<今年のめあて>しんから あったまろう   
by 雨月
<   2005年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧
| |
|
2005年 07月 28日 | |
夏休みの生活について書かれたプリントに、「本をたくさん読みましょう。2冊は読みましょう。」とあって、「1日2冊かー。さすがの本好きのあねっちでも、毎日2冊は厳しいなー。」と思いましたが、あれはやっぱり『夏休みの間に2冊』ってことでしょうかねぇ。
ま、本にもいろいろあるから、長編2冊ってこともあるだろうし。
あねっち自らの目標は『字の小さい本を25冊以上読む』です。

土曜日は図書館に行くことが多いです。2週間、借りられる。1人10冊なので、3人分で最高30冊!(笑)こないだは17冊借りました。重い・・・☆

あねっちは、少し前は、歴史上の人物の伝記@マンガをよく借りていました。アンネ・フランクとか、マリー・アントワネットとか、ケネディとか。マンガだから、読みやすいのよね(私も読ませられた、マリー・アントワネット。おばあちゃんは、アンネ・フランクを読ませられていたw)。
夏休みに入ってからは、「小説を読む!」と張り切っていて、「若おかみは小学生!」「名探偵夢水清志郎事件ノート」なんかを読んでいます。

あねっちが小さい頃から結構読み聞かせをしてきた(つもり)なので、本好きな子になってくれて、なにより♪
まめっちは、実は私はあんまり読んであげてなかったんだけど(あねっちが読んでくれていたから、まかせっきりだった)、私も反省しまして、最近は寝るときに絵本を3冊読んであげるのが習慣です。(最初は1冊だった・・・。これ以上増えないで欲しい/苦笑。)
まめっちが好きなのは、五味太郎さんの「まどからおくりもの」や、長新太さんの「キャベツくん」シリーズなど。
図書館に行くと、まめっちが選ぶのは五味さんの絵本ばっかりで、まだまともに字が読めないのに、なんで五味さんのってわかるの?って感心するほど。
私の子育ての目標は、「本好きの子にする」なので、目標は達成したと言えよう(ぇ。

私はというと、図書館で、マンガ日本の古典シリーズの「雨月(うげつ)物語」を見つけて、他人事とは思えず、借りてしまいました(笑)。てゆーか、木原敏江サンだしー。普通に面白いしー。
あとは、新聞に連載されてる「毎日かあさん」も買っちゃった。おもしろいもんねー。つか、マンガばっかり、自分・・・☆
[PR]
by amemoon | 2005-07-28 13:24 |
2005年 07月 24日 | |
そうそう。あねっちは21日から夏休みが始まっています。
でも21、22、25、26、27日は、学校で「夏の教室」とかってのがあって、午前中は学校に行っています。希望者のみ。行ける日だけでOK。全部行く予定(笑。
宿題のドリルのわからんとこを指導してくれたりとか、パソコンの時間があったりとからしい。
そんで、30日(土)は、学校でサマーキャンプがあります。PTA主催。これも希望者のみ。日帰りやけどねー。
低学年は保護者同伴なので、わたしもまめっち連れて行きます。カレー作ったりとか、飯盒炊さんとか、、、できるかな、わたし(ぉぃ。

今日は、まめっちの保育所で夕涼み会でした。
毎週土曜日は、まめっちは保育所には行かないので、夕方からあねっちとわたしと3人で保育所へ。ゲームしたり、ジュース飲んだり、くじびきしたり、ぴょんぴょんカエルのおもちゃ作ったり。そんで最後は花火。キレイでしたー。

b0062060_1121980.jpgくじびきで当たったメガネですw
[PR]
by amemoon | 2005-07-24 01:14 |
2005年 07月 24日 | |
クレジットカードが嫌い☆

突然ですが(笑)。
幸いにしてローン持ちじゃないし、ちょっと大きな買い物をするにしても、1回払いでしか買いません。お金ないから、大きな買い物できんけどね(苦笑。
だいたい、人に借りることが好かんのじゃ。そんな損な性格(さむ。

