<今年のめあて>しんから あったまろう   
by 雨月
<   2006年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧
| |
|
2006年 05月 31日 | |
a社の某社長に息子誕生のニュース。

社長のコメント 「跡取りができたという実感が徐々にわいてきています」

この「跡取り」ということばが




大嫌い!




あと、「父兄」

使用禁止にしてください。
[PR]
by amemoon | 2006-05-31 21:41 |
2006年 05月 27日 | |
雨だのう・・・・・。
明日は隣の小学校の運動会らしく、天気予報では土曜日の午後から晴れてくるという話だったので、なんとか開催できそうやねーと思っていたが、まだ降っとるじゃないか。明日、どうよ?
ウチは、先週でよかった・・・。てるてるぼうず、つるしてみたけど、チカラおよばず、すみませぬ(謎。

今日は、映画を観にいってきました。わたしだけ。
映画化決定から楽しみにしていた「陽気なギャングが地球を回す」。
感想。んー、こんなもんやろ☆
伊坂さんの本は、文章が魅力やからねー。映像にすると、無理なとこがある。
でも、キャストはかっこよかった。久遠くん@松田翔太、かわいい!大沢たかおも、いい!おしゃべりな佐藤浩市もいい!鈴木京香は、もすこし痩せたほうがいい!(どさくさ。
市内では、1箇所しか上映してなくって、しかも今日から朝10時の1回のみ。お客さんは、12人くらいでした。
ざっと見、20代の女性2人、30代の女性6人、50代の女性2人、50代の男性2人。
50代の方が見て面白いと思えるかどうか・・・謎。
わたしのすぐ後ろにいた30代の女性二人組は、会話の内容から銀行員のようでした。銀行強盗の映画だけに(笑)

ほいでもって、ついでにもひとつ、「嫌われ松子の一生」も見ちゃった。
朝、テレビで宣伝してたからー、劇団ひとりが出るからー(好きなのか?さあ?)
感想。やっぱ、こっちのほうが面白いやね。
キャストも豪華。中谷美紀は、あんまり好きじゃなかったけど、あの顔は、すごい。
ちうか、中谷美紀と柴咲コウが一瞬区別がつかないのは私だけかい。

それにしても、今日は映画館、どこも人が多かったです。
みんな、「ダ・ヴィンチ・コード」観にきてんの?


話はかわって。
今、うちの座敷の押入れの奥に、何者かがいる気配がする・・・。
最初、なんか音がして耳をすましたら、ん?・・・ゴキ・・・じゃない・・・ネズミ・・・より大きい?・・・

今日は、おじいちゃんがまだ帰ってきていないので、おんな子どもだけじゃ、対処しきれませぬ。
猫かなイタチかな。何が出るかな何が出るかな。
・・・・・怖い(>_<)
[PR]
by amemoon | 2006-05-27 22:36 |
2006年 05月 26日 | |
ローソンに、あんクロワッサンが売ってないーーーーー!!!(怒)
コロッケパンなんてさ、あんな不味いものいらんから、あんクロワッサン、カムバーーーック☆

ところで、朝ドラですが、達彦さんを主役にしたほうがいいと思う人ー、はーい。
なんで、誰も彼もが、ヒロインを好きになるのだ。あんな、わがまま女。
どーも、好きになれんな。脚本が(ぇ。
[PR]
by amemoon | 2006-05-26 00:09 |
2006年 05月 21日 | |
というわけで、晴月(って誰)の怨念で、日本全国(たぶん)五月晴れの一日。
あねっち運動会が無事に開催されましたー。つか、あちー。

まず、かけっこ。
あねっちは5人で走りました。
な、なんと、あねっち人生初の、1位ぃぃぃ!!!キャー q(≧∇≦*)(*≧∇≦)p キャー
しかも、かなり2位との差をつけてますよ。びっくりですよ。
あねっちのコメント 「あの白いテープ、はじめて切った♪♪♪」
だんだん速くなってきたのかねぇ、ほんとに。家が高台にあって、山道登るから、鍛えられてるんかねぇ。組み合わせがよかったんかねぇ☆

そんで、次は棒引き。
赤組3人白組3人で、棒のひっぱりあいこです。
あねっちは赤組。あねっちチーム、強し!3回やって、圧倒的な強さで勝利してました。
これ、相手を変えればいいのにね。3回とも同じ相手じゃ、相手もやる気なくすやろ。
と相手に同情するくらいの強さです。

