<今年のめあて>しんから あったまろう   
by 雨月
<   2007年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧
| |
|
2007年 02月 26日 | |
まめっち、きょうから保育所へ行きました。
まだ咳してますが。今朝の尿検査ではタンパクが出ていたので、2週間後に再検査ですが。

あねっちたちの学年は、空き缶やプルトップを集めています。
リサイクルのお勉強の一環で、集めて換金して、車イスを購入というやつですね。
おかげで、空き缶は全部学校に持っていけばよいので、自治体の有料ゴミ袋のかん・びん用の袋代がかからず助かる(笑)
収集には、近隣の保育所や市民センター、商店街などにも協力を依頼しておりました。
年度末で一応、4年生の活動としては終了するんだけど、目標額をらくらくクリアしたようで、めでたし。

そいでもって、協力していただいた施設にお礼に伺い、保育所には絵本の読み聞かせに行くという。
あねっちは、まめっちの保育所のまめっちのクラスを希望しており、明日、行く予定であった。

そのため、先週ずっとまめっちが休んでいたので、あねっちは、「まめっち、絶対に27日までになおさんと!!!」と励ましておりました(笑)
まめっちも、なんとか治ったのでよかったーと思っていたんだけど、本日、あねっちから衝撃の報告。

「4年生でインフルエンザとかで休んでいる人が増えてきたので、明日、保育所に行くのは中止になった・・・」

がびーん☆
行ける人だけで行っちゃダメなんかなぁ。

わたし 「まめっちのクラスには、何人くらい行く予定やったん?」

あねっち 「8人。」

わたし 「4年生の1組と2組の、2クラスから8人?」

あねっち 「うん。1組が3人で、2組が6人。」

・・・・・。
先生!明日は、算数の授業をお願いしますm(__)m
[PR]
by amemoon | 2007-02-26 23:47 |
2007年 02月 24日 | |
結局、まめっちは一週間、保育所をお休みしました。
今日は私も休みをいただき、家でまめっちと2人でゆっくりと・・・お昼寝☆彡

今日は実は給料日だったんだけどね。自分が振り込む係なので、給料は延期(笑)
上司殿に休みをいただきたいとお願いしたとき、上司殿も、「休むのはいいけど給料・・・」と気にしていたので、「いえいえ、それは月曜日で全然かまいませんのでー」と言って、お休みをいただいたわけですが。

お財布には、まあ、土日と月末くらいは、なんとかなりそうなくらいあったので、よっしゃ♪と思っていたんだけど、今日の夕方、町内会費半年分の徴収にこられて、ほとんどなくなっちゃったよー(T_T)

☆☆☆

あねっちと話していたら、なんだっけか、あねっちが 「あたしは、オタマジャクシやからっ」 と言い出した。

はて・・・?オタマジャクシとは、なんのことだ?

あねっち 「こうしなさいって言われたのに違うことをしたりするの、そういうやろ?」

ええっと・・・・・・・・・・・・・・・・・。

アマノジャクかっ!(^_^;)

あー、わかりにくかった★
しかし、自らアマノジャクだと開き直るなよ、娘・・・。
[PR]
by amemoon | 2007-02-24 00:27 |
2007年 02月 22日 | |
まめっち、水曜日は熱もなく、咳が出てるけど木曜日は保育所行けるといいな~と思っていたところ、今朝また39.2℃・・・。どーして?(T_T)

まめっちはズボンをはくとき、チャックをあげてからホックをかけます。
私としては、ホックをかけてからのほうがチャックをあげやすいと思うんだけどねぇ。(但し、チャックのあげわすれに注意w)

今朝、熱があるまめっちを着替えさせていたとき、Gパンをはかせて、ホックをかけてからチャックをあげた私。

一瞬、(あ。しまった。)と思い、にこって笑顔(THE愛想笑い)で、まめっちの顔を見ると・・・。

冷静に 「・・・反対。」と言われ、またホックとチャックを自分で開けて、チャックをあげてからホックをかけていました・・・。

・・・・・おんなじことやろうもん!!!
[PR]
by amemoon | 2007-02-22 13:43 |
2007年 02月 19日 | |
まめっちは、日曜日から39℃以上の熱が出ていて、月曜日の朝には39.7℃。解熱剤を飲めばいったんは下がるものの、夕方にはまた39.7℃。
おそるべし、しょう紅熱。