でもさー、最近はスーパーのポイントカードでも、クレジット機能付だったりして、鬱陶しい。
で、ついうっかりト○○らスカードを作ってしまったりしたんやけどね。使わんから近いうちに解約しよっと。
職場の近くのスーパーでもよく買い物をするんだけど、ポイントカードがクレジット機能付のやつしかないので、作ってない。作るもんかー。
レジのたんびに「カードはお持ちですか?」って聞かれるのがわずらわしい。そのたびにポイントを損してるような気になるしー。えーい、惑わされるなっ自分!
クレジット機能がついてなければ、すぐ作るのに。

ま、クレジットカードも上手に使えば、ポイントで景品もらえたりするし、いいけどね。1枚で充分でしょう。(と言いつつ、3枚もある・・・。多すぎるっ。いやん。)
永久年会費無料は基本だとしても、面倒くさいやん、クレジットカードって。
特に、名前が変わるときなんかねー(滅多にないはず?)

仕事で、よそ様のクレジットカードを、ハサミでチョキチョキしたりするんですが、結構気持ちいいぞ(笑)
いやー、みなさん、よくもまあこんなにたくさん・・・(謎。

最近買った大物はというと、クーラー!
実家は高台にあるので涼しい・・・はずなのですが、暑いのです。
昔は、クーラーなくて生活していたのにー(私の部屋にはついてなかったし、リビングにはついてたけど、滅多に使っていなかった)。
リビングのクーラーもこのたび、とうとう水漏れしてきて(何年モノやねん、これっ)、2階のも、水漏れするらしいので、思い切って2台購入。ひえー(・・・さむいってばよ。
お風呂の脱衣場の上には扇風機もあるんだぞー。
温暖化の影響か、わたしたちの体がクーラーに慣れきってしまったせいか。
盛夏の日中、クーラーのない部屋は暑くてたまらんです
快適クーラー生活♪おやすみ~。

いや、さんまと中居くん観るまでがんばる(笑)
[PR]
by amemoon | 2005-07-24 00:54 |
2005年 07月 19日 | |
先日の個人懇談の話の中で、あねっちが手を挙げてるのに指してくれんと言ったという話ですが、あねっちから「そんなこと言ってない」との抗議がありましたので、お詫びして訂正いたします。
だって先生がそう言ったんやもーん。
[PR]
by amemoon | 2005-07-19 14:04 |
2005年 07月 16日 | |
b0062060_23058100.jpg

陽が沈むとキレイ。
向こうには、テーマパークの観覧車の明かりが見えます☆

・・・・・ぼけぼけ写真ですが(^_^;)
[PR]
by amemoon | 2005-07-16 23:00 |
2005年 07月 16日 | |
はぁ、昨日は珍しく時間が過ぎるのが遅かった。すんごい眠かったし。ちょっと、ガクンってなったかも(寝とったんかい!)

えーっと、木曜日はあねっちの個人懇談でした。
ちょっと早退させてもらって、行ってきました。
校舎に入ったのはじめてー。きれー。平成9年に建てかわったらしいっす。でも職員室が2階にあるので、昨今の事件などの関係でそれはマズイらしいっす。どうするよ?

で、個人懇談。ひとり10分という制限付でしたが、10分もかからず終わった・・・。
ま、特に問題なしということで。
グループ発表をするときに、グループのリーダー的存在だったのが印象的なようでございました(ちょっと仕切りすぎな感じ・・・?)
授業中もよく手を挙げて発表するらしいんだけど、「あたしがこんなに手を挙げているのに、なんで先生は指してくれんの!?」とか言うそうで、「ごめんねー。ほかの人にも発表させてあげてー。」って言うんですけどぉって(^_^;)
積極的なお子じゃのう・・・(わたしと違って☆)
あねっちは1、2年のときの先生からもだいたい同じようなことを言われていたし、けっこういい先生が多いのでよかったーと思うけど、天海先生にまるめこまれてるだけだったりしてね(笑)。(あの先生、怖いよねー。でも面白いよねー。)

