<今年のめあて>しんから あったまろう   
by 雨月
<   2006年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧
| |
|
2006年 04月 27日 | |
私の名前 「宮﨑あおい(仮)」の「﨑」は、「崎」じゃなくて、「﨑」です。「大」じゃなくて「立」ね。

でも、そのことを知ったのは、18歳くらいだったかな(ぉぃ。
中学とか高校で、学校に提出する書類で「戸籍のとおりに記入すること!」と、書かれていたときにも、堂々と「宮崎」と書いていました。だって、知らんかったんやもーん。
戸籍とか、普通、見らんしねぇ。というか、親御さん、しっかりしてくださいよっと言いたい。(母の主張「わたしも知らんかった!」・・・ぇ)
ま、昔はわりと、いい加減やったしねぇ(?)今は、ちょっとうるさいよね、戸籍のとおりに書けとか(そうでもない?)
ま、ネットで、なんかのサイトに登録するときとか、「宮﨑」だと文字化けして登録できないときもあるので、めんどくさいから、もう、「宮崎」に変えたいくらいやけど。

読み方は、「みやざき」であって、「みやさき」ではない。でもたま~に、「みやさきさん」と呼ばれたりすると、気持ち悪い。「あおい」も読み間違えられたりするけどね(どうやって?)
中学のときの部活の顧問が、私のことを何度教えても「みやさき」と呼び、「山﨑(やまさき)さん」のことを「やまざき」と呼んでいたのが、ムカつく。覚えれ。

それにしても、朝ドラですが、三女、わがままじゃないか?お父さんもお母さんも(死んだけど)、三女、三女で・・・・・・。ピアノまでっっっ!そのくせ、私はお下がりばっかりとか、文句言うしー。
長女が可哀想やんね。いや、もっと可哀想なのが、次女~~~~~☆(次女の叫び。
[PR]
by amemoon | 2006-04-27 14:54 |
2006年 04月 24日 | |
お昼の12時で退社させてもろうて、2時から小学校の授業参観。そういや、転校後、初めて参観しました。社会の授業。蛇口の水は、どこから運ばれてくるのか。ふむふむ、勉強になりました(笑)
そんで、3時からPTA総会。総会の場所がランチルームってことは、出席者が少ないということですわね(苦笑)。
で、各委員会の引継ぎ・・・っていうほどのものはなく、立ち話でささっと終了・・・。
どうやら、5年生が委員長で、4年生が(全員?)副委員長らしい。でも、全部で何人いるのか、よくわからず。(だって、保健・体育委員、5人しか来ていなかった。そんで、5年生は、ひとりも来ていない。)
委員の仕事は、あんまりなさそうで、ホッ。メインの仕事は、献血のようだ。け・・ん・・け・・つ・・・・・(←1回も献血したことないヤツ★

PTAが終わって、あねっちの担任の先生と個人面談。明日からの家庭訪問の代わりにね(家庭を訪問してないけど/笑)
クラスも担任も持ち上がりだし、特に話すことはありましぇん(いや、まあ、最近、女子の人間関係の問題が、うんぬんかんぬん・・・)

先生とのお話が終わって、まめっちのお迎え。先日、保育所の役員会で会計になってしまったので、前任さんと待ち合わせて、会計セットの引継ぎ。

あー、なんか、忙しいような感じー。でも、何をどうしていいのか、わからない感じー。

とりあえず、明日はちょっと早く起きて、メダカが卵を産んでたら、隔離しよっと(謎。
[PR]
by amemoon | 2006-04-24 23:48 |
2006年 04月 20日 | |
3月頃、学校から「PTAの委員会の希望調査」なるアンケート用紙をもらってきて、第1希望から第4希望くらいまでを答えて提出した。・・・希望したくないけど(笑)
なんか、今年は全員がなんらかの委員会に所属するとか、なんとかで。
昨年は、男子児童の保護者が当番だったとか(それもよくわからんが)で、私はバザーのときだけ、ちょこっとお手伝いをした程度。

そして、先日、「雨月さんの所属委員会は、下記のとおりです。」という通知をいただいた。

『保健・体育委員 副委員長

なんの当選通知だ。いきなり、副委員長かよ?
24日(月)に、授業参観&PTA総会&委員会の引継ぎがあるとのこと。
・・・これって行かんといけんよね?はうー。
保健・体育って、なにするん?運動会のお世話とか???
運動会は1ヶ月後だぞ。

今年は、保育所の役員にもなっている・・・。22日(土)は保育所の役員会。はうー。
[PR]
by amemoon | 2006-04-20 10:09 |
2006年 04月 19日 | |
うーむ。。。
伊坂さんの「アヒルと鴨のコインロッカー」映画化らしいとの情報を入手したが・・・・・。あれは絶対に映像化できんと思っていたので、あのトリック(?)をどうするのかが、気になる。
仙台でロケやってるとのこと。先日、仙台土産の「萩の月」を食べたが、「ぽんつく」より美味しいねー。「かすたどん」も美味しいけど。

最近、コンビニの、あんクロワッサンにハマっている。3日連続で食べた。メロンパンはもう古いっ(笑)
ここんとこ、コンビニのパンを一生懸命食べていて、いい加減飽きてきたな~、でも、頑張らんと・・・と思っていたときに、あんクロワッサンを発見したので、もう、パンも苦じゃないぜ。
あと2個食べたら、リラックマ2個ゲット~♪
(1個じゃ、ケンカになるやんね☆)
[PR]
by amemoon | 2006-04-19 13:28 |
2006年 04月 16日 | |
今すぐWOWWOWに入りたいっ。いや、5月21日だけでいいっ!

