<今年のめあて>しんから あったまろう   
by 雨月
<   2007年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧
| |
|
2007年 07月 30日 | |
昨日、プールに行った。
タオルなどの洗濯物がたくさんあったので、うちは年中部屋干しだし、たくさんの洗濯物を室内に干すのはイヤだなぁと、朝、タオル類だけ洗濯乾燥機で乾燥させて出かけた。
乾燥って時間かかるんよね。今朝スイッチ入れるとき、4時間って表示が出てたのを覚えている。
帰ってきたら、ふんわり乾燥されていて、気持ちいい♪
・・・そんで。
今、間違って、その上から汚れ物を入れて、洗濯機を回してしまいました(T_T)
4時間、なんやったんや。。。電気代が。。。(凹凹凹

土曜日は、学校のデイキャンプでした。PTAの係で、ひたすら麦茶沸かしをした私。
職員室のある2階への階段を何往復もして、今日、筋肉痛です・・・。
いや、ほんと、大変だったんだって!麦茶沸かし、おそるべし。

昨日のプールは、私は泳いでないけど、5時間、外で荷物番するのも、なかなか大変。
帰ったら、バタンキューでした。

帰りの車の中で、爆睡のあねまめ。
まめっちは抱っこして家へ連れて帰ったけど、あねっちはさすがに抱っこできんので、たたき起こして家へ入ったら、帰るなり勉強していたあねっち。
えらいなぁ~と、わが娘ながら感心(もしかして、寝ぼけとったんか?w)
[PR]
by amemoon | 2007-07-30 20:28 |
2007年 07月 23日 | |
母方の祖父が亡くなって、ちょっとバタバタしていました。
今回、一部の親戚とは数年ぶりに会って、そこでまぁいろいろ思うところがあるんだけど。

以前、とある殺人事件の被告の主張を読んだことがあって、取調べでは自白したその被告、一転して無罪を主張していて。
客観的にみれば、動機もあるし、状況的にも被告が犯人である可能性が極めて高いのに、その主張を読んで、「そっかー、もしかしてもしかしたら本当に犯人じゃないのかも?」などと思ってしまった。
ま、裁判官は有罪を言い渡しましたけど。

普通の民事の裁判でも、片方の意見しか聞かなければ、それがすべてなので、相手が間違っている、相手が悪いと思ってしまうけど、当然、自分の都合の悪いところってのは、言わないわけで、相手の主張を聞いて、あれれ?ってことになったりする。

そんな私は裁判官にはなれないなぁ(^_^;)
(いや、司法試験に受かるわけないってばよ。受けようとも思わんし。)
あ、でも、裁判員に選ばれてみたいなーとか、ちょっと思ってるけどね。裁判の手続きって興味ある。裁判所、職場の目の前だしさ♪(って、私は選ばれる可能性が低いかも。。。)

だから結局、原告の代理人は原告を信じるし、被告の代理人は被告を信じるしかないわけよ。
原告代理人からしてみれば、被告の代理人に対して、なんで被告の言うこと信じるかなーとか思うけど、きっと被告の代理人もそう思ってるんだろうな。
被告には被告の言い分があって、最終的にはそれを全部聞くべきなんだろう。

って、これが葬儀とどう関係があるのかは、謎ですが(笑)
亡くなったじいちゃんは、とても優しい人でした。南無阿弥陀仏。



「レガッタ」を4話まで見た。最初は、翔太くんシーンのときだけ釘付けで、あとはあんまし面白くないなーと思った。退屈で。
もこみち、好きじゃないし、若槻の演技もざーとらしくて耳障りだし。
でも、だんだん、ちょっと面白くなってきたような気がする。若槻もカワイイジャンとか思ってしまった。翔太くんは、相変わらず、素敵すぎる。バナナ好きなのが、かわいい♪
なんでこのドラマ、リアルで見てなかったんかなーーーと、ちょっと後悔。
これ、視聴率悪くて、1回少なくなったんよねぇ。翔太くん、もっと出せーーー!
[PR]
by amemoon | 2007-07-23 00:25 |
2007年 07月 16日 | |
台風に地震に災害の連休でしたね。被害が少ないといいけど・・・。

うちのところは、土曜日の祭りの前夜祭が台風警戒のため中止になったくらいですみました。
(日)(月)は、昼間はどしゃぶりだったりしたけど、夕方は雨がやみ、無事に祭りが開催されました。
山を引っ張るんだけどね。2時間くらい、町内を廻って。
あねっちの太鼓は、まだ5年生は山が動いているときには乗れないので、動かす前の1時間の間に、順番で叩かせてもらいました。

今日は最終日で、最後、大人だけで、山をひっぱって走って廻るんだけど、それを子ども達が追いかけて走る。子どもは走るなと言われても走る(笑)
まめっちも走るので、あぶないので私もついて行かんといけん・・・。き、きつい・・・(>_<)
ま、私も子どものとき、走ってたし、気持ちはわかる(^_^;)