あ。ちょっと思い出した話。
私も小学生の頃は、フツーに手を挙げて発表する子でした。
よく男子とかでフザけたヤツが、わかってもないのに手を挙げて指されて、「わかりませーん」とか「わすれましたー」とか言ったりしてて、冷めた目で見ておりましたが。
4年生くらいのある日。
よし、わかったぞと思い手を挙げ、指された私。
立った瞬間、なぜか頭が真っ白に・・・。あれ?なんだっけ???
で、仕方なく「・・・わすれました」と言って座りました(恥)
その後は、フザけた男子が、「わすれましたー」とかいうのも、(うんうん、そういうことってあるよね)とか温かい目で見たり、ね(笑)


さて。今日と明日は、お祭りでーす♪
そんで18日は従兄弟の結婚式。忙しいぜ。
[PR]
by amemoon | 2005-07-16 08:22 |
2005年 07月 08日 | |
まめっちは、結構お花が好きなようです。
以前書いた、ナガミヒナゲシも、毎日気になる様子だったし、一時期はビルの壁のツタに異常に反応してました。こわいーって(謎・・・)。
朝、保育所に行くと、プランターに植えてあるアサガオをみて、「わっ。でかっっっ。」というのが日課。日に日に大きくなるもんねw
通園途中にも、あの花は?この花は?と名前を聞かれて、植物に疎い私は困りますー。

そこで、携帯でパシャッと写真撮って、ネットで調べます。
でも、名前がわからないから、調べるのも結構難しいー。植物図鑑サイトを転々として、写真を見比べて、たぶんこれだーっ!という感じ。
掲示板に写真貼って、「この花の名前を教えてください」と聞けるとこもあるんやけどね、そりゃそれが一番手っ取り早いんだけど、自分で調べもしないで聞くのは失礼じゃない?
調べてもどうしてもわからないときは、聞こうかなと思ってます。
「教えてちゃん」は、好かん(笑)

そういや、あねっちが2年生の頃、こんなことを言っていた。
「算数の時間、わからん人がおったら、わかる人が教えてあげたりするんやけど、A君は、『その答えは○○よ』っち、答えだけ教えるんよ!あたしは、答えを教えてもその人のためにならんけ、やり方を教える。」
2年生にして、わかっておりますなー。
わかってるんだから、○○っち漢字、どうやったっけ?などと人に聞かずに自分で調べるよーにね(笑)

さてさて、そういうわけで、わたしが調べたお花たちの覚え書きを右のリンクのメモ帖に載せております。まだまだ増やして行くつもり。通勤途中に携帯で花を撮る怪しいヤツ・・・☆
調べてわかったのを載せてますが、もしかしたら間違ってることもあるかも知れません。ご指摘、大歓迎♪
夏休みの自由研究、これがいいかもー(もちろん、本人に調べさせるけど。図書館とかでねー。)
[PR]
by amemoon | 2005-07-08 10:53 |
2005年 07月 07日 | |
b0062060_834451.jpg

商店街には近くの幼稚園・保育園の七夕飾りが飾ってあります。これは、まめっちの保育所の飾り☆
[PR]
by amemoon | 2005-07-07 08:34 |
2005年 07月 04日 | |
朝からどしゃぶりー。
こないだまで、梅雨なのに雨が降らんっ、水不足だーとか言ってて、どしゃどしゃ降ったら、降りすぎだっ、土砂崩れだー(マジで近所で土砂崩れがあった)とか文句言ってたら、厩戸が可哀想すぎます(なんの話だ)。

