<今年のめあて>しんから あったまろう   
by 雨月
<   2006年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧
| |
|
2006年 03月 30日 | |
同じ屋根の下に住む叔母さんのところに、定期的に、ヘルパーさんが来ます。

あねっち曰く 「エスパーさん」

すごい能力を持っている人なんだな、うん。
[PR]
by amemoon | 2006-03-30 21:47 |
2006年 03月 29日 | |
b0062060_82332.jpg満開の木を見つけた。

あねっちが春休みなので、まめっちと2人で登園してます。
バスを降りて、まめっちが

「ママ、桜がいっぱい咲いとうところがあったけ、こっちから行こう」

と言う。

(えー、遠回りしたくないけどー☆)

仕方なくついていくと、1本だけ満開の桜(だよね?)の木がありました。おぉっ。
バスの中から、見えたんだって。へー。

ほかの場所の桜たちは、2~3分咲きといったところでしょうか。
昨日の雨で気温が下がり、ちょっと寒いです。
お花見行きたいけど、今度の日曜日は、あねっちのヤマハの発表会だしねー。
[PR]
by amemoon | 2006-03-29 08:23 |
2006年 03月 28日 | |
「父親が育児を手伝う。」  この文章は、おかしくない?

「母親が育児を手伝う。」  この文章は、おかしい?



桜が一気に咲き始めました。わくわく。

今朝は、雨と雷ゴロゴロ。

春って感じ(?)
[PR]
by amemoon | 2006-03-28 17:02 |
2006年 03月 24日 | |
不死身やな、鉄矢☆
カッシー、かっこいーなー。弟くんもかっこいいしー。どっちにしようか悩むやん(何故。


今日は、まめっちのお別れ遠足でした。
昨日の朝、起きたときの第一声が 「あと1回寝たら遠足」 というくらい楽しみにしておりました(笑)
昨夜は、リュックをあれでもない、これでもない・・・水筒をあれでもない、これでもない・・・と準備に、おおわらわ。
朝も早くから用意して、玄関で待ってるしー。
お天気にも恵まれ(まめっちの魔力か!)、水族館でイルカショーなどをみて、楽しんで帰ってきたようです(保護者は行かない遠足でした)。
お弁当も、ぜーんぶ食べてくれていた。ま、好きなもんばっかり入れといたけどねー(ミートボールやら、たこさんウィンナーやら、かまぼこやら、ブロッコリーやら、ごぼうやら、たけのこやら・・・)


あねっちは、明日が修了式。1年間、よくがんばりました◎
毎年、3年生は花いっぱい運動に取り組むのが恒例で、校区内の公民館とかいろんなとこに、花を置かせてもらって、育てていた。
新3年生にその活動を引き継ぐにあたって、現3年生がマニュアルを作成していた。
3年生47人分の筆跡の中から、わが子の筆跡を一発で当てた自分に感動しておりますっ!(え、当たり前?
[PR]
by amemoon | 2006-03-24 00:06 |
2006年 03月 21日 | |
将来、作家か水泳選手になるという、あねっち。
おー、がんばってくれたまえ。
ほんでもって、ただいま、小説を執筆中。

雨月 「ちょっと、机の上、整理しときよー。」
あねっち 「でも、机の上が散らかっとるほうが、作家っぽいやん。」

・・・・・・。作家さんに失礼ですからっ★
[PR]
by amemoon | 2006-03-21 23:04 |
2006年 03月 20日 | |
ネットでポイント稼いで図書カードゲット・・・・・に励む日々。
でも、しんどくなってきたー、絵本の感想を投稿するの(@絵本ナビ)。
まだたくさん投稿したい絵本はあるけど、文章がね・・・。どうしても、似たような文章にまとまってしまう。というか、まとまってないというか。文才、ないのう・・・(凹)

1冊40ポイント貰えるんだけど、3月までのポイント開始キャンペーンって書いてあるけど、4月からは、ポイント数が減っちゃうとか・・・ないよねぇ?
がんばろ。せめて1000円は、欲しいなー。

あねっちのイラスト解消のためにもw
[PR]
by amemoon | 2006-03-20 17:25 |
2006年 03月 20日 | |
小学5年生で自殺されると、かなり戸惑う。市内だし。

