<今年のめあて>しんから あったまろう   
by 雨月
<   2005年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧
| |
|
2005年 12月 28日 | |
バス停にゴミ箱は、いらんと思う。

家の最寄のバス停には、まめっちがすっぽり入れるくらいのゴミ箱がある。
上部は、タバコの吸殻入れとなっていて、ときどき、その吸殻入れからもうもうとタバコの煙が出ていて、許せん。誰も吸ってもないのに、なんで副流煙を吸わせられんといかんのじゃ。

保育所の近くのバス停では、同じ型のゴミ箱があったけど、家庭ゴミを捨てる輩がいたようで、「家庭ゴミを捨てないでください」→「ひどい場合はゴミ箱を撤去します」→「このゴミ箱は○月○日で撤去します」と順番に貼り紙がされ、とうとうなくなった。
来年7月から、市の有料ゴミ袋が値上がりされるので、家庭ゴミ投棄、増えると思うぞー。撤去、撤去。

と言いつつ、明日から冬休みなんだけど、昨日うっかりお昼にほか弁を食べてしまい、弁当の空き箱を8日間も事務所に置いておくのは嫌だなーと思って、バス停のゴミ箱に捨ててきました(殴)
タバコの煙もうもうゴミ箱の、仕返しじゃっ(意味不明)

許せんといえば、事務所の近くの築10年くらいのロイヤルビルの玄関に、「ROIYARU」と書いてあるのも、どうも許せん。

昔、バスに乗ってて見かける「インドアテニスクラブ」の看板を見て、「インドのテニスとは、どういうもんだろう???」と真剣に悩んでいたのは、私です☆

「だるまさんがころんだ」という遊びがあるけど、あれって、わたしが小さい頃は「いんどじんのくろんぼ」と言っていましたが、これってNGワード?

と、連想ゲーム終了(笑)。明日から、仕事はお休みです♪
[PR]
by amemoon | 2005-12-28 00:35 |
2005年 12月 24日 | |
やっぱり観ていていちばんドキドキワクワクするのは、村主さん。明日も、がんばって欲しい~。
それにしても、みなさん、本当にすばらしい演技でした。

今日は図書館での映画会に行ってきました。クリスマス関係の短編アニメ映画10分くらいを4本。
かなり、ふるーい映画もありましたが☆
それにしても、観客がこんなに少ないとは思わんかった。
ボランティア(たぶん)のおじさま・おばさま(というより、おじいさま・おばあさま)方、ごくろうさまです。
映画会は月に1度あってて、行こうかなーと思いつつも土曜日の10時に図書館に着くなんて無理なので(なぜ)、今まで行ってなかった。クリスマスなので、がんばりました(笑)

まめっちが図書館で借りてきたアンパンマンの絵本に、迷路がたくさんのっていた。
それが結構むずかしくて、バイキンマンやら悪者(?)のいる道は通れないし、やりがいがあるんだけど・・・。

まめっち 「あ。そうだ。アンパンマンは空飛べるやん。ぴょーん。」

と、バイキンマンを飛び越すのはやめて、歩かんかい!>アンパンマン

さてさて。
サンタさん追跡レーダーによると、ただいま、日本上空を通過中のサンタさん。
あねまめにも、プレゼントを持ってきてくれるでしょうか。
言うこと聞かない子には、黒サンタがじゃがいもを持ってきてくれますよー。
各地の大雪でプレゼントが届かなくて困っている家庭も多いと思われ(あ、あぶなかった。。。)

よいクリスマスを~。
[PR]
by amemoon | 2005-12-24 22:32 |
2005年 12月 23日 | |
休日です。
洗濯して掃除してお茶碗洗って・・・忙しいわ~と思っていると、まめっちが洗濯物をたたんでくれた♪(エプロンかけてw)
そこへ、あねっち登場。

