<今年のめあて>しんから あったまろう   
by 雨月
<   2007年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧
| |
|
2007年 06月 26日 | |
昨年の夏に、ここに引っ越してきて、冬場の結露のひどさにマイッタ。
ベランダがないから、洗濯物も、年中部屋干しだしねぇ。

そんで、梅雨はどうなることやら・・・と思っていたので、何か対策をとらねばと、思い切って除湿機を購入!
今まで、除湿機なんて使ったことがなかったので、どんなもんかわからんかったけど、すごいね、これ!
水がたっぷりと、溜まる溜まる。こんなに湿気があるの???(@_@)
冬の結露も、これで大丈夫かなぁ。期待してます♪

明日は、上司殿がお休み。そんでもって、あさっては、私がお休みをいただくことに。
なんでかって言われても困ります☆(まぁ、ぶっちゃけヒマだから。)
休んでいいですよって言われたから、ありがたくお休みさせていただきますm(_ _)m
(普段、学校・保育所関係でちょこちょこと、早退やお休みをいただいてるので、上司殿も私に気遣いなく休んでいただいて構わないのになぁと思いますが、休んでいいって言われたからには、休む★)
我ながら、いい職場をゲットしたもんだ♪ありがたや。
[PR]
by amemoon | 2007-06-26 23:05 |
2007年 06月 23日 | |
あねっち 「ママ~、『あくま』の『ま』って、どんな漢字?」

わたし  「『麻』に『鬼』。」

あねっち 「・・・やっぱりね( ̄∀ ̄*)ニヤり☆」

どういう意味だよ?(-_-メ)

つか、悪魔って字を書くシーンって、どんなんよ???なにやっとんじゃ、アイツ。





まめっちの保育所に河童さんが来たらしい。
そう!あの、遠足のときに、みんなのおやつを持って行こうとした、河童さんが!!!

保育所でプランターにきゅうりを植えていて、それを狙って来たらしい(笑)
やさしい子ども達は、河童さんにきゅうりをあげたそうな。

出張、ご苦労さま、河童さん。
[PR]
by amemoon | 2007-06-23 15:22 |
2007年 06月 19日 | |
まめっちが年長さんなので、麻疹(はしか)の予防接種2回目の対象年齢になっている。
先日、同じクラスのママさんから、2件くらい病院に電話したら、在庫がないって言われたよーと聞いていたので、ないのかな?と思って、かかりつけの病院に電話したら、あるそうな♪
というわけで、土曜日に注射ですよ、まめっち。

で。
注射大好きあねっちは、1回しか接種していない。
平成18年(って昨年やん)に、予防接種法が改正されたため、まめっちは受けないといけないわけで、あねっちのときには、受ける必要はなかったから。
でも、受けなくていいんやろか・・・?
なんか変なの。全国的に大流行しているしねぇ。

当然、対象年齢ではないので、接種するとしたら、自費。受けたほうがいいんかなぁ?(受けたがるよなぁ、アイツ)と悩みつつ、病院に、おいくら?と聞いてみましたら、

13,650円

あぁ・・・。無理(^^;)
[PR]
by amemoon | 2007-06-19 15:10 |
2007年 06月 14日 | |
社会見学で、自動車工場からもお土産をもらって来てました。
Zのミニカー(笑)。ドアも開きます。ケンカすんじゃねぇ☆

テレビを見ていて、あねっちが一言。

「アメリカって、なんで漢字で『よね』って書くんかねぇ。」

そーきたか。『よね』と読んだか。あの字はフツー、『こめ』だろっ。

「アメリカ」は漢字で書くと、「亜米利加」だからね。
[PR]
by amemoon | 2007-06-14 23:39 |
2007年 06月 13日 | |
まめっちは、熱血!平成教育学院の工場見学のコーナーが好き。
以前、いちど、早い段階で当てたことがあり、おぉぉぉっ!と絶賛したら、それ以降、分かってもいないのに、「あ。わかった。」と言ったりします(^_^;)
嘘つかなくていいって☆


明日、あねっちが学校から、社会見学に出かけます。自動車工場と、NHKに行くそうな。
自動車工場は、私が昔、工場内の会社で働いていたりしたので、懐かしい。というより、昨年の工場祭にも行ったやん(笑)。友達がいるからー。
NHKはお土産がもらえるようで、まめっちがちょーだいとか、あねっちがやらんとか、今からモメてます(苦笑)
夕方のニュース、予約しとかんと。

さて。明日はお弁当作り。
あー、梅雨入りして、思いっきり雨だねぇ。。。
[PR]
by amemoon | 2007-06-13 23:44 |
2007年 06月 12日 | |
今日は、まめっちの保育参観があったので、またお休みをいただきました。
休みが多すぎですね、恐縮ですm(_ _)m

最初は、いつもの外遊び風景を、観ました。
竹馬が上手なまめっち。私も小学校の頃、学校でやってたけど、今は出来ないだろうなー。
まめっち、結構高いのも、ひょいひょいと乗ってるし。

そんで、教室に入って、影絵遊び。先日、年長さんだけが、市民会館にシルエット劇場というイベントを観に行ったので、影絵を自分達でやってみようというもの。
子ども達が、影絵で生き物を表現したり、なにを持っているのかを当てたりしました。なかなか楽しかったです(^^)

