<今年のめあて>しんから あったまろう   
by 雨月
<   2006年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧
| |
|
2006年 01月 31日 | |
b0062060_2127730.jpg先日、ちょいと関門橋を渡り、山口県のときわ公園に行ってきました。
あ。関門橋を渡るところの、めかりパーキングエリアで、たい焼きならぬ、「ふく焼き」を買ったら、皮がパリパリで美味しかった!少し小さくて150円は高いなと思ったけど、また食べたい。そんで、買うとき、まめっちはいらんと言ったのに、車に乗ったとたん、「まめっちちゃん、黒あんがいい~」とか言って、パクパク食べた・・・。いらんっち言ったやんっ。

ときわ公園は、ペリカンのカッタ君がいることで有名な公園です。昔は入場料をとっていたようですが、今はタダでした。
大きな湖があって、市民の憩いの場となっているような公園でした。
そんで、ペリカンもたくさんいた。どれがカッタ君かは、わからん(笑)
←これかも?

b0062060_2127317.jpgb0062060_21275675.jpg
噴水には虹がかかってて、綺麗でした(最近、噴水なんてあんまり見らんよねー)。
湖には、白鳥や黒鳥や、とにかく鳥がいーーーっぱいいて楽しい!
なにが楽しいって、売店で鳥のエサ(パン)を100円で売ってたから、2袋買って鳥たちにあげようとしたら、すんごい勢いで集まってくるっっっ。
ぽーんってエサを投げたら、地面や湖に落ちる前に素早くキャッチする鳥達。
つーか、人が投げるの、待ってるもん、すぐそばで、パタパタ飛びながらっ☆
b0062060_21281495.jpg
鳥に襲われそうな感じでちょっと怖いくらいだったけど、盛り上がりました(^^)
公園内には、ちょっとした遊園地もあり、お客さんはすごく少なくて従業員の人に申し訳ないくらいだったけど、ゴーカートは短いコースながら、ミョーに楽しかった。
それから、動物コーナーもあって、いろんな種類のお猿さんが寂しそうに遊んでいました。
それと、熱帯植物園もあって、胡蝶蘭やらサボテンやらがいっぱいで、温室の中は暑い!

と、広い公園の中に、いろんな施設があって、結構遊べました。
気候がいい季節は、お弁当を持っていくべきやねー。(一応、飲食店はあったけど。)
高速道路を使えば、わりとすぐ着いたけど、ちょっと交通費がかかるねぇ。

そんで帰ってきて、まだすこし早い時間だったので、ボウリングに行きました。
あねまめ、初ボウル!
こども用のガーターなしのレーンにしてもらって、大人も同じ条件なのにもかかわらず、なんと、ワタクシ、あねっちに負けました!むむぅっ。
この次こそはー☆
[PR]
by amemoon | 2006-01-31 22:09 |
2006年 01月 30日 | |
そういえば最近あんまり牡蠣を食べてないことに気がついた。
気がついてしまったら、食べたくなるーーー!
以前住んでいたところでは、近くの海で牡蠣が捕れるので、JAの朝市でトロ箱いっぱいの殻付き牡蠣を買って、お腹いっぱい食べていた(しかも安いっ)。
うちの実家では、父が牡蠣は好きではないようだし、母は嫌いではないが食べるとあたるらしいので、買うことはない。こどもたちも、あんまり食べんしねぇ。
ちなみに母は、「カキはあたる」と思っていたら、昨年、柿にもあたったという、病は気からな体の持ち主です☆

というわけで、無性にカキフライ食べたい病にかかってしまい、浜勝に行きたいとこだけど、なかなか行く機会に恵まれず、今日のお昼にほか弁のカキフライ弁当を食べました。
おいしかったー。
ほか弁で満足の、安上がりなわたし。。。
[PR]
by amemoon | 2006-01-30 23:59 |
2006年 01月 27日 | |
まめっちの総合病院は、耳鼻科から小児科へまわされ、血液検査の結果が来週の金曜日らしいので、まだ原因不明というところ(おばあちゃんに連れて行ってもらいました)。

耳鼻科のお医者さんは、「おたふくじゃないの」と言い、小児科のお医者さんは「おたふくじゃないと思う」と言ったらしい。どっちじゃ!
熱も出ずに元気いっぱいでおたふく風邪が終了してくれたんなら、ラクチンで嬉しい気もするが、やっぱり今更「おたふくでしたー」とか言われても困るんですけどー。保育所の所長に「おたふくじゃないから保育所に行ってもいいって言われました!」と言っちゃったしー。
まったく、なんやろね・・・。


今朝。
あねっちと2人で登校中。

あねっち 「今日、あたしの恋愛運、悪かったんよねー。」
雨月   「はあ?別にいいやん。好きな人、おらんのやろ。」
あねっち 「おるよぉ。」

え。







えええええっ!!!





