<今年のめあて>しんから あったまろう   
by 雨月
<   2008年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧
| |
|
2008年 02月 28日 | |
私が小学2年の頃だったかな。家が近所のAちゃんと同じクラスで、Aちゃんは活発で、女子のガキ大将的存在だった。
私はまぁ、おとなしくて真面目で目立たない(と思っている)子で、Aちゃんとは家が近所なので帰りに一緒に帰ったりしてたけど、そんなに仲良しだったというわけでもない。
あんまり好きじゃないし(ぉぃぉぃ)。

でも、Aちゃんは、クラスのBちゃんにかわいい鉛筆やら消しゴムやらを持ってこさせて、まきあげたそれらの物を、私にくれていた。
私は、なんで私にくれるのかさっぱりわからず、(だいたいBちゃんの物だし・・・)と、「いらない」と断っていたけど。

なんでAちゃんが私に貢いでくれるのか、本当にわからないんだけど、もしかしたらあれは、「真面目な雨月ちゃんを味方につけておくと便利かも」というAちゃんの本能だったのかも知れないと思ったりもする(笑)

そして、今の時代だったら、問題かもなぁとも思う。れっきとしたイジメになるしね。
そいでもって、ヘタすると、「雨月ちゃんがAちゃんに命令して、Bちゃんに物を持ってこさせている」ということにだってなった可能性もある。

同じく2年生のとき、Cちゃん、Dちゃんと私の3人グループで仲のよかった時期があった。
あるとき、CちゃんとDちゃんがケンカをして、2人は話さなくなった。
で、Cちゃんは私に、「Dちゃんのこういうところが嫌い」と愚痴をこぼし、私はうんうんと聞いてあげて、Dちゃんも私に「Cちゃんのこういうところが嫌い」と愚痴をこぼすので、私はうんうんと聞いてあげた。

そして、3人が先生に呼ばれて、先生は、「雨月さんがいちばん悪い」と言った。
はにゃ???わたし???CちゃんとDちゃんがケンカしてたのに?わたし、関係ないのに?
いつのまにか、CちゃんとDちゃんが仲直りしてたんだねぇ。そんで、私が悪者と・・・。

ま、たしかに、「こうもり」だと言われれば、そうかもね。
でも、じゃあ、どうすりゃよかったんだー。私がうまく2人の仲をとりもってやらんといけんかったんかね。そんな器用な人間じゃないしー。(ましてや、まだ8歳。)ま、その件があって、その2人からは、もう離れましたけど。

女子の人間関係は、本当に難しい。
今はまた、子どもの数も減ってるし、先生や親も子どもの行動に敏感で、なにかあればすぐに大人が関わってくる。それは、いいことでもあり、悪いことでもあるのかも。

友達はたくさんいたほうがいいけど、トイレくらいひとりで行ける子にならんとね。
(いや、中学のときに、おったんよ。トイレ行くのもついてきてぇって子が。)

それと、もうひとつ。
「ま、いっかー」と気持ちを切り替えることも、大事だと思うよ。最近の私の得意技ですが(笑)
[PR]
by amemoon | 2008-02-28 14:18 |
2008年 02月 26日 | |
多重債務者はお金持ちだなぁと思うこの頃。

だってさ、例えば、かれこれ16年くらい、消費者金融「A」に借りて返して借りて返して・・・を繰り返していたBさん。

16年間で「A」から借りた総額220万円。返した総額380万円。それでもまだ、業者計算では90万円の元金が残っていることになっている。利息総額250万円。
借りた額より、多いじゃん、利息。
そんな高い利息を払うなんて、なんてお金持ち。

これを、利息制限法の利率で計算しなおすと、150万円の過払いになっているので、今はこれを業者から返してもらうことが出来ます。もちろん、なかなか、全額すんなりとは返してくれないけどね。