あねっちが1年生くらいの頃だったかな。
突然、しくしく泣き出すことがあって、理由を聞くと、「おばあちゃんが死んでしまったら悲しい」とか言ってて、へっ???おばあちゃん、まだまだま~だまだ元気だし?と思って、死ということについて、あれやこれやと話して、落ち着かせたりしていた。
その中で、ちょっと宗教っぽいけど、輪廻というものについても触れたと思う。うまれかわり、ね。
ま、ちょっとでも、死の恐怖心をやわらげられたら、というか。怖い、悲しい、だけじゃない、というか。誰でもみんな、死ぬんだよって。私も、よくわかってないけどさ。
死を考えて泣いたりしてたのは、一時的なもので、しばらくすると、すっかりおさまりました。そういう時期って、あるんだろう。

で。
あねまめが、遊んでて、ちょっと危ないことしてたときに、「そんなことして、落ちて頭打って死んだらどうするん!」と注意したら、あねっちが「死んでも生まれ変わるんやろ?」と言ったので、あ、こりゃマズイ・・・と思った☆
ゲームみたいにリセットできるわけじゃないんよっ!
ありんこに生まれ変わるかも、知れんやろーっ!(?)

先生との相性も、あるやろう。
胸ぐらつかまれて、かーっとなってしまったんかも知れん。
それでも、死ぬんじゃなくて、ほかに方法があるということに、気がついて欲しかった。
なんなら、不登校になったっていいさ。中学になったら、また楽しいことあったかも。IT社長になれたかも。
死んだら、もう何も出来んやんね。

余談ですが、まめっちが、「大きくなったら、ありんこになろうっと」と言っていた・・・(笑)
そしたら、あねっちが、「ふみつぶそうっと」と言っていた・・・(笑えるかっ)
[PR]
by amemoon | 2006-03-20 14:51 |
2006年 03月 15日 | |
図書館で借りた本もすぐに読んでしまい、読む本がないないという、あねっち。

あねっち 「あたしは、読む本がなくなると、エネルギーがなくなるんよっ!イラストがたまるんよっ!!!」

えーっと、たぶん、ストレス、ね。
[PR]
by amemoon | 2006-03-15 13:59 |
2006年 03月 13日 | |
土曜日は陽気に誘われてしまって、公園に出かけたというのに。
公園では半袖の子もいたというのに。
今日は雪がチラチラしてます。寒い。

日曜日は、朝からバスとJRを乗り継いで、ヤマハの教室に行きました。春休みにある発表会の練習で、いつもと違う教室で、20人くらい合同での練習です。
練習は1時間。教室はダイエーの中にあるので、あねっち練習中、まめっちと買い物したりゲームコーナーで遊んだり。

おもちゃ売り場で、ヒーローものなどのおもちゃが半額で売っていた。
見てたら、まめっちが今度の誕生日(5月)に欲しいと言ってた、プリキュアのコミューンがあった。半額だし・・・買っちゃえぃ☆
これは誕生日プレゼントだから、今日買ったら5月には何も買わないよと言い含めて、購入(専用キャリーケースもね)。
買ってから気づいたんだけど(遅いってばよ)、なぜ半額になっているかと言ったら、これはプリキュア「マックスハート」のハートフルコミューンだからであった。
現在、番組が放送されているのは新シリーズのプリキュア「スプラッシュスター」で、その関連のエクセレントシリーズミックスコミューンが既に発売されている。

まめっちに 「これ、マックスハートのだけどいい?新しいスプラッシュスターのがいいんなら、今日は買わずに5月に買ってあげるけど。」

と言ったら、マックスハートのでいいと言う。
半額に釣られた母と、早く遊びたいまめっちでありました(笑)

よかったー、まめっちが細かいことを気にしないタイプで♪
って、これって誕生日プレゼントという意味がないですかねー。ま、気にしない、気にしない。めぽ。
[PR]
by amemoon | 2006-03-13 13:45 |
2006年 03月 11日 | |
b0062060_1516580.jpg

まめつぶまめっち
[PR]
by amemoon | 2006-03-11 15:16 |
ページトップ
The Original Skin by Sun&Moon