<今年のめあて>しんから あったまろう   
by 雨月
<   2007年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧
| |
|
2007年 01月 29日 | |
2月4日は市長選挙。
ヤフーの上のほうに表示される、「2.4 市長選挙」という広告バナーは、やっぱり地域限定?

立候補されるお三方さんとも、「中学校給食実施(を検討)」とか掲げとるけど、本当だろうな~?
(共産党は昔から言ってたけど。)

検討するだけじゃダメよん。実施してください。
遅くとも2年後から確実に実施してくれ!!!(切実)

あー、もう、東国原氏に投票したい(笑)
[PR]
by amemoon | 2007-01-29 21:55 |
2007年 01月 28日 | |
今日は、まめっちの個人懇談でした。
まめっち、久しぶりに土曜日登園(いつも土曜日は休むので)して、お昼寝中に、先生と40分ほどお話させていただきました。
学校と違って、ゆっくりお話できるわ~。
と言っても、基本的には「問題ありません」なので(ホッ)、まあ、日ごろの保育所での様子と、家での様子をお話して、お互い、「へー。やっぱり、家と保育所じゃ違うんですね。」ってことで(笑)

保育所じゃ、わがままも言わず、わりとおりこうさんな様子☆

クラスでも、誕生日が早いこともあって、しっかりしているそうな。
「おかあさんも、しっかりかかわってあげているんだろうなぁと思います」って・・・。
・・・・・うっ・・・・・ほうったらかしです(>_<)
家じゃ、おんぶに抱っこに、おっぱい触りたがりますって言ったら、えーって驚いてましたヨ。

ただ、やっぱり、おねえちゃんたちと遊ぶことが多いせいか、自分より上の子のすることに興味があるようで、下の子と遊ぶことは少ないみたい。(クラスでも、月齢が低い子たちとは、あんまり遊ばない?もうちょっとすると、差もなくなるんだろうけどねー。)
あと、おねえちゃんのすることを見て真似するクセがついているのか、絵を描いていても、お友達のを見てから、同じように描いたり・・・とかね。うーん・・・それは、しょうがないかねぇ。

もうすぐ年長さんだし、小さいクラスのお友達のお世話とかもやって欲しいな。

と、まめっちに言ってみたら、「いい、いい、せんでいい」って・・・(-_-メ)

あねっちみたいなリーダーシップ(とりたがり)はないみたいだし、マイペースなようです☆
ま、いいけどー。

と、なんか、「しっかりもので落ち着いているまめっちさん」のようですが、今日、イオンでトイレ行ったときに、間に合わず、パンツとズボンを濡らしてしまいましたー。

いっつも、ぎりぎりまで我慢するからじゃ!!!
[PR]
by amemoon | 2007-01-28 00:10 |
2007年 01月 26日 | |
日本書店商業組合連合会というところから、千円の図書カードが送られてきた。

なんだっけ?と思って考えてみたら、「本屋さんへ行こう!」というHPから、読んだ本の感想を投稿していたんでした。かれこれ1年前くらいだと思うけど・・・。

数行の感想文で千円ゲットはお得じゃないでしょーか。皆様もぜひに。忘れたころに、ごほうびが届きますよ(笑)

でも、このHPをどれだけの人が閲覧しているのか、皆目わからへん☆

というわけで、コツコツ図書カードゲットに励む日々。いくらあっても足りないぜ。

雑誌はあんまり買わないんだけど、今回、オレンジページがレシピ本付きでお得だったので、買ってみた。

さっそく、スピードレシピの中から、「鶏肉の照り焼き」を作ってみた。

耐熱皿に、砂糖・酒・みりん 各大さじ1と、しょうゆ 大さじ2を入れ、から揚げ用の鶏もも肉を皮を下にして重ならないように並べて入れる。
ネギを3cmくらいに切って、鶏肉のすき間に置き、ラップをふんわりかけて、レンジで7分。
鶏肉・ねぎを取り出し、残ったタレに水溶き片栗粉を加え、ラップをかけずにレンジで1分。混ぜ混ぜして、とろみをつけ、鶏肉とネギを戻してからめる。

早い!うまい!
[PR]
by amemoon | 2007-01-26 22:32 |
2007年 01月 21日 | |
夜9時過ぎ。寝つきのいいあねっちと、寝つきの悪いまめっち。

1杯19円のコーヒータイム♪を楽しもうとしていると、まめっちが「ねむれん。一緒にねよ・・・。」と起きてきた。
んー、まあ、カレー族も見ないつもりだし、いいけどぉ。

布団へ入ると、ぴとっとくっついてくる、まめっち。かあいい(*^_^*)

わたし 「まめっちちゃんは、いつまでママと一緒に寝てくれるかなー。」

ずーっと♪とか言ってくれるかしら。わくわく。

まめっち 「んー、6歳までかな。」←現在5歳8ヶ月

は、はええっっっ( ̄□ ̄;)!!

