<今年のめあて>しんから あったまろう   
by 雨月
<   2005年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧
| |
|
2005年 09月 29日 | |
動物占いよりは血液型占いのほうが好きな気もするけど、あんなん信じてたら、世界中は4つの性格に分けられるってことやんね。んな、ばかな。
わたしも、あねっちもまめっちも、同じ血液型だが、性格全然違うぞっ。
そりゃもちろん、共通する部分も多々あるが・・・orz
というわけで、わたしはファミレスで注文が決まる前にオーダーボタンを押したりしないし、はたまた、かくれんぼしてるときに途中で帰ったりなんて絶対にしないB型です。

昔、私の実家の血液型構成は、8人中5人がB型で、3人がO型だったので、B型が一般的なのだと思っていた(家族だから、同じ血液型の可能性が高いのは当たり前だけど)。
小学校に入って、あるとき先生が「A型の人、手を挙げてー」なんて、血液型別に手を挙げさせてびっくり、B型って、少ないやんっ!
そんでもって、大人になって、コンピューターの会社に入って、忘年会で血液型別に手を挙げてびっくり、圧倒的にB型が多いやんっ!(うちの課、20人くらいいて、3分の2以上B型だった。)
コンピューターやる人は、B型が多いんだって。ほんとかねぇ?

小さい頃から、注射で泣いたことのない私ですが(娘は2人ともこの血を受け継いでくれていて、大変助かります。というか、注射したがりの長女には困りますw)、実は、献血というのをやったことがない。
牛乳瓶1本分(あるいは2本分も!)血をとられるなんて、恐ろしいったら、ありゃしない。想像しただけで、貧血です。わたしにくれ。

小学校1年生のとき、扁桃腺が腫れて白いカビカビみたいになって熱が続いて、10日ほど入院したことがあるけど、そのときに、いっぱい注射されて、いっぱい血を採られたので、もうやらん(ぉぃ。


さて。もう9月も終わりやね。
あねっちが、先日、パパからDSの本体を買ってもらってて、わたしが、たまごっちのソフトをやる予定ですでに購入済みなんだけど、早く欲しがっててウルサイ。
誕生日まで待つという約束なんだから、待ってください。

あねっち 「じゃ、10月8日にちょうだい。1日くらい、いいやん。」

わたし  「じゃあ、ママの誕生日(4月だよ)のプレゼントも早くちょうだいよっ。その次の年の分もちょうだいよぉ。待てんもんっ!」

と真似して駄々をこねてみる(笑)

あねっち 「・・・・・早く年とるよ。」

やだ★
[PR]
by amemoon | 2005-09-29 23:41 |
2005年 09月 27日 | |
いちばん最初、市の病院に行ったとき(↓参照)。
検査でエコーを撮り、ゼリーをむにゅむにゅと体に塗られて、それが冷たくて気持ちよかったらしく、その病院に行くたびに、「また、あれ、するかねぇ♪」と期待に胸を膨らましていたあねっち。
しかし、その後エコーを撮られることはなく、がっかりして診察を終えていました。
そんで今回、近所の個人病院→近所の総合病院→市の病院と、3回もエコーしてもらえて、あねっちご満悦。

あねっち曰く 「やっぱり、市の病院は違うねぇー。エコーが高級やった。ゼリー、いい匂いがした♪」

なにやつ(^^;)
[PR]
by amemoon | 2005-09-27 11:54 |
2005年 09月 26日 | |
あねっちの首の付け根の腫れについての続報。
詳しくは昔の日記に書いていたけど、もうなくなっているので、簡単に解説。

2歳半頃、首がまわらなくなって、発熱。整形外科に行ったら、風邪のウィルスがはいってリンパ腺が腫れているんでしょうとのこと。その後、熱や首の痛みはすぐに治ったけど、腫れは完全に引かない状態が続く。けど、痛くもなんともないようだったので、放っておいた(ぇ。

3歳半頃、別件で別の整形外科にかかったときに、腫れについても聞いてみたら、総合病院に行くように言われ、K市の中心にある市立の総合病院を受診。検査の結果、空気(気泡)のようなものが入っているようだとのこと。手術してもいいけど、悪性ではないし、自然に小さくなるかも知れない(逆に大きくなる可能性もあるが)とのことで、様子を見ることに。
その後、3ヶ月後→半年ごとに通院し、体の成長とともに、腫れは目立たなくなっていき、小学1年生の頃には、完全になくなったので、通院終了。

