<今年のめあて>しんから あったまろう   
by 雨月
<   2006年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧
| |
|
2006年 09月 26日 | |
b0062060_21495313.jpg敷布団を敷いて、寝る準備をしていたら、まめっちが来て「あー。まめっちちゃんの布団がはんたーい。」と言う。
どうしてこんなに几帳面なんでせう、この子は(-_-メ)←まったく気にならない母
最初、反対って何???って、わからんかったよ。布団の木の柄がサカサマになっているのです。どーでもいいやんっ!

* * *

ヤマハからの帰り道、あねっちが「今日の宿題は月を見ること」と言う。で、3人で月を探すと、あったあった、細いお月様。
で、帰ってお風呂の中で。

わたし 「さて。月はどっちの方角に出ていましたか?左手の山側が南で、右手のテーマパーク側が北とします。」

あねっち 「南と北の間だから・・・・・南北っ!!!」

・・・・・ヤバイゾ、コリャ★
[PR]
by amemoon | 2006-09-26 21:49 |
2006年 09月 26日 | |
事故が多すぎる・・・。
特に、飲酒運転取締りを強化していますが、「飲んだら乗るな!」ではなく、いっそのこと、「乗るな!」にするってーのは、どう?

もう、マイカー禁止!!!(←車を持ってないので言いたい放題)

地球にも優しいでっせw
みんな歩け☆



さて。

23日の土曜日に、高校のときの友達2人が、それぞれ子どもを連れて遊びに来てくれました。
久しぶりに小さい子たちのパワーを目の当たりにしました♪おもしろかったー。
基本的に、男の子って動きが違う。なんであんなに動き回れるんだ。
子ども総勢6人中、あねっちがいちばん上で、まめっちが3番目だったので、なんかまめっちまでもがオネエサンに見えました。

こんなふうに、ママさん&こどもたちと一緒に集まるのって、かれこれ1年半ぶりくらいかな。
以前住んでいた団地で、近所の仲良しママさんたちと、ときどき集まって飲み会してました☆
料理持ち寄って、こどもたちは遊んで、ママさんは飲んで(笑)
いいストレス解消になってたなー。
こっちに引っ越すときに、なにがいちばん残念だったかって、仲良くなったママさんたちと飲み会できんことだよ、マジで。

友達を作るのが得意ではないので、ようやく仲良くなれたママ友だったからねー。
(しかも、仲良くなっても、転勤族が多いので、引っ越して行ってしまうしー。沖縄さーん、宮崎さーん、元気?)

今のとこに引っ越して1年半。家を行ったり来たりできるようなママ友さんはいません。
今年は保育所の役員をやっているので、役員さんたちとは連絡事項をメールしたりするけど、そこまで深いお付き合いでもないし。なんか、めんどくさいとこもあるしねぇ。

なので、ひっさしぶりの友達との集まりは、楽しかったです。
昼間だったから、アルコールなしだったのが、ちょっくら残念だわー(笑)
[PR]
by amemoon | 2006-09-26 00:23 |
2006年 09月 21日 | |
数日前、宿題が「漢字テストの試験勉強」だったあねっち。
「テストで100点とっちゃるー!」と意欲満々で、勉強しておりました。

あねっち 「ママぁ。テストで100点取ったらさー・・・」

ママ 「なんもないよっ!」(即答)

あねっち 「うん・・・・・・・・・・・あたま、ナデナデしてくれる?

なんぼでも、しちゃる!

あねっち 「ほんとは、「100円ちょーだい」 やったけど・・・

なんぼでも、あたまナデナデしちゃる!


さて、結果はいかに?

