<今年のめあて>しんから あったまろう   
by 雨月
<   2005年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧
| |
|
2005年 04月 29日 | |
はー。暑いっ。

次女の遠足のことも、長女の遠足のことも、地域のこどもまつりのこともあるけど、また今度ということで(ぉぃ。
あ。わたしの初給料のこともあったー。25日が給料日でした♪自分で振り込んだんだけどね(笑)。4月前半寝てたけど、しっかりちゃっかりいただきました☆
なんか、またひとつ年齢が増えた気がしないでもないが、見ないフリ。

次女がときどき、保育所で習った歌をふんふん~♪とハミングで歌っておりました。歌詞をよく覚えてないみたいでね、でも最後が「♪~♪~♪~・・・・・ム・シ!」って、なんか虫の歌らしいのです。そんな歌知らんなー、どんな歌なんやろーとずっと思ってて。
で、今日も、ふんふんと歌っていた次女、ちょっと思い出したのか、「♪・・・天までとどけー、あそび~む・し!」って歌ったので、お?そんな歌詞なのねって、即効で検索したら、あったー!
これです。知ってる?
3人で、何回も歌っちゃいましたー。
[PR]
by amemoon | 2005-04-29 21:55 |
2005年 04月 20日 | |
月曜日はまだ居候先事務所でウトウトと過ごしましたが、火曜日から、やっと新しい事務所で仕事をすることになりましたー。わーい。
居候先事務所と新事務所は隣同士なので、行ったり来たりしてるけどね。
まだ、わたしの机と上司の机くらいしかなくって、今週末に、パーテーションやら他の机や書庫やらが搬入される予定。上司はまだ居候先で仕事してるし、わたしひとりでのびのびと仕事出来て、たのしー☆
とりあえず、1月からの帳簿をパソコンに入力する仕事をおおせつかり、その合間にも、急ぎの事務が舞い込んで、寝てる暇がなくなりました(笑)。
がんばるぞー。

さて。
長女は最近、学校でスポーツテストをやってるようです。
で、50m走があって、二人ずつ走ったら、相手の子よりも速かったらしく、すごく喜んでました。
そんで、最後にクラスの子が1人余ってしまったんで、一緒に走る相手に長女が指名されたそうな。そんで、その子よりも速くて、お友達に「速いねー。紅白出るよ、絶対!」と太鼓判を押されたそうな。

紅白というのは歌ではなく(当たり前)、運動会の最後の種目の紅白リレーでしょね。
こっちの学校の運動会は、5月22日です。わー、あと1ヶ月やんっ。
それにしても、前の学校では、走るのそんなに速い方じゃなかったのに(去年の運動会のかけっこでは4人中、下から1番)、都会の子たちは、のんびりさんが多いのかねぇ。
ま、たまたま走る相手がよかっただけかも知れんけど。
でも、運動会がますます楽しみになってきました♪

次女のほうは、今度の土曜日に親子バス遠足がありまーす。おべんと、おべんと♪
[PR]
by amemoon | 2005-04-20 01:55 |
2005年 04月 18日 | |
休日って、あっという間に終わる☆

この週末は、実家のお店のある商店街で、春まつりというイベントが行われていました。アーケードの中に、物産展みたいな出店が出てて、ついついお金が飛んでいっちゃいますよ。
お昼に、長崎の五島のうどんを食べた。麺が細くて食べやすい。
これなら、うどん好きの次女もたくさん食べるだろうなぁと思ってたけど、次女はうどんよりも、ビニールの人形の「くじらどん」に手を振るのに忙しい(笑)
すごく気に入ってたから、一緒に写真撮らせてもらおうよーって言ったけど、ヤダってさ。ちょっとは怖いんかな。どんなもんかというと、こんなもんです。検索して出てくるなんて、くじらどん、やるなぁ☆
この日記も検索すると出てくるようですが(こらこら、検索しないよーに/笑)。
長女も、なんやかやと、たくさん食べてましたよ。おばーちゃん、「今まで、あんまり食べさせてもらってないんじゃない?」なんて失礼なーっ。

さて。
明日からまた1週間のはじまり。
まだ新しい事務所が出来てないんだけど、ようやく私の机とイスが届いたので、私は明日から、がらーんとした部屋(いや、そんなに広くないけど)で、ぽつんと仕事をする予定。
・・・・・仕事あるのか?
ないときは、まったくない。居候先の先輩事務員さんも、読書したりしてます。そーゆー職場です。ボス(上司で所長で経営者)にもよるけどねー。午後からは、ウトウトしちゃうのよ。
[PR]
by amemoon | 2005-04-18 00:26 |
2005年 04月 11日 | |
土曜日の朝、起きたとき。
引っ越してきて初めて3人で寝てたんだけど(いつも長女は、おばあちゃんと寝てるので)、しばらく布団の中で、わたしの手を取り合う娘ら☆
手は2つあるっつーのに、次女が独り占めしようとするんですわ。

長女 「んもうっ!!いっつも欲張って、全部食べんくせにーーーっ。」

・・・食べられるんですか、わたし?




