<今年のめあて>しんから あったまろう   
by 雨月
<   2008年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧
| |
|
2008年 03月 31日 | |
b0062060_12552257.jpg見納め。保育所の下の桜の木も、たくさん花が開いてました。
朝、雨上がりの坂を登って行きながら。

わたし 「お山から、湯気が出よるね~。」

まめっち 「あれ、なんち言うんやったっけ。