<今年のめあて>しんから あったまろう   
by 雨月
<   2007年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧
| |
|
2007年 03月 28日 | |
朝起きたら、まめっちが左耳のうしろが痛いと言う。

おぉ、腫れとるっ。こ、これは、とうとう、本当におたふく風邪か!?

保育所の子で、今、おたふく風邪にかかっている子がいると聞いていたこともあり、おたふくだろうと思い、病院へ。
先生も、あー、おたふくでしょうねーと。

「でも、前にも同じように腫れて、結局、おたふくじゃなかったことがあったんですよねー。」(昨年1月頃。右耳うしろの腫れ。)

と言うと、今回も、本当におたふくかどうかは、2週間たってから血液検査してみないと、わからないという。
両方が腫れれば、ほぼ間違いなくおたふくらしいが、今のところ、左耳だけ。熱はなし。

うーん・・・はっきりしてよぅ。

夜になり、38.6℃の熱が出てきました。おたふくであって欲しいなー。
それにしても、2月3月と、まめっち病気になりすぎーーー。
病院にもかかりっぱなしで、初診料がかからなくて、いいわぁ(笑泣)
[PR]
by amemoon | 2007-03-28 22:44 |
2007年 03月 26日 | |
さあお風呂に入ろうとフタを開けたら、お湯がない・・・!
入れたのに、なんで!?と思ったら、栓をしていなかった雨月@凹です、おはよーございます(←寝せながら寝てしまい、今起きたらしい)

先日、やっと雛人形(ガラスケース入り五人飾り)を押入れになおした。
一週間くらい前に、あねっちが例の迷信を気にして、「早く片付けんとー!」と言っていたが、それを聞いたおばあちゃん。

「だいじょうぶよぉ。ママたちの雛人形も、一年中タンスの上に置いてあったけど、3人とも結婚できたしー。ま、2人、帰ってきたけどねー。」

そーか。「行き遅れる」ではなく、「出戻る」だったか(笑)

(そんなら、出しとってもいいや(ぇ。


☆☆☆


まめっちに、将来なんになりたいか、聞いてみた。

まめっち 「えっとねー、ママになりたい♪」

そーか、そーか、私のような優しいママに(*^_^*)(そんなこと言うとりゃせん)

まめっち 「働かんで、ママになるー。」

いきなり専業主婦かっ。とりあえず、働こ。
[PR]
by amemoon | 2007-03-26 23:16 |
2007年 03月 23日 | |
あねっち修了式。

立派なクラス文集を持って帰ってきました。先生、ご苦労様でございました&ありがとうございました!

みんなが、将来の夢についての作文を書いております。


あねっち 「将来の夢」

私の将来の夢は水泳選手と、作家です。
なぜ、水泳選手になりたいかというと、私は三歳の頃から水泳を習っていて、泳ぐことが大好きです。そして、十歳で七年目になりました。
水泳を始めたきっかけは、三歳になったばかりの頃、仲良しだった友達が水泳を習い始めたことです。その友達が
「水泳ってたのしいよ。」
と言っていたので、水泳がすごくおもしろそうになって、友達が通っているスイミングスクールに見学に行きました。その時、友達がすごく楽しそうに泳いでいたので、両親と相談して水泳を習い始めました。

~ 省略 ~

この夢をかなえるために私が今からしなければいけないことは、まず、水泳を続けること、多くの本を読むこと、そして、努力することだと思います。

この夢を叶えたら、その日まで協力して、応援してくださったお母さん、お父さん、妹、祖父、祖母に、感謝の気持ちをこめて、
「今までありがとう」
と言います。
そのために私は、この夢に向かって挑戦し、努力し、叶えたいと思います。

おわり

・・・・・えーっと。
うまい。うまいよ、あんた。話を作って書くのが、うまいよ。さすが、作家志望!?
「仲良しだった友達が」からの話は、半分以上嘘だしね(苦笑)。
ま、いいけどね。

(とりあえず、家族に対しては、「応援してくださった」ではなく、「応援してくれた」にしたほうがよいと思ったよ。)
[PR]
by amemoon | 2007-03-23 23:59 |
2007年 03月 22日 | |
最近やたらと、抱っこ&おんぶをせがむ、まめっち・・・。

「いつまでするのん?」 と聞いたらば

まめっち 「6歳まで~」とのこと。

5月で6歳になるから、あと2ヶ月ね♪と思ったらば

まめっち 「えー?ちがうよぉ。6歳が終わるまでよ!」とのこと。

えっ?そうなの???「6歳になるまで」じゃないのの???