そ、そんな話、聞いてねーぞっ!

雨月   「だ、だれっ?おしえて!!!」
あねっち 「イヤー」 
とか言ってたら、分かれ道。くそーっ。

で、家に帰って、お風呂の中で聞いてみました(*^_^*)

雨月   「で、誰なん?好きな人。クラスの人?」
あねっち 「ううん。」
雨月   「隣のクラス?」
あねっち 「ううん。」
雨月   「え?誰なん?」
あねっち 「夢に出てきたひとー」


は?ゆめぇ???

あねっち 「クラスのね、勉強が出来る人と、運動が出来る人と、水泳が出来る人が合体して、夢に出てきた。」


・・・・・・・・・・。

恐るべし夢見る少女。
[PR]
by amemoon | 2006-01-27 22:35 |
2006年 01月 26日 | |
あねっちから訂正が入りました。
明日の博物館行きは3年生のみで、目的は恐竜博じゃなくて、授業でやってた昔の道具(囲炉裏とか火鉢とか、調べてた)を観に行くんだそーです。
恐竜博は高いので、見ないらしい。えー、ケチっ。園児はタダだからか。

だから、「ママ、ちゃんと訂正しとってよ!ファンに謝っとってよ!」と言われました。
ごめんなさい。

・・・・・ファン?  キョロ(゚.゚*)(*゚.゚)キョロ
[PR]
by amemoon | 2006-01-26 21:31 |
2006年 01月 26日 | |
今朝は7時半に家を出て、まめっちを病院に連れて行ってから保育所へ送っていき、学校へ行って、あねっちの暗誦詩会を観て、区役所に行って4月からの校区外通学の許可をもらって、10時前に職場到着。ひー、忙しい朝だった。

解説。

月曜日の夜だったかな、私がまめっちのほっぺたをつんっとつついたら、「もうっ!ほっぺた痛いけ、そんなんせんでっちゃ。」と怒られた。
ほっぺたが痛い?おたふく風邪???保育所では、みずぼうそうは流行ってたけど、おたふく風邪のことは聞いてないけどなーと思いつつ。熱もないし元気いっぱい。
翌朝も熱もないし、保育所に連れて行ったら、しばらくしてから「耳のうしろが腫れてます」と連絡があった。おばあちゃんに病院に連れて行ってもらったら、「耳下腺炎かな。おたふく風邪じゃないみたい。もしかしたら、熱が出るかも。おたふく風邪かも?」と、お医者さんもよくわからない様子で、翌日また来てくださいと言われた。
そんで、水曜日の朝、私が出勤前に病院に連れて行ったら、「熱もないし、おたふく風邪じゃないみたい。明日も診て、腫れがひかないなら、総合病院の耳鼻科を紹介します」と言われた。保育所には行ってもいいと言われたので、連れて行ったんだけど、その後、保育所の所長先生から電話がかかり、「おたふくじゃないんですか?耳下腺炎は、おたふくのことですよ?」と言われたが、おたふくじゃない耳下腺炎も、あるようなんですよ・・・どうやら。熱もないしー。
そんで、明日、総合病院に行く予定です。
うーむ、あねっちも、首の付け根が3歳くらいから腫れて、今もときどき腫れたりしてるし、もしかして、また同じようなことが・・・?ふぇーん。
普通に、おたふく風邪だったらよかったのにー。どうせ、せんといけんし。

そんで、暗誦詩会。今日は1、3、5年生の発表でした。2、4、6年生は1学期にやったらしい。
校長先生も、この学校は30年も40年も前から暗誦に取り組んでいます、とおっしゃっていた。
校長先生が代わったりすると、そういう行事もなくなったりすることがあるけど、よく続いてるなーと感心した。
1学年、4つずつくらいの詩を暗誦していました。声を合わせて暗誦するこどもたちの姿を観ることができて、よかった。体育館は寒かったけど、30分くらいで終わった。

そして、区役所へ。校区外通学の手続きは、毎年しないといけないらしい。
うちの場合、放課後の預かり先が、祖父母の店ということで、校区外通学の許可をもらってるけど、高学年になっても中学生になっても、その理由で許可が下りるのかが、びみょー。
近い将来、校区内に引っ越したいけどね。