あねっち 「まめっち、なんしよん?」

わたし 「おてつだい。」

あねっち 「なんで?」

わたし 「自分からしてくれよるんよぉ。ママ、お手伝いしてとか言ってないもん。」

まめっち、もくもくと洗濯物をたたんでゆく。

あねっち 「ふーん。。。。。じゃあ、あたしが・・・おりこうカード作っちゃる。」


手伝えっ。
[PR]
by amemoon | 2005-12-23 10:37 |
2005年 12月 22日 | |
最近、どうも嫌われている・・・・・・・・自動ドアに☆
仕事で外回りに行ったとき、○○所の自動ドアが開かず・・・その数分後、○○○会館の自動ドアも開かんかった。なんでじゃ。3週間前には、○○事務所の自動ドアも開かんかったし。

そんなに私が軽すぎるのかーっっっ!(絶対違。

あれ?あれ?ってバタバタしてたら開くんだけどさ、その「バタバタ」してるのって恥ずかしいのよ。静電気とか関係ないよねぇ?(←パチパチ女☆

今日、まめっちの保育所にサンタさんが来たそうな。
園庭にソリの跡があったらしいし、サンタさんは日本語がしゃべれないので、身振り手振りで、先生が通訳してくれたらしい。本物だっ(笑)
プレゼントももらってきました。いいなー。

わたし 「まめっちちゃんはもうプレゼントをもらったけ、おうちにはサンタさん、来んやろうねぇ。」

まめっち 「ううん。来るよ。窓をね、ちょっと開けて寝らんといけんのよ。サンタさん、入れんけ。」

寒いやーん。
[PR]
by amemoon | 2005-12-22 21:44 |
2005年 12月 19日 | |
雪が積もったのが、日曜日でよかったねー。

土曜日、図書館で「模倣犯」上下を借りてきた。よーし、読むぞっ(気合いw)
というか、文庫本じゃないので、重くてしょうがない(笑)
伊坂さん2冊もリクエスト中。
そういえば、9月にリクエストしたみるくちゃん、いまだに何の連絡もないので、聞いてみた。
そしたら「市内の図書館にないので、市外の図書館から取り寄せることになり、新刊は発売後3ヶ月は取り寄せできないので、遅れています」とのこと。

え。

市で買ってくれんのかー☆

買わせることが目的でリクエストしたのにぃぃぃ。

あきら、しょーっく☆(誰。

ま、リクエストがあったということで、人気があるということになってくれれば☆
微力だわ。。。
[PR]
by amemoon | 2005-12-19 10:17 |
2005年 12月 18日 | |
あねまめに、白髪(涙涙)を抜いてもらっていた。。。

あねっち「ママ、白髪多いねー」

くすん(;_;)

わたし 「だって、いっぱい苦労しよるけさー」(?)

あねっち「クローじゃないよ、シロがいっぱいよ」

お、おやじギャグ?

*******************

さて。クリスマスまであと1週間。
まめっちは、当初の予定通り、アコーディオンを希望。あねっちは、DSソフト「あらしのよるに」を希望していたのに、ここへきてやっぱり「エンたま」にするとか言ってます。
サンタさんへの希望は11月30日が締め切りって言いよるやろっ!

あねっち「だってさ、エンたまっち、早朝から並ばんと買えんのよ?ソフトはお年玉で買えばいいし、サンタさんからエンたまをもらったほうがいいやんっ。」

・・・サンタさんが早朝から並んでくれるかどーか☆

あねっち「ちがうよ。サンタさんは魔法使いやけ、買ったりするんじゃないんよ。魔法で出してくれるんよ。」

そーやったんか?

そこへ、まめっち「でも、煙突がないよ?」

おぉっ。いいことに気がついたね、まめっち。うちには煙突がないので、サンタさんは入れません。よって、プレゼントももらえません★

あねっち「魔法で入るけ、だいじょうぶっちゃ。」

えーっと。
どこまでか本気かわからんぞ、3年生っ。
(クレヨンしんちゃん見ながらオシリ振って踊ってるしなぁ。←あ。書いちゃった。)
[PR]
by amemoon | 2005-12-18 01:10 |
2005年 12月 14日 | |
掲示板のテレビ板などで「花男」と目にし、えっ、花男がドラマ化?松潤???とびっくりした人は私だけではないと思う☆(もう終わるけど。見たことないけど。ほんとに「花男」をドラマ化するなら、花男役は誰がいいだろう。どうでもいいが、「花より男子」って昔、キムタクがやってなかったか?)


