<今年のめあて>しんから あったまろう   
by 雨月
<   2005年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧
| |
|
2005年 05月 31日 | |
b0062060_12414611.jpg

朝、3人でバス停まで行くとき、道ばたに咲いているオレンジの小さな花。
まめっちが、「これ、なん?」と聞くので図鑑で調べたけど載ってなくて、ネットで調べたらわかりました。
ナガミヒナゲシ、だそうです。
[PR]
by amemoon | 2005-05-31 12:41 |
2005年 05月 29日 | |
今日は、実家の近くの小学校(私の母校)の運動会だったようで、家でゴロゴロしながら、運動会の実況中継(笑)を聞いたりしていました。
そしたら、その学校では騎馬戦を、今年から女子もやるということのようで。へー。
あねっちに、「ここの学校は、女子も騎馬戦するみたいよー」って教えたら、
あねっち 「えっ。(上半身)裸になって!?」って・・・。んな、ばかなっ。

騎馬戦のときの歌の歌詞を、ちゃんと知りたいなーと思って検索していたら、うまくヒットしない。
どうやら、「川中島」というのは、北部九州独自のものらしい。知らんかった!!!
ちょいと解説しますと、こっちのほうの騎馬戦は、上杉謙信勢と武田信玄勢に分かれて、川中島の戦いにみたてて戦います。入場してくるときに、歌う歌があるんだけどね。私が知ってるのとはちょっと違うけど、こんな感じ
でも、川中島の地元でもないのに、なんで・・・?
騎馬戦=川中島と思っていた。というか、昔は、「騎馬戦っち、川中島のことよねぇ?」とか言っていたはず。

最近は、あぶないからって理由で騎馬戦をやらない学校もあるとか聞いたことがあったんで(あねっちの前の学校では、やってなかったし)、今でもやってるってのが少し意外で、でも嬉しかったです。なんでもかんでも禁止にすりゃいいってもんでもないだろし。
平等だとかなんだとかで、かけっこに順位をつけないという馬鹿げた話も聞いたことがある。
競争するのはそんなに悪いことかね。そんなんじゃ、なんも伸びんくなると思うけど。
がんばったんだから、褒めてやらんとー。
順位をつけんと言うなら、すべてのテストも廃止じゃ。


☆☆☆


今日のまめっち語録。

まめっち「4歳と5歳っち、同じなん?」
わたし 「ちがうよー。」
まめっち「じゃ、心とハートは同じなん?」
わたし 「むむむ・・・。」

むずかしい質問するやんけ。


今日のあねっち語録(グロテスクな表現あり)。

あねっち「なんで手術のこと、オペっち言うんかねぇ。手術しよって、心臓がとまったら、心臓を取り出して、手でマッサージしたら動き出すんよ。」

はい、あなた、ずばり、ブラックジャックの読みすぎでしょう。
[PR]
by amemoon | 2005-05-29 22:18 |
2005年 05月 27日 | |
さて、こどもたちの習い事について。
あねっちが3歳から続けてきて、まめっちが昨年9月から習い始めたスイミングは、実家のお店のすぐ近くにスイミングスクールがあるので、5月からそこへ入りました。
前のスクールでは、小学生と幼児では時間が違ったので、同じ時間に通うことは出来なかったけど、新しいスクールでは、同じ時間でOKです♪
5月は無料体験で、6月分から入会ということで、特典で新しい水着、帽子、バッグをもらって張り切ってます(今日から新しい水着で通いま~す)。

それから、近くにヤマハの教室もあり、以前からあねっちがピアノを習いたがっていたので、5月から通っています(あねっちのみ)。
保育園の頃から、マーチングでキーボードやったり、発表会でドラムやったりと、音感はいいようで(親ばかゴメン)、本人も楽しく通ってます。実家にふる~い(壊れかけの)エレクトーンがあるので、とりあえずそれで練習。
しばらくしたら、あねっち、自分のお年玉貯金でピアノを買うそうなw電子ピアノなら買えるかもねー。
そういや私もヤマハのエレクトーン教室に通ってました。同じ教室やん。場所はちょっと変わってるけど。先輩やーん。すぐやめましたが☆

まめっちは、市立の保育所なので、そういう楽器とかってあんまり練習しないんかなぁー。ピアニカくらいは、少しするかな?そのうち、あねっち先生の個人レッスンが始まるかも知れません(笑)。
まめっちの保育所は、お散歩は気合いが入ったように遠くまで歩いて行ったりしてて、そんなとこまでっ!って聞いてびっくりします。体が強くなりそうやねー。

