレ掃除もやるのだー。男子トイレもっ。
なので、あんまり高学歴の人だと、プライドもあるだろしねぇ。人にもよるでしょうけど。
でも、私は高卒なので、今の世の中、就職は厳しいだろうなー。年齢もあるし(うっ☆
バスの運転士さんならいいのね。車の運転も危ういですが(笑。その前に、大型二種免許がいるやん)
[PR]
by amemoon | 2005-01-31 12:09 |
2005年 01月 29日 | |
b0062060_13202274.jpgぽかぽか陽気なので、3人でおさんぽに行ってきました。
てくてく歩いて、駅前のコイさんにパンあげて、いつもと違うスーパーでお買い物して、カフェでパスタランチ♪ささやかな贅沢~。
デザートがね、盛りだくさんなのよん。フルーツいっぱいに、アイスにケーキにアップルパイっ。・・・ま、わたしはほとんど食べられませんでしたけどね(泣。
でも、ガツガツ食べてるこどもたちを見るのは楽しい。・・・家でもそんくらい食べてくれ☆

↑の写真を撮ったときの長女の言葉。

「ママ、なんであたしたちが仲良くしとるときに写真を撮るかっていったら、滅多にないけやろー。」

そのとーりっ!

・・・てか、次女のマフラー、ちょっと長すぎたなぁ。
[PR]
by amemoon | 2005-01-29 13:31 |
2005年 01月 28日 | |
次女は、眠るときにわたしの胸をさわります・・・いゃん☆
いい加減、やめて欲しいんですけどー。
で、次女語で、「さわる」のことを「すわる」と言い、何回言っても「どっちでもいいやん」と聞いてくれません。えーん。

今日、寝るとき。

次女 「ママのおっぱい、すわるー。」
長女 「すわるやないやろ。さわる。」
わたし「いっつも言いよるのに、全然聞いてくれんっちゃ。すわったら、つぶれるやんねー。」
長女 「・・・もう、つぶれとるけど。」
えーーーん。

長女 「なんでママのおっぱい、ちっちゃいん?キャベツ食べんかったん?」
わたし「へ?キャベツ食べたらおっきくなるん?」
長女 「うん。ベッキーが言いよった。」

そ、そーか。腱鞘炎になるくらい食べてやるぅ。
[PR]
by amemoon | 2005-01-28 00:51 |
2005年 01月 27日 | |
夕飯の用意をしていると、遊びに来ていたRちゃんが、「今日のごはんはなあに?」と見にきましたw(長女はまだ宿題をやっていたので、私がお相手♪)
で、いろいろしゃべっていたら、

Rちゃん「うちの弟、チキンライスは好きやけど、オムライスはダメなんよ。包んである卵、のけて食べるんよ。」
(注:アレルギーとかでは、ないらしいです。)
わたし「へぇ~。せっかくおかあさんが手間かけて包んでくれたのにねー。」
Rちゃん「ううん。お父さんよ。卵つつむのは、お父さん。」

Σ( ̄□ ̄;)!!

幼い頃から現在まで、お父さんがごはんを作るというシチュエーションに免疫がない雨月です。
以上、本日の衝撃でした☆

ちなみに、わたしの焼きうどんは、豚肉と野菜(キャベツ、人参、ピーマン、しいたけ、もやし、ねぎ、玉ねぎ、白菜など、あればなんでも。今日は、イカもあった。)をたっぷり入れて、うどんを入れて、お好み焼きのソースをかけます。しょうゆ少々と塩コショウで味をととのえて。こってり♪仕上げにカツオ節と青のりをかければ完璧w
・・・最近、一品料理が多いな・・・。
[PR]
by amemoon | 2005-01-27 17:23 |
2005年 01月 26日 | |
ご好評につき(嘘です、はい)、料理ページを復活させてみる(右リンク)。
メニューはずっと増えてないですが。
リアル友達でおそらく唯一ここを見てくれているであろうEちゃんからの年賀状に、「れんこんおろしあげ作ってみたよ。おいしいねー。」と書いてあったのが嬉しかったから♪
ありがとー。
私は、全然作ってないです(>_<)

今日(というか昨日)は、カレーを作りました。
数日前に、給食のメニュー、26日はカレーだよと自分で書いておきながら・・・。
作ったあとに気付きました。ごめーん。
我が家の法則でカレーは2日続くことになっているので、明日もカレーですよ(ぉぃ。
チキンカレーじゃなくてキーマカレー(というと、美味そうやねw次女が食べやすいように、ひき肉使うからね)だから、いっかー。
[PR]
by amemoon | 2005-01-26 02:22 |
2005年 01月 24日 | |
久しぶりに月9ドラマなんぞ見ている。
かわいいなぁ・・・・・・・内野さん(ぇ。
キャストも悪くないし、内容も笑えて楽しく可愛い感じ。脚本が「カバチタレ!」の脚本家さんということで、納得。
軽い中にも、諫早湾の干拓問題なんかもちょっと盛り込まれているようで、ほぉ・・・と思ったり。
ちなみに私が虫が苦手なせいか、娘らはダンゴムシも触れません(>_<)
私は、ダンゴムシは触れるぞっ。テントウムシは・・・ダメかも。
竹内結子、ソンケー☆
[PR]
by amemoon | 2005-01-24 23:29 |
2005年 01月 22日 | |
髪切りたいっ。
と思って、いつもは実家に行ってるときに子ども達を親に預けて美容院に行くんだけど、交通費もかかるし、めんどくさいし、明日は子ども会のカルタ大会があって泊まれないしで、近所の美容院にチャレンジしてみました。
子ども達だけで留守番させとくわけにも行かんので、連れて行って。
行く途中で図書館に寄って、本を借りておき、待ってるあいだ、読ませとく作戦w
カットだけやし(ほんとはシャンプーくらいしたいけど・・・)、1時間もかかんないでしょう。
作戦は大成功で、2人でおとなしく本を読んでてくれました。
美容師さんや、お客さんのおばちゃん達も、「おとなしいねー。えらいねー。かわいいねー。」を連発。誉めすぎですがな(笑)

