<今年のめあて>しんから あったまろう   
by 雨月
<   2006年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧
| |
|
2006年 07月 28日 | |
ふと、名付けサイトで、あねまめの名前の画数の運勢を見てみた。

もちろん、2人の出生時には、その手の本はいくつか見たし、まめっちの時なんて有料の良運命名サービスを申し込んで、名字に合う良い名前の候補を数百個提案してもらったりもした。
でも、名字が変わってしまったしね(汗。
名字が変わってから、2人の名前の画数については、運勢が悪かったら怖いので、見ないようにしていたのよね。

で、見てみたら、ふたりとも、そんなに悪くなかったので、ひと安心。
それどころか。

<あねっち>

天格 22:女傑が出やすくプライドの高い家系。運の強い女性を迎えて家は栄える。
人格 21:プライド高く負けず嫌い。口が悪い。周囲への影響力が大きく尊敬される。チャレンジ精神が旺盛。
地格 21:親をしのぐ実力者となり家名をあげる。女性は男勝り、信用抜群。男性はハッタリ強いが統率力あり。
外格 22:手先器用。美的感覚生かせる職場、職種を選べば成功。
総格 43:常に前向き、妥協せず願望成就。口は悪いが心は純真で感激屋、良きライバルがいれば大成功。


ぶわっはははははは!!!!!
なにこれ。すごい。当たってるやん。


<まめっち>

天格 22:女傑が出やすくプライドの高い家系。運の強い女性を迎えて家は栄える。
人格 18:平和主義者。計画性、他人との協調性あり。精神・物質両面で常に余裕。財産運に恵まれる
地格 16:自分の理想実現に全力尽くす。親や他人に精神、物質両面で惜しみなく援助
外格 20:自分の特技一筋に能力を発揮して行くと成功が早い。
総格 38:人の技術や極秘のポイントを盗みとり自分のものにする。独創性豊か。金運強い、扶養義務も平気でやってのける。


よしっ。将来、援助してもらっちゃおうっと(ぉぃ。



おまけの <うづき>

天格 22:女傑が出やすくプライドの高い家系。運の強い女性を迎えて家は栄える。
人格 23:行動力抜群。先見性が鋭く損になることしない。恋にも仕事にも自分にプラスになるものを求める。
地格 20:責任感強く、義侠心に富む。頑張り屋、スロースターター、両親子供運弱い。
外格 19:頭の良さで勝負できる職場で成功。
総格 42:積極性にやや欠ける。命ぜられると責任もって最後までやりとげ、信用は大


うんうん、当たってるな~、これ。
天格というのは、名字2文字の画数ですが、「女傑が出やすくプライドの高い家系」の名字ですってよ・・・。当たってて怖い?(>_<)
[PR]
by amemoon | 2006-07-28 22:26 |
2006年 07月 28日 | |
今更ながら、インターネットって便利だな~と思う今日この頃。

仕事で全国各地の自治体に郵便を送ることが、たまにある。
まあ早い話が、よそ様の戸籍謄本や附票を取り寄せる仕事なのですが(職権で認められておりまする)。
前の職場でも同様の仕事があり、当時はインターネットなんてなかった(あったか?でも職場のパソコンでは繋げてなかった)ので、自治体の住所・電話番号なんてものは、市販されている市町村便覧という本を見て調べるか、104に電話して聞いて調べるしかなかった。
この平成大合併の昨今、便覧なんて発行してもきりがないだろうね(笑)
今はどこの自治体にもホームページがあるので、住所、電話番号、附票の手数料なんて一発でわかるので、便利♪

戸籍謄本の手数料は全国統一だけど、住民票、戸籍の附票の手数料って、自治体によって違うのよね~。統一してくれたらいいのに。
あ。それと、戸籍の電算化によって、従前の戸籍謄本を取り寄せるときは、改正原戸籍になってしまって、手数料が750円かかるので、ぼったくられた気分です。

マニアックな愚痴☆


明日は、学校の日帰りキャンプです。まめっち連れで参加。
キャンプといっても、学校で、カレー作って(飯盒炊さん)食べて、肝試しするだけやけどねー。
[PR]
by amemoon | 2006-07-28 10:34 |
2006年 07月 26日 | |
大学生を中心に、「サラ金からお金を借りて、お金とカードを渡せば謝礼が貰えるアルバイト♪」というのに引っかかっている若者が多発しているらしい。

またか?