でも、こうやって借金整理すると、90万円の残額が消えて、さらに150万円戻ってくる。

わぁ。イッキにお金持ち。

こうやって、借金がなくなって、さらに大金を手にしたBさんたちって、その後、ちゃんと立ち直ってくれるのかなぁ。立ち直ってくれよ-んと思ってますが。

はっきり言って、お金のことでウダウダするのは大嫌いなワタクシ。
節約は大事だけど、ケチなのは好かん。
気前がいいのはいいけど、浪費するのはダメ。
難しいやね、この辺のバランスが。

・・・うーむ。仕事とはいえ、他人の金のことで、なんで私がモヤモヤせんといけんのか。
[PR]
by amemoon | 2008-02-26 00:40 |
2008年 02月 23日 | |
今年に入って、家電がやたらと壊れる★
使ってる家電のほとんどは、ここへ引っ越すときに揃えたものなので、購入してから1年半しか経ってない。

まず、エアコン。灯油が高いこともあって、今年は暖房を使うことが多い。先月、急に暖房のききが悪くなり、購入した某家電量販店「K」に電話したら、メーカーさんが見にきてくれた。
室外機のコンプレッサーが機能していないらしく、コンプレッサー交換ということになり、後日、部品交換に来てくれました。平日だったので、母に留守番しててもらって、2時間くらいかかると言われてたのが、結局3時間半くらい、かかったそうな・・・。
でも、おかげさまで、エアコンもなおって快適です♪
5年保証つけてたので、無料だったし、よかった。

そんで、CD・MDラジカセ。これは、1年くらい前にオークションで2800円でゲットしたもの。
なので、しょうがないといえば、しょうがない。けど、なんか急にCDを読み込まなくなってしまったよ・・・。
今、春休みにあるヤマハのミュージックフェスタに向けて、あねまめがデモCD聴きながら練習してるし、必要なんだよねー、ラジカセ。
たまに、ヤマハの先生がMDでくれることもあるから、MDつきのほうがいいし。
新品は高くてなかなか買えないので、またしてもオークションで4000円で手に入れました。長持ちしますよーに。

それから、ちょっと前から、掃除機のホース(じゃばら部分)が破れてきた。
これは保証も1年しかなくてもう終わってるし、ホースだけ交換ってことでも、きっとお金とられるんだろうなぁ。そんで、これって買った店の「K」に電話するべきか、直接メーカーに電話するべきか迷ってて。
「K」は、エアコン購入時にいろいろあったので、なるべくかかわりたくないんだよね。エアコン故障時は、保証があったから電話したけど、掃除機は保証きれてるしなー。
メーカーに連絡してみようかなーと思いつつ、とりあえず、ビニールテープでぐるぐる巻いて、使ってました。ビンボーくさっ(笑)
でも、テープもすぐにとれちゃうし、破れもどんどんひどくなってきて、もう無理っ。
で、今日、メーカーに連絡したら、ホースを送ってくれるって。そんでもって、お金もかからないって!
まじっすか!それなら早く連絡すりゃよかったよー。

ってな具合で、なんか、いろいろと壊れてくる今日この頃。
なんで?
・・・厄年だから???
先月の終わりにお払いしてもらったし、神様、よろしくたのみますよ。
[PR]
by amemoon | 2008-02-23 19:47 |
2008年 02月 19日 | |
インフルエンザ、その後の経過。

日曜日にはもう熱もなく、インフルエンザなので月曜日まで学校はお休みした、あねっち。
一応、病院に行って、登校許可ももらいました。

月曜日、なんだか、肩やひじなどの関節がイタイ私・・・(ま、いつもの肩こりということで)。
なんだか、頭もイタイ私・・・(ま、いつもの偏頭痛ということで)。
寒気もするような気がする私・・・(腰にカイロ貼ってるし、だいじょうぶ)。

そして、夜、ねるとき、「なんか、ノドがちくちくイタイーーー!」という、まめっち。

いやぁ~な感じ・・・。



そして、火曜日の朝。

1名、発熱、38.1℃!



Q.さて、誰でしょう?