今日は、まめっちは保育所から博物館に行くそうな。
そんで、明日は、あねっちが学校から博物館に行くそうな。
今、恐竜博をやっているからねー。近所の園児、児童たち、ご招待なんかな?(もしかして、市内の園児、児童たち?よくわからん。)

実は、12月にまめっちが、博物館に行くーと言ってきかないので、3人でぶらぶらと散歩がてら歩いて行ったんだけど、恐竜博はまだだったんよね。フライング(笑)
恐竜博って、いつもの展示とどう違うんやろー。別料金とるくらいだから、面白いんやろか。市の広報誌の恐竜博チケット、当たらんかなー☆(←応募したらしい)
[PR]
by amemoon | 2006-01-26 14:09 |
2006年 01月 17日 | |
あねっちの学校で今度、詩の暗誦会が行われるらしい。
実は、近年の暗誦ブーム(?)にのっかるずっと前から、私の姉が小学校1、2年生の頃から、この学校では暗誦にチカラを入れているのです。

姉は2年生まで、この学校に通い、3年生になるとき(私が1年生になるとき)に、隣の学校に転校しました。転校するのは、それはそれは嫌だったらしい。
私はぎりぎり転校を味わわなくてすみました。入学式で出席をとるとき、名前を呼ばれなくて顔面蒼白になったというミスはあったけども(笑)
そんでもって、姉が2年生まで通った学校に、あねっちが3年生から通っているというわけです。なんの因縁かねぇ☆

あねっちたち3年生が暗誦する詩は、いくつかあって、定番の「雨ニモ負ケズ」もありますよー。
これは私も完璧とはいえないが、ほぼ覚えているので、あねっちが練習しているときに役に立つ。
でも、私の学校では暗記させられた記憶はなーい。姉に教えこまれましたw(あと、「箱根八里」とか「むかしむかし」とか「夜明け」という歌も覚えさせられたぞ。)

NHKで「にほんごであそぼ」が始まってから、暗誦が見直されてきましたね。
以前、あねっちが「祇園精舎」を暗誦していると、「それ、意味も教えてやらんと。意味もわからず言っても、意味ないやん。」と言われたことがある。
しかーし。
暗誦ってのは、意味がわからなくても、いいそうです。
「声に出し、身体で美しい日本語を覚えれば、意味はわからずとも潜在的な日本語の力を身につけることができる」とは、齋藤 孝先生のおことば。

こどもの頃に覚えたことって、結構忘れんもんね。
[PR]
by amemoon | 2006-01-17 22:06 |
2006年 01月 15日 | |
「THE 有頂天ホテル」観に行きたいなー。なんて豪華なキャスト。
今年は5月に「陽気なギャングが地球を回す」(@伊坂幸太郎原作)もあるし、夏には「天国の森で君を思う(仮題)」(@市川拓司「恋愛寫眞」原作)もあるし、「ブレイブ・ストーリー」(@宮部みゆき原作)もある。
全部観に行きたいが、行けるかどうか。。。(とりあえず、「陽気~」と「天国~」は必須。)

今期ドラマも、だいたい1回目が終わったくらいでしょうか。
「西遊記」は、あねまめも大喜び。毎週、忘れないようにビデオに録画しなくちゃ。9時からだから、休みの日にゆっくり観ましょう~。
「アンフェア」は、篠原涼子のキャラがあんまり好きじゃないなー。
「けものみち」は、前回の「黒革の手帖」は面白かったけど、今回のは、どうだろう・・・。トオルは好きなんだけどねぇ。
「白夜行」も、「世界の中心~」の2人が主役ってことで、あのイメージで見てしまう。どっちか替えて欲しい(山田くんは残して欲しいw)
でも、内容的には「けものみち」より「白夜行」かな。
「時効警察」はオダジョーだから楽しみにしてたけど、なんとこっちの地域では、翌週木曜日の25:10~なので、まだオンエアされてないっ。録画だ!
あとは今度の水曜日の「神はサイコロを振らない」も観てみよう。
そうそう、それに、うっかり大河ドラマも1回目、2回目を観てしまったので、最後まで観られるかどうかわからんけど(自信ナシ)、とりあえず、観たいと思う。一豊様に惚れそう。

と、気が多い私です☆
がんばって観るぞー。
[PR]
by amemoon | 2006-01-15 21:39 |
2006年 01月 14日 | |
ち。最高裁に先をこされた。
今朝の新聞のトップ、日記に書こうと思ってたネタとかぶってる。

えーっと、消費者金融の金利について。
大手消費者金融なんかの金利は、たいてい年25~29%くらいだと思うけど、利息制限法によると、10万円未満は年20%、10万円~100万円未満は年18%、100万円以上は年15%と定められている。
では、なぜ、業者の金利は、法律で定められた利息を上回っているのか。法律違反じゃないのか?