でも、そういえば、「3歳まで無料」なんてときは、3歳が終わるまで無料だよなぁと、まめっちの言うことも間違いじゃないな・・・とも思う。

ニホンゴ、ムズカシイ☆

それにしても、20キロ超の抱っこは、ツライ・・・(>_<)
[PR]
by amemoon | 2007-03-22 14:53 |
2007年 03月 21日 | |
たまにやってくる、「衝動的に手芸したい病」。
今回は、スーパーのレジ袋を断ってポイントためようキャンペーン(なにそれ)で、マイバッグを作りました。
かわいいマイバッグが欲しいな~と思って、ネットでいろいろ探してみるものの、これというものがないし、送料かかったら高いし。

ああ、自分で作ればええじゃないかと。

約50cm×50cmくらいの大きめのマチつきバッグで、くるくると巻いてひもでしばれるようにしました。
b0062060_11393.jpgb0062060_121067.jpg

ま、自分にしては、上出来♪

5年生から家庭科が始まるあねっちからの質問。

あねっち 「ママ、家庭科、得意やったん?」

じぇんじぇん!
[PR]
by amemoon | 2007-03-21 01:10 |
2007年 03月 16日 | |
火、水曜日、「昼間は熱もなく元気だけど、朝晩37.8℃」だった、まめっち。
木曜日にようやく熱も下がり、でも、念のため、保育所はお休みして、本日、金曜日、祝☆復活!

昨日の雨も上がり、楽しい遠足ですよ~(^^)
まめっちの作った、てるてるぼうずと、ひえぴたぼうずさん、ありがとう♪
でも、保育所ではインフルエンザが大流行・・・。お休みのお友達もたくさんいたようです(T_T)

まめっちに、誰がお休みやったん?と聞くと、

まめっち 「Aくんと、Bくんと、Cちゃんと、Dちゃんと・・・」

ありゃりゃりゃ。まめっちが大好きなCちゃんもお休みだったんか。

わたし 「まめっち、誰と一緒にお弁当食べたん?」

まめっち 「Cちゃん。」

わたし 「はぁ?Cちゃん、お休みやったんやろ?」

まめっち 「Cちゃんはお休みやったけどー、透明のCちゃんと一緒に食べた。」

・・・・・・。
どんだけ好きなんや。つーか、だいじょうぶか!?

わたし 「ほかに、誰と食べたん?」

まめっち 「えーっと・・・・・。」

・・・名前が出てこねえ★
うーむ。。。ほかに友達おらんのかいな・・・と不安になりますよ。


☆☆☆


少し前の話。
ショッピングセンターで、ランドセルをどれどれ、いくらくらいするんだい?と見ていた。
1年後には、まめっちのランドセルを買わんといけんからね~。
最近は、カラフルやのう(@イオン)。

わたし 「まめっちは、何色がいい?水色とかかわいいやん。ワイン色も綺麗やねー。」

まめっち 「ねぇねぇのランドセルでいい。」

なんとっ!?☆
自ら、お下がりでいいとは、泣かせるじゃないですかっ。というか、人のものが欲しい?(笑)

あねっち 「絶対、ダメっ!卒業したら、ミニランドセルにするんやけっ!!!」

えー・・・・・。

というか、まめっちが1年生のときには、あねっちは6年生だから、お下がりは無理ですがね。惜しかったー。
[PR]
by amemoon | 2007-03-16 23:29 |
2007年 03月 12日 | |
b0062060_22535968.jpgまめっち、日曜日は熱がなかったのでだいじょうぶかと思いきや、今朝39℃。
また仕事を休みました。申し訳ございませぬ。。。

金曜日、まめっちが今度の遠足で持って行くお弁当箱を選んでいて、これがいい!と、ミッフィーの2段弁当箱を指すと、あねっちが、ダメっ!!!っと、絶対に貸してくれない・・・。
あのぅ・・・それ、元々、ワタクシのお弁当箱なんですが☆

しかたがないので、まめっちに、「日曜日にお弁当箱買ってあげるから。」となだめる。
あねっちからは、「甘いっ!」の声・・・。オヌシが貸さんからじゃーーーっ!!!☆○(゜ο゜)o ぱ~んち
そんで、昨日、買いました。

今朝もイマイチ食欲のない、まめっち。お昼のお弁当を作ってあげようか~と、新品のお弁当箱に、おにぎりと、ありあわせのおかずを詰めて。

まめっち 「公園に行って食べようや~。」

無理ですっ!(-_-メ)

そいでもって、2人でダラダラとビデオを見て、お昼ごはん食べて、強制昼寝(笑)
起きたら、また顔が真っ赤で39.3℃あるので、病院へ。
今日はインフルエンザとアデノウィルスの検査をしましたが、やっぱりマイナス。
夜寝るときは、えらく機嫌がよくって、でも熱は38℃ありました。はよ下がってくれんかな~。

まめっちが何故か、てるてる坊主を作らんと・・・というので(遠足は金曜日ですよ?)、「てるてる坊主じゃなくって、熱が下がりますように坊主を作っといてよ。冷えピタ貼ってさー。」と言ったら、そうやね♪と、作っていました(右端)。

早く下がれ。
[PR]
by amemoon | 2007-03-12 22:53 |
2007年 03月 10日 | |
今日は、保育所の役員さん仲間で、打ち上げ♪
1ヶ月前くらいから予定をたて、4組の親子連れで鍋でも食べましょうと、鍋屋さんのお店に予約してました。