そんなまめっちが欲しいという、アーサー・・・。
初回は190円だけどさー、2回目、3回目と高くなって、全部で80回くらいあって、合計10万円近くかかるらしいぞ!?最後には筋肉もついて、なんだか恐ろしいことになっている(苦笑)

まめっち 「骨だけでいいから・・・。」

変な5歳女児・・・。190円だけなら買ってあげましょう。
[PR]
by amemoon | 2007-02-19 23:12 |
2007年 02月 17日 | |
まめっち、木曜日のスイミングのあと、喉が痛いとか寒いとか眠いとか言ってて、早めに就寝。
金曜日、保育所から呼び出しかかるかな~と思いつつ、連絡がなかったので安心して迎えに行くと、「夕方から38.2℃の熱がありましてー」とのこと。ありゃま☆
その足で病院へ行くと、溶連菌感染症との診断。あー、あねっちも4歳くらいのとき、かかったことあるな。
おばあちゃんは溶連菌を知らないようで、「びょうげんきん?え?びょうれんきん?病気の「病」?」と、わかってもらえませんでした(笑)
ようれんきん」だよー。しょうこう熱の軽いやつらしいです。しょうこう熱といえば、ほら、ベスがかかったやつだよね(誰。

土曜日は、あねっちの耳鼻科。蓄のう症、先月末に治ったはずだけど、また鼻水が出てきたので、行ってきました。また蓄のう症っぽいねーとのこと(今回、レントゲンはとらず・・・)。鼻が弱い&扁桃腺がデカイので、風邪ひくと鼻にくるんでしょうと。この先生は、とっても扁桃腺を切りたそうなのよねぇ・・・。私としては、しょっちゅう熱出すわけでもないし、ごはんを食べにくいってこともないし、まあこのままでいいんじゃなーい?って思ってるんだけどね。
でも、しょっちゅう、蓄のう症になるようなら考えたほうがいいんかねぇ。

土曜日午後は、保育所の役員会。まめっちは保育所休んでるけど、私は出席。会計なので、今年度最後の役員会を欠席するわけにもいかず。
そんで、来年の役員も引き受けました。会長とか会計とかじゃないなら、たいした仕事ないしー、次の会計さんへの引継ぎもしやすかろうと。

それから、図書館の本を返す日だったので、私だけ図書館へ行ってきた。本を返して、あねまめ用の本を適当にみつくろって借りて帰る。適当にみつくろうのって、難しい。
2人からは、まあ満足してもらえたので、よかった。

学校では4年生からクラブ活動の時間があって、希望のクラブで週1時間、4~6年生と一緒に取り組んでいる。1年間で前期と後期にわかれて、2つのクラブを体験できる(同じクラブを希望してもいいけど、入れる確率は低い。)
あねっちは前期は太鼓クラブ所属。11月の地元のお祭で披露しました。
後期は手芸・調理クラブ。クレープやホットケーキを作ったり、今は編み物をやっています。
棒針でマフラーを編むことにしたらしい、あねっち。
作り目は上手なんだけど、そっから先が怪しい・・・。私が教えてやって、なんとか進みだしました(笑)
ま、私もエラソーなわりに、マフラーしか編めないけどね(ぇ。

そんな、雨の週末。
[PR]
by amemoon | 2007-02-17 18:58 |
2007年 02月 13日 | |
テレビを見ていて、

まめっち 「愛想笑いっち、なーん?」

わたし 「ママが怒っとるときに、まめっちが、にひーって笑うやん?あれよ!」

理解できた模様(笑)
[PR]
by amemoon | 2007-02-13 15:54 |
2007年 02月 09日 | |
なんとっ!「地球へ・・・」がアニメ化ですって!?びっくりー(@_@)


☆☆☆


朝のお着替えタイム。

あねっち 「まめっち、そこの、黄色いパートナー取って。」

黄色いパートナー???・・・・・それは、トレーナーじゃっっっ!