A.あねっち



・・・・・なんでっ???



あ。ちなみに、私とまめっちは、元気です(気のせいでした)。
[PR]
by amemoon | 2008-02-19 20:02 |
2008年 02月 16日 | |
あねっちは、熱が39℃まで出たり、37℃まで下がったり。
まめっちは、今のところ元気。

まめっち 「まめっちちゃんも、熱さましシート、するぅ~。」

「熱さまシート」です。熱がない人は、もったいないから、やめてください。熱が出てから、してください。

まめっち 「熱だすぅ~。」

不吉な・・・(-_-メ)


さて。ドラマの話。

予習!復習!北九州!
「未来講師めぐる」、おもしろーい(^O^)/
あ、時差がありますね、この枠は。今、第5話の録画分を見たところです。
武田真治、おもしろすぎ。

ぽすれんで、「トップキャスター」を借りて見てます。(あと1枚で終わり。)
これ見終わったら、翔太のドラマ・映画は、ドコモスペシャル「ある愛の詩」のみ。これが、DVD化されてないもんだから、観ることができない~~~(T_T)
と思っていたら、今、You Tubeにアップしてくださっている方がいらっしゃいます。感謝感激!!!
5~7分くらいずつ、小分けにアップされていて、まだ途中までしかない。続きを楽しみにしておりますぅ~(催促?)
いいドラマじゃないか。号泣しちゃったよ。

そいでさ、「トップキャスター」の中で、第8話だったかな。生瀬さんと須藤理彩の不倫カップルが別れ話とかしてるところを、みんなで隠し撮りして、みんなにコピーしたDVDに「ある愛の詩」って書いてあったけど、あれは翔太の「ある愛の詩」をひっかけてるのかな、やっぱ♪

と、マニアックなところでウケてたりしてます。だれもわかってくれないだろうけどぉ・・・。
それにしても、谷原章介は、カッコイイ。とても同い年とは思えん。大人だなぁと。

嵐の新曲がもうすぐ発売です。最近、歌番組にあれこれ出てて、嬉しい♪
ニノって、かわいいなぁぁぁ。女の子みたい。6歳児からも、「ニノ、かわいい~~~」とか言われてるし(笑)
翔くんも、かっこいい。
相葉ちゃんも、おもしろい。
リーダーの歌声も、大好き。
そして、松潤は、翔太と花男の映画の撮影中かしら~(^^)

☆追記☆

で、なんで「予習、復習、北九州」なんだ、クドカン!と思って、ちょいと調べたら、「この胸いっぱいの愛を」って北九州が舞台の映画で、クドカンとユーキくんが共演してんだねぇ。
今度、借りてみよっと。
[PR]
by amemoon | 2008-02-16 01:29 |
2008年 02月 15日 | |
あねっち、昨夜、ノドが痛いと言ってて、熱をはかったら、37.1℃。
寝る前には、37.4℃。

わたし 「ちゃんと、帰ってきたら手洗い、うがい、しよるん?」

あねっち 「今日は、した。」

今日は・・・って・・・(-_-)

わたし 「まめっちは、言われんでも、いっつも、ちゃぁんとするよぉ。」

あねっち 「なんか、まるでアタシがしよらんみたいやん。」

しよらんやろーもん!!!

というわけで、今朝、まんまと38.3℃。
インフルエンザじゃないといいなぁ。

で、あねっちが休むからって、まめっちまで休みたがって、朝からカミナリ落ちる★

☆追記☆

おばあちゃんに病院に連れて行ってもらったところ、インフルエンザA型との報告(>_<)
先週、3年生が学級閉鎖(というか、1クラスしかないから学年閉鎖?)してたしね。
まめっちにうつらなければいいが・・・。
[PR]
by amemoon | 2008-02-15 10:31 |
2008年 02月 13日 | |
今日は、雪でしたー。