そして、ゴリエ。
ああ、もう、うちの子がいちばん上手っっっ!!!!!(ええ、バカですよ、親バカですよ、文句あるか☆
だって、本当にイキイキしてるんやもん。ちゃんと、笑顔やし(笑)
あねっちのコメント 「(本番終わって)もう踊れんのが悲しい~」

そうそう、今年は、5・6年女子の騎馬戦もありましたー。帽子をとるやつね。アイドル大運動会のような(古。
それと、川中島(男子の騎馬戦)と、紅白リレーは、やっぱり面白いねー。
1年のムシキングダンスも、かわいかったし、3年のソーラン節も、よかったです。

応援団は5・6年生なので、あねっちに、「来年、応援団に入るん?目標はやっぱり応援団長?」と聞くと、「うん。」とのこと☆
今年は白組の応援団長が女子だったし、可能性はないこともないよなーとか、ひたすら親バカな妄想を繰り広げていたら、

あねっち 「でも、放送部にも入りたいんよねー。応援団は運動会の1日だけやけど、放送部は1年間やし、やっぱり放送部にしようっと。」とのこと。

・・・なかなか手堅い計画を立てておる。
この、前へ前へ出る性格は、私の性格にはないものなので、母は戸惑いますが。
ま、これからも、全力投球(たのきん?古・・・)で、頑張ってくださいね。

さて。
今日の、まめっち。
午前中は、保育所の友達とチョロチョロして遊んでおりましたが、なんか、ほっぺたが赤くなってきて、体をさわったら熱い・・・。
午後からは、ぐったりでした・・・。帰宅後、熱を測ったら、39度。あちー。

明日は、あねっちが学校お休みで、まめっちも、休みだな、こりゃ・・・。
[PR]
by amemoon | 2006-05-21 23:14 |
2006年 05月 18日 | |
b0062060_2314865.jpgあねっち用の、はし袋と給食ナフキンを作りました。
お箸を持っていくとき、ちょうどいい袋ってなかなかないんよねー。昨年、1つ作って、それをずっと使っていたけど、たまごっち生地の余った布で、作ってみました。
そして、ネットで注文した生地(あねっちの希望により色違い)が届いたので、給食ナフキンも縫いました。45cm四方の布の周りを三つ折りにして縫ったら出来上がり。

基本的に不器用なので、手作りなんつーのは苦手なのですよ。
でも、やる気になったら作る。
材料を買うのは好きです。いつか、これ作ろーと思って、買っとく(笑)
なかなかやる気にならないのが問題だけど☆
でも、作ったものを、あねまめは喜んで使ってくれるので、作り甲斐があるというもの。
そんで、「嗚呼、私ってばなんていい母親!」と、悦に入るのです(BGMは「かあさんのうた」で

少し前に、実家の押し入れに10数年眠っていたミシンを発掘したので、それで作ると早いとは思うけど、さすがに職場に持って行くのは重いし(って、そういう問題か?)ミシンのスピードについていけないので(ぇ)、手縫いで頑張ってます。間違ってもやり直せるしー(間違えるなよ?)

はし袋&ナフキン、保育所や学校のバザーで売れないかしら~。
でも、縫い目を見られるのは、やばいしなぁ(>_<)
[PR]
by amemoon | 2006-05-18 23:01 |
2006年 05月 16日 | |
b0062060_13253529.jpg
こんなやつです。

吾妻袋といって、風呂敷を縫い合わせて袋状にしたものです。結んで使います。
長方形の布1枚で、2箇所を縫い合わせると出来上がり。
作り方はコチラ
さらに私は、市販のキティのお弁当袋を真似して、底の2つの角を中に入れ込んで、マチを作りました。
[PR]
by amemoon | 2006-05-16 13:25 |
2006年 05月 13日 | |
数日前、保育所に行く途中、目が痛いというまめっち。ゴミでも入ったんだろうと、「目、パチパチしてごらん」と言うと、手でパチパチと目を叩いていました・・・。
そんなまめっち、5歳になりましたー。

年に一度の親子バス遠足、ばっちり雨です(苦笑)
明日は晴れかよー。嫌がらせかよー。日ごろの行いかよー(下記参照)。
車で10分足らずの科学館に、すご~く遠回りして行きました(笑)

