<今年のめあて>しんから あったまろう   
by 雨月
<   2005年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧
| |
|
2005年 11月 24日 | |
b0062060_23111526.gif

[PR]
by amemoon | 2005-11-24 23:11 |
2005年 11月 16日 | |
b0062060_8225657.jpg

傘持ってないのに雨降ってきたー。でも虹が出とったー。
[PR]
by amemoon | 2005-11-16 08:22 |
2005年 11月 14日 | |
あねっちの発表会が終わったから、来月はまめっちの発表会やねーとまめっちに言ったら

まめっち 「あおむしになるんよ」

とのこと。へー、みんなで、あおむしになるんかな。たのしみー。

まめっち 「何曜日やったっけ?」

わたし  「ん?(発表会は)土曜日よ。」

まめっち 『どようび、りんごをひとつ、みつけて食べました。』

わたし  「あああああっ。ちがうっ。ごめん。それは、月曜日っ!」

(笑)
[PR]
by amemoon | 2005-11-14 20:38 |
2005年 11月 13日 | |
土曜日、インフルエンザの予防接種を受け、家の近くの神社でどんぐりを拾い、動物園に行ってきました。お天気がよかったからねー。
どんぐりは、動物園の動物達のエサになるそうで、拾って持ってきてくださいというのをHPで見ていたので、がんばって拾って持って行きました。係のおにいさんに渡したら、お礼にコップと動物カード40枚セットをもらったよ!
この動物カードは、動物園の乗り物(少し、遊園地コーナーがある)で乗り物に乗ると、1枚ずつもらえるもので、よその子たちは2~3枚くらいしか持ってないのに、まめっちは40枚も持ってるから、この動物は見たーとかチェックしてて(笑)、儲けもんでした☆
入場料もタダだったし♪ゾウさん、ありがとー。
さあ、みんな、動物園に行くときは、どんぐり拾って行くんだっ。

そんで、日曜日は、あねっちの学習発表会。
ひと学年40~50人なので、出し物は各学年ひとつずつ。劇やら合唱&合奏やら、太鼓やら、踊りやら。どの学年もみんな本当に上手でした。特に、4年生の合唱は、先日、区内の連合音楽会に参加しただけあって、ほんとにうまかった!
それから、もちろん、3年生の「三年とうげ」もよかったよー。韓国の衣装がかわいかった。(韓国のお話なのです。ブームはまだ健在?)
劇の合間の歌を歌うところで、あねっちもピアノを弾きました。2人1組で、右手と左手に分かれて弾くんだけど、テンポは速いし結構むずかしいなーと思ってたけど、上手に弾けてました。ピアノ習ってる甲斐があったねー(^^)

6年生の楽器演奏の前、アコーディオンが準備されていたので、なにげにまめっちに「あれは、アコーディオンっていうんよ」と教えてあげたら、「買って」と・・・。えぇっ?買えませんっ!
演奏中も、アコーディオンのほうに、くぎづけのまめっち。
そんで「サンタさんにたのむ」そうな・・・。

お値段調べてみたら、まぁもちろん、ピンキリなんですが、ミニアコーディオンという3000円くらいのものを発見。こ、これって、まめっちに最適!?画像みせたら、「これっ!」と言っていました。どうする、サンタ?
[PR]
by amemoon | 2005-11-13 22:11 |
2005年 11月 11日 | |
リンクの本屋さんにて、「あらしのよるに」をお買い上げくださり、ありがとうございます♪
待望の続編「まんげつのよるに」も発売されましたね。もちろん既読の雨月家。映画も来月公開ですね。楽しみ。

今月は、なにやら忙しいです、週末。
明日は、インフルエンザの予防接種に行くつもり。どうしよっかなーと悩んだけどねぇ。高いし、昨年のワクチンの効果はイマイチとか聞くと、せんでもいいんじゃ・・・?とね。
でも、やっぱり、効果はゼロではないし、なるべくかかりたくないしねぇ。(それに、注射大好き女がいるしー。)
とりあえず、受けとこっと。手洗い、うがいは、忘れずに。
そんで、日曜日は、あねっちの発表会です。

動物園にも行きたいんだけど、それは来週にするかなー。動物園のぞうさんから、招待状が来たからねー(^^)
(まめっちの保育所経由で、ぞうさんのエサ代をひとり100円ずつ寄付していて、ご家族無料招待券がもらえるんだって。どう考えても、エサ代より高くついてますが?)
来週は、小学校のバザーもある。
それから、あと、柿狩り&ビール工場と、みかん狩り&温泉にも行く予定。うひゃー。

お天気が心配。今日は雨。
[PR]
by amemoon | 2005-11-11 14:36 |
2005年 11月 03日 | |
「文化の日はレコードの日です」
と言って、レコード店に来たお客さんに粗品を渡すバイトをやったことがある。小学生のとき(ぇ?)

今月、あねっちの学習発表会がある。1学期に国語でやった「三年とうげ」の朗読劇をやるんだそうで。あねっちは、ナレーター役。ナレーターはたくさんいるけど、その中で数人、ピアノを弾く係もあるそうで、立候補中(笑)。なれるといいけどー。

さて、このお話、三年峠と呼ばれる峠で転ぶと、3年しか生きられないと言われていて、おじいさんが転んでしまって怯えていたところ、男の子が「転んだら3年しか生きられないということは、1回転べば3年生きられるということ、そしたら2回転べば6年、何度も転べば長生きできる」と言って、おじいさんは峠に行き、転がってきて元気になるというもの。

あねっちが授業でやってて、宿題で音読してるときに聞いて、なるほど面白い話だな、一休さんみたいやねと思っていた。
で、今回、発表会でこの話をやることになったんだけど、あねっちが「でもさ、なんで、1回転んだら3年しか生きられんかったのに、長生きできることになるん?」と言う・・・。

ええっっっ!!!今、それを、言う?????
[PR]
by amemoon | 2005-11-03 10:39 |
ページトップ
The Original Skin by Sun&Moon