<今年のめあて>しんから あったまろう   
by 雨月
<   2007年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧
| |
|
2007年 05月 30日 | |
平日運動会は、キツイ・・・(>_<)

前代未聞の中止に伴い、火曜日に延期になった運動会。
火曜日は、朝から曇ってて涼しくて風が強くて、半袖じゃちょっと寒いくらいでした。
で、無事に運動会が開催されました。よかったよぅ。

平日運動会のときは、給食があります。なので、子どもと一緒にお弁当は食べられない。
運動会の楽しみって、お弁当だよな~・・・と思いつつ(苦笑。
そんで、まめっちは保育所から劇を見に行くという行事があって、お弁当を持っていく日だったので、まめっちのお弁当だけ作りました。私は、昼休み、食べに帰った(笑)

まめっちは、本当なら来年度の新1年生で旗とりのプログラムに参加するはずだったと思うけど、こんなわけで平日になってしまったので、そのプログラムは消えました。(というか、最初からプログラムにも載ってなかったんで、今年はないのかな?と思った。でも、あねっちに聞いたら、あるはずだったらしい。)

それも残念だったけど、まぁ本人はよくわかっていないので、よしとしよう☆
それに、こう言ってはなんですが、チョロ助のまめっちがいないと、ゆっくり落ち着いて見られましたわ(^_^;)

さて。運動会。
かけっこは、4人中、3位でゴール。スタートで出遅れて、4位からひとり抜いて3位になったので、がんばりました。ちなみに、4人ともリレーの選手らしいです。

5、6年の組体操。練習ではいつも失敗していた技も、本番では成功して、喜んでいました。
それと、5、6年女子の騎馬戦(帽子とり)。あねっちは、上には乗れなかったけど、なかなか頑張っておりました。でも、赤が負けちゃった。

運動会は毎年、赤が強いらしいんだけど、今年は圧倒的に白が強かった。ほとんどの種目、白の勝ちか、引き分け。こんなに差がついちゃうと、面白くないよな・・・と思うくらいに。
男子の騎馬戦でも、白の大将、出る幕なしだよ。赤がすぐ負けちゃったから。

そんで、紅白リレー。女子の部で、あねっちが出場です(^^)
ハチマキの、赤とピンクが赤組で、白と青が白組となってます。
1年生からスタートして、あねっちには2位でバトンが回ってきました。1位(白)とは少し差が開いてて、うしろから3位4位が迫ってくる~~~。きゃ~~~、抜かされるなよーーー!と願っていたら、なんとか抜かされずに、バトンを渡すことが出来・・・でも、バトンの受け渡しが遅かったのか、次の走者のときには、なぜか4位になっていて・・・。で、結局、赤の負けでした・・・orz

最後の全員種目の大玉リレーでは、1回戦は赤の勝ちで、さて2回戦・・・と思ったら、白の大玉がパンクして使い物にならなくなったので、そのまま赤の勝ちで終わりました。赤組の怨念か(笑)

というわけで、ようやく運動会が終わって、ホッとしました。
昼からは、すんごい晴れてきて、首まわりが、真っ赤に日焼けしてしまった!みっともない・・・(-_-メ)

次の日の学校は、子ども達も先生も、キツかろう・・・。私もかなり疲れてます。
今日も、お風呂あがりにゴロンとテレビ見てたら、そのまま寝てた。毛布をかけてくれた、おふたりさん、ありがとう♪
10時過ぎに起きたら、2人ともちゃんと寝てました(^_^;)

あと2日・・・。がんばらんと。
[PR]
by amemoon | 2007-05-30 23:56 |
2007年 05月 27日 | |
マイッタ!!!


運動会中止!!!


晴れてるのに~~~っ(T_T)




開会式と準備体操、応援合戦までして、中止です(涙
火曜日に延期。仕事、休みもらわないと・・・。
雨が降っても、晴れても出来ないなら、いつするよ?
[PR]
by amemoon | 2007-05-27 11:26 |
2007年 05月 23日 | |
まめっち、お泊り保育中~(T_T)

今日の昼から、「もりのいえ」というところに行ってます。
市内の別の保育所と合同。年長さんのみの恒例行事です。

まめっちの、今日の夕飯メニュー。

そぼろごはん、エビフライ、ハンバーグ、から揚げ、ブロッコリー、焼きそば、ポテトサラダ、コンソメスープ、デザート

うわぁぁぁ!まめっちの好きなのばっかりーーー!!!
えらい豪華ですなぁぁぁ。

うちの本日の夕飯メニュー。

あねっち用・チーズハンバーグ(今なら唐揚げ1個つき)
雨月用・チキン南蛮

はい、ほか弁です(笑)たまには、いいやろ。やる気ないし★

明日のお昼ごはんまで、もりのいえで食べてから、保育所に帰ってきます。
楽しんでるかなぁ。泣いたりしてないかなぁ。
今頃、なにしてるかなぁ(寝てますよ)。

土産ばなしが楽しみ(^^)
[PR]
by amemoon | 2007-05-23 23:43 |
2007年 05月 20日 | |
b0062060_2184559.jpg
きた!