ときどき、事務所に来るお客様から菓子折をいただくことがある。上司様は甘い物があまり好きではないとのことで、そっくりそのまま私がいただいている。感謝感謝♪

でも、ちょっと、栗まんじゅうにも飽きてきたので、違う会社のお菓子希望(ぉぃ。
ま、好きやけ、いいけどね。
お菓子も1種類じゃなくて、いろんな種類が入ってると、尚うれしいですよ~(お客様へw

先日はなんとっ、お歳暮としてデパート商品券もいただきました♪事務員さんにもだって。う、うれしいっ。心をこめて、お茶を入れさせていただきます。


話は変わりますが、「.」って、ピリオドですが、ドットとも言いますね。特にURLのアルファベットを読むときは「ドット」やね。
友達に自分のメールアドレスなんかを教えるときは、「てん」と言うような気がするけど、どうでしょう?その昔、プログラマーだったときには、「ぽち」と言っていたと思う。
「//*A.B」なら「すらすらあすたえーぽちびー」という具合に。
アルファベットも「D」を「デー」と読むのはお年寄りっぽい気もするけど、コンピューター業界では、BとかDとかEが聞き取りにくいので、「D」は「デー」でした。

ちなみに「KGB」を「カーゲーベー」と読むのは、某漫画のせいか(笑)
昔、平安時代モノの少女小説をよく読んでいた頃は、新聞記事に「宿直」と書いてあるのを、ずっと「とのい」と読んでいた。影響されすぎ。

「?」が「クエスチョンマーク」というのはみんな知ってるだろうけど、「&」が「アンパーサンド」だとか、「!」が「エクスクラメーションマーク」だとかいうのって、知らない人が多いかも。
検定(なんの?)を思い出すねぇ~。

で、何が言いたいのか、オチも浮かばず、終わります。ぽち。
[PR]
by amemoon | 2005-12-14 17:28 |
2005年 12月 11日 | |
うおっ。→明日の天気予報に雪だるまくんがぁぁぁ。また寒くなるのね。

土曜日、まめっちの発表会でした。
保育所はとてもとても狭くて、発表会はいちばん広い部屋(年長さんの部屋)でやるんだけど、かーなーり、狭い。なので、金曜日、土曜日の2日間、発表会をおこない、おじいちゃんおばあちゃんは、金曜日にお越しくださいとのこと。
なので、おばあちゃんは金曜日に観に行きました。そんで、土曜日に私とあねっちが観に・・・行ったら、玄関で先生から「あのー、小学生もお断りしてるんです・・・」とっ!え・・・、まぢ?
事前にもらってた発表会のプリントには、「小学生おことわり」なんて書いてなかったけど、保育所の玄関の掲示板に、貼っていたそうで。・・・見てないやい(ぉぃ。
しーかたがないのでー、あねっちを帰らせました(涙。
そんで、ぎゅうぎゅう詰めの中、発表会が始まりました。

まめっちの最初の出番は、年少さんの楽器演奏「おもちゃのチャチャチャ」。まめっちは、タンバリン担当です。リズム感も、なかなかよさげ♪(親ばかですから♪)
歌もいっしょうけんめいに歌っていました。
そして、劇「はらぺこあおむし」。あおむしになって登場のまめっち。「ブロッコリーのはっぱ、おいしいな。むしゃむしゃ。まだまだおなかは、ぺっこぺこ。」とセリフも大きな声で言えました。(注:絵本には、ブロッコリーは出てきませんね。保育所にあったブロッコリーの葉っぱに、あおむしがくっついていて、それがさなぎになり、ちょうちょになったんだって、本当に。)
金曜日の発表会のときにも、大きな声で言えたらしいんだけど、先生曰く「練習のときには、あんまり大きな声では言えてなかった」そうで。・・・観客がいないとやる気が出らんのか?(笑)
まめっちに「練習のとき、大きな声で言ってなかったん?」と聞いたら、「だって、恥ずかしかったんやもん」とのこと。ふつうは、観客がおったほうが恥ずかしいような気がするが☆