☆☆☆


今週は、雨月読書週間でした。

先日の土曜日、3~4ヶ月ぶりに図書館に行った。
まめっちが、「最近、本屋さん(まめっち語で、図書館も『本屋さん』)に行ってないね~」と言っていたのと、私が予約していた「陰日向に咲く」(劇団ひとり)が用意できたとメールがあったから。
えーっと、いつ予約したんだっけか。8ヶ月前か☆
同時に予約したはずの「東京タワー オカンとボクと、時々、オトン」(リリー・フランキー)は、まだやろうね。もう、いいけどね、キャンセルしても・・・と思って図書館に行ったら、2冊とも用意されていた。
そうとは知らず、「陽気なギャングの日常と襲撃」(伊坂孝太郎)も見つけて借りようと思っていたので、3冊も借りるはめに。

さっそく、「陰日向に咲く」から読んだ。
あー、これは、面白いね。別の話のようでいて、実は繋がっているというのは、かなりお好み♪
笑えたり泣けたりするし、劇団ひとり、やるなぁ。もっといっぱい書いて欲しい。

「東京タワー」は、今やってる月9ドラマは見ていない。なんちゅうか、もこみちくん、好きじゃないし。昨年のスペシャルドラマは見ました。まあ、面白かったと思うけど、正直な感想・・・「マザコンか☆」
とゆーわけで、原作もどうでもよくなっていたけど、まだまだ予約がたくさん入っている人気本、せっかくまわってきたんで、読みました。
母の気持ちで読めば、ぐぐっとくるねぇ、これは。母冥利につきるやろうなと。
地理的にも方言的にも、まったく違和感なく読めるし(笑)
「(アメリカが原爆を落とすはずやった)製鉄所の跡地にはテーマパークが造られ、なんの冗談かアメリカの宇宙ロケットが展示してある」というとこは、ウケた(^^)
でも、オトンは、ホンマモンの人なんかねぇ・・・?
とゆーか、ますます、ヤクザが多いとか思われてイメージが悪くなるんじゃないかな・・・と心配ですが。寂れた寂れたゆーとるし(^_^;)
オカンは、いいキャラやねぇ。憧れます。

「陽気・・・」は、今、半分くらい読んだとこ。映画のキャストが意外とハマっていたので、どうしても頭の中で、佐藤浩市がべらべらしゃべっとる(笑)
久遠くん、らぶ♪

読んでしまった2冊は、明日、返しに行こうっと。
早いとこ読めて、よかったよかった。

いつもは土曜日は保育所を休むまめっち。明日は、給食のカレーうどんを食べるために、出席です(^^)
[PR]
by amemoon | 2007-02-09 22:42 |
2007年 02月 07日 | |
月曜日、朝から微熱のまめっち。鼻水も出ています。
結局、月・火と保育所はお休みしました。今日は、やっと行けました。

朝方、鼻水ぐしゅぐしゅいいながら、ムクっと起きあがったまめっち。
おいでと手招きして、わたしの布団に入れちゃろうと思ったら、「うつってもいいと?」だって(*^_^*)

よかよかっ。うつらんけー(なぜ?)

インフルエンザも流行ってきているようなので、気を付けましょう☆
[PR]
by amemoon | 2007-02-07 10:15 |
2007年 02月 04日 | |
b0062060_2321060.jpg

明太子でだららん
[PR]
by amemoon | 2007-02-04 23:21 |
2007年 02月 03日 | |
明日は選挙。

我が家でいちばん選挙に関心があるのは・・・5歳女児☆

ちょっと前に、選挙ポスターをみて「あれ、なーん?」って言うから、選挙というもんを説明してあげました。
リーダーさんを、みんなで選ぶんだよーんと(笑)
そしたら、ポスターを見て、「まめっちちゃん、この人!」と、Aさんに決めていました。
「なんで?」と聞いたら、「だって、あと、おっさんやん!」だそうです(こ、声を小さく・・・)

そんで、おばあちゃんが応援しているのがBさんなんだけど、まめっちが「Bとか、絶対にダメと思うよ!」とか言ったりして、大変~(>_<)

数日前、おばあちゃんが期日前投票に、まめっちも連れて行ったら、自分も選挙権のハガキがいるって、ギャーギャー言ったそうな・・・(>_<)

今日、私も2人連れて、投票に行って来ました。
途中、Cさんの支持者の方たちが風船を配っていて、風船が欲しいという、まめっち。

わたし 「あの風船もらったら、Cさんに入れんといけんのよ」

まめっち (ちょっと考えて)「・・・・・Cさんでいいよ」

いいんかいっ!

そんで、風船もらって(もらったんかいっ)、投票へ。

そしたら、まめっち 「やっぱり、Aさんね」

もらったら、おわりかいっ!!

まめっち、自分で投票箱に入れて、ご満悦。(誰に入れたかは企業秘密☆)

さーて。結果はいかに?
[PR]
by amemoon | 2007-02-03 23:06 |
ページトップ
The Original Skin by Sun&Moon