私も何か弾いてみた~い♪とは思うが、何も弾けないのであった・・・(-_-メ)
エレクトーンを習ってたのは2年程で、その間の唯一の発表会で弾いたのは、「ロンドン橋」。
それすらも、左手がわからんぜ。ま、いいや。
[PR]
by amemoon | 2007-05-20 21:08 |
2007年 05月 17日 | |
夏休みの宿題を、「先にやるタイプ」か「後でやるタイプ」かで言うと、「半分だけ先にやってしまって安心して遊び呆けてギリギリになってから残り半分を慌ててやるタイプ」の雨月です、こんばんは。
って、みんな、そうだよねぇ?(笑)

そういや高校のとき、地理だか歴史だかの宿題綴りを、先にやってしまってから机の上に放置。夏休みが終わったら、プリントの半分だけ日当たりが良かったのか、紙の色が半分だけくっきり変色していた。
先生に提出したら、「・・・放ったらかしとったな(-_-メ)」と言われてしまったよ。だから、先にやってしまってから放ったらかしてたんですよ、米じぃ!(誰。

さて。

6月30日まで使える映画の無料チケットが1枚ある。地元のフリーペーパーの懸賞でゲット♪
観たい映画はいろいろあるんだよねぇ。

「東京タワー」も、まだやってるね。前のスペシャルドラマ観て、原作は読んだので、ストーリー的にはお腹いっぱい感。
でも、オダジョーの筑豊弁が聞きたい。ただそれだけ(笑)

嵐の「黄色い涙」も観たいなぁぁぁ。いや、これは、DVD出たら買うか♪

やっぱ、6月公開の「そのときは彼によろしく」にしようかなぁ。
キャストが、全然イメージと違うんですけどぉ・・・。
長澤まさみじゃないでしょ、花梨は。どうせなら、水川あさみちゃんのほうがいいと思った。あさみちゃん、綺麗だしねっ(いや、深い意味は・・・あったりして?w)
せっかくの記者会見の映像も、なんかデキ婚の塚本くんしか映ってないしー。なんだかなぁ。
正巳@黄川田くんも出るのね♪

伊坂さんの「アヒルと鴨のコインロッカー」も早く見たいけど、こっちの公開はまだみたいだしね。
「重力ピエロ」も映画化ですか。なんでもかんでも・・・。

そういや昨日、携帯サイトをフラフラしてたら、コミック立ち読みみたいなサイトで、「オーデュボンの祈り」のコミックがあって、びっくりした。読みたかったけど、パケ代がすごいですよって警告が出たから、やめた☆

夏ドラマの「山田太郎ものがたり」は、ニノ&櫻井くん共演とのことで、楽しみですな♪
[PR]
by amemoon | 2007-05-17 23:45 |
2007年 05月 13日 | |
今日は爽やかな5月晴れ。気持ちよかった♪
6年前の今日、まめっちが産まれたときと全く同じでした。
5月13日の日曜日で母の日。
前日の土曜日は、あねっちの保育園の母の日参観に行ったんだっけ。
まめっちも6歳。大きくなったなぁ。

昨日、従兄弟の赤ちゃん(8ヶ月くらい)と会って、ぽよぽよ、むにゅむにゅのかわいい~赤ちゃんで、ああ、また赤ちゃんが欲しくなってしまったよ。無理だけど(泣。

あねまめも、よく 「赤ちゃん産んでよー。弟ほしー。」とか言ってます。。。
うんうん、欲しいね(T_T)

あねっち 「弟が産まれたら、名前なんにしよっかなー。」

わたし 「あ。名前はもう決まっとるよ。『翔太』又は『久遠』。」

・・・はい、バカです(笑)
だって、かっこいいんやもん♪


それから。
噂の顔ちぇき!してみました~。

男女複合でやってみた結果。

<雨月>
はしのえみ
天海祐希
小山慶一郎

ほえー。小山って、誰?と思ったら、ジャニーズか。顔は微妙だけど、仮にもジャニーズということで。全体的に美人さんで嬉しいような気もするけど、似てるとは思えない。髪型重視かい?
ちなみに、女性のみのパターンでやってみたら、小山のかわりに、国仲涼子と出た。だから似てないって(笑)

<あねっち>
だいたひかる
三宅健
小山慶一郎

おっ。3番手だけど、私と同じ小山が出るってことは似てるってこと?あねっちは、ジャニーズ顔なのか(笑)

<まめっち>
ソン・ヘギョ
竹中直人
安めぐみ

我が家でいちばん美人のまめっち。韓国女優と、グラビアアイドルはいいとして、竹中直人ってなに!?(笑)かわいそー。でも、ウケたw

ついでに、<おばあちゃん>(女性のみ)
チェ・ジウ
宮沢りえ
はしのえみ

確かに、おばあちゃんは美人だと、娘の私も思いますよ。でも、似てないだろー、チェ・ジウには!でもさ、私と同じ、はしのえみが出るあたり、やっぱ血がつながってる?と思ったり。


