<今年のめあて>しんから あったまろう   
by 雨月
<   2007年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧
| |
|
2007年 10月 30日 | |
来月の学習発表会で、あねっちたちは劇と合奏をするそうで。
あねっちは先生役で、コラーっとみんなを追いかけるそうで。それは・・・いつもやってることやん?☆

合奏はピアノ担当だそうで。曲は、「いしんでんしん」だそうで。それは・・・なんだ?オレンジレンジ(いまどき)?と思ったら、「ターンタタタターターンターン」と口ずさむ曲を聞いてみれば・・・それは・・・「来て来てあたしンち」・・・というか、「威風堂々」やん?
あねっち「あー、それそれ。」

あねっちが私のミシンを使おうとして、「糸のかけ方がわからーん。ムリムラがわからーん。」と来た。ムリムラ???なんのこと?さすがの私も、まったくわからんぞ?
あねっち「あははっ。あたしにもわからん♪」
どうせいっちゅうんや。

つか、ミシンが動きません(>_<)
昨日、まめっちの三角きん(今日は保育所でカレー作り♪)を縫ったときは動いたのにー。プチショック。
[PR]
by amemoon | 2007-10-30 23:05 |
2007年 10月 28日 | |
b0062060_22394086.jpgスケートシーズン始まりましたね。
すぐりさんは、もう旬を過ぎてしまったようで見ていてせつないと思うので(^_^;)、これからは、キミー・マイズナーを応援したいと思います(いや、なんとなく、好みで)。



自然教室から帰ってきた、あねっち。カヌーが楽しかったようです。
土日は洗濯三昧でした・・・。ちかれた。

そんなあねっちが、私が手に持っていたブラシを使おうとして発した台詞 「ちょして」

ちょして???ってなに?

あねっち 「ちょして?・・・ちょうだいっち言いたかったんよ~。なんで、ちょしてになったんやか。」

わたし 「ちょうだいと、貸してが混じったん?」

あねっち 「あ!そっかぁ。」

・・・自分で気づくよーに。
[PR]
by amemoon | 2007-10-28 22:39 |
2007年 10月 26日 | |
今日は、まめっち遠足でした~。元気になって、よかったよかった。
遠足の行き先は、美術館。
えっ!?あの山の上の美術館まで、園児が歩いてっ???
と、びっくりしたぜ(^_^;)
年長さんと年中さんが、往復歩いて行ったそうです。チャレンジャーやのう。

そんで、あねっちのいない夜2日目。
今日の夕飯は、まめっちと外食しました♪
と、ここに書くと、後日これを読んだあねっちが「はぁ?ずるいし!」と激怒するでしょうが、ご安心ください、「うどん」ですからー。(あねっちは麺類があまり好きではない。まめっちは大好き!)

「うどん食べいこっかー。」というと、大喜びのまめっち。
なんて安上がり?いえいえ・・・。

わたし 「まめっち、なん食べる?」

まめっち 「い・つ・も・の♪」

まめっちのいつものというのは、うどんメニュー15種類くらいの中でも高額の上エビ天うどん(540円)です・・・。
ま、いいけど。

わたし 「ママはねー、ゴボ天うどん(370円)にしよっと♪」

まめっち 「あー、ママはね、ざるそば(450円)にして。」

・・・私のまで指示されますか、そうですか・・・orz

で、結局、上エビ天うどんとざるそばと、それと、ジャンボいなり(120円)を2人で平らげました。おなかいっぱーい。

明日は、あねっちが帰ってきますよ。
[PR]
by amemoon | 2007-10-26 00:28 |
2007年 10月 24日 | |
明日から、いよいよ、あねっち、自然教室。
2泊3日って、長いよなぁ。途中で1回くらい、「げんきだぉ」って電話してきてもらいたいよなぁ。
私って過保護だったんだなぁ☆

こっちのほうがドキドキしてきちゃって、あねっちをハグハグしようとしたら、「きもっ!」と拒否られる。

わたし 「せっかく、愛情をたっぷり注ごうとしよるのに、びちゃびちゃこぼれよるやん~~~。」

あねっち 「だって、フタしとるもん!」

あけれ。
[PR]
by amemoon | 2007-10-24 00:28 |
2007年 10月 22日 | |
b0062060_034675.jpgまめっちは、やっと今日、36℃台に戻りました。長かったー。

