<今年のめあて>しんから あったまろう   
by 雨月
<   2005年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧
| |
|
2005年 10月 28日 | |
生まれてから20・・・もとい30数年、花にはハッキリ言って興味がなかったけど、ここへきて、まめっちのせいで・・・もといお陰で、花を調べまくりの日々ですよ。

つーか、わからん花があると、悔しい~~~。
ネットで調べても、図鑑を見ても、わからんときがあると、落ち着かん。
名前がわかったものは、メモ帖にアップしています。だいぶん増えたやろ?♪

実家に引っ越す前に住んでいた町は、周りは田圃が多くて、桜の名所もあって、田舎だけど嫌いじゃなかった。でも、お花はあまり見なかったな~と今になって思う。(あっても、興味ないから目に入らなかったと思うし。いや、まあ、それなりにベランダの鉢に植えたりはしてたけど。)
実家は、坂の多い高台の住宅街。でも、住宅街って、みんな、小さな庭や玄関先に、お花をたくさん植えてるんよね~。お店のある通りにも、プランターやら植木鉢やら、たくさんある。なので、本当にいろんな色の、いろんな種類のお花が見られる。

だって、まめっちが、お花が好きなんて、引っ越してくるまで知らんかったもん(笑)

朝、バスの中から、道路を拡張するために買収されて空き地になっている隅っこに、ランタナが茂っているのが見えて、実はこっそり狙っている☆

仕事で、事務所の場所を説明するとき、「資さんうどん」を目印に使う。
今日、市外からのお客さんに電話で説明をしているとき、「資さんうどんといううどん屋さんのビルがありますので」と言ったら、お客さんの反応が「スケサンウドン・・・ですか?」というものだったので、はたと気づいたのだが、市内及び近郊の方ならほとんどの人が知っているであろう、資さんうどん、市外の方には読めないのかも知れない・・・。目印にならんやんっ。
おばあちゃんは、ごぼ天うどんが好き。
[PR]
by amemoon | 2005-10-28 16:20 |
2005年 10月 22日 | |
b0062060_21593390.jpg緑化フェアに行ってきました。寒かった!

朝から、どんより曇り空で、気温は昨日よりもぐーんと低いし、たまに雨はパラつくし、会場は海に近く風もめちゃくちゃ強くて、凍えそうでした。
でも、今日しかアンパンマンショーなかったしね。(というか、事実上、しらたまさんショーだったけど。)
お花もいっぱいで、ペチュニアやマリーゴールドがとても鮮やかでした。
そんでもって、世界初という、青い薔薇。ものものしく展示してあって、写真撮影は禁止。しっかりと見てきましたが・・・青というより、薄紫?綺麗は綺麗だけどねー。ちょっと薄いかな。やっぱり難しいのね、ブルーローズ。
それと、家でいつも見ているお花の図鑑の中で、まめっちがトケイソウが好きなんだけど、会場でもらったチラシに小さくトケイソウが載ってたから、わーい本物が見れるっと思って見に行ったら、花は咲いてなかった・・・。がっくし。

お土産に、あねっちは、シャーペン、まめっちは、ぬいぐるみを買いました。ぬいぐるみ。。。最初はこれより一回り大きなやつにするって聞かなかったけど、高いしさー(苦笑)
わたしは、ランタナの苗を買いました。売り子のお兄さんから、冬の越し方を教えてもらったけど・・・枯れませんよーに☆
まめっちに鍛えられて(笑)、私も結構、お花の名前がわかったので、嬉しかったです♪
もちろん、知らないのも、まだまだ、たーーーくさんあったけどね。晴れてれば、もっとゆっくり見れたのに。ちょっと残念。
[PR]
by amemoon | 2005-10-22 21:59 |
2005年 10月 20日 | |
今朝、乗ったバスの運転手さんの名前をふと見たら、漢字で姓2文字、名1文字の、まぁフツーの名前なんだけど、姓名合わせて、漢字の総画数が8画だっ!と感心してしまった。

わたしの名前は、漢字で姓2文字、名2文字。10画+12画+11画+9画で合計42画。んもう、■■■■ってかんじですよ(いみふめー。
中高生の頃、試験のときに、「よーいはじめっ」でテストを始めるけど、まず名前を書かないといけないので、先に名前を書かせてから「よーいはじめっ」にして欲しいものだ、とずっと思っていた。すげー損した気分なんやもん。寿限無は、大変だろうな(笑)

あねまめの名前は、名前自体は、そんなに珍しくない(と思う)名前だけど、漢字は読みづらいような気がする。特に、まめっち。
あねっちもまめっちも、名前の漢字2文字をひっくりかえして、逆から読んだほうが、読みやすいかも知れない。もちろん違う名前になりますが。
どうして、ひっくり返したような名前をつけたのか?
ひねくれてるからさー(誰が?
[PR]
by amemoon | 2005-10-20 13:44 |
2005年 10月 20日 | |
b0062060_8241813.jpg
朝、バス停のある公園で、かげおくり中のあねまめ(昨日の写真)。
朝晩寒くなりましたが、手袋はまだいらんやろ、まめっち!
というわけで、朝晩は長袖で毛布にくるまり、日中は半袖でもOKという、気温の差が激しいこの頃。体調崩さんようにせんとねー。