そうそう、始業式は、なんとか登校しました、長女。8日もきつそうだったけど、がんばって登校したら、友達とドッヂボールしたらしく、元気になってました♪よかったー。

で、新学期の持ってくるものの中に、算数セットがあって、目の前が真っ暗になる母(笑)。
えっとね、前の学校ではね、「3年生では、算数セットの中の、おはじきだけを使うからねー」って先生が言ってたらしいのね。
だから、今度の学校でもね、まさか算数セットの中の物、全部は使わないんじゃないかと思って、連絡帳で先生に聞いてみた。
「名前をつけかえないといけないので、使うものだけを持っていきたいので、使うものを教えてください。」って。
そしたら、「おいおい使ってゆくので、名前はこちらでつけかえますから、とりあえず持たせてください。」とゆーお返事が・・・。

んー・・・。先生につけかえさせるわけに、いかんやんねぇ。

とゆーわけで、全部つけかえましたよっ(涙)。
おはじき50個に、数え棒100本、お金、ブロック、色の板、積み木、計算カードなどなど。
これがまた、小さいのなんの。
入学するときは、名前が印刷されたシールをもらったから、それを貼るだけだったけど、それでもかなり疲れた記憶がある。
今度は、シールのラベルに小さく名前を書いて、それを小さく切って、前の名前の上から貼り付けて。はぁ、疲れた・・・。両親にも手伝ってもらったけどね。
3年生でも、全部使うのかよっ。使わんくせにー。

自分のせいだから、しょーがない(苦笑)。
[PR]
by amemoon | 2005-04-11 00:58 |
2005年 04月 07日 | |
ご心配をおかけしております。

新しい生活になって、日々あわただしく、やっとネットも繋がったのに、なかなか繋げず、夜は次女を寝せながらうっかり眠ってしまい、気づいたら2時・・・というような感じです。

えーっと、まず私。
1日から出勤しております。9時~17時半の勤務。4月から新しくオープンする事務所の事務員なんだけど、まだ事務所が完成してなくて、よその事務所に居候状態。
自分の机もないし、仕事もあんまりないし、ヒマヒマヒマ~。眠いです(笑)

そんで、次女。
2日に保育所の入所式がありました。その日はお昼までに終わって帰るはずだったけど、ほかの子は入所式のあと、通常保育もあっていて、給食の準備をしていたら、次女さん、「給食食べてないから帰らん」などと言いまして、ごはん(主食は持参)は持って行ってないから、おかずだけをちゃっかりごちそうになって帰ってきました・・・。ツワモノです☆
3日は慣らし保育で午前中2時間だったのに、やっぱり給食をいただいて・・・(しかも、ハンバーグをおかわりしたそうでっ)。
生まれて初めての保育所生活、楽しくて仕方ないようです。
慣らし保育のあいだは、実母に送り迎えをしてもらってましたが、7日からは、朝はわたしが連れて行くことになってます。
帰りのお迎えが、わたしは間に合わないので(市立の保育園なので、17時50分までなんよー。早すぎっ)、おばあちゃんにお願いしないといけないけどね・・・。

で、長女は、7日が始業式です。これも、おばあちゃんに行ってもらいます。
昨日から少し微熱のある長女。なんとか学校には行けそうな感じではあるけれど。
あー、雨降ってきたな・・・。やんでほしいっ。

シングルマザーというより、ダブルマザー状態☆
ママよりおばあちゃん大好きなふたりです。実家の両親には、感謝感謝。
そして、コメント・メールをくださったみなさんも♪
個別に返事をするべきですが、もうすこし落ち着いたら必ずお返事しますのでー。ごめんね。

それにしても、ここ数日で、桜の花が一気に咲きましたね。あっけないくらいに。
もっとゆっくり眺めていたいのにー。
[PR]
by amemoon | 2005-04-07 01:38 |
ページトップ
The Original Skin by Sun&Moon