水曜日からあねっちが二泊三日の自然教室なので、荷造りをした。
先日買ったバッグに、つめこむつめこむ。
あねっち 「あのね、家出するときにも、このバッグに入れて行く。」
わたし 「へぇー、家出するん?」
あねっち 「うん♪」
わたし 「楽しそうやねぇ。ママも連れて行って♪」 ってぉぃ。

大きいと思っていたバッグは、なんやかやと入れていると、すぐにパンパンになっちゃったよ。
家出も3日が限度やねぇ、こりゃ(笑)

そんで、学校の家庭科の時間にミシンを使って作ったナップザックも、自然教室で使うそうな。
最近の家庭科キットは、かわいいぞっ。柄も何種類かあって、あねっちが選んだのは、エルモの柄(写真参照。モデル:リラックマ)。

なんか急に寒くなってきました。
病み上がりまめっちも、風邪気味あねっちも、気をつけなくては。
私は、ゆず茶飲んで、たっぷり眠るから、大丈夫です☆
[PR]
by amemoon | 2007-10-22 00:03 |
2007年 10月 19日 | |
今季ドラマの1回目感想。

(月)「ガリレオ」・・・見ようかなーと思っていたけど、まめっち発熱により、見てない。福山さんには、そんなに興味ないし、柴咲コウの気の強そうな目が好みではないので、いいや、べつに。

(火)「暴れん坊ママ」・・・まぁまぁ。上戸さんのガラの悪さっぷりと、幼稚園ママのセレブっぷりに、ちょいと引いたけど。
「スワンの馬鹿」・・・上川さん目当てで見たものの。大人の男が、こづかい少ないとかケチケチしてんのは、すかんなぁ。相手役の「すごい美人」と言われる女性が、すごい美人に見えないしなぁ。
「有閑倶楽部」・・・まぁ、予想通り。こんなもんやろ。原作に近づこうと頑張ってる姿は評価する。ひとりを除いて。ひとことずつ、言わせていただくなら。
   悠理・・・・・いちばんいい。悠理主役でよかったのに。
   野梨子・・・ちょっとデカイなぁ。
   可憐・・・・・もちょっとナイスバディならよかった。
   清四郎・・・ちょっと小さいなぁ。
   美童・・・・・ちょっとイタイなぁ。
   赤西・・・・・いちばん頑張らんかい。髪切れ。飴ナメるな。惚れるな。

(木)「金八先生」・・・ピーターパン役をやってた、みつきちゃんが出ているので、見てみた。今までのシリーズは、まともに最後まで見たことないけど。今回は最後まで見るかも?

(金)「歌姫」・・・見るつもりじゃなかったけど、1回目見たら、まっことおもろいぜよ。すずは、「レガッタ」のときよりも、芝居がうまくなっちゅうき。斉藤由貴にも釘付けちや。

(日)「ハタチの恋人」・・・長澤まさみちゃんと塚本くんの共演多いな。ガンジス河でも一緒やったやんね。まぁ、どうでもいい。

というわけで、見るのは「アバママ」「有閑」「金八」「歌姫」に決定。
いちばん楽しみなのは「ちりとてちん」だな(笑)

ちなみに、「モップガール」は見ようと思ってチャンネル合わせたら、やってなかったので諦めました。あの枠のドラマは、うちの地域は放送日時が違うんよね(翌週木曜日の25:15~)。
「SP」は楽しみ。
[PR]
by amemoon | 2007-10-19 23:51 |
2007年 10月 19日 | |
下がらん。熱が。

月曜日。夕方から発熱まめっち。

火曜日。朝、38.8℃。プラネタリウムに行きたいようと大泣き。しーかたっがなっいのっでー、仕事をお休みさせていただいて看病することにしました。ソッコー、泣き止みました。母は偉大v
病院行って、薬もらって飲んでるけど、熱は下がらず、40.1℃をマークしました。
わたしが、「かわいそうに・・・。かわってあげたい。」と言うと、まめっち「ダメっ。ママがすきやけ・・・。」と(T_T)。
眠っているまめっちを、大丈夫かな・・・と見ていると、横からあねっちが「なんしよん?」
わたし 「いやぁ、だいじょうぶかなぁと・・・。」
あねっち 「だいじょーぶ、だいじょーぶ、自然治癒力があるけ。」と、母より落ち着いている姉(なぜ)。