こっちへ引っ越してきてから、ママ友とお食事するのは、初めてです♪
お迎えは基本的におばあちゃんにお願いしているので、私がほかのママさんと会うのは、朝、同じくらいの時間の人だけ。朝は挨拶程度で、そんなにおしゃべりする時間もないしね。
積極的に友達つくらなきゃーとは思ってないけど、やっぱり、なんかあったときに聞けるママ友は欲しいなとは、ちょっと思う。

なので、今回、お誘いされて、嬉しかったのですよ。
役員した甲斐あったーって。会計引き受けた甲斐あったーって。
ついでに、次年度の役員も引き受けてしまってますけどね。
今年、会計やったから、次年度も役員として残ったほうが、次期会計さんのためにもいいのではないかと。(私の前の会計さんも、役員として残ってくれていたし。)
役員といっても、ヒラなら、はっきりいって、たいした仕事ないよな~とも思うしね。
(今年も、名前だけ役員で、全4回の役員会にも全部欠席という役員が数名いる。せめて1回くらい、来れないかねぇ?)

そんでもって、待ちに待った、打ち上げですよん♪しかも、大好きなお鍋♪♪♪

で。
昨日、まめっちがちょっと熱があったようだけど、午後には下がっていたし、だいじょうぶでしょう・・・たぶん。

と思っていたんですが、そう、うまくはいきませんなぁ★

はい、まめっち、朝、38.1℃・・・orz

あ~あ、たとえ午後に熱が下がったとしても、やっぱり連れていけないよね・・・(T_T)
がっかりしながら、病院に連れて行くと、あ~ら、今夜一緒にいくはずだった、Aちゃんにバッタリ。
Aちゃんも熱があるそうな(^_^;)
そいでもって、これまた一緒にいくはずのRくんもインフルエンザだとか(^_^;)

そういうわけで、打ち上げは延期となりました。

あ。ちなみに、まめっちもAちゃんも、インフルエンザでも溶連菌でもないようです。
まめっちは、尿検査もマイナスだったので、それはよかった。
熱も、そんなに高くはないし、ただの風邪ですかぃ?
元気はあって、とても熱があるようには見えませんが。

来週の金曜日は、保育所のお別れ遠足(親は行かない。バス遠足。行き先は水族館。)なので、それまでには治そうね、みんな。


☆☆☆


<本日の失敗>

最近、プラゴミの袋に、どれだけぎゅうぎゅうに入れられるかに情熱を注いでいる雨月です(笑)
ゴミ袋も有料だからさ~、なるべくいっぱい入れたい。
それに、プラゴミって、すぐいっぱいになるように見えて、潰したり破ったり、ぎゅうぎゅうに押さえつければ、結構入るのですよ。
だもんで、今日も軽く袋2つ分くらいになったゴミを、1つの袋にぎゅうぎゅうに詰めておりましたら・・・

パーン!

・・・・・やっちゃった!
はい、袋、やぶれました~~~(笑い泣き)。
「あたしンち」のお母さんを、地でいってしまったわ~。セロテープで貼ったけどねっ。


<本日のあねっち語録>

「マダムとイブ」

・・・・・女同士かっ!
[PR]
by amemoon | 2007-03-10 23:24 |
2007年 03月 09日 | |
金曜日はスイミングの日。

ここ2週間ほど、お休みしていたまめっち。
やーっと咳も出なくなったし、久しぶりにプールに行けるね♪
と思っていたら、「いやー。いかーん。」と・・・・・(-_-メ)
休み癖がついてしまって、あーこりゃこりゃ。

ちゃんと行きなさいよっ!

とクギをさして、朝、保育所へ連れて行きました。(スイミングは、夕方、おばあちゃんが連れて行ってくれます。)

そしたら、なんと。
保育所で朝37.8℃くらい熱があったそうで、お昼には37.1℃、お昼寝後には36℃台に下がっていて、お迎えの連絡はなかったものの、スイミングはお休みすることに。

わー、まめっち、自分の意思で熱が出せるんだなぁ、すごいなーと感心☆
[PR]
by amemoon | 2007-03-09 23:51 |
2007年 03月 09日 | |
あねっちが、黄色いトレーナーに習字の墨をつけて帰ってきた。
ちょうどお腹のあたりに2~3箇所。色が黄色だから、目立つ(>_<)
洗濯用の、色柄物にも安心の漂白剤をつけて、洗濯してみたけど、全然落ちてねー。
そこで、いろいろ調べてみたら。

・墨ははっきり言って落ちません。
・ごはんつぶをすりこむといい。
・台所用洗剤がいい。

ということがわかったので、ダメ元で、ごはんつぶをすりこんで、台所用洗剤をつけて、モミモミ。
で、洗濯してみたら、まあ、完璧ではないけど、目立たないくらいには、なりました。

風呂場で、一生懸命モミモミしていたとき。

あねっち 「忙しいお母さんは、こんなことしてくれんよね。ママがしてくれて、よかった。」

なぜか珍しく誉められちゃったよ♪

わたし 「そんなに持ち上げて、どーするん?」(裏がありそうで・・・☆)

あねっち 「ママは持ち上げきらんよ。」

さいですかー。
[PR]
by amemoon | 2007-03-09 11:10 |
ページトップ
The Original Skin by Sun&Moon