朝はまだたいして積もってなくって、私も遅刻せずに出勤。
今日は、まめっちの入学説明会&体験入学の日だったので、お昼で早退させていただきました。
午前中のあいだに、雪もずんずん降ってきて、だいぶん積もっておりました。
バスで20分の道のりが、1時間もかかったし★

んで・・・早退しちゃったものの、「雪で、説明会延期」となってしまいましたよ(>_<)

とりあえず保育所にまめっちを迎えに行き、そのまま近くの公園で、お友達とひとしきり雪合戦を楽しむまめっち。

まぁ、年に1回は、雪合戦したいよね(笑)

でも、雪のせいで、また来週、早退させてもらわないといけなくなってしまったな・・・orz
[PR]
by amemoon | 2008-02-13 22:40 |
2008年 02月 10日 | |
b0062060_19304691.jpgまめっちが保育所でマフラーを編みました。
そのとき使った手作り編み機を、借りて帰ってきました。

ミルクの空き缶に割り箸を13本くっつけて、リリアン方式で編んでいきます。
まめっち、そういうの好きみたいです。
この編み機は返さないといけないのよね。まぁ、自分でも簡単に作れそうだし、ミルクの空き缶じゃなくても、ネットで検索してみたら、ペットボトルや牛乳パックでもいいらしい。
でも、ミルクの空き缶が、じょうぶだし大きさもちょうどいいな~と思っているので、空き缶があるひと、ください(笑)

今日は、部屋の家具のレイアウトをちょこっと変えました。
そろそろ、まめっちの机を買わなくちゃいけないので、そのスペース作り。
あぁ、部屋が狭いようっ!!!(T_T)

明日は、あねっちの友達が来て、バレンタインのチョコ作り。
いわゆる「友チョコ」を作るんだって。男には、あげんのか。つまらん。
だいたい、なんだよー、友チョコって。またトラブルの元になるようなこと、せんどってよねー。
と言いたい(-_-メ)
[PR]
by amemoon | 2008-02-10 19:30 |
2008年 02月 07日 | |
携帯を家に忘れてしまったー★

朝、充電が切れそうだったので、家を出るまで充電してたら、そのまま忘れた。ありがち・・・。
ま、いいけどね~。たいして、電話やメールがあるわけでもないし。

でも、時計を持っていないので、時間がわからん。
仕事中はいいけど、移動中に時間がわからんと、ちょっと不安。

昔、漢字検定を受けにいったときに、時計を忘れてしまって(というか、普段、時計を持っていないので、持っていかなくちゃという発想がなかったかも)、試験中、携帯は電源を切らないといけないので、かなり困った。
試験会場に、時計くらいあるだろうと思ってたら、これが、なくってさ~!
時間がわからずに試験を受けるのは、かなり苦痛です。
受験生のみなさん、時計を忘れずにねっ。

漢字検定といえば、先日のニュース

ばかやろーーー!!!って感じやろね・・・受験生のみなさん。
次回、無料で受け直しとか言われてもねぇ・・・。
2級って、結構むずかしいし、試験受けるために一生懸命勉強してきたのに、またあと数ヶ月勉強せんといけんやんね。
もっと注意してくださいよ。
[PR]
by amemoon | 2008-02-07 09:47 |
2008年 02月 04日 | |
寒いですね。

2日(土)は、プチ同窓会でした♪

高校のときの友人が10人集まりました。そんで、しゃぶしゃぶ食べ放題!(^^)
すごく久しぶりに会う友達もいて、でも、みんな、全然変わってないよね。
18歳のときのままですw
それにしても、話は尽きんね~。また集まろう!

3日(日)は、両親とこどもたちと、親戚の家へ訪問。
その近くにある神社の節分祭にも行きました。雨が降って、寒かった・・・。

神社で、「ネズミ年」(私&あねっち)の「絵馬」(まめっち)のついた破魔矢を購入。
なんか、縁起がよさそうやろ(^^)/
b0062060_1529661.jpg
[PR]
by amemoon | 2008-02-04 15:29 |
ページトップ
The Original Skin by Sun&Moon