テスト後のあねっち、自信なさそーです☆

なんちゃそれ。
[PR]
by amemoon | 2006-09-21 23:31 |
2006年 09月 20日 | |
朝ドラって、今までまともに見たことなくって、昨年、あねまめが、ジョンコ、ジョンコと歌っていたので、その次に始まった「風のハルカ」を見てみたら、これが面白くって、毎日昼休みに見る習慣がついてしまったのだけど、今回は、非常にストレスがたまるドラマでありました(じゃあ、見なきゃいいのにねぇ。)
ツッコミどころは、たくさんあって覚えきれないけど(ぇ)、どうしても許せなかったエピソード。

・かねさんが亡くなる直前、達彦の幻を見たこと。「あの子は死んだ。母親だからわかる。」というようなセリフは、母親をナメとんのかと思う。その時点で、どうせ達彦は生きているとわかっていたので、余計に腹が立つ。

・なんでもかんでも桜子様。桜子様は、ピアノの才能もおありになるし、味噌屋の女将の才能もおありになるし、教師の才能もおありになる。職業ナメとんのか。男は全員桜子様に惚れるわな、そりゃ。

それと、今日の放送で亨ちゃんがクローズアップされていて、桜子様が「亨のテーマ」なる曲をお作りになっておられたが、「かずちゃんのテーマ」と、ついでに「さっちゃんのテーマ」も作って差し上げてくださいませ。
目が不自由だからって、ひとりだけ依怙贔屓するのはどうかと思う。子育ては平等に。母じゃないからいいのか?ああ、桜子様だからいいのか。

はぁ~・・・この脚本家とは合わん・・・。
今までどんなドラマを書いてるのかと思ったら、ほとんど見たことなかった。
見たことあるのは、「Age,35 恋しくて」と、「ラブジェネ」くらいか。
NHKの夜ドラで、同じく宮崎さん主演の「ちょっと待って、神様」というのは、評判がよかったらしいぞ?と思ったら、原作が大島弓子の「秋日子かく語りき」じゃん!(←漫画もってる)
原作がいいからな・・・。
というより、あの素晴らしいタイトルを、こんなしょうもないタイトルに変えてしまったことが悲しすぎるわ。
「NANA2」も降板したことだし、宮崎さんも今回の朝ドラの脚本にも納得してないんじゃな~い?被害者ね。

さて。最後、桜子様が亡くなって終わるという結末にかけよう。竹下景子に3000点!
[PR]
by amemoon | 2006-09-20 14:13 |
2006年 09月 18日 | |
今日は、一日、一歩も外に出ていない。
ひさしぶりに、ゆっくり休めた気分♪
こんな日に、婦人部の旅行を決行するおば様方は、無茶だと思うが☆
(ま、行き先が鹿児島だったので、よかったとも言える。)

あねまめも、いちにち、本を読んだりお勉強をしたり。

夕方、まめっちが手紙を書いてくれました(*^_^*)

なになに?


「 まま 

  いつも

  ねているばかりだね 」



( ̄▽ ̄;A アセアセ


たっぷりお昼寝して、ごめんっ。
[PR]
by amemoon | 2006-09-18 00:05 |
2006年 09月 17日 | |
b0062060_11383754.jpg
四年生、カタカナ問題アリ。
[PR]
by amemoon | 2006-09-17 11:38 |
2006年 09月 16日 | |
あねっちが、1学期半ばから、「今年の夏休みは、火山について調べる!」と言っていたので、結構がんばって、自由研究をまとめた(つもり)の、雨月親子でした。
でも、昨年まで、まともな自由研究なんてもんをやっていないので(^_^;)、まあ、こんなもんやろうと思うレベルで仕上げたわけですが、残念ながら区の作品展には選ばれず☆

そこで、来年のためにも、区の作品展に行ってまいりました。
先週は、理科展。今週は、社会科展。
理科展は、工作、模型、採集、観察、記録、実験、研究など。あー、なんか、惜しかったなあという印象。あと1歩ってとこだった・・・と思いたい(笑)

反省点。
・えんぴつ書きは×。ペンで清書しよー。
・「広く浅く」より、「狭く深く」のほうが、いいっぽい。

社会科展は、うちの区と隣の区の合同だったので、数も多いし、圧倒されました。
ちゅーか、遠いよっ!>隣の区の果て(@車がない雨月ちゃん)

夏休み中から、「来年は、広島原爆について調べる!」と言っていたあねっちちゃん(はえーよ)、作品展を見て、広島・長崎の研究が多いので、「やっぱ、やめよー。ライバルが多い!」とのこと(笑)
そんでもって、今のところ考えているのが

・台風(いま、きてるから?)
・蓄音機、レコードの研究(雨月オススメ♪でも、どういう方向で研究すればいいだろか?)