それと、あねっちは保育園のとき通園バスがあったけど、まめっちはバスがありません。
前のスイミングスクールでも、あねっちはスクールバスでひとりで通ってて、まめっちは、「その時間はバスがない」と言われて、私が車で連れて行ってました。
なので、まめっちは、スクールバスに乗ったことがない!
なんか、かわいそう・・・かも。
というのも、私の妹が幼稚園のとき、引っ越した関係で妹だけバス通園できんかったのを、ずっと恨みに思っているようでねぇ。
ま、まめっちは、気がついておりませんが(笑)←あねっち、いらんこと言ったらダメよー。
[PR]
by amemoon | 2005-05-27 09:55 |
2005年 05月 23日 | |
22日は、あねっち運動会でしたー。
んもう、毎年、運動会前1週間の天気予報に一喜一憂。
くもりのち雨→くもり→くもりのち晴れ→くもりのち雨→雨のちくもりっと、何回変われば気がすむんじゃっ!
んで、当日、お弁当を作っていたら、6時半頃からパラパラと降ってきましたよ・・・。
でも、すぐにやんで、曇り状態を保ったまま、なんとか運動会実施!よかったよぉ。

さて、運動会の内容ですが、3年生は、旋風という競技(長い棒を4人で持って、コーンを回って帰ってくるというやつ)と、ハッピを来て、花笠を持って踊る、ふるさと祭り(@ロック風)というダンスと、かけっこです。
かけっこは、練習のときに、4人中3番だったーとか、1番になった!とか言ってて、速いんだかなんだかわからん感じでしたが、本番は、惜しくも3位でした。ほんとに、惜しかった。2位かと思った。もうちょいがんばれば、1位にもなれそう(親ばか含む)。
それと、久しぶりに騎馬戦(川中島)を見たー。帽子をとるとかいうもんじゃなく、相手を倒したら勝ちってやつですよ。赤組の大将は、負けて泣いてました。うぅ、かわいそ・・・。
応援合戦も、昔の私たちがやってたようなのと変わってなくって、懐かしかった。扇子もって三三七拍子とかねw
ちなみに、あねっち、応援団になりたいそーです・・・・・。なが~~~いハチマキにあこがれている模様☆


でも、ほんとに運動会が開催できて、よかったです。
(また)お弁当を2回も作るのはイヤだし、なにより、延期の場合は火曜日なので、仕事を休まなくちゃいけなかったからねー。
事務員1人の職場なので、とっても休みにくいです。いくら暇でも(ぇ。

仕事は、あんまり忙しくないし、人間関係に悩まされることもないし、上司も(いまのところ)害のないお方だし、のんびり楽しくやってます。
休みにくいのが唯一の難点やねぇ。
(それと、勤務時間が5時半までなのと、給料が安いことと、トイレと給湯室がフロア共通なのと、銀行などの外廻り中にも携帯電話を持たされること(上司がいないときは、事務所にかかってきた電話を転送させる。銀行で、○○事務所ですとか言って、携帯をとるわけですよ・・・ふぇーん)と、ほか弁がちょっと遠いことと、3時のおやつタイムがないことと(ナイナイ。ふつーはナイっ。前の職場にはあったけどー)・・・・・文句言い過ぎw)
[PR]
by amemoon | 2005-05-23 16:55 |
2005年 05月 21日 | |
長女が学校で、パソコンの授業があったそうな。
ま、1年生のときから、パソコンで絵を描いたりとか、3年生になってからも時間割をパソコンで作成したりとか、ちょこちょこ授業はあったんだけど。
今回は、「掲示板やチャットでの書き込みの仕方」などを習ったようです。ほほー。
自分や友達のフルネームを書いたりしない、とかね。
そこで、私だけHNを使ってることを知ってる長女から、「ママだけずるいっ」と言われたので、娘らのHNも変更することにしましたー。

長女=あねっち
次女=まめっち

本人たちに考えさせたら、こうなった☆たまごっちにハマりすぎー。
んじゃ、よろしくぅ。
[PR]
by amemoon | 2005-05-21 07:34 |
2005年 05月 17日 | |
今日は

↑これって、ほぼ間違いなく「キョウワ」と読んでしまう雨月です。
「こんにちわ」は誤りである。とかなんとか言ってるのを目にすると、少々ウザイ。
正しい日本語ってなんだろね。ことばは変化していくものだと思うから、もはや「こんにちわ」でもいーと思うこの頃。
って、「正しくない日本語」のオンパレードですね(笑)