そんで、今回また腫れてきたってわけです。

今度こそ手術かなぁという思いがあって、入院することになったら、なるべく近くの病院がいいやと思い、前回の市の総合病院ではなく、最初にかかりつけの個人病院に行って、近所の総合病院を紹介してもらいました。
そしたら、そこからまた例の市の総合病院に回されてしまった・・・。うーむ、意味なし☆

今日、おばあちゃんが市の総合病院に連れて行ってくれたんだけど、やっぱり手術したほうがいいみたい。空気じゃなくて、水状のものらしい。スポンジみたいな。リンパ管腫と血管腫もあるらしいとか?(よくわからん。)
手術は、切らなくて、注射で吸い取るような形になるようだけど、1週間くらいは入院が必要みたいです。できれば冬休みとかにしてもらいたいところ・・・。

はぁー、手術か・・・。私でも、まともな手術したことないのになー。(まともじゃない手術ってなんだ?麻酔かけたことはあるよー。)
なんだかんだと、いろんな病気があるもんやねぇ。悩みが増えました。
[PR]
by amemoon | 2005-09-26 14:01 |
2005年 09月 25日 | |
土曜日から、娘たちがパパんちにお泊りに行っている。
ので、ひとりでのんびり映画でも行くか~~~♪

前日から、映画行こうかなーとおばあちゃんに話してて、ヨン様ファンのおばあちゃんも、ヨン様映画見たいとか言ってて、でも一応おばあちゃんは、お店があるし、私も夜は家でゆっくりしたいしな~と思ったので、昼からひとりで出かけて、「SHINOBI」を観ました。オダジョー見たさにね、えへ(^^)
仲間サンはあんまり好きではないけど、陽炎こと黒谷友香さんが美しいのと、蛍火こと沢尻エリカちゃんが可愛かったなぁ。桔平様も、うつくしゅうございます。
こういう映画って、ちょっと見たいなーでも見にいくほどでもないかなーDVDかテレビでやるのを待ってようと思って、で、テレビで見たら、なんだー映画見に行かなくてよかったーって思っちゃうんだけど、こういう映画だからこそ、映画館で見るべきなんだなぁと思った。大画面だからこそ面白いってのはあるんだね。
・・・で、結局どうだったんだ?(笑←笑って誤魔化す)オダジョー、もっと出せーっ。

そんで、終わったのが夕方だったから、ごはん食べて帰ろうと思ってて、そういやさっきメールが来てたなと思って見てみると、おばあちゃんからで「やっぱり今から映画観に行きまーす」と書いてある☆
メールはもう1時間以上も前に届いてたから(映画中はもちろん携帯見れないからね)、もう映画館の中に入ってるだろうなーと思って、シアターを出ると、まだロビーにいました。ちょうど、今わたしが出てきた5番シアターに、入れ替わりだった。
そんで、ほんじゃ私も見ようかなーってことになり、急いでチケット買って、おばあちゃんと一緒に見ましたよ、「四月の雪」。時間のタイミングが合わなくて、字幕じゃなくて吹替になっちゃったけどね。
ヨン様、顔より体のほうがええなぁ(何。
ソン・イェジンちゃんは、可愛いねー。華奢にみえて意外と♪(←なんだこれ。
てか、これ、えろいー★
ストーリーは、最初、ゆった~りしてておばあちゃん寝てたし。そんで、最後、「え?なに?おわり?」という終わり方でした。あぁ、やっぱり「八月のクリスマス」と同じ監督なのね。うん、そんな感じだった。タイトルからして・・・(^_^;)

というわけで、思いがけず映画をはしごして、おばあちゃんと2人でイタリアンレストランで食事して帰ってきましたー。

で、帰ってきて更に「下妻物語」のDVDも見た。深きょん、すごい。見直したー。魔邪も出てるし(笑)

はぁー、いい息抜きになった。
明日から5日間仕事かー。長いね(ぉぃ。
[PR]
by amemoon | 2005-09-25 12:42 |
2005年 09月 23日 | |
金曜日だっ。祝日だっ。
ということで、はじめて娘たちのスイミングへついて行くことが出来たー。
あ、こっちに引っ越してきて、今のスイミングへ通い始めてから、はじめてね。