家に帰ってから。
長女 「美容院で、あたしたちのこと、なんて言いよったん?」
わたし「おりこうさんやねーって。ちゃんとおとなしく待っててくれて、えらかったねー。」
長女 「わたしたちね、ムルモみたいに、裏があるんよ。」

・・・知ってます。恐ろしいです。


b0062060_1395080.jpg帰りにスーパーで、サボテンを見つけて、娘らが欲しいというので、買っちゃいました。
名前は、あみちゃんw(赤と緑だから。命名長女。)
またマンションに入居させてもらおうかしら。空き部屋あるかなー。
[PR]
by amemoon | 2005-01-22 12:57 |
2005年 01月 20日 | |
昨日の給食は、すき焼きだったそーです。
前日から楽しみにしていた長女、帰ってきてからも美味しかったーを連呼するので、食べたくなるやんけ。
というわけで、今日は、すき焼きっ。ささやかなお肉と、野菜たっぷり(笑)
最近の給食は豪華やねぇ~。食べたい・・・☆

献立表を見ると、来週は給食週間とのことで、24日は、おにぎり、たくあん、鮭の塩焼きと、給食が始まった頃の献立を再現。
25日は、コッペパン、クジラの竜田揚げ、チャプスイ(八宝菜)、ぽんかん
26日は、チキンカレー、かいそうサラダ
27日は、世界の料理でロシアの、チキンピロシキ、ボルシチに、スパゲティサラダ、かぼちゃプリン
28日は、地域の料理で隣のY市名物、みそだれおでん
31日は、郷土料理で北海道の、かにちらしずし、石狩汁に、なばなのごまあえ

お金払うから、毎日食べに行ってもいいですか?
栄養考えられてるし、安いしねw
[PR]
by amemoon | 2005-01-20 18:49 |
2005年 01月 20日 | |
↓でブラックジャックについて、ちょっとぼやいたら、トラックバックなんてされちゃったー。
ブログっぽいぞw

来年度の子ども会役員を、うちの班からは、MちゃんとSくんのママに依頼して、受けていただけたので、ひと安心。もうちょっとだぜ。がんばれ、自分。
その話を長女がRちゃんにしていたとき、Rちゃんが「MちゃんちとSくんちのママは、たしか年が同じなんよー。28歳やったかな。」と教えてくれました。そうやったんかー、若いのう・・・。

ママさんの年齢なんて、ほんとに上から下までマチマチで(中には24歳て方もいます。長女と同級生のママさんでっ)、で、またそういうのってあんまり意識せずに話したりするから、年齢を聞くと、へぇ~~~って思うことが多い。
24歳で長女を産んだわたしは、やや早い方かなと思ってたけど、そうでもないね(笑泣)
次女が小学生になったときは、もっと年齢が上がるのか・・・(当然です)
今の子ども会役員さんの中では、いちばん下なんだけどね(高学年の子のママさんが役員になることが多いしね)。
ちなみに、役員の中でいちばん上の方は、わたしより一回り上です。
でも、それを感じさせないくらい、かわいいので、憧れるっ。落ち着いてて、あっさりしてて、かわいい大人の女性て感じ。
ああいう女性になりたいなー。無理かなー・・・。
わたしは昔からよく、落ち着いてるよねーとか言われますが、全然そんなことないです。ボーっとしてるだけか(沈)
いや、「落ち着いてるよね」ってさ、「老けてるよね」ってことでしょ、どうせ。へんっ。
まだまだこれからよ(ぇ。
[PR]
by amemoon | 2005-01-20 00:24 |
2005年 01月 18日 | |
先月からブラックジャックを観ようと思ってて、やっとこ観れました。
長女にも観せるためにビデオに録りつつ、先に観てしまったわたし☆
だって、このシャチの話、好きなんだもーん。
クライマックスで、シャチがボロボロになって、それでも治療してもらおうと真珠を運んでくるシーンでうるうる・・・。
うぅ・・・かわいそうに。でも、このまま死んじゃうのよね・・・。
と思ってみていたら、ブラックジャックが治療して、治っちゃいましたよ、シャチくん。
原作と違うのね・・・。無理矢理ハッピーエンドな感じだけど、仕方ないのかねぇ。
原作どおりには、作れんかなとも思うしね、ブラックジャックは。
[PR]
by amemoon | 2005-01-18 00:35 |
ページトップ
The Original Skin by Sun&Moon