わたし 「大人になっても寝てくれるかと思った・・・」

まめっち 「んー、じゃあ、おんぶが10歳までやから、一緒に寝るのも10歳かな。」

・・・・・10歳でおんぶは無理です・・・もぉ、6歳でいいです・・・(T_T)
[PR]
by amemoon | 2007-01-21 22:02 |
2007年 01月 21日 | |
b0062060_1541237.jpg
とりあえず、ランチクロスにアップリケをつけてみる。

さらに、まめっちは、リラックマの下に、ひらがなのシールアップリケで、自分の名前とハートマークをつけました。(←手芸屋さんで見つけて、買わされた。)

わたし 「まめっち、明日、お弁当つつんで行く?」

まめっち 「いいや。内緒にしとく。」

わたし 「えっ・・・?」

まめっち 「うーん。明日の次に、持って行く。」

・・・なんで?
[PR]
by amemoon | 2007-01-21 15:41 |
2007年 01月 20日 | |
年末から、あねっちが鼻水ズルズルで、年明けに耳鼻科に行ってみたら、案の定、蓄のう症でしたー。
週1で通院しております。鼻水は、もうほとんど出てないみたい。最近の薬は効くねー。

そんでもって、金曜日に、まめっちが保育所で作った凧を持って帰ってきて、耳鼻科の近くの公園であげたいと言う。
耳鼻科はバスで7つくらいのとこ。その公園には、保育所のお散歩でも行ったことがあり(かなり遠いと思うのだが・・・)、お正月に初詣に行ったときにも3人で立ち寄った公園。

いいんだけどさー、凧をさ、バスで持って行って、病院でも持ってなくちゃいけんやん。ちょっと、恥ずかしいぞ(笑)
家で、でっかい紙袋を探して、それに入れて持って行きましたともさ。ま、そんなに大きくないので、よかった。

病院が終わってから、公園へ。

b0062060_22545013.jpg
普通に大きい凧をあげてる家族の横で、まめっち手づくり凧もあがりました。糸が短いから、よそ様の凧に比べると、かなり低い☆

b0062060_22552976.jpg
←「凧とかあげんでいいしー」とか言っていた小4女児が、いちばんはりきってたりしてな(笑)

でも、すぐに糸が切れちゃって終了~。自分のなのに、あんまりやらせてもらえなかった、まめっちは不満顔でしたが、公園で遊んだら、もう忘れてたー。
[PR]
by amemoon | 2007-01-20 23:15 |
2007年 01月 15日 | |
今季ドラマ。特に、これ見たい!ってのもなかったけど、とりあえず1回目を見た感想。

「ヒミツの花園」・・・意外と面白いと思ってしまった。漫画チックなドラマで。
「ハケンの品格」・・・見ようとは思ってなかったけど、なんとなく見たら、これは面白い。小泉と大泉がいいね。
「きらきら研修医」・・・ちょっとドタバタすぎる。ナースのお仕事の医者編か。
「演歌の女王」・・・天海女王シリーズ第2弾?演歌歌手さんとは縁があるだけに、ちょっと複雑。「今どき演歌なんてー」感が強い気がして。

そして、「華麗なる一族」・・・豪華キャストに期待していたんだけど、な~んだ、やっぱりキムタクドラマかぁって思ってしまって、途中で寝てしまった☆起きたらちょうど、肖像画のとこで、なんじゃこりゃ。とどめに鯉ですよ(笑)。だいたい、火ダルマ成宮くん、無傷なの?

