<今年のめあて>しんから あったまろう   
by 雨月
<   2005年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧
| |
|
2005年 06月 28日 | |
朝、新聞を見てびっくり。
長新太さんが亡くなられたとのことでした。・・・ショック☆

まだまだ読んでない絵本がたくさんある。今度、図書館でいっぱい借りてこよ。
とりあえずリスト

2週間ごとに図書館に通ってますが、ここの図書館は返却するとき、自分で本棚になおさんといけんのやねー。・・・もしかして、それが普通ですか?
(実は、私が子どもの頃に通った図書館なんだけど。そういや、自分でなおしてたような?)
前の町は、受付に返して終わりだったからさー。
自分で片付けるのはいいことだね、うん。でも、絵本のコーナーは、子どもでも片付けやすくするためか、タイトルのあいうえお順になっているので、この作家さんの絵本が読みたいってときに、ちょっと不便。
あねっちが読むくらいの児童書になってくると、作家さんの名前のあいうえお順なので、探しやすいです。

図書館は、涼しくて好き(笑)
[PR]
by amemoon | 2005-06-28 01:32 |
2005年 06月 27日 | |
暑い☆

木曜日、まめっちが保育所から絵本を借りてきました。そう、あの、ママお手製バッグに入れてね(笑)

その絵本というのが、「ひこうじょうのじどうしゃ」という絵本で・・・なんともマニアック。JAS全面協力のようですよ(^^)
『パッセンジャー・ステップしゃは、じょうきゃくが ひこうきに のりおりするのに つかう かいだんのある じどうしゃです。』とか
『ハイリフト・ローダは ひこうきの コンテナ だしいれぐちから、 いろいろなにもつの はいった コンテナを リフトで おろして コンテナ・ドーリーに つみこみます。』とか
飛行場で使う自動車について、こと細かに説明されてある。
飛行場なのに、飛行機については、何も説明されておりませんー。
・・・どうして、この絵本を選んだんだろー、まめっち。
借りて来た日の夜、寝る前に読んであげて、「おもしろかった?」って聞いたら、「おもしろくなかったー」とのお答えでしたが。私は、ある意味おもしろかったー。
自分じゃ絶対に選ばないしねぇ。

自分じゃ選ばない絵本と言えば、病院の待合室などによく置いてある、戦隊モノ系の、テレビ絵本というんですか?例えばこういう絵本ね。敵を倒してメデタシメデタシな、テレビの話をかいつまんだような絵本。病院なんかで、ほかに読む絵本がなくって、この手のを読ませられることがあるけど・・・カタカナばっかしで、すらすら読めません(沈。
敵の名前とか、必殺技とか、長いカタカナばっかりなんやもんっ。
まるで、ひらがな覚えたての子どものような読み方になっちゃいます(わかる?
男の子のママさんは、スラスラ読めるんですか?すげー。

「ひこうじょうの・・・」絵本は、明日、返します。さっき、もういちど読ませられました(笑)
おやすみー。
[PR]
by amemoon | 2005-06-27 00:13 |
2005年 06月 24日 | |
今週はなんだか忙しかったー。

今週の月曜日に、忌引きをいただきました。
告別式は日曜日に終わっていたけど、まだ実家もバタバタしていたのでね。
朝、とりあえず出勤して、急ぎの用事だけ済ませて、すぐ帰らせてもらったんだけど。

翌日、そういやPCのファイルの中に就業規則があったよなーと思い、忌引きの日数を確認してみた。
その前に、一般的な忌引きの日数は、こんな感じのようです。

・配偶者が死亡したとき   10日
・父母               7日
・子                5日
・祖父母、兄弟姉妹       3日
・孫、おじおば          1日


で、うちの職場の場合。

・父母(養父母、継父母を含む)、配偶者、子(養子を含む)が死亡したとき    3日
・同居の祖父母、同居の義父母、血族の兄弟姉妹が死亡したとき         2日


・・・・・なんだこの少なさはっ☆

しかもさー、「同居の」祖父母って、なんで限定されるわけぇ?
今回亡くなったのは、一応、同居の祖母だったわけですが。同居してない祖父母の忌引きはないのか?

私の姉の会社なんて、祖父母の場合、5日だってよ。ま、実際、そんなに休めないとは言ってたけど。

この就業規則のひな型、どっから持ってきたんやろか・・・。
まぁ、就業規則自体がない事務所が多い業界だったりするので、あるだけマシやけどね☆
[PR]
by amemoon | 2005-06-24 13:13 |
2005年 06月 17日 | |
いっそのこと、相続という制度を廃止しちゃえ。
亡くなった人の財産は、全部国へ納める。
一代限りだ。豪遊しよう。景気もよくなるぞ。国も一気に金持ちだ。
親の財産を当てに出来ないから、がんばって働こー。

お金に細かい人って、ヤダ。
もちろん借金とかするのも困るけど、ケチな人をみると冷める。
とかいう私ですが、昔はたぶんケチでした☆
几帳面だったからねぇー(過去形?)。