水、木も、38℃~40℃の熱。さすがにそんなに仕事を休めないので、おばあちゃんに看病してもらいました(感謝感謝)。
機嫌はよくて、夜寝るときなんかは、すんごいおしゃべりになってるまめっち。
もー、うるさいっ、はよねれっ!と言いたくなるほど、しゃべっていた。
「まめっちちゃんがすきなのはねーままとーねぇねぇとーおばあとーおじいとーぱぱとーいとこのおねえちゃんたちとーほいくしょのみんなとーあっでもねーこうだいくんはねーまめっちちゃんがみえんけたいそうずわりしてっちいうのにしてくれんのよーそしたらせんせいがねーまめっちゃんがみえんけたいそうずわりしてっちいったんよー・・・・・・・・」
とか
「まめっちちゃんはねーがっこういくときにねーはぶらしをもっていかんといけんけねーいおんじゃなくてぴーたーぱんをみにいったときにねーこっぷがついたりらっくまのはぶらしがあったけねーあれをかってもらおうとけっしんしとるんよー・・・けっしんちなんやかー・・・なんでわからんのにいったんやかー・・・・・・・」
とか、ひとりでエンドレス(笑)

そして、本日、金曜日。今日は、おばあちゃんがひとりで店番しないといけなくて、お店ではまめっちの看病も出来ないので、私がまたまた休みをいただきました。
だいぶん熱も下がってきている感じだけど、測ったら38℃以上ある・・・。体温計、壊れとんのか?と思うくらい。(試しに私が測ってみたけど、36.2℃でした。壊れてないか・・・。)
昨日くらいから、鼻がつまってきて、寝苦しそう。

土日で治ってくれるといいけど。日曜日は七五三する予定なんだけどなー。
あねっちも、咳と鼻水が出てきて、やな感じ。来週は、自然教室だよー。もちこたえてくれ。
[PR]
by amemoon | 2007-10-19 23:20 |
2007年 10月 16日 | |
明日は、まめっちたち年長さんだけ、プラネタリウムに行くそうです。
お弁当もって。

こないだ買ったリュックを持っていくんだーいと、楽しみにしているまめっち。(だから、1年生になってからって約束やったやろーもん!ま、いいけど・・・☆)

でも。
夕飯たべてて、なんかまめっちの目が赤いなーと思ってたら、夕食後、自ら体温を測るまめっち、38℃!
夕方から、自分でも変だなと思っていた様子。保育所から帰ってきて、自分でちょこちょこ体温はかってたらしい。そのときは、熱なかったみたいだけど。

まめっち、プラネタリウムに行きたいようと、シクシク泣きました(T_T)

とりあえず、朝の様子次第だな・・・。休む可能性が高いけど・・・。
お休みすることになっても、お弁当作ってやるから、お店で食べりねと言うと、泣きながらうん・・・と言っておりました。

寝るとき、自分で、「あしたてんきになーれ、あしたげんきになーれ」と、唱えながら寝ておりました。

うぅ・・・(T_T)

さて、まめっち発熱のことを、おばあちゃんに連絡すると、「座薬はないんね?座薬入れちゃんなさい。」と言う。
最近は、あまり座薬を処方してもらわないし、在庫もないし、38℃くらいじゃ座薬は使わないと言うと、「えー、ほんとぅ?早く熱を下げてやったほうがいいやん。」と信用していない。
ので、小児科のHPから、ちょいと拝借してきましたので、貼っておきますよ。

『40度くらいの熱があっても、脳はやられません。
 熱は病原体の増殖を抑えて、体にとっていい働きをしています。
 しかし、熱が高いと水分、酸素やエネルギーの消費が多くなって消耗してしまいますので、きつそうにしているなら、解熱剤を使ってもいいでしょう。解熱剤は、一時的に熱をさげる薬であって、病気を治す薬ではありません。熱を下げることばかりに気をとられて、どんどん使うことはやめましょう。
 子どもには、アセトアミノフェンという薬を使います。座薬(アルピニー、アンヒバなど)飲み薬(カロナールなど)がありますが 座薬と飲み薬を同時に使わないようにしましょう。また、頭をぬれたタオルで冷やす、氷枕を使うなどでは熱はあまり下がりません。気持ちよさそうにしているなら冷してやってもいいですが、嫌がるときは、無理に冷やさなくてもいいでしょう。