今日は、まめっちの遠足です。遠足といっても、こども達と先生で、いつもの公園へお弁当を持って行くだけだけど。
まめっちも、何日も前からはりきってるので、私もついつい、おかずが多くなりすぎました(笑)
いっぱい食べておくれー。


最近、職場で仕事がないときは本を読んでおります。図書館には1~2週間に1度は必ず行くので、ごっそり借りてくるのだ。
最近のお気に入りは、伊坂幸太郎さん。「チルドレン」、おもしろかった!
いつも行く図書館には、絵本やら児童書やらはたくさんあるのに、大人用の小説とかって、あんまりないなぁと思っていたら、それもそのはず、そこは「こどもと母の図書館」なのであった。区内に、普通の図書館は、別にあるのです。行ったことないけどー。
ま、リクエストしとけば、別の図書館から取り寄せてもらえるし、いいけどね。
29日は、図書館でブックリサイクルというイベントがあるようで、わたしもいくつか古い本などを出しました。自分で買った絵本は、手放せんねー(笑)。従姉妹にもらった絵本を出した☆叶姉妹ではない(いや、なんか、そう読んでしまった、自分・・・)
収穫は、あるじゃろか。

リンクの本屋さんでも、わたしが読んだ本を紹介してますが、その中でもオススメなのを、右に表示しています。(右の表示からはamazon、リンクの本屋さんからはセブンアンドワイです。)
読書の秋♪
[PR]
by amemoon | 2005-10-20 08:24 |
2005年 10月 16日 | |
b0062060_15522762.jpg

イカ刺し!おいしかったよ~ん♪
[PR]
by amemoon | 2005-10-16 15:52 |
2005年 10月 14日 | |
まめっち、どうにか熱が下がり、保育所へ。

朝、教会の横を通るとき、キンモクセイのいい香りがする。癒されるねぇ~。
こないだ病院に行く途中にも、まめっちとキンモクセイを見ていて、まだ開ききっていない小さな花のひとつを取ってやると、それだけじゃいい香りがしなかったので、まめっちが「これ全部(木ごと)持って帰ればいいやん」と言っていた。。。泥棒だよ、それは☆

私が通った幼稚園にも、大きなキンモクセイの木があったのを思い出す。私は年中さんのときに、きり組で、きり組は帽子と名札の色がオレンジだったので、キンモクセイのオレンジと、きり組のオレンジは、幼稚園の色だと思う。
ちなみに、きり組は漢字で書くと、桐組。ほかに、白樺組や楡組や梓組などがあった。読めました?(意地悪w)
白樺組は、「ばからし~」と、からかわれていたのは言うまでもない(知らんがな。
年長のときは、桜組やったけどねー。フツーやん。

毎日、昼休みに「風のハルカ」を見ている。子役ちゃん達がすんご~く可愛かったのに、もう大人になっちまったい。ちぇ。でも、子役のハルカちゃんと大人のハルカちゃん、よう似とるっちゃ(笑)

湯布院でも、「~ちゃ」という方言をよく使うんかねぇ?と思っていたら、脚本家の大森さん(「カバチタレ!」や「不機嫌なジーン」は面白かった)は、なんと福岡県行橋市の出身だそうで。へぇ~へぇ~へぇ~~~(私も住んでいたことあり)。
「不機嫌なジーン」に出ていた黄川田くんも出ていて、なんか嬉しい。実写セーラームーンのカラオケ屋のにいちゃんね(亀好きな)。
お。水川あさみちゃんも、出るんかぁ~。大森さんとは、「ロングラブレター」繋がりやね。あさみちゃん、好き(笑)。楽しみ。
でもこの「風のハルカ」、ハルカちゃんアスカちゃんは、あねまめに似ているし、親は離婚するしで、かぶりまくりですよ。おかーさん美人だしね(ぉぃ)。いや、私なら湯布院でレストランしたーい(料理好かんけど★いっけいさんが作ってくれるんやろ?♪)つーか、温泉、温泉♪♪♪
[PR]
by amemoon | 2005-10-14 13:53 |
2005年 10月 13日 | |
b0062060_13402871.jpgえー、12日の朝方から体が熱くなった、まめっち。38.2℃ほど発熱してました。
病院にも連れて行かないといけないし、両親も忙しいしで、仕事はお昼から早退させてもらおうと思って出勤しましたら、上司様が、「今日は何もないし、もう帰ってもいいですよ」とおっしゃってくださいましたので、お言葉に甘えて退社。就職して半年なのに、ちょこちょこと遅刻、早退が多くて申し訳ございませぬ(ほとんど、子ども関係やけどね)。

そんで、家に戻り、まめっちを連れて病院へ・・・行く途中☆
オシロイバナの種の採取にいそしむ、まめっち。おーい、熱があるんだよー、病院行くよー。
しかし、このオシロイバナたち、梅雨が明けた頃、どこかから依頼された業者さんにより、きれいさっぱりと刈られてしまったのに、夏の間に、またにょきにょきと伸び、花を咲かせ、種をつけております。すげーな、植物。