ほかのクラスの劇や楽器・歌も、みんながんばっていました。
保育所でいつもやっている手遊び歌や、生活の様子を上手に取りいれていて、よかったです。
そんで、最後に2~5歳児クラス全員で歌を歌って、発表会は終わりました。
ビデオに撮ってきたので、今日、あねっちにも見せてあげました。

土曜日の午後、「あらしのよるに」を観に行ってきました。初日だぜ。
ガブが、かわいいよう。メイもかわいいけど。
それになにより、エンディングテーマのaikoの歌がまた、よかったわ~~~♪


最後に、さっき、まめっちが眠りにつきながら歌っていた歌。

「防犯ブザー、防犯ブザー、防犯ブザーがあるといった
 このまちに、いいことあるといった・・・・・・・Zzz」

なぜ防犯ブザー・・・。悲しい事件が多いからね・・・。
いいことあると、いいね。
[PR]
by amemoon | 2005-12-11 21:37 |
2005年 12月 10日 | |
b0062060_229539.jpg

綺麗☆
[PR]
by amemoon | 2005-12-10 22:09 |
2005年 12月 05日 | |
寒いー。朝、屋根にうっすら雪が積もってました。寒いーーー。

土曜日、ひさしぶりに図書館に行ってきた。1ヶ月ぶりかな。
伊坂幸太郎の「アヒルと鴨のコインロッカー」があったので、嬉しい。伊坂さんの本は全部読むつもりなんだけど、どうやらこの図書館にはあまり置いてないようで残念。リクエストして取り寄せてもらう方法もあるけど、図書館から電話が来たら1週間以内に取りに行かないといけないので、なんか面倒くさかったり☆
年末年始は3週間借りられるみたいだから、狙い目だわね♪

伊坂さんのほかには、宮部みゆきさんを読んでいる。1ヶ月前の図書館リサイクルのときに、「蒲生邸事件」と「クロスファイア」を入手していて、読んだらハマってしまいました。そんで、文庫で「ステップファザー・ステップ」と「火車」を買っちゃったりして。
「ステップ・・・」は青い鳥文庫で買えば、あねっちも読めたかも。失敗。

「火車」はねぇ、なんかとても勉強になった。わたしの仕事に関わる話でもあるし。
物語の中で弁護士が昨今の消費者金融事情を詳しく説明してくれるくだりは、ふむふむふむという感じ。わかりやすかった!さすが、著者さん、元法律事務所勤務っ!
この本は平成4年に書かれたようで、かれこれ13年前なのだけど、全然古くない。(ま、破産法はちょこちょこ改正され、2000年には民事再生法が施行されて、変わってるところはもちろんあるけれど。)
サラ金業界は益々栄えて、どんどん簡単に借金できるようになってるし、よく行くお店のポイントカードはクレジット機能つきばかりだし、CMソングはこどもたちも口ずさむ。
これじゃ、気軽にキャッシング(←この言葉も要注意。気軽さを増長している。)しちゃうでしょう。
自己破産申立件数は、ざっと調べたところ、13年前の5倍以上。
欲しいモノが買えなくて、我慢する必要がなくなってるよね。借りればいい、破産すればいい。
社会に出る前に、クレジットカードの使い方とかをちゃんと教えなくちゃ。
欲しいモノは全部は買えないんだってことを教えなくちゃ。
保証人になるということは、どういうことなのかを教えなくちゃ。

間違っても、自分のこどもには、自己破産なんかさせたくない。裁判所に提出する家計表に夫婦2人の世帯で食費13万円なんて堂々と書いて出せるような人間には、なって欲しくない。(えらい具体的でんな。いや、この人は破産じゃなかったけど。って誰だよ。)

それと。未読ですが、宮部さんの「ブレイブストーリー」が来年夏にアニメ映画化との情報をゆず日記で入手w
読まんといけんね~。読んだら映画観に行きたくなるかも?
そして、いよいよ、「あらしのよるに」は12月10日公開!
[PR]
by amemoon | 2005-12-05 11:12 |
ページトップ
The Original Skin by Sun&Moon