6年生くらいの頃、友達と一緒に自動販売機でジュースを買うことになって、友達から80円足りないから貸してと言われて、渋々貸した。
貸したからには返してくれるだろうと思っていた。
ところが、一向に返してくれる様子がない。そうこうするうちに、ある日またジュースを買うことになった。
そこで私は、「このあいだ私が80円貸してたから、わたしの分、80円出して」と言ったのだ。ケチケチっ!(苦笑)
でも、借りたもんは返さんとねぇ。

ま、でも、そういう経験を積んで、「貸したら返ってこないもんと思え。返ってきたらラッキー♪」ということが判ってくるのだ、うん。

ケチケチな私が衝撃を受けた出来事。
高校のとき、部活の帰りに駄菓子屋さんに寄ったり、たこ焼き屋さんに寄ったりしていた。
同じ部の友達で、お父さんが社長さんで、太っ腹な子がいて、ときどきみんなにおごってくれたりしてて、恐縮しつつ、「こんな人がいるんだっ」と目からウロコだった。
別に、威張ってるとか、ひけらかしてる感じでもなく、さらりとおごってくれた。いい人だ(笑)。

少し前に、あねっちが不満げな顔をしていた。原因はこう。

「放課後、お店に2年生の友達2人(男女1人ずつ)が遊びに来てて、自分は2人にゼリーをあげたのに、男の子は持っていたお菓子をくれなかった!ケチだっ!」

あねっちちゃん、お返しをもらえると思ってはいけません。お返しをくれたら、いい人だなと思ってください。でも自分は、友達に分けてあげるように。

むずかしいっすかね・・・。
[PR]
by amemoon | 2005-06-17 10:44 |
2005年 06月 16日 | |
今日は、あねっち参観日でしたが、そう何度も休めないので、おばあちゃんに行ってもらいました。ごめんよ☆
あねっちが保育園~小学2年までの参観日その他の行事は、ほぼ皆勤だったけどね(当然か)。
新しい学校になって、まだ一度も校舎に入ったことのない私です・・・(校門をくぐったのは、運動会のときのみ)。あ、先生とは、家庭訪問のときにお会いしてます。
今日の授業は、算数のわり算だったようです。
あー、そろそろ、「ママ、おしえてー」とか聞かれても答えられんくなりそう(ぇ。

まめっちが、保育所から大きな短冊を2枚持って帰ってました。保育所用と、商店街に飾る用の2枚書いて持って行くんだそうです。
まめっちの願いごと。

・おおきくなったら、やさしいママになりたいです。  (そかそか。わたしのような?w)
・おおきなおだんごをつくりたいです。  (最近、保育所で泥だんご作りに夢中のまめっち)
[PR]
by amemoon | 2005-06-16 00:50 |
2005年 06月 14日 | |
職場の近くのコンビニがなくなったー。プチショック☆
結構昔からあったのにー。私がよく利用しはじめたとたん、なくならんでもいいやん。
ま、近くにはコンビニもあるから、いいけど。

わたしのお昼ご飯は、たいてい、コンビニ弁当です。一応、「昼休みはなるべく事務所にいてください」と言われてたりする。
近所には、コンビニと、スーパーと、ちょっと遠いけどほか弁もある。
もっと安くて美味しいお弁当屋さんがあればいいのになぁ。
コンビニは、基本的にLよりSのほうが好き。でも、Lのほうがお弁当の種類が多くない?
だいたい午前中の10時過ぎくらいに外廻りに行って、ついでにお昼ご飯を買ってくるようにしてるんだけど、その時間にお弁当を温めてもらっても、12時には冷えちゃってしまうのよねぇ。
せんせー、電子レンジが欲しいでーす☆

ちなみに上司は、11:45くらいから、ビルの1階にあるSさんうどんで食べてます。ほぼ毎日。そんで、12時までには帰ってくる。
そしてわたしが12時から1時まで、応接室(小)でテレビ見ながらお弁当を食べるのだー。
・・・どっちがVIP?
[PR]
by amemoon | 2005-06-14 00:22 |
2005年 06月 10日 | |
朝、3人でお手々つないで登校中。

あねっち 「まめっちが赤ちゃんの頃、手のひらを指でこちょこちょしたら、ぎゅって握ってきたのに、もう今はそんなんせんねぇ。もー、ママ、また赤ちゃん産んでよぉ。今度は、ちゃんと育てちゃるけさー。」