まめっちさん、その後、バス停のところの公園ですべり台をすべり、やっとこ病院へ。
ま、風邪でしょうねぇ。喉は腫れていない様子。鼻水少々。
薬がちょっと苦いかも知れませんと、看護師さんは言ったけど、なんとも美味しそうに飲んでおりました。すんごく笑顔なんだもん(笑)

前日、おじいちゃんの薬を勝手に飲もうとして、ジジ&ババ&ハハから一斉に「そんなん飲んだらダメっ!」と怒られたまめっち、薬を飲みたくて熱を出したのかも知れん・・・。

今朝も、まだ37.7℃くらい熱があり、保育所は休んでおります(私は仕事)。
今日は、あねっちの遠足なので、保育所に行けないまめっちの分も、お弁当を作りました。
・・・嬉しそうやね、まめっち。はりきって、お弁当と水筒、リュックに入れてるし。

これは、まめっちの作戦か!?
[PR]
by amemoon | 2005-10-13 13:40 |
2005年 10月 06日 | |
だいたい、自分で「○○のおいしい店」なんて看板出してたりすると、それだけで行く気が失せますが、コンビニLのメロンパンは、あまくて好きだっ。
最近、メロンパンばっかり食べている。105円で食べ応えがあるし、おいしい♪
昔は、メロンパンなんて中にあんこも何も入ってないし(←あんぱん好き。こしあんに限る。アンパンマンは、つぶあんらしいので、ダメだっ)、パサパサして、どこがおいしいのかわからんかったけどねぇ。
あとは、揚げたてカレーパンが食べたいなー。辛いやつをお願いします。


まめっちは、だいぶんひらがなを覚え始めていて、自動車のナンバープレートのひらがなを読むのが好き。
今朝も、保育所のところの団地の駐車場を歩きながら

まめっち 「このくるまは・・・『さ』!・・・これは?」
わたし  「それは、『ね』。ネコとかネズミの、ね。」
まめっち 「『ね』か。こっちは、『く』!あのくるまは、『つ』!」

そして

まめっち 「あっ。『ひ』のくるまー。」

・・・・・なんか、大変そうな車やね(笑)。
いや、うちも笑ってる場合じゃないけどさ・・・(>_<)。ひー。
[PR]
by amemoon | 2005-10-06 14:11 |
2005年 10月 05日 | |
雨だからか、季節の変わり目だからか、整理前(あえて誤字)だからか、きっと全部が原因なのだろうけど、片頭痛ですよ。ぴりぴり。

昨晩寝る前にセ○スを飲んで寝たら、朝方、頭が痛くて目が覚めた。。。
いかん、これは1日3回服用できるので、やっぱり効き目が短いのか。私の体にはやっぱり、バ○ァリンがいいんだろうな。メモメモ。

郵便局で年賀状受付中とあったので、おぉ、今年の年賀状はどういうふうにしようかなと思ったら、今年は喪中だった。喪中ハガキは出すけど。
住所録のソフトは、前は筆まめだったけど、今のパソコンは筆ぐるめが入っている。
職場のパソコンも筆ぐるめなので、好都合。
引っ越してくるときに、住所録をエクセルにおとしといて、よかったー。
あ。そういえば、実家の両親の住所録と、お店の住所録は・・・・・・どうしたっけか。
お店のパソコンは、ぶっこわれて全部パーだしね、データ。
もし全部入力・・・とか、誰がするんだろー。

と、それ以前に私のパソコンちゃん、買ってまだ半年なのに、調子が悪い。立ち上げようとしたら、ブルースクリーンになっちゃうよ。2~3回に1度の割合で、ちゃんと立ち上がるけど。

みんな、壊れ気味★
[PR]
by amemoon | 2005-10-05 17:16 |
2005年 10月 03日 | |
朝、BSのNHKの連ドラが終わる時間に、家を出ます(遅れることも多々多々あるが・・・)。
わたしは、身支度中なので、TVはほとんど見ていないんだけど、あねっちまめっちは、着替えながらも目はテレビに向いているようで、いつも「じょ~んこ、じょ~んこ、さいご~じょ~んこぉ~」と歌っておりました。
ちなみに、まめっちは何度教えても「さいごジョンコ」と歌ってしまう。。。

と、そのジョンコも終わって、今日から新しいドラマが始まりましたね。
今朝は、あねっちの病院があったから見られなかったので、おばあちゃんが録画してくれている。
んだけど、職場で、昼休みに見てみた。脚本家さんも好きだし。
湯布院、行きたい~~~~~~!湯布院に泊まったこと、ないんよねぇ(高いし)。
そんでもって、この子たち。。。(^^)
まるで、あねっちまめっちを見ているみたい!心なしか、顔も似ているような気がしてきます☆(たぶん気のせい)
毎日、見ようっと♪

昨夜からの「ハルとナツ」も、いいね、NHKさん。翼くんも上手いやん。
[PR]
by amemoon | 2005-10-03 14:11 |
ページトップ
The Original Skin by Sun&Moon