さて。
昨日は、子ども会の風船バレー大会でした。
学校の体育館で、3つの子ども会が参加して行われました。
6人でチームを組んで、必ず1人1回は打つこと、そんで10回以内で相手コートに返すことがルール。制限時間5分で、点が多いほうが勝ち。それの3セットマッチ。
これ、1年生から6年生までみんなで出来るし、いいねー。
全部で12チームあり、あねっちチームは4位でした。賞品は図書券400円分♪(地元の店でのみ使える図書券w。100円×4枚。順位によって金額が違うみたい。)
終わったら、全員で体育館の掃除をするんだけど、優勝したチームがトイレ掃除ってのは、ちょっとおもしろいアイデアだと思いましたー☆

夜は打ち上げもあって、子どもたちもみんな一緒に食べて歌って(笑)、あねっちもまめっちも楽しんだようです。
昨日初めて、子ども会の名簿をもらったけど、1年間で、ほかにどんな行事があるのかは、よくわかりません・・・。廃品回収だけ?
あ。今月は、山笠があるぞ(毎年、参加していたけど)。
もうすぐ夏休みやね。早いったら。
[PR]
by amemoon | 2005-07-04 10:24 |
2005年 07月 03日 | |
金曜日、午後からすごい雨が降りました。カミナリも、ごろぴかどん(なつかしー)と鳴って。
梅雨なのに雨が全然降らん・・・と思っていたら、まとめて降ったのね・・・。

こんな夕立ち、去年もあったなぁーと思い出したりしました。
あねっちが傘を持って行ってなくってね、ちょうど下校時間くらいに、すんごい雨と雷で。
こりゃ、帰ってこられんやろな・・・どっかで雨宿りしてるんかな・・・と思い、心配になって迎えに行くことに。
で、3歳のまめっちを置いていくわけにいかんので、連れて行こうと、2人で玄関を出た瞬間、ピカッッッゴロゴロゴロと、カミナリがっ。怖いもの知らずのまめっちが、「・・・おっとく」と家に入ってしまいました(苦笑)
まめっちを置いて行くのはとても不安だったけど、でもあねっちも心配だし、まめっちに「玄関、開けたらダメよ。でも、ねぇねぇだったら開けてあげて。」と難しい注文をし、鍵を閉めて、雨の中へ。
学校までの道のりは、国道を通ったほうが早いけど、どこにあねっちがいるかわからないので、遠回りだけど通学路を通って行く。なるべく急いで。15分くらいいったら、床屋さんの横の車庫に数人の同級生が雨宿り中。たぶん、そこだろうと思ってたよ。
でも、あねっちがいないー。友達に聞いたら、Kくんのおとうさんが車で迎えにきて、一緒に乗って行ったって。みんな乗れないから、おとうさん、また来るって。(ご苦労様でした。)
ってことで、今度は国道通って帰りました。もう、服も靴もびしょびしょさ。
帰り着くと、ちゃんとまめっちが鍵を開けてくれたようで、あねっちも家にいました。役に立ったね、まめっち!w
結果的に何事もなくてよかったけど、まめっちも、1人で留守番させられて怖かっただろうなと思うと、どうすればよかったのか、わからんね。


それはそうと、昨日の大雨で、うちの事務所の隣の学習塾(最近つぶれたようで、木曜日に荷物を運び出していた)がドアの前の通路に置きっぱなしにしていたコピー機2台が、雨が降りこんで濡れていたのが気がかりです。

つーか、私が働きだしてから、近くのコンビニはつぶれるし、隣の塾はつぶれるし、、、
うちの事務所もつぶれんように、がんばって働いてもらおう(?)。



今日のまめっち。

お風呂で頭を洗ってあげていたら、首がきついだの痛いだのと文句ばかり言うので、「文句ばっかり言うなっ!」と怒ったら

まめっち 「ママがニコっち笑ったら、まめっちちゃんもニコっち笑う。」

だとよ。・・・こいつめ(^^)
[PR]
by amemoon | 2005-07-03 00:21 |
ページトップ
The Original Skin by Sun&Moon