この詐欺って、定期的に発生してるよね。
借りたお金は全額ちゃんと返すから心配ないってことになってるんだろうけど、そんなん返すはずないやーん。
ある程度のお金が集まったところで、首謀者はトンズラ。連絡がつかなくなって、サラ金からは督促が来て大慌てというパターン。

「いや、私は騙されたんです。詐欺です。借金は返せません。」と主張したところで、契約者は、アナタ。
法律上、返済の義務が生じています。

被害者が大学生&大学を卒業したばかりの社会人ってのも、巧妙だな~と思う。
社会経験が浅く、こういう詐欺事件があちこちで起こっていることも、知らない可能性が高い。
自由に使えるお金の額も増えてきて、もっと遊ぶお金が欲しいと思うお年頃。
学生の口コミで、たくさんの人を集めることが可能。
実によく出来ている・・・・・(と感心してどーする

どれぐらいを返済しないといけないのか、わからないけど(被害額は多い人で200万円くらい?)、勉強代と割り切るしかないかもね・・・。
[PR]
by amemoon | 2006-07-26 15:08 |
2006年 07月 24日 | |
梅雨、ながすぎ☆
また、激しい雨が降ってきたな・・・。

先週のまめっち発熱に引き続き、あねっち発熱中です。
元々デッカイ扁桃腺が、びっくりするほど腫れているよ・・・。
でも、熱を出すのは久しぶりのあねっち。強くなったねぇ。
夏休みでよかったよ。
5日間おこなわれる課外授業は、今日はお休みしたけど。

昨年、通園途中に採取した、オシロイバナとアサガオの種を、春、植えました。
オシロイバナは、繁りまくって、花咲かせまくって、すごいことになっている(どんなや。
アサガオは・・・葉っぱはいっぱい繁っていて、蔓もぐんぐん伸びているのに・・・花がひとつも咲かない。なんでや。

ヒマワリは、でっかい花をたくさん咲かせたあと、終わりかけている。
来年のために、種が出来るのを楽しみにしていたが、どうも種がない。
おかしいなーと思っていたら、犯人は、デッカイ、イナゴ(だか、バッタだか、キリギリスだか区別がつかん)の野郎どもだった!種、かえせーっ。

今日の夜は、今週末に行われる学校のサマーキャンプ(日帰り)の説明会。
木曜日の夜は、あねっちが初参加する地域のボランティア活動の説明会。
いそがし。
[PR]
by amemoon | 2006-07-24 15:58 |
2006年 07月 20日 | |
山笠、たのしかったです。
おやつが少なかったです。
まめっち、火曜日夜から熱を出しています。

と、園児並の感想文で報告。

今週は3日出勤したら土日だぜーい。
と思っていたら、明日も休みになりました。
なぜかというと・・・・・・・・・えっと・・・・・・・・・・・・・・・ヒマだから☆(ぉぃ。

上司殿の鶴の一声で休みになるのだー。わーい。
[PR]
by amemoon | 2006-07-20 16:02 |
2006年 07月 14日 | |
今日は、上司殿が北海道出張という名の旅行なので、ひとりでお留守番です。わーい♪
というか、ひとりで、何すればいいんでしょうか(仕事ないんかい。
休みにしてくれてもいいのにな~と思っていたら、18日を休みにしてくれました。わーい♪
あねっちの個人懇談があるので、早退を申し出たら、もう休んでいいですよーと、ね。18日は、上司殿は、出てくるけど。
北海道土産は、やっぱり「白い恋人」が好きです(あ、いや、そういう意味では★

というわけで、明日から4連休です。
連休は、山笠があります。あねっち、念願の太鼓を叩きます。夢やったもんねー、山笠の太鼓叩くの。(小さい頃は、怖がって号泣しよったけど。。。)
太鼓の人数が多いので、あねっちが叩ける時間も限られているとは思うし、お山を動かすときに乗るのは、5年生以上なので、あねっち達4年生以下は、お山がとまってるときに叩くらしいけど。

・・・わたしも叩いてみたい☆
[PR]
by amemoon | 2006-07-14 10:54 |
2006年 07月 13日 | |
18日からの昼食は、ローソンで決まり!