まめっち。
半年前は、やっとこ顔をつけられるって感じだったけど、もう、ガンガンイケてますよ(ま、お風呂でもガンガン潜ったりしてるけど)。成長したな~としみじみ。

あねっち。
平泳ぎの足を練習中。難しいようで、なかなか進まないのがもどかしい。
でも、クロールは75m、背泳ぎは25mは軽く泳げるようで、クロール25mしか泳げない(というか、現在泳げるのかどうか・・・の)母より、この運動神経抜群(自称)の母より上手というのは、本当にスゴイと思うぞっ。
逆上がりできなくても、許す(ぉぃ。

お昼寝もせず(私もしてません。本当ですっ。)、プールで泳ぎ、眠いだろうに、まめっちちゃん、10時就寝。絵本を8冊読ませられた・・・orz
最後の締めはもちろん、「わたしはみるく」
(ふふふ。まだまだ普及活動中~。)
[PR]
by amemoon | 2005-09-23 23:13 |
2005年 09月 19日 | |
救急病院で血圧を測ったら、94-56だった。相変わらず、低いなー。
しかし、歯科、眼科以外で自分が病院に行ったのは、何年ぶりだろう。しかも救急病院。
なんかね、突然、全身が痒みを伴う発疹に覆われまして。かゆかった!!!ポケムヒ、手放せません。
アレルギーによる蕁麻疹だろうけど、原因がわからん。変なものを食べてもないし、触った記憶もない。
ただ、土曜日の午後、メダカの水槽をお掃除するんで外にいたとき、蚊に刺されたような跡が3つあったので、蚊にしちゃ大きかったから、違う変な虫だったのかも知れない。
こどもたちは、なんともないので、よかった。

でも、数年ぶりに、あねっちの首の付け根が、また腫れてきました。土曜日に行きつけの小児科に行って、薬をもらってるけど、また明日、行かなくっちゃ。おばあちゃんは仕事が忙しいので、わたしが早退する予定。
今年は、なんだか、ツイてない。
[PR]
by amemoon | 2005-09-19 21:11 |
2005年 09月 16日 | |
先日のあねっちの寝言(おばあちゃんと一緒に寝ていたので、おばあちゃんからの報告)。

あねっち 「アイラブユー」

・・・だから、日本語しゃべってってば!(しかも、誰に言ってるんだぁぁぁ☆)

※あねっちの釈明によると、夢の中で「女王の教室」を観ていたらしい。そんな台詞、あったね、そういや(笑)


さて、まめっちさん。本日、運動会(の練習)です。
昨日から、なんだかとっても張り切っていて、

まめっち 「明日、運動会(の練習)やけ、早く起きて早く寝るー。」
あねっち 「・・・逆(早く寝て早く起きる)やろ。」

そんで、8時過ぎには

まめっち 「明日、運動会(の練習)やけ、もう寝るー。おやすみー。」

そして、朝、起こすとき

わたし  「まめっちちゃーん、朝よー。今日、何の日やったっけ?」
まめっち 「あ。そうやった。運動会(の練習)やった。」

と、シャキっとな。

だから、今日は総合練習だよー。本番は10月1日だよー。
[PR]
by amemoon | 2005-09-16 10:56 |
2005年 09月 16日 | |
先日、名字に関する特番があってましたね。見たかったけど、ちょっとしか見れんかった。
苗字ランキング(苗字順位検索)によると、
1位、佐藤/2位、鈴木/3位、高橋/4位、田中/5位、渡辺・・・・・・・・・
らしいです。
ふーんと眺めていて思ったのですが、2位の鈴木さん、身近にいないんですけど?
芸能人や有名人の名前は思い浮かぶけど、近所や知人やクラスメイトなどで鈴木さんっていないようが気がする。

そこで、F県の某専門職の方々657人の名簿で、調査してみました。(暇なのか?ええ、まあ。)

佐藤さん、5人/鈴木さん、0人/高橋さん、6人/田中さん、11人/渡辺さん、5人

あー、ほらっ。やっぱり鈴木さん、おらんのやーん☆
鈴木さんは、関東・東海地方に多いらしいです。
名簿の中で、ほかに多かった苗字は、

吉田さん、7人(全国12位)/松本さん、7人(全国16位)/古賀さん、7人(全国207位)/
中村さん、6人(全国8位)/林さん、6人(全国19位)/

ふむふむ。古賀さんが多いのは、地域性が出てる感じやねー。

とか思って調査を終えようとしたところで、この専門職は夫婦やら親子やらで同業の方がわりと多いということに気がつきました・・・orz
ちなみに、わたしの苗字は1600番台です。九州に多いです。でも、上記F県の名簿には1人もおりませんでした。全国の名簿でも。
[PR]
by amemoon | 2005-09-16 01:24 |
2005年 09月 15日 | |
b0062060_2349721.jpg友達から、「月下美人が咲きました!」とのメールが届いた♪

