<今年のめあて>しんから あったまろう   
by 雨月
<   2005年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧
| |
|
2005年 08月 25日 | |
b0062060_826148.jpg

カエル
[PR]
by amemoon | 2005-08-25 08:26 |
2005年 08月 25日 | |
うきゃ☆
ryoさんの「わたしはみるく」が届きました♪
嬉しくて、ドキドキしながら開けちゃった。
早速、ふたりに読み聞かせましたよ。寝る前にももちろんねっ。
みるくちゃんたち、かわいすぎー。やさしい問いかけに、うちのこどもたちもお返事するのですよ~。
私の中では、大ベストセラーですっ!たくさんの人に読んでほしいっ!!!

さて。
朝晩、涼しくなってきましたね。台風の影響?こちらはあまり影響ないようですが。

まめっちが寝るときに、バスタオルをかけてあげるんだけど(すぐ蹴るけど)、さっき、バスタオルをかけようとしたら、ない・・・。

と思ったら、ここに。(あ。右端に、まめっちの足がっ。布団からはみ出てるしー。)
b0062060_175476.jpg

もう1枚あったはずー。
と思って探すけど、ない・・・。どこ?????

・・・・・あった。
b0062060_18551.jpg

これは、わかりにくかったぞ(笑)
よし、おやすみー。(ところで、タオルはかけたのか?)
[PR]
by amemoon | 2005-08-25 01:16 |
2005年 08月 23日 | |
朝からしとしと小雨模様。

まめっち 「カエル着るー。カエルっ。」

あー、カッパですね☆

おばあちゃんから「暑いから、やめときー。蒸れるよぉー。」と言われつつも、一度言い出したら聞かないまめっちさん、るんるん気分で傘もささずにカエル・・・じゃないカッパ(フード付き)を着て行きました。
♪あるこぉ~、あるこぉ~と歌いながらw
[PR]
by amemoon | 2005-08-23 09:42 |
2005年 08月 23日 | |
あねっちの寝言。

まめっちに蹴られたあねっち 「う、うーん。アラッソー。」

日本語しゃべってください☆
[PR]
by amemoon | 2005-08-23 00:09 |
2005年 08月 20日 | |
アップ用
b0062060_2114348.gif

[PR]
by amemoon | 2005-08-20 02:11 |
2005年 08月 19日 | |
ときどき無性にテニスがしたくなる。軟式やけどね。(今はソフトテニスか。)

小学校のときは陸上部で400mリレーをやってました。区の大会にも出たけど、はっきり言って弱かった・・・。
それと、なぜか100mにも出たことがある。私はスタートが苦手だっつーのに。
案の定、たいした成績じゃなかった。ゴールしたとたん、右目になにか黒いもんが飛び込んできた。なんだ!?と思い、目をこする。手に黒いもんがついている。どうやら、小さな虫が飛び込んできたらしい。ひぇーと思い、必死で目をこすって、涙を流して除去。
そしたら、ゴール地点にいた、大会の世話役のおばちゃんが、負けて悔し涙を流しているのかと思ったようで、「よしよし。がんばったね。」って、ぎゅってしてくれた・・・。ち、ちがう・・・虫がっ☆

中学校のときはテニス部。前衛だったので、サーブは打てません(笑)。
私とペアを組んでいたYちゃんは、お父さんもお兄さんもテニスをやっていて超うまかったので、私たちは区で2位になったことがある。Yちゃん、ありがとう。
決勝まで進んだ私は、もう負けても2位だしーと思い、安心していた。試合が始まるとき、対戦相手と握手をしたら、彼女らから「がんばろうねっ。絶対負けんけ。」と言われ、圧倒された。その時点で負けてます(笑)。

高校のときは、英文タイプ部。
今でも、英文を見ると、指が動くことがある。
英文タイプの練習帳の1行目は、今でも指が覚えていて、打てますよ。(違うかも・・・。)

the and of to I a in that you for was it will is have as not be with at on

さあ、そこの英文タイプ部出身のキミもご一緒に♪(リズムに合わせて。はい、たぁららら~。)
部活練習中に、どこぞのおっさんが見学に来て、「ほぉ、君たちは英語がわかるのかね。」と言われ、「いいえ。わかりません。」と答えたら、「どうして打ってるのにわからないんだっ。」と怒られた。わからんもんは、わからんのじゃ。
ちなみに、ブラインドタッチのことは、最近ではタッチタイピングという言い方に変わってるようですね。なんでも、視覚障害者への配慮だとかで(blind=目が見えない)。へー。


なんか、部活、したいなー☆
[PR]
by amemoon | 2005-08-19 15:06 |
2005年 08月 18日 | |
ちょっとさかのぼって、9日の出校日のこと。
久しぶりに学校に行ったあねっち。
夏休みに入ってすぐの夏の教室のとき、先生に、8月2日に野球を観に行くことを話していたらしい。
それで9日、先生から「あねっちちゃん、野球、勝ったね!あねっちちゃんが応援したからやね~。テレビつけたらちょうど野球があってて、観に行ってるんやろなーって思った。」と言われたとのこと。

いい先生だぁぁぁ~☆

わたしとおばあちゃんが先生に感動していると、あねっちは「たまたまテレビつけただけみたいよ」と冷静に言っていたが、もっと感動して欲しい(笑)
昨日の今日とかの話ならまだわかるけど、夏休みで何日も経っているのに、ちゃんと覚えててくれたこと、それを出校日のときにも忘れず言ってくれたこと。
いい先生だ。間違いない。