でも、私がどうしても気になってしまう誤字がある。それは、「下記のとうり」。
漢字で書くと、「下記の通り」。これは、「下記のとおり」だよねぇ?
人が書いた文章なら、まぁ、誰にだって間違って覚えてることはあるし・・・と、許せるんだけど(なにさまっ)、先日、うちの事務所に届いた納品書に、しっかりくっきり「下記のとうり納品いたします」とあるのには、目がテンになった。
ありえない。NHKが「こんにちわ」と字幕表記する以上に、ありえない。
だって、この納品書の書式を作るのに、どっかの印刷屋さんだかに頼んでんじゃないの?
この会社→印刷屋さんと発注されて、1人以上の人間が関わっているだろうに、間違いは正されなかったのか。

しかし、こんなにいるのね。どっちが正しいのかわかんなくなっちゃったよ。もう、どっちでもいーか。
(↑の、ぐぐって、ひっかかった中で、わたしと同じく「とうり」が気になるお方がいらっしゃって、興味深かった。なんか、うれしいぞw)
[PR]
by amemoon | 2005-05-17 22:30 |
2005年 05月 15日 | |
えっと、3月から4月にかけての各種手続きについて。
一応、メモとして残しておこうかと(自分の手帳に書けよ?)。そろそろ忘れそうだしー。
ま、参考までに。って、参考にされても困るか。

3月中旬に離婚届と一緒に転出届けを提出。
転校の書類を教育委員会でもらって、学校へ提出。
保育所の申し込みで、私の収入の証明書が必要なため、平成16年度と平成17年度の町民税県民税所得申告書を提出。平成16年度については、所得証明書を発行してもらう。(平成17年度は、6月頃発行とのこと。)

引越し先の区役所に、次女の保育所の申し込み。
入所決定後、保育所で面接。

3月下旬に引越し。
翌日、転入届を区役所に提出。
国民健康保険、国民年金の手続き。
児童手当、児童扶養手当、母子医療の手続き。
小学校の校区外通学について、相談。勤務先の証明書と預かり先(この場合、実家の両親が預かり先となる)の証明書を提出。

それから、離婚して私は新しい戸籍を作ったんだけど、こどもたちの戸籍は、親権者は私でも戸籍は父親の戸籍のまま、姓も元のままです。
私の戸籍に入れる(私と同じ姓にする)ためには、家庭裁判所に「子の氏変更申し立て」をおこなわないといけません。
自分の戸籍謄本、こどもの戸籍謄本を持って裁判所に行けば受け付けてもらえて、数日後に許可決定の書類が郵送されます。
その書類を持って、区役所に入籍届けを提出して、一緒の戸籍、一緒の姓になります。

始業式に、区役所の書類と前の学校からの書類を持って、学校へ(私は仕事で行かれなかったけど)。
ちなみに、学校・保育所では、言っておけば、最初から新しい姓で対応していただけます(裁判所の手続きに数日、新しい戸籍が出来るまで、さらに1週間くらいかかるしね)。

離婚届を出したときに、夫の戸籍謄本を4~5通とっておいたほうがいいです。各種手続きで、こどもの戸籍謄本も必要ですので。
わたしは3通とっておいたけど、1通足りずに、郵送で取り寄せました。

なんか、いろいろ面倒ではあったけど、勉強になりました。
春休みがあったのでよかったけど、引越しから私の仕事開始までが、4日間しかなかったので、ちょっとバタバタでした。

ほかにも、住所や名前がかわると、免許証、金融機関口座、クレジットカード、保険・・・などの変更届もありますね。
あ、まだ娘らの口座と、学資保険、手続きしてなーい☆早くしなくっちゃ。
[PR]
by amemoon | 2005-05-15 10:32 |
2005年 05月 15日 | |
次女さん、13日で4歳になりましたが、いまだに抱っこにおんぶの甘えんぼです。
さらに、朝起きたときなんか、「ゆぅりかご、してぇ」と、横抱き(お姫様抱っこ!?)で2階から1階に連れて行けといいます。・・・重いってばよー☆

んで、誕生日プレゼント、なにがいいか聞いたら、「たまごっち」と言う。
んー・・・おねーさまに洗脳されてる?(笑)
2つあれば、通信とか出来るらしいのね。ま、1コでも、わたしのケータイと通信出来ちゃうんだけど。でも、2つ欲しいみたい、長女がね。
まぁいっかーと思って、買いに行ったんだけど・・・どっこも品切れ(涙。
長女が買ってもらったとこにはあるんかなーと思って、パパに連絡して行ってもらったけど、昨日売り切れたそーです(涙涙。
ネットでも、品切れか販売終了になってて、買えそうもないし。
長女はタイミングがよかったのね。
結局次女は、たまごっちじゃなくてもいいらしいんだけど、今度またゆっくり買いに行くということで、しばしおあずけ。