そんで、講師の方をお招きしての講演会を聞きました。
お昼までにはすべて終わったんだけど、夜はPTAの会議があったので、早めに夕飯の準備。

PTAも、なんだかんだとあるなぁ・・・。
明日は学校の授業参観なんだけど、それはさすがに行けません。今日だったらよかったのにーーー。
[PR]
by amemoon | 2007-06-12 23:09 |
2007年 06月 10日 | |
昨日は、高校のときの友達2人とランチしました。
そのあと、1人の友達の家に移動して、夕方までおしゃべりして。
ビバリーヒルズの新築マンションなんだけど、いやぁ、もう、すごい・・・!!!
なんかもう、うちには遊びに来てもらうのが、恥ずかしい(^_^;)
でも、来てね♪

そんで、そのあと、また別の友達と待ち合わせて、映画を観に行きました。
女友達と映画を観に行くのなんて、久しぶり。
映画感想(ネタバレあり)は、↓で。
そんで、食事して、11時すぎまでおしゃべりしてました。
話はつきないねー(笑)

家に帰ってから、ちょっと妹に用事があったので、電話しようかなとメールしたら、返事があったのが1時半くらいで、そっから1時間半くらい、しゃべってしまった。

どんだけ~(笑)

そうそう、友達から「ブログ見てるよー」と言われ、(うそー、嬉しいけど、やばーい)と、ちょい焦った。
好き放題書いてるだけですが、面白いと言ってくれて、ありがとう!!!
でも、言葉遣い悪いっしょ(苦笑)
娘たちの母としても、この言葉遣い、どうよ?って思ってもいるんだけどね~(なおせ。
いや、前の日記を読んだりすると、私、言葉遣い、悪いよなぁって思ったんで★

人と話すときには、それなりの言葉遣いを心がけておりますが、根が、ダメなんだと思うわ。
小さい頃は、おとなしくて優等生でとおってたワタクシですが、心の中では何を考えてたか、わからんぞ(笑)

小学校6年くらいのとき、集団登校で、近所の女子グループ、男子グループでそれぞれ集まって、登校してて。
途中、道路の下のちょっとしたトンネルのような道を通るところがあって、1人しか通れないような狭いところで、同級生のクソガキ男子が私の前を、わざとゆ~~~っくり歩いて、抜くに抜けなくって、女子グループが、2つに別れてしまって、遅れてしまった。
「早く行ってよ!」って注意すればよかったんだけど、おとなしい私は言えなくて、イライラするだけで(本当か。
で、トンネル抜けて、遅れた分を急がなくっちゃ~と走って行こうとしたら、その男が「遅れてやんのー」とか言いやがったので、ブチっとキレて、「テメエのせいやろうがっ。」と言ってしまったワタクシ。
あら、いけない♪
ソイツもびっくりして固まってました。バカめ。

そういうことを思い出して、あぁ、私って、ガラわりいなぁ・・・と、凹むのであった☆
というわけで、言葉遣い悪いけど、呆れないでね♪(ひらきなおり。

そういや、娘たちも言葉遣い悪い・・・。テメエのせいか(-_-メ)

今朝起きて、実家に泊まってるあねまめを迎えに行かないとと思って電話したら、まめっちから「誰~?わからーん。」と、トボけられる。。。
で、迎えは夕方でいいそうな。
母は、いらんようだ(笑)

映画「そのときは彼によろしく」感想
[PR]
by amemoon | 2007-06-10 11:52 |
2007年 06月 04日 | |
各種書類等で、「未婚」or「既婚」を選択する箇所があったら、私はちょっと悩んで「未婚」にすることがある。
なぜ悩むかというと、「未婚」とは「まだ結婚したことがないこと。結婚の経験がないこと。」であり、私は「既婚」ということになる。
でも、「既婚」というと、現在結婚しているみたいに思えてしまうので、書類によって、なんとなくそうじゃないような気がする場合は「未婚」にするんだけど・・・。それでいいのか、自分でもよくわからない。
たまに、「未婚」or「既婚」or「離別」or「死別」なんてあると、ありがとー!!!って感じ(笑)
わかりやすく、「配偶者の有無」ってしてくれたらいいのに。
それとも本当に「結婚歴の有無」を問うているんですか???

もひとつおまけに、「寡婦」について。
所得税法上の「寡婦」は「夫と死別または離婚してから結婚をしていない人。」で、私も寡婦控除を受けています。
最近、多い、「未婚の母」さん。結婚しないまま出産し、シングルマザーとして頑張っている人。その方達は、「寡婦」ではないので、「寡婦控除」は受けられないそうです。
同じシングルマザーなのに!
結婚しない(できない)理由はいろいろあるとは思うけど、妊娠はひとりでは出来ないでしょ。
離別、死別、未婚だって同じシングルに変わりはないんだから、寡婦控除受けられるようにして欲しい。
法律的に「結婚しないで出産する」なんて想定の範囲外というわけですかね。ふる~い・・・。
未婚の母さんって、ひとりで子どもを産むんだから、少子化対策にとても貢献していると思うんだけど(不適切だったらすみません)。

もひとつ疑問。
もし私が今、受胎告知で身ごもったとして(ぉぃ)、出産した場合、私は「未婚の母」のような「既婚の母」のような、、、よくわからねー。
寡婦控除、受けられますかね?
[PR]
by amemoon | 2007-06-04 23:41 |
ページトップ
The Original Skin by Sun&Moon