わあ~、すごいすごいっ。これって、一晩しか咲かないってやつだよね?一度でいいから本物見てみたいな~。と、メールに添付された写真に、大喜びしちゃいましたよ。
そんでもって、この素敵なメールの送り主が、昔の会社の同期で、もう10年以上も会っていない30代後半の男性ってところがまた、感動ですっw。Oさん、ありがとう~~~\(^o^)/

あ、携帯で受信した写真を、またメールでPCに送ろうと思ったら、どうにもうまくいかなかったんで、別の携帯で撮ってから送るという、強引な方法にてアップいたしました。画像が荒くなってしまった・・・。せっかくの月下美人がぁぁぁ☆まぁ、雰囲気だけでもと思いましてね。

放ったらかしのメモ帖のほうにも明日、タマスダレとケイトウをアップしよう(今、しろよ?
夏のお花も、終わってきましたね。
そうそう、今朝、教会のわきに、彼岸花も咲いていました。秋だねぇ。


『 今日の、まめっちちゃん 』

昨日、まめっちが寝るとき、突然思い出したように「あっ。ズボン、もう洗濯した?」と言い出した。もう洗濯機の中でグルグル回ってますが、何か?
すると、「うわーーーん!!!」と泣き出し、何事かと思って話を聞くと、保育所で書いたお手紙を、ズボンのポケットに入れていたんだそうな。ママへ書いたおてがみを。
ほえー。しょうがないよ。また書いてね。ママも、書くからね。となぐさめ、なんとか眠りにつきました。

そんで今日、書いてきてくれました。ママの絵だって。

わたし 「ありがとー。これ、ママ、なんしようとこ?」
まめっち「寝とうとこー。」

そそそ、そか。


『 今日の、あねっちちゃん 』

わたしが働く事務所では、ときど~きお客さんから、菓子折りをいただくことがある。
上司殿は甘い物がお好きではないようで、お菓子をいただくと、そっくりそのままわたしへ譲ってくれます。やほーい♪
今日のお土産は、ボンサンクのりんごパイだぜっ!

あねっち 「え?クォン・サンウのりんごパイ?」

だから、誰だっつーの。見すぎだっつーの。早く寝ろっつーの。
[PR]
by amemoon | 2005-09-15 00:25 |
2005年 09月 13日 | |
私の趣味って、なんでしょう?(知らんがな)
飽きっぽいしねぇ。不器用だしねぇ。
時間があればやってることと言えば・・・(やっぱり)昼寝か☆それと、ネット?
ネットで何やってるんだろうと考えてみるけど、こうやって日記書いてるか、友達の日記読んでるか、某会員制掲示板をロムってるか・・・あと、気になることを検索するか。
あー、検索が趣味とかってアリ?つーか、みんなやってるよね。趣味とは言えんかねぇ。
面白くないなー、自分(凹)

最近、市川拓司さんの本をよく読んでいる。図書館で借りてね。
今度映画になるという「恋愛寫眞」と、「世界中が雨だったら」を読んだ。
この人のお話って、大切な人が死んじゃうことが多い。読んでると、すごく引きこまれて、一気に読んでしまうけど、読んだあと、なんだかすっきりしない。森の中とか海の底に置いてけぼりにされたような。息苦しい感じ。それが癖になってしまうのだけど(笑)
「恋愛寫眞」はねぇ、静流よりも、みゆきに感情移入しちゃうのよ。静流も可愛いけどね。名前がいいなー、静流って。流って好きかも。

天気もすっきりしないし、なんか、どんより。

だいたい、夫婦2人で食費6万円プラス外食7万円って、どうよ?収入40万円あるなら、ちゃんと払えーっ。借りたら返せーっ。「30万円のコートは、どうしても欲しかったから返したくないんですよぉ、あはは♪」って・・・(殴)
と、他人の家計表を作成しながらますますイラつくのでありました。
自分の家計簿は・・・見たくないや(ぇ。
[PR]
by amemoon | 2005-09-13 11:43 |
ページトップ
The Original Skin by Sun&Moon