というわけで、軽い気持ちで見られるドラマが多く、見てもいいけど見逃してもいい感じ。ドラマらしく、「あはは。ありえねー。」って設定が多いし(笑)。気が楽で、いいと言えばいいね。
[PR]
by amemoon | 2007-01-15 00:42 |
2007年 01月 14日 | |
近所の本屋で、「自分でできる!手づくりリラックマ」なる本を見つけて、おぉぉぉっ!と衝動買い。

見てるだけでいいの♪と思って本を見ていたら、外野から「これつくってー」「あれつくってー」と言われ、よっしゃー!と材料を購入している(私が作るん・・・?)。

イオンの中にトーカイがあるので、先週行って、生地やらフェルトやらを買った。ずっと欲しかったピンキングバサミも思い切って購入。でも、フェルトの白が売り切れだったので、今日はバスで市の中心部へ出て、大きな手芸屋さんに行ってきた。無事に白いフェルトをゲット。
近くのショッピングセンターで昼食、ゲームなんぞ。

ゲームセンターでリラックマを見ると、ついつい手を出してしまう。ぬいぐるみが欲しいよう。

イオンの本屋さんに売っている、リラックマのぬいぐるみは2100円なので、それを買えば手っ取り早いんだが、ついついゲームに無駄金を投入してしまう、困ったヤツです・・・。取れそうな気がするんやもん☆
今日は600円投資して、チロルチョコ1個。しかも、黒ごまタルト味で、こどもたちから、いらんと言われる(哀

さーて、材料も揃ったし、あとは作るだけですよ。
[PR]
by amemoon | 2007-01-14 00:22 |
2007年 01月 13日 | |
ブログパーツで、月齢カレンダーとか、リラックマのやつとか、貼ってみたいのがあるけど、エキブロはjavaが使えなーい・・・(>_<)
ふぇーん。引っ越したくなるやん。
最近アフィリOKにもなったから、そのうちjavaもOKにならんかなぁ。
引越しも、面倒なんよねー(THE面倒くさがり屋)。

エキブロに引っ越してきて、かれこれ2年になりますかね。
いちばん最初は、今はなきメモライズで、6年半くらい前にグータラ日記を書き始めたんだっけ(懐かしい)
そんで、ライブドアに強制移行させられて、でもなんか合わなくて、エキブロにやってきたんでした。
ライブドアまでのは全部、プリントアウトして保存してあります。
ここのもそろそろプリントしとかんとなー。たまると、面倒だから(笑)
手間ひま(&用紙)かかるけど、印刷しておくと、いつでも読めるので便利。面白いねぇ、私の日記♪(ぉぃ。
これは、宝物だわ。

今週火曜日から仕事始めで、やっと週末。4日だったけど、きつかったー。眠くてかなわん。おやすみー。
[PR]
by amemoon | 2007-01-13 00:08 |
2007年 01月 01日 | |
あけましておめでとうございまーす。
年越しは、某テーマパークのカウントダウンショーの花火を見ました。・・・家の窓から(笑)
真夜中だけあって、でっかい花火はあがらなかったわー、つまらん。
暴走族の集団が、ブンブンブブブンと通り過ぎて行ったほうが賑やかでしたわ。

大晦日の夕食は、年越しそばにしようと言ったら、あねっちが、「ええー、イヤー。」というので(←だいたい、あねっちはいつも文句ばっかしー。基本的に麺類嫌いやし。まめっちは、うどん・ラーメンは好きでよく食べるが、そばはどうだろう)、今年は「瓦そば」にしてみたら、これが美味しかったよー。
あねっちにも好評♪まめっちは、イマイチっぽいけども。まあ、いいや。毎年、この手で行こうと思います。

ドラえもん見てー、紅白見つつ、スケート見てー、あねまめ寝せてー。
年が明けましたよ。

あねっち、紅白みてて、「あ。この歌知っとう。」って、「金木犀」・・・。誰っ。
小林幸子でチャンネル変えようとしたら、「あー、小林幸子の衣装が見たい!」って、歳いくつですか、あなた☆
でも、アゲ♂アゲ♂のあのダンサーの衣装は、マジかと思って、食い入るように見ちゃったねぇ(笑)

明日は、お天気がよかったら、三社参りに行こうかと計画中。近場三社。オール徒歩(笑)
温泉にも行きたいけどな~。

そんな感じで、今年もどうぞよろしく~。
[PR]
by amemoon | 2007-01-01 01:20 |
ページトップ
The Original Skin by Sun&Moon