伊坂幸太郎の「陽気なギャングが地球を回す」の映画が5月13日公開ということで、絶対観に行くぞ~と思っている。
キャストを見て、成瀬と響野の配役は逆じゃないのか?と思いつつ、陽気な佐藤浩市も楽しみではある。松田優作の次男くんも楽しみだしー。
でもでも。
「陽気~」も面白いけど、伊坂さんならやっぱり「チルドレン」を映画化してくれたほうがいいのにな・・・と思ったり。

思ったりしていたら、今朝の新聞のテレビ欄の広告を見て、固まりました。
「チルドレン」WOWWOWでドラマ化っ!!!えーーーっ。ずるい★

そういや、最近、まったく本を読んでいない。
先日も、図書館で伊坂さんの「砂漠」を見つけて、わーいと借りて帰ったものの、雨月さんたら読まずに返した、さっきの手紙のご用事なあに。

なんか、年末年始にかけて「模倣犯」を読んでから、疲れちゃったような・・・。
「模倣犯」、小説を読む前に、映画のテレビ放送を見たんだけど、そのときは、「なんかよくわからんけど、ちょっと面白い?」と思ったのに、小説を読んでからまた映画を観たら・・・「だめだ、こりゃ」でしたー。
和明は、モノマネなんかしちゃダメだろ。
ピースが赤ちゃん作っちゃダメだろ。
だいたいあの小説を2時間でまとめられるわけがないのに、さらに、なんかよくわからん無駄なシーン多すぎ。
時間も進んだり戻ったりで、さっぱりついていけない。
今をときめく、カツーンの最初のTが出ていたのが儲けもんくらいで。(どーでもいいけど)
映画化・ドラマ化っつーのは恐ろしいね・・・。

さて、「陽気~」「チルドレン」は、どうかなぁ?

ついでに、ドラマの話。
今クールは、弁護士モノが多いね。
「マチベン」は1回目を見逃してしまったけど、「どらま・のーと」さんで学習したので、2回目からは観ようと思います。今日のはビデオとったので、今から観ようかな。
「くず」は、コミカルで面白かった。鼻をほじるトヨエツがかっこいい(笑)
でも、弁護士4人の事務所で、私より仕事してなさそうな事務員1人って、ありえなくね?実は、事務員、もっといるのかな(←そんなところを突っ込んでしまう事務員雨月)
「女」ばっかりのやつは、どうでもいいです(何。

NHKの朝ドラ(私は昼休みに見てるけど)も、「風のハルカ」が終わってしまって、次の「純情きらり」もなんとなく観ている。
友和さん・・・死なないでーーー。好きだったのにぃぃぃー。来週の予告みたら、劇団ひとりがかっこよかった(ぇ。
[PR]
by amemoon | 2006-04-16 00:02 |
2006年 04月 13日 | |
4年生になった、あねっち。クラス替えもなく、担任の先生も同じです。
で、先生が、みんなで百人一首を覚えようと提案中らしい。

で、1番目を習ってきました。

「秋の田の かりほの庵の 苫をあらみ わが衣手は 露にぬれつつ    天智天皇」

ネットで100首の一覧表を印刷してあげた母。ふりがなつきで。
そしたら、↑の「庵」は、担任の先生は「いほ」と読んでいたと主張するあねっち。私が印刷したもののフリガナは、「いお」。
えーーーっと・・・と、家にあった古語辞典をひっぱり出して、

わたし 「これは、『いほ』と書くけど、読み方は『いお』なんよ。先生にそう言ってみてん。」 というと、

あねっち 「えー。・・・じゃ、連絡帳に書いとって。」

4年生の連絡帳に書くことじゃありませんっ。自分で言え。
どうやら、「先生>母」らしい・・・。ふんっ。母の言うことも信じなさいよ。
「しろたへ」は、「しろたえ」って読むし、「衣ほすてふ」は、「衣ほすちょう」って読むやんねー。


百人一首といえば、高校のときの冬休みに全部覚えろとの宿題が出て、めんどくさーと、やらなかったので、休み明けのテストは散々でした(殴。
なんで、やらんかったんじゃ、自分っ!たぶん得意分野なのにー。

百人一首の一覧表を見て、

1番目 天智天皇
2番目 持統天皇

なんて、思いっきり「天上の虹」の世界じゃないか。
持統天皇といえば、うのちゃんやね~。額田王が綺麗で格好良くて好き。
高校の国語の時間に、先生が、ちょこっと持統天皇を批判するようなことを言ったので、ムカっときて、授業が終わってすぐに愛読者友達と、「讚良(さらら)は、そんな人じゃないよねっ!!!」とモンクを言ったことを思い出す。・・・漫画ですよ、キミタチ(笑)