・・・おっきくなって自分で産んでください。
つか、ちゃんと育っとるやんかっ!?>まめっち<たぶん
[PR]
by amemoon | 2005-06-10 13:28 |
2005年 06月 10日 | |
b0062060_1342418.jpgまめっちの保育参観日でした。就職してまだ2ヶ月ちょい・・・。休みくれなんて言いにくかったけど、生まれて初めての参観日だし、行ってやらねばっの気持ちが強くて、なんとか午前中だけお休みをいただき、行ってきました。給食の試食会もあったしねー(←それが狙いか?)。
3歳児クラスは全部で13人くらい。おかあさんが来ると、甘えて泣き出してお母さんから離れなくなっちゃう子もたくさん☆(かわいいねー)
まめっちさんはというと、堂々としたもんです(^^;
意外にも(?)先生の言うことをちゃんと聞き、家でのわがままぶりが嘘のようにおりこうさん!おねーさまの厳しい教育の賜物でしょうか☆(それか、親ばか目で見るからでしょーかねw)
グループごとに、色紙をハサミでちょっきんして、のりつけて貼って、あじさいを作りましたよ。
それから、年長、年中、年少で合同のリズム遊び。先生のピアノに合わせて、体を動かします。最近、家でもよくブリッジとかやってて、首の骨折れそーとかヒヤヒヤしてたけど、保育所でやってたのね。
それから、こどもたちは教室に戻り、保護者は子育てについてのディスカッション。心理カウンセラーの先生もいらっしゃってて、よいお話が聞けました。
そして、給食試食会。メニューは、レバーボールです。レバーをつぶして、ミートボールみたいにして揚げてるの。うまいっ!こどもたちの人気メニューってのも納得。レシピも教えてもらったので、今度作ってみよー。
帰るときに教室をこっそりのぞくと、まめっちは、お昼寝のパジャマに着替えてから、みんなで遊んでました。
家とは違うまめっちを見ることができて、よかった☆

あ。それと、家のメダカの赤ちゃんが2匹、生まれてましたっ!最初に隔離したやつね。
すんごいちっちゃくって、かわいー。今朝も卵を抱えてるメダカがいたので、今日はまた隔離してやりました。私って単純☆
(大きな水槽は、やっぱり大人メダカやエビさんが卵を食べちゃってるような気がしてねー。)

b0062060_1363267.jpgご要望にお応えして、レッスンバッグ。見せびらかすほどのもんじゃないけどー。モデルはあねっち。髪が伸びてうっとうしいです。
[PR]
by amemoon | 2005-06-10 02:08 |
2005年 06月 06日 | |
b0062060_13503094.jpg事務所開設祝にいただいた胡蝶蘭(推定価格2万円)。
白とピンクの2鉢ある。さらに、観葉植物が3鉢。枯らす専門の私にどーしろと・・・。
綺麗だけどねー。白いのは、そろそろ花が終わるようで、毎日ぼとぼとと落ちてます。花が終わったら、どうすりゃいいんだ☆
社交的な事務所だと、お祝いのお花もたくさん届いたりするけど、うちの上司は控えめなお方なので、このくらいですんでよかったともいえる(笑)
造花だったらいいのになー。



つくづく、イキモノを育てるのが苦手な私。
てか、得意なことって、なにがあるのか、自分・・・☆

あ。そうだっ。苦手だけど、がんばることもあるって、書いておかなくちゃー。

あねっちがヤマハに行くときに使うバッグが大きすぎるーといい、まめっちが保育所から絵本を借りてくるので、バッグを保育所に持って行かなくちゃいけないという。
近所のグルメシティに行くけど、子ども用の布バッグがなかった。
昔、商店街にあった、サンリオショップがなくなったのはイタイ(いや、あったら入り浸って大変なことになってるかもしれん・・・)。
そこで、グルメシティにキルティングの生地は売っていたので、よしっっと手作りすることにー。
あねっちは、シナモン、まめっちは、キティの生地を買いました。
そんで、例によって手縫いで、レッスンバッグを2つ作りましたー。(おばあちゃんも少し手伝ってくれた。)

手作りのものって、こどもたちがすごく喜んでくれる。作った甲斐ががあるというもの。
もっと作っちゃれよ?いやいや、たまにだからこそ(ぉぃ。
[PR]
by amemoon | 2005-06-06 13:50 |
2005年 06月 03日 | |
なんか、職場で更新するのが日課になっておりますが☆

だいたい1日に1回、銀行・郵便局などの外回りに出かけます。そのとき、わたしの前の職場にも書類を取りに行くんだけど。
先日、前の職場に行ったとき、後輩から「仕事どうですか?忙しいですか?」と聞かれたので、「ひまー。古い書類を整理して、シュレッダーにかける毎日よ。」と答えたら、「それも嫌ですねぇ。時間が過ぎるのが遅いでしょ。」と言われた。

そこで思ったんだけど、毎日、時間が過ぎるのは早いのです。暇なのに。
前の職場は、今より断然忙しかったけど、たまに、すんごい時間が過ぎるのが遅いときとかあって苦痛だったりしたんよね。えー、まだ10時ーみたいな。
今は、それがない。
たいしてやることなくて、コピーミスした裏紙を切って、上のほうに糊をべっとりつけて乾かして、わーいメモ帳づくりーとかやったりしてるけど(笑)、時間はあっという間に過ぎます。

なぜでしょうね。職場の雰囲気でしょうか。今が快適だからかねぇ。
上司がいないときは、こうやって遊んでるしね(コラっ。
人間関係に悩まされないのは、いいっ!イジワルなお局がいないのはいいっ!!!
(ちなみに、前の職場にいたお局はもう退職しているので、前の職場に行くのも快適♪)
[PR]
by amemoon | 2005-06-03 13:36 |
ページトップ
The Original Skin by Sun&Moon