ポイントシール不要な方は雨月まで~~~(笑)
[PR]
by amemoon | 2006-07-13 11:48 |
2006年 07月 12日 | |
今期のドラマ・・・面白そうなのがない(>_<)

あねっちに頼まれて、月9と火9を録画してある。
最初のほうだけちょっと観たけど・・・月9は、なかなか豪華キャストですな。
その中で私がいらんと思うのは、伊東さんとカメ。あら、もしかして、主役のお二人☆
火9のほうが、なんとなく面白そうだけど、加藤さんは、映画で佐藤浩市の奥さんやってたので、高校生役はキツイような気がします。かわいいけど。

ま、今年の夏はいろいろ忙しいので、ドラマは見なくていいや。


7月から、うちの市でも「プラスチック製容器包装」の分別回収が始まりました。
これって、「プラスチック」を回収するんじゃないんよねー。あくまでも「プラスチック製容器包装」の回収なのです。
これには、容器包装リサイクル法が関係していて、まあ難しいことは省くけど(よくわからんし)、要するに、プラスチックの容器包装だけを回収して再資源化するという流れになっておるようです。

なので、スーパーで売っているビニール袋は、商品なので容器包装ではないということになるけど、そのビニール袋が入っているビニール袋(ややこしい)は、容器包装なので回収対象ということになります。
また、コンビニ弁当の容器やラップはプラスチック製容器包装だけど、付属のプラスチックのスプーンやフォークは、プラスチックではあるけど容器包装ではないので、回収対象ではありません。

市民の諸君、わからないことがあったら私に聞いてくれ(笑)

なんで詳しいかというと、市民センターで行われた説明会に参加したからでーす。ばあちゃんばっかりやった(笑)

ま、でも、同じビニールでも、これはOKで、これはダメというのじゃ混乱するので、そこまで厳格に分けることもないと思うけどね。(と、環境局の方もおっしゃってた。)
これは、どっちかな?と迷ったら、プラでいいそうです。
おそらく、回収したあと、プラじゃないものは、ある程度除去するのでしょう。一般ごみに出してしまったら、もうプラとして分別できないからね。

しかし、ゴミ袋の値上がりはイタイ☆
[PR]
by amemoon | 2006-07-12 16:48 |
2006年 07月 06日 | |
くぅ・・・重い。スキンのせい?

夏休みに引っ越す予定になりました。
べつに、紅白リレーのためではありませんがね☆

そんでもって、安い物件を見つけて、今、申し込んでいるんだけど、審査OKの返事が、こーん。
住むとこが決まらんことには、引っ越しの準備ができんので、やきもきしておるところ。

さらに本日、衝撃的な事実が発覚。
まめっちと同じクラスのK君が、半年ほど前、団地からマンションに引っ越したようで、朝、保育所に行く途中でよく一緒になるようになったんだけど。
今朝、K君ママに聞いてみたら、K君ちは、ウチが申し込んでるマンションだった!
まめっちに昨日、「K君のおうち、このマンションじゃないよね?」って聞いたら、「Kくんとこは9階って言いよったけ、違う。」(そのマンションは7階建)と言っていたから、違うと思っていたのに・・・。5階らしいやん、Kくんち。うちは、4階の予定。ま、いいけど・・・。よくないのは、向こうだったりして☆

今度の引っ越しでは、電化製品やらなんやら、揃えないといけませぬ。。。。。

新品♪(前向き?w

つーか、この12年で引っ越し6回目って、どうよ。
[PR]
by amemoon | 2006-07-06 15:18 |
2006年 07月 02日 | |
b0062060_14492376.jpg
そうめん流し体験中
[PR]
by amemoon | 2006-07-02 14:49 |
ページトップ
The Original Skin by Sun&Moon