熱さましを使うめやす
 熱が高くて(おおよそ38.5℃以上)
 息づかいが荒くつらそう
 食欲がなく水分もとれない などの場合
 6時間以上の間隔をあけて使う  』

いまのところ、症状は熱だけ。急に寒くなってきたしねぇ。暑がりまめっち、薄着だったしねぇ。
(半袖パジャマにパンツのみで寝てました★ズボンはかせてもはかせても、いつの間にか脱いでる・・・。)
プラネタリウムは残念だけど、来週は遠足もあるしさ。日曜日は七五三する予定だしさ。
早く治りますように。
[PR]
by amemoon | 2007-10-16 00:38 |
2007年 10月 10日 | |
NHKの朝ドラを見始めたのは、「風のハルカ」からですが、

「風のハルカ」 おもしろい
  ↓
「純情きらり」  おもしろくない
  ↓
「芋たこなんきん」 おもしろい
  ↓
「どんど晴れ」 おもしろくない

ときているので、10月から始まった「ちりとてちん」は、法則どおり、おもしろいです。
てか、おもしろいのは、大阪放送局制作で、おもしろくないのは、東京放送局制作なのよね。

おもしろいドラマってのは、少々ツッコミどころがあっても、あはは~って、それもおもしろいのよねって笑って流せるけど、おもしろくないドラマってのは、んもう、ツッコミどころが目についてイラついてしょうがない。

で、なぜか、わたしが「おもしろくない」と思うドラマのほうが、視聴率がいいらしくって、余計におもしろくないったらありゃしない。なんで、あれが視聴率いいんだろ???私がおかしいのか、世間がおかしいのか?

おもしろくないドラマに出ていた俳優さんも、申し訳ないけど、そのイメージが残ってしまって、あまり好きではない俳優さんになってしまう。
その典型が、「きらり」の桜子なんですが・・・。

来年の大河ドラマに抜擢されていらっしゃって、大河ドラマなんて最後まで見続けられたことがないし、桜子主役なんて、まったくもって見る気がなかったんですが・・・。

ここへ来て、どうしても「篤姫」を見なければならないことになってしまいました
ど、ど、どうしよう★
見るけどね。翔太くん、見るけどねー。
[PR]
by amemoon | 2007-10-10 23:24 |
2007年 10月 09日 | |
今日は、清々しい秋晴れの晴天でなければならないのに(私がそう決めた。ちなみに、5月13日は、清々しい五月晴れでなければならない)、今年は雨模様。

11歳になったあねっちの上靴のサイズは、24㎝である。デカっ。
私の足のサイズのピークは、たしか中学1~2年の頃。24㎝のテニスシューズを買った記憶がある。
で、今、私の足は23.5㎝。靴によっては23㎝でもいいときもある。
5年生で24㎝って、フツー???・・・デカイよね?背はクラスでも真ん中くらいだよ?


6日(土)は、まめっち運動会でした。
年長さん恒例の竹馬入場行進から始まり、かけっこに玉入れ。
障害物披露では、年長さんはひとりずつ、なわとび、跳び箱、棒のぼり、さかあがりを見せてくれました。
親子競技は、しっぽとりゲーム。親チームVS年長さんチームです。(親は半分に分かれて、2回戦勝負。)
全員、ズボンのゴムにしっぽをはさんで、敵に取られたらアウト。ついつい本気になって、まめっちと、Kくんのしっぽを取ったのは私です★
私もすぐ取られたけど。(でも、2回戦とも親チームの勝ちでした・・・。大人げない?)
年少さん年中さん年長さんによる紅白リレーでは、まめっちたち白組は残念ながら負けました。

これで、保育所の運動会も終わったなぁ。かわいい幼児・乳児ちゃんたちが見れなくなるのは寂しい。
でも来年は、1年生と6年生の運動会。楽しみー。

あねっちのおことば 「来年は、まめっちも紅白リレーに選ばれるようにね。そして、姉妹で出場だっ!」

・・・あのぉ、あねっちが出場できることも決まっていないと思いますが・・・(^^;)
[PR]
by amemoon | 2007-10-09 15:02 |
ページトップ
The Original Skin by Sun&Moon