というわけで、夏の一大イベント終了しました☆



今季ドラマ感想。

「イケメンパラダイス」・・・あ。タイトル違ったか?これは、あねっちが見たいというから。でも、これ、イマイチじゃない?好みのイケメンがおらん!あねっちが「かっこいい~」と言っているのは女だったりするし(笑)

「女帝」・・・翔太くん、かっこよすぎ(^_^)vでも、これ、10時からにして欲しい。

「山田太郎ものがたり」・・・ニノ&櫻井くんが高校生役は厳しい気もするが、これは面白いねっ。あねまめも見てます♪9時からにして欲しい。

「受験の神様」・・・土曜日だから、あねまめと見てみた。見なくてもいいけど。

「パパとムスメの7日間」・・・1回目は見てないけど、面白いらしいので2回目の途中から見ている。舘ひろし爆笑!


これくらいかな。私が見たいのは、あんまりないな~。
翔太くんをもっと見たいので、ぽすれんで、「レガッタ」を手配した。うふ♪
[PR]
by amemoon | 2007-07-16 23:33 |
2007年 07月 13日 | |
まめっちが保育所から借りてきた絵本「3びきのかわいいオオカミ」が、すごい!

主人公は、3びきのかわいいオオカミ。
ある日、お母さんが3匹に「そろそろ、自分たちのうちを作りなさい。」と言います。
でも、「悪い大ブタには気をつけるのよ。」

(オオカミが主役で、ブタが悪者!)

そして、通りすがりのカンガルーの持っているレンガを分けてもらい、レンガの家を作るオオカミ。

(いきなりレンガの家!)

そしたら、そこへ、悪者の大ブタ登場。ブタは、ふぅーーーっと家を吹き飛ばそうとするが、壊れない(レンガだもんなぁ)。
すると、悪者の大ブタ、ハンマー持ってきて、家をぶっ壊す(どんだけ悪いんじゃ)。

次にオオカミたちは、コンクリートをこねているビーバーから、コンクリートを分けてもらい、コンクリートの家を作る。

そこへ、悪者の大ブタ登場。ブタは、ふぅーーーっと家を吹き飛ばそうとするが、壊れない(だから、コンクリだってば)。
すると、悪者の大ブタ、電気ドリルを持ってきて、家をぶっ壊す(・・・・・)。

次にオオカミたちは、鉄条網・鉄骨・鉄板・鉄の南京錠を運んでいるサイに頼んで、それらを分けてもらって、家を作る。

そこへ、悪者の大ブタ登場。ブタは、ふぅーーーっと家を吹き飛ばそうとするが、壊れない(だから鉄だってば)。
すると、悪者の大ブタ、ダイナマイトを持ってきて、家を吹っ飛ばす(・・・・・・・・・・・・・・・)。

そこでオオカミたちは、「今まで間違った材料で家を作っていた」と気づく。
そして、花をいっぱい運んでいるフラミンゴに花を分けてもらって、小さな花の家を作る。

そこへ、悪者の大ブタ登場。ふぅーーーっと家を吹き飛ばそうと息を吸い込んだところで・・・花のいい香りに癒される(え?)。
そして、いいブタになり、踊りだす(まぢ?)。

それから4匹はいつまでも仲良く幸せに暮らしましたとさ。おしまい。



こんな絵本が出版されていることにびっくり!!!!!
ちなみに、作者は、ユージーン・トリビザス 文 / ヘレン・オクセンバリー 絵
って外国人だしっ。
1994年発行です。

うぉっ。今、すごいこと発見したぞっ。

この絵本、全国学校図書館協議会選定図書、日本図書館協会選定図書だそうです。

いや、まぁ、私も、「オオカミっていつも悪者だよなぁ。」って思ってたけど、ここまでパロってふざけてるとも思える絵本があるなんて、ちょっと感動。
[PR]
by amemoon | 2007-07-13 01:35 |
2007年 07月 10日 | |
事務所の実態があるのかないのか、第三者委員会に判断してもらおうぜ!

今朝、バス停でバスを待っているとき、バスが遅れているようだったので、読みかけの文庫本を立ったまま読んでいた。
そしたら不意に、「なん?勉強しよん?」と声をかけられて、へ?と思って顔をあげたら、知らんおばさんだった(-_-)

そのおばさん(幼稚園児連れ)は、私の顔を見て、「あ、違ったー」と、一緒にいた自分の知り合いに向かって言ったが、こっちには何の詫びもナシ。

いーけどさー、その、「なん?勉強しよん?」という言い方も、あらやだ勉強なんてしてるの?的な、いや~~~な言い方だったのにも、カチンと来たんよ。知り合いだったとしても。
(ま、こっちの方言はキツイので、どうしてもそういうふうに聞こえるかも知れないけど。)

ときどきバスで一緒になるその親子連れは、園児は走行中にたびたび席を移動してじっとしてないし、おばさんは知らん顔だしで、鬱陶しいなあと思っていた要注意親子なんだけどね。