わたしが3年生のときの先生といえば・・・。
思い出したくないほどの、クソババアでした。あぁ、今でもむかつくっ。
けっこう年くった婆さんで、威張ってて、意地が悪くて、最悪な1年でした。
話を聞いてなかった子の耳をひっぱり、切れて血が出たこともあったし、メガネをかけてる男の子にビンタしてメガネがふっとび、割れたこともあった。
そろばんの授業があったんだけど、そろばんが苦手でビンタされてほっぺたが腫れていたMちゃんは、そろばん教室に通い始めたし、Hくんは、ストレスでおでこの上あたりに500円玉くらいのハゲができていたし、Kくんは先生が怖くて登校拒否、1年のうち数日しか学校に来なかった。
そんで、ババアは、特定の児童ひとりを思いっきり、えこひいき。なぜかといえば、その子の親がババアに賄賂を渡していたからだ。こそこそと何かを渡して、嬉しそうに受け取るババアの顔は忘れん。
今なら、大問題で新聞沙汰になってもおかしくない教師だったけど、昔は、先生に苦情を言うなんてことがなかったから仕方がない・・・。3年生だったし、おかしいと思っても、先生や親には言えなかった。怖くて。
保護者たちも、わかってはいたと思うけどねー。
今からでも教育委員会に訴えたいくらいだ。ムキーっ!

4年生になったら、クラスはそのままで担任だけが替わった。
厳しいけど楽しい男の先生で、Hくんのハゲもなおり、Kくんも毎日学校に来て、楽しいクラスだった。
先生には2歳くらいの娘ちゃんがいて、娘ちゃんの話をするときは、メロメロだった(笑)。
黒板の字はきったないくせに、通知表の字は活字のように綺麗だった。
いちばん好きな先生だ。元気かなぁ。
[PR]
by amemoon | 2005-08-18 14:06 |
2005年 08月 18日 | |
お盆休み最後の16日。
午後からようやく時間がとれたので、3人でお城に行ってきました。
その前に、映画館に寄って、前売り券購入。メイライト2個とガブライト1個ゲット!わーい♪
まめっちはさっそく、ガブライトを保育所のリュックにつけてます。・・・落としそうでちょっと怖い☆(ガブは1個しかないんだぞっ。)
公開は12月です(気が早っ)。待ち遠しいー。

んで、お城。
街中にあって、そんなに大きなお城じゃないけどね。私も子どものころ、1回くらい行ったことあるはず。でも、あねっちまめっち、電動で前後にちょこっと動く、大名かごに乗ったり、鎧や兜を試着(?)して写真撮ったり(有料200円)と、まあ楽しかったようです。
パスポートがなければ、来ないだろうけど☆
ついでに、横にある庭園にも行ってみた。こちらもパスポートでこどもたちは無料。
折り紙展示のイベントがあってるらしかったので、期待していたけど、たいしたものではなく、がっかり。庭園も別に美しくもなんともないしさー。大人300円は高いぞ。ちぇ。

それから、近くにある水環境館に行ってみることにした。パスポート施設だしねw
大きな橋を渡っていると、川で、クルージングのイベントをやっているのが見えて、まめっちが乗りたがったので、乗ることに。
ドリンク付きで、優雅にクルージング。涼しい~♪10分くらいだったけど、気持ちよかったー。
そんで、水環境館。
ちょっとした水族館のように、ちっちゃい魚たちがいて、横の川で泳いでる魚の様子も見れたり、絵本コーナーもあったりで、無料でけっこう楽しめたかも。

一日で、パスポートにスタンプ3個たまりました。
5個たまったら、銅メダルシールがもらえるので、今度は近所の博物館と環境ミュージアムにでも行こうかね。何度も行ってるけど(笑)
[PR]
by amemoon | 2005-08-18 11:20 |
2005年 08月 15日 | |
絵本といえば。

だーいすきな「寒色カンガルー」のryoさんの絵本「わたしはみるく」が、とうとう発売されますっ。

きゃ~~~。たのしみっ!早く、みるく達に会いたいよぉ~。
予約はコチラからどうぞ。

わたしにメールしていただいても結構です。代わりに購入して送りますよ~ん。
たくさんの人に読んでもらいたい絵本です。ほんっと、かわいいんよぉ~(*^_^*)
ryoさんのHPでも、絵本(ほかにもいろいろあり♪)、読めます。うちの子たちも好きでねー。
もうすぐ手にとって読むことが出来るなんて、今から、わくわく♪



おまけ。
本日の、まめっち寝言。

「隠して。ぜんぶ隠してっ。」

・・・なにを?
[PR]
by amemoon | 2005-08-15 00:57 |
2005年 08月 14日 | |
あづいっ。

あねっち、まめっち、ようやく完治。カンチといえば(古っ)、陸上の司会、やめたほうが・・・。嫌いじゃないけどねー、俳優サンとしては。

お盆なのでどこにも行けなかった子どもたちのために、本をたくさん衝動買いしてしまいました。
ベストセラーだとか映画化だとかで、何かと話題の「あらしのよるに」
NHKのテレビ絵本も見逃していたし、図書館を探しても2巻だけしかないしで(貸し出し中なんかなぁ)、なかなか読めなくて、こんなに話題の絵本なのに読んだことがないっつーのが恥ずかしい気がして、もう立て続けに6冊買っちゃいました。
読んだら・・・・・・号泣☆
は、早く、前売り券買わなくてはっ。ライト、2つ、ゲットしなくては~~~!

それにしても、声のキャスト、なんで「たっくんコンビ」なんやろね(笑)
最初、原作の絵と映画の絵が違う感じがして違和感あったけど、予告ムービー見たら、違和感なくなりました。声も、いいかも。
ふたりとも好きだし♪

みんなも読んでみるといいでやんすよ(誰。
[PR]
by amemoon | 2005-08-14 23:13 |
ページトップ
The Original Skin by Sun&Moon