ほかにも、「日出処の天子」はもちろん、「夢の碑」など、歴史モノは好きだったなー。
漫画だけじゃなく、「枕草子 桃尻語訳」や、「人麻呂の暗号」、「聖徳太子」(黒岩重吾:著)なんかも読んでいた。

なのに、なぜ、百人一首を覚えなかったんだ・・・。ばかっ☆
[PR]
by amemoon | 2006-04-13 13:52 |
2006年 04月 12日 | |
んもう、仕事帰りに唐揚げ買ってバスに乗るの、禁止っ★

やっとこ、雨があがりました。晴れ間はあまり見えなかったけど。
明日も雨かよ・・・。いっそ梅雨入りしちゃえ。
桜も、もうほとんど落ちてしまって、緑が増えてきました。
雨が降ると、新緑たちが嬉しそうなのは、気のせいでしょーか。
朝、残った桜の花びらが、ハラハラと舞っていました。

まめっちの名言 「ママ、遠くから見たら、雪が降りよるみたいやねー。」


ひらがなを読むのも書くのも、ずいぶん上手になったまめっち。

まめっちの調査報告。

「バスは『か』、タクシーは『あ』と『え』、おじいちゃんの車は『せ』、パパの車は『ま』、キティバスは『さ』。あ、でも、タクシーじゃないのに、『え』があったんよ!!!」

ナンバープレートのひらがなの報告でした(^^)
[PR]
by amemoon | 2006-04-12 22:23 |
2006年 04月 10日 | |
あねっち 「もうすぐ、ワカタカ物語、読み終わるよ。」

若貴物語???相撲の兄弟の 確執の 物語か?そんな本を読んどるんか?
若鷹物語???弱かったホークスが強くなるまでを描いた物語か?さすが福岡県民か?

・・・・・・若草物語やんかっ!

私も子どもの頃、若草物語が好きでよく読んでいました。
4人のうち、誰が好きかをあねっちに聞いてみたところ、予想通り、「メグ」とのお答え。
やっぱりねー。わたしは、「ジョー」ですけど。
わたしの勝手な法則で、長女はメグ好きで、次女はジョー好きだという法則がある。(調査数:2)
さて、姉妹のみなさん、誰が好きかを答えよ(笑)
[PR]
by amemoon | 2006-04-10 16:45 |
2006年 04月 08日 | |
b0062060_22252051.jpg

念願のチューリップ祭に行ってみた☆
[PR]
by amemoon | 2006-04-08 22:25 |
2006年 04月 02日 | |
今日は、あねっちのヤマハの発表会でした。
習い始めてちょうど1年。「まつり」という曲を18人くらいで演奏しました。
いつもの教室でやってるグループレッスンのお友達は、3~4人。
今回の発表会のために、ほかの曜日のお友達やほかの教室のお友達とも一緒に、何度か合同練習もあり、リハーサルもあり、私が思っていたよりもずっと大掛かりな発表会でした。

今日も行ってびっくり。出演する子たちの多いこと!
歌手がコンサートをやったりする厚生年金会館が会場で、昨日は1部と2部、今日は3部と4部の4組に分けて行われ、あねっちは3部に出演。その3部だけでも、出演者総勢、350人くらい。(←パンフに載ってる名前を数えた/笑)

プログラムは18番までで、それぞれ20人くらいで演奏するのね。基本はエレクトーンみたい。
2~3歳児のリズム遊びや幼児クラスの歌もあり、可愛かったです。(このときは、まめっちも少し出たがっていた・・・。しかし、基本的に習う気はなさそうな、まめっち☆)

衣装は、それぞれのグループで、お揃い。あねっちは、「まつり」なので、ハッピ姿です。
プログラム1番で、練習の成果(?)もあり、上手にエレクトーンを弾けました♪
ほかの曲では、「ソーラン節」は、かっこよかったー。踊り付きw
「青春アミーゴ」は、あねっちの言いつけどおり、しっかり撮影したし。
クインシー・ジョーンズのメドレーも、かっこよかった。たくさん観に来ていた、おじいちゃんおばあちゃんも、よかったんじゃないでしょーか。(うちも定休日だったので、おじい&おばあも来てくれました。)

それにしても、あねっちの集合時間は9時20分で、9時前に到着して、10時半の開場時間まで観客は入れないし、まめっちと2人で並んで待つのは、疲れたー。
それから、11時開演で、終わったのが13時すぎくらい。お腹すいたー(笑)
ちっちゃい子たちも、大変やろうなー。お疲れ様でございました。


さて。
明日は、まめっちの保育所の入所式です。
昨年の入所式は土曜日だったのに、今年はなぜか月曜日。困るやんっ!
というわけで、お休みいただきました。
前の職場だったら、この決算時期は休みにくかったなー。年度初めの初日の月曜日なんて、休みにくいやんね。
お休みもらえて、よかった。
まめっち、保育所2年目の年中さん。行ってきます。
[PR]
by amemoon | 2006-04-02 23:21 |
ページトップ
The Original Skin by Sun&Moon