長女「どこにも売ってなかったら、サンタさんに頼めばいーやん。」

うーむ・・・。サンタさんも品切れかもよー。つーか、半年以上も待たせるのか?(笑)
[PR]
by amemoon | 2005-05-15 01:11 |
2005年 05月 10日 | |
今週から、長女は運動会の練習が始まりました。赤組だそうです。
まず紅白リレーの選手決めがあったらしい。赤組から、女の子は選手が2人と補欠が1人選ばれて、長女は4番目だったそうでー。惜しいっ!
自信があったのか(?)、相当残念がってました。
ちなみに、選手決めは、希望者のみで行われた模様です(笑)

ひと昔前に大流行したたまごっちが、また流行っているようで。やるなぁ、バンダイ。
そんで、友達もみんな持ってるから欲しい欲しいと言っていた長女。はいはい、誕生日にねーと言ってたんだけど、GWにパパんとこ行ったときに、あちらのおばあちゃんにちゃっかり買ってもらって帰ってきました。やるなぁ、長女☆
で、昼間、お世話しないと病気になったりするとかで、私が会社に持って行ってお世話することにー。上司の目を盗みつつ、トイレの世話をする私。わが子の世話もろくにしてないのにねぇー。
本日たまごっち、お見合いして結婚して、こどもが産まれましたー。
[PR]
by amemoon | 2005-05-10 22:17 |
2005年 05月 09日 | |
GWも終わりですねー。明日からまた頑張りましょー。

ところで。
今回、私の実家に引っ越したわけですが、長女が通ってる学校は、私の母校ではありません。
実家の両親は自営業をやってるんだけど、店と家が少し離れています。バス停3つ分くらいね。
で、実家の近くの小学校(私の母校)に長女が通うとなると、学校から帰ってきても家に誰もいない状態になるわけです。加えて、実家は高台にあり、人通りも少ない。
なので、お店の近くの小学校に通わせる手続きをとりました。
学校からお店までは、10分足らず。お店はアーケードのある商店街の中にあります(商店街も、ちょっとさびれてるけど・・・☆)。
次女の通う保育所も、お店の近く。ときどき、お散歩で商店街の中を通ることもあるようです。あと、保育所の七夕飾りも、商店街に飾るみたい。

朝は、私と長女次女の3人一緒に家を出て、坂道をがーっと下って、バスに乗ります。
バス停2つ目のとこで降りて、そこから長女はひとりで学校へ。バス停から学校までは5~6分。集団登校じゃない学校で、みんなそれぞれ通学しているので、ときどき友達に会うと一緒に行ってるようです。
私と次女はバス停から長女とは反対方向へ5~6分歩いて、保育所へ。ちょっと上り坂があって、きついんだけどねー。保育所について、次女のクラス(ぱんだ組)のロッカーにお荷物置いて、先生のいる隣の部屋に次女を連れて行って、保育所を出ます。
そこからまたバス停に行って、さっきバスで通った道路をあと戻る格好で、実家近くのバス停を通過し、さらにそこから約20分で、職場へ。

なんか大変そうだけど、バスは本数が多くてわりとすぐに来るし、職場はバス停から1分もかからないとこなんで、便利です。
雨が降ったりすると、おじいちゃんに車で、学校と保育所に送ってもらったりするしねー。

b0062060_0423242.jpg保育所近くの坂道。
マンホールを見つけるたびに、「これ、なん?」と聞く次女。
「マンホール。」と毎日答えるわたし☆
わかってても聞くのよねー。


b0062060_0445780.jpg保育所は団地の1階にあります。
団地の下の歩道だ。あともうすこしー。
「疲れたー」が口癖の次女。
がんばれっ。


b0062060_0493294.jpg歩道から見える観覧車は次女のお気に入り。
この某宇宙テーマパークは売却されるそうで。









わたしが車を持ってれば、もっとラクなのかも知れんけど、お金がない&駐車場代が高い&職場の近くの駐車場はきっと恐ろしく高い&運転技術が未熟・・・のため、車購入は考えておりません。
歩くのだー☆
[PR]
by amemoon | 2005-05-09 01:02 |
ページトップ
The Original Skin by Sun&Moon