大ホールを借りていたので、そこでクラス写真をとったり、歌を歌ったり、お弁当を食べたり。
科学館の実験・体験ができるコーナーでも遊んで、こどもたちは楽しそうでした。

明日も行くって、まめっち・・・。あねっちも行きたいようだし。
去年の夏休みだかに、私がプラネタリウム行こうかーって行ったとき、行かんっつーたやん、あんたたちー。

まめっち誕生日のプレゼントは、3月に渡していたので(はやっ)基本的にはないんだけど、それじゃかわいそうだなーと思い、絵本を買っていました。エリック・カールさんの新刊(ライフログ参照)。音が出るので、ちょいと高い☆
GWにひとりで買い物に出かけたときに買っていて、誕生日に渡そうと思っていたら、GW中にすぐ見つかって開けられてしまった(涙)
そんで、じゃあ、3月に買ってた、たまごっちの布でお弁当袋を作ってあげようと(本当は春休みに作ってあげると言っていた)思い、会社の昼休みに(ということにして)手縫いっ。
まめっちが今使っているのが、キティのあづま袋タイプのお弁当袋なので、今度作るのもその形がいいと言っていたので、その形でチクチク(これが、超簡単でした)。
そしたら、数日前の朝、保育所に持って行くお弁当(主食のみ)を包むのを、「たまごっちのハンカチ型のがいい」と駄々をこねて・・・。
なんでや。作ってるなんて、内緒にしていたのに?あづま袋でいいと言っていたのに?

仕方なく、縫ったばかりのあづま袋を見せて、その日はそれに入れて行った。誕生日に渡そうと思っていたのに。
そんで、残った布であねっちの給食ナフキンを作る(と言っても端を縫うだけ)つもりだったけど、それも、まめっちの弁当包みにするという。わがまま・・・。
あねっちは当然納得せず、結局、また布を購入することに。近所にはもう売っていないので、ネットで探して注文。たまごっちのみならず、リラックマの布も買うはめに。・・・甘いすか(^_^;)

結局、誕生日には、絵本を包装紙で包んであげました(ぇ。
そんなわがままな、5歳の誕生日、おめでとう。
[PR]
by amemoon | 2006-05-13 22:27 |
2006年 05月 13日 | |
b0062060_1326123.jpg
科学館にて。
フレンドパークみたいなやつ。
矢は、もらえません(笑)
[PR]
by amemoon | 2006-05-13 13:26 |
2006年 05月 10日 | |
梅雨ですか・・・?
と思うほど、朝から雨、雨、雨。
しかも、10年くらい愛用している傘が、雨漏りしている・・・。ま、いいけど(いいんかいっ。
今日とか明日は降ってもいいからさー、土曜日は晴れてください。お願いします。

13日(土)は、まめっち誕生日&まめっちバス遠足。
すんごくすんごく、楽しみにしている、まめっちさん。なのにー、雨だなんてー・・・。
というわけで、てるてるぼうずをつるしてみました(笑)

遠足は、晴れたら農事センターへ行きます。行ったことないけど、お花がいっぱいと思われます。
雨だったら、科学館。近いよー。遠足じゃないよー(T_T)
プラネタリウムがあるとこなんだけど、プラネタリウムは見ないんだって。科学のコーナーで遊ぶだけかな・・・。
保護者会会計としても、晴れだったらバス代だけですむけど、雨だったら入館料を払わないといけないので、晴れてほしー☆

21日(日)は、あねっち運動会です。
4年生は、ゴリエを踊るとか。練習中のあねっちが、朝から「PECORI NIGHT」を熱唱してくれるので、一日中、頭の中でゴリエが踊っています(笑)
でも、そういえば、あんまり見たことないやー、ゴリエ。徹子の部屋は見たけど。
あねっちも、ゴリエが実は男だということは知っていても、それが、「どうぶつ奇想天外」に出ているゴリだとは知らず、教えたらびっくりしていました。改めて、ゴリエって、すごい。
[PR]
by amemoon | 2006-05-10 16:22 |
2006年 05月 02日 | |
あねっちが、まめっちに

「まめっち!ねぇねぇはね、まめっちが思ってるほど、やさしくないんよ!!!」と言っていた。

・・・思ってないと思いまーす☆
[PR]
by amemoon | 2006-05-02 22:56 |
ページトップ
The Original Skin by Sun&Moon