まめっちと同じ年くらいかなぁ・・・。同じ小学校だったら嫌だなぁ・・・。
[PR]
by amemoon | 2007-07-10 14:47 |
2007年 07月 09日 | |
先週から、あねっちが祭りの太鼓の練習に行っている。
習い事があったり、雨が激しいと中止になったりして、思うようにいけなかったりするけどね。
練習は7時までなんだけど、終わるのは結局7時半くらいになるし、それから帰ったら、もうバタバタ(@_@)

練習に来る子も1年生から中学3年生までと、結構な人数がいるので、本番で叩けるかどうかは、まだわからない。
基本的には、中学生が叩くだろうし。
でも、まぁ、この太鼓を叩きたいために転校してきたと言っても過言ではない・・・というのは過言ですが☆
それくらい好きな祭りだし、夏の一大イベントなので、楽しい祭りになればいいな。晴れればいいな。
[PR]
by amemoon | 2007-07-09 23:39 |
2007年 07月 08日 | |
昨日は、保育所のママ友2人と、子連れ食事会。
春先に企画してて、子ども達がインフルエンザや溶連菌でバタバタと倒れて中止になったやつが、やっと開催されました。
この季節に、鍋(笑)。

そんで、そのあと、カラオケ行って、子ども達は歌いまくっておりました。
Kさんパパさん、送り迎えありがとうございました!!!(しかも、パチンコで勝ったとかで、鍋はKさんパパのおごり♪感謝感激雨嵐。)

昨日、その鍋屋さんに、傘を忘れてきてしまった。
今日取りに行こうと思って、電話して聞いてみたら、そんな傘はないという・・・。
盗られちまったか(-_-メ)

傘立てに置いた私も不用心だったと思うし、忘れた私も悪いとは思うさ。
盗られてるかもなぁと思ったから事前に電話したんだけど、案の定盗られてるとなると、やっぱり世の中そんなもんかとガックリ★

水色の地にクローバー柄で、可愛いくて気に入ってたのになぁ。500円だから、いーけどさっ。

18歳の頃、教習所に通ってて、傘を傘立てに置いていたら、帰りにはなくなっていた。
傘はたくさんあったので、誰かが間違えたのかも知れないけど、故意に盗った可能性のほうが高そうだなと思っている。

しばらくして、仮免の試験の休憩時間かなにかで、同じ高校の他のクラスの子(友達の友達という感じで、数回話したことがある程度の子)と一緒にいて、そこに、その子の中学時代の友達とかいうP高校の女もいた。
私が「このあいだ、傘を盗られちゃってさー」と言ったら、そのP高女が、「え、それ、どんな傘?」というので、これこれこういう傘と特徴を言ったら、「あ、よかった。私が盗ったのと違う。」と、のたまった。
オマエも盗っ人か!!!

そんなしょうもない人間にだけは、なってくれるなよ。
[PR]
by amemoon | 2007-07-08 22:33 |
2007年 07月 05日 | |
とりあえず。
「しょうがない」と「九州弁」は、全く関係なかろうもん!と、ツッコんだよね、九州人。

テニス見てると、やりたくなってくる~。
シャラポワ可愛いなぁ。調子悪くて、見てるほうが胃が痛くなる(>_<)
つか、女子のショートパンツ禁止☆>ビーナス
やっぱり、フリフリのスコートじゃないとっ(オヤヂか。

硬式は数回しかやったことないので、出来れば軟式をやりたいと思うけど、習えるようなところって、やっぱり硬式しかないかなぁ。
軟式も、今はソフトテニスと言うらしくって、ルールも変わっているみたい。前衛もサーブ打つらしいよ?私、打てないんだけど(^_^;)

あねっちに、中学に行ったらテニス部に入ればぁ?と勧めてて、最初は、「いや、女バスに入る」とか言ってたあねっちだけど、「やっぱりテニスに入ろうかなぁ」と言い出して、やった♪と思ったのもつかの間、うちの中学にはテニス部はないそうな?
マジで・・・?昔はあったやんかー。

そしたら、こないだは、「中学の部活は、水泳にしようかな」とか言ってたぞ、あねっち。
水泳は、夏しか出来んから、部活とかないんじゃないの・・・?
今、学校でも水泳やってますが、女子ではイチバンらしいです。
「今日は、合計350m泳いだー」とか言って帰ってきます。すげー。(←25m泳げるかどうか怪しい母)
シーズンの終わりにテストがあって、1級とか2級とかのカードがもらえるけど、昨年すでに1級を取っているので、あとはもうタイムを縮めるしかないらしい。ほえー。

あ。バドミントンとか、ないんかなぁ、部活。それでもいいや。(って、私がするんじゃないってばよ。
[PR]
by amemoon | 2007-07-05 01:34 |
ページトップ
The Original Skin by Sun&Moon