結構、楽しめました(^^)


☆追記☆

↑の日記を見た、わたしの姉からメール。
姉の顔ちぇき結果は・・・

チェ・ジウ
石原さとみ
国仲涼子

だって!遺伝子すげー\(◎o◎)/!
[PR]
by amemoon | 2007-05-13 22:02 |
2007年 05月 11日 | |
やっと一週間終わった~。疲れました。
来週の月、火は上司殿が出張です。でも、書類が山積みだし、今日もなんだか電話が多かったし、上司殿がいないことで、余計にバタバタしそうな予感・・・。

さて。
あねっちが、なんと、紅白リレーの選手に選ばれたらしい!
まじっすか!!!

1クラスの中で、女子の選手枠は4人。ちなみに、クラスの女子は15人。なるほど・・・(^_^;)
15人中4位(1位か2位か3位かも知れんやんっ!)だから、意外と速い方らしい。へぇー、びっくりー。
本番で抜かされませんように (-人-;)

と思ったら、今聞いたところによると、かけっこの練習をしたら、4人中3位だったそうな・・・。
うーむ・・・?組み合わせが悪いのか?(笑)
[PR]
by amemoon | 2007-05-11 19:52 |
2007年 05月 11日 | |
b0062060_038507.jpgそろそろ運動会の練習が始まって、学校にお茶を持っていかないといけなくなりました。
そんで、数年前に作ったペットボトルケース(左)が、もう薄汚れててボロボロので、急遽、作りました(右)。
キルティングの生地買っておいてよかった~。何を作るつもりだったんだっけか(笑)

あねっちの希望の形で作ってみたけど、こんなんでいいかなぁ。
サイズも適当なので、ちょっと小さくなってしまって、入れにくい・・・(^_^;)
やや失敗☆
ま、入るから、いいやろ。
私って、結構いいお母さん♪

と自己満足したところで寝ます。おやすみ。
[PR]
by amemoon | 2007-05-11 00:38 |
2007年 05月 08日 | |
b0062060_23461984.jpg5年生から家庭科が始まるので、学校から裁縫セットの申し込み書をもらってきました。

つーか、最近の絵の具や習字道具にもびっくりしてきたけど、裁縫セット、すげー!!!昔と全然違うやんかっ(@_@)
かわいすぎー。昔の、プラスチックの箱で、手鞠の絵のやつとか、どこいったんよ(笑)

夜は、PTAの会議に参加。だって、保体の委員長だもの。保体の委員長は9人おるけどね。意味不明なシステム・・・(苦笑)
今年赴任してきた校長先生が、早寝早起きをしきりにお願いしていた。
「1年生は夜9時に・・・ (ふむふむ)
・・・上級生でも、10時半には寝せてください。」 って、えええ???遅くね?

よそのご家庭は、そんなに夜更かしさんなんですか・・・?
うちは、5年生でも9時過ぎには寝ますよ。10時になってしまったら、あー、いかんいかん、遅いなぁーと思うのに。
早く寝せんと、自分の時間がないやんか(笑)

今年はベルマーク集計のお手伝いもしないといけないらしい。よーし、がんばってUFO食べよー!(違

ってゆーか、光化学スモッグ、どうかしてくれ。
[PR]
by amemoon | 2007-05-08 23:46 |
2007年 05月 07日 | |
GW終わりましたね・・・。

今日は、まめっちのヤマハ初レッスン。私は当然、付き添えないので、おばあちゃんが・・・連れて行ってはくれたけど、今日はどうしても仕事のため付き添えないので、あねっちが下校後、付き添ってくれました(^^)

昨日、急いで作ったレッスンバッグも、喜んでくれていました♪
b0062060_23244115.jpg


明日は、PTAの委員会総会があるんだった。夜7時から。行かんといけんかなぁ・・・(>_<)
参加できるときは、なるべく参加しとこ。

再来週は、まめっちのお泊り保育があります。今日、案内書をもらってきていた。
2つの保育所の年長さんが、「もりのいえ」にお泊りします。
まめっちが、身内以外の人と知らない場所に泊まるなんて・・・!大丈夫かなぁ。緊張してきた母(笑)

あねっちは、お泊り保育には行っていません。あねっちのときは、キャンプということで、親と一緒に保育園に泊まるという形だったんだけど、ワケあって欠席しました。
このことは、思い出すだけで後悔の嵐。私が行けばよかったんよね、1歳のまめっち連れてでも。一生忘れることのない失敗。

なので、まめっちのお泊り保育は、私にとっても初体験で、余計にドキドキしています(^_^;)
今まで、あねっちがおばあちゃんちに泊まって、私とまめっちだけの夜ってのはあったけど、まめっちがいなくて、私とあねっちだけの夜なんて、経験がない。変な感じ(笑)
[PR]
by amemoon | 2007-05-07 23:43 |
ページトップ
The Original Skin by Sun&Moon