んー・・・。
まあ、作品展に出ればいいっちゅうもんじゃないということは、わかってますけどね。
でも、目標のひとつではあるわけで、がんばる以上、目標は大事かなとも思うので。
今年の火山研究も、母としては満足してるけど。
親が手伝うのはダメ?とも思ったり、いやいや、夏休みの自由研究は、親子でやるもん?とも思ったり(笑)





母の本音は、「世のおとーさん、おかーさんは、こんなに頑張ってるんだから、私も頑張らねば!」

でしょーか☆


・・・・・誰の自由研究だよ、おい。
[PR]
by amemoon | 2006-09-16 22:31 |
2006年 09月 11日 | |
3日(日)に、あねっちと「それぞれ、回文を作って、1週間後に発表しよう!」と約束をしていた。
はりきって、10個ほど、考えましたよ、ワタクシ。
そして、昨日・・・。

ふたりとも、すっかり忘れておりました☆ (今、思い出しましたよ、ワタクシ)

というわけで、ここにて発表させていただきます。
一応、自分で考えました。レベルは低め(笑)
どっかで聞いたことあっても、知らないフリをお願いしますm(_ _)m
しょうもない解説(ツッコミ)付きでお送りします。



蝉の店 (せみのみせ)   ・・・・・  ツクツクボウシ一匹くださーい

たぶん豚 (たぶんぶた)  ・・・・・  イノシシかもよ?

憎い国 (にくいくに)     ・・・・・  憎みっこなし

たんこぶ コンタ (たんこぶこんた)  ・・・・・  キツネのコンタ君、痛そうです

ママ 食べたまま (ままたべたまま) ・・・・・  片付けなさい

薬のリスク (くすりのりすく) ・・・・・  だから飲み過ぎちゃダメなんだってば

キリン 二人力 (きりんににんりき)  ・・・・・  意外とチカラがない

夜 いろいろ いるよ (よるいろいろいるよ) ・・・・・ 虫とかオバケとか泥棒とか

夜 好き ウキウキするよ (よるすきうきうきするよ)  ・・・・・ 寝かしつけたら、こっちのもん

済んだ ノリノリの ダンス (すんだのりのりのだんす) ・・・・ ふぅ、やっと終わった




おそまつでした。(ほんとにね・・・)
[PR]
by amemoon | 2006-09-11 14:50 |
2006年 09月 11日 | |
桜子の大河ドラマ抜擢は、ほら、あれでしょ?好感度下げさせてしまったお詫び?

「きらり」の視聴率って結構いいらしいってホント?

視聴者の心理としては、「おいおい、どうやって終わらせるつもりかいっ」ってとこかしら?

それが、もしかして、NHKと脚本家の狙い?>まんまとハマってる私?

いっそのこと、戦友姉さんと達彦さんが結ばれて終わればいいのになと思う人ー。(^O^)/ハーイ
[PR]
by amemoon | 2006-09-11 00:11 |
2006年 09月 08日 | |
え?男の子用のベビーカーなんてあるの???なんか機能的に違うの?え?色が違う?

・・・・・・・・・。

そんなこと言ったら、あねまめが使っていたのも、男の子用やがな!!!





さて。

新品家電生活をエンジョイしておりますが、最近のオーブンレンジは、回らんのね~。
ごはんを温めると、庫内温度が表示される。80℃になったら、ぴぴって止まるけど、あちーよ。60℃で出さないとっ。
そいでもって、うちにはトースターがなくって、オーブンレンジのトースター機能を使おうと思ったら、なんと予熱しないといけなくって、予熱に15分くらいかかっちまうよ。それから更にトーストに数分かかるし。おせーよ。朝からそんなに時間かけてられるかぃ。

というわけで、ネットで「トースターがないときのトーストの方法」を調べてみたら、魚焼きグリルで焼けるそうな。やってみたけど、焼けるねぇ。すぐ焼ける。裏表を返さないといけないけど。
でも、やっぱ、トースター買おうかな~。悩むところ。
[PR]
by amemoon | 2006-09-08 11:10 |
ページトップ
The Original Skin by Sun&Moon