答え。法律違反です。
でも。
違反しても罰則がないのです。
だから、業者は堂々と違反しているわけです。

ただし、利息制限法とは別の出資法という法律で、29.2%を超えると処罰の対象になるので、業者はその上限金利ぎりぎりで営業しているのです。

違反だけど、処罰がない範囲の金利を、グレーゾーンといいます。
詳しく解説されているサイトは、こちら

借金が払えなくて困ってる人が、任意整理という方法をとることがあるけど、それは、今までの業者との取引(借入と返済)を、利息制限法に基づく法定利息に引きなおして計算し、払いすぎていた利息をなかったことにしてもらう方法。
取引が長期間の人の場合は、借金がなくなるどころか、業者から返金してもらえる場合もあったりする。

今回の判決で、グレーゾーンの色がちょっと濃くなったかも(笑)
つーか、白か黒か、はっきりさせればいいやんね!



・・・・・で、雨月は何が言いたいのか。

いやー、これでも、たまにはちゃんと仕事してるんですよって(^^)
[PR]
by amemoon | 2006-01-14 14:43 |
2006年 01月 12日 | |
最近、ちょっと忙しくて本が読めない。。。
これは、文庫を買わせるためのピースの罠に違いない(謎。
正月明けの連休明けで、まだまだ頭が半分眠っているし、仕事では小さな数字を見て、パソコンに入力してと、かなり目が疲れる。
ちなみに目薬は、ロートCキューブクールチャージがお気に入り。一滴の量が丁度良い。
そういや、ここんとこ、コンタクトをしてないなー。いつも眼鏡だわ。温泉に行くときと、美容院に行くときくらいしか、コンタクトしてないや。


まめっち語録。

ポップコーン→カップコーン
ちょんまげ→ちょんがめ

まめっちは、私たちが「ちがうっちゃー。ポップコーン!」と何度教えても、ぜーんぜん聞きゃしねー。
ちょんがめは、ちょっとウケた☆


あねっち英会話。

あねっちが学校で英会話の授業があったようで、「ママ、『ゴーストレイト』っちどういう意味か知っとる?」と聞いてきた。

ゴースト、レイト?幽霊?遅い?

あねっち「まっすぐ進む」

ああっ!「go straight」かっ!!!・・・・・だから、インドアテニスクラブな自分(苦笑。


あねっちは、食後にみかんを2~3個食べる。そのおかげか、今年はまだ風邪をひいていない。
しかし、あねっちは扁桃腺がデカイ。最近、風邪の前兆か、少し扁桃腺が腫れているようで

あねっち 「つばを飲み込むとき、扁桃腺まで飲み込んでしまいそうになる。」

らしい・・・。おえ。

ちなみにあねっちは、自分の舌で扁桃腺が触れるそうです☆
そんな特技、いりません。
[PR]
by amemoon | 2006-01-12 10:05 |
2006年 01月 06日 | |
5日から仕事始めな雨月です。
休み明けは眠くて眠くて寝ちゃってるし
雪やら、みぞれやら、あられやら降って、寒いー!
明日から3連休だから、がんばろ。
ちなみに、あねっちの始業式は10日です。冬休み、ながっ。

あねまめが、アイススケートに行ってみたいらしい。トリノ目指すんかなぁ(笑。
市内にスケート場はあるけど、そこには行ったことないし、スケートなんて子どもの頃に数回、14年くらい前に1回行った程度なので、1人で2人の面倒をみる自信がなく、なかなか行く気になれません。誰か背中を押してください(転んじゃうよ?

明日は図書館に行かなくてはー。3週間借りていたけど、家にいるとあんまり読めなかった・・・(じゃ、何処で読んでるんだという話ですが☆)
「模倣犯」、まだ半分も読んでないので、また借りてこなくちゃ・・・重いのに・・・。
寝る前に読んでいたら、中居くんとツダカンに襲われる夢みた♪(喜?
[PR]
by amemoon | 2006-01-06 14:04 |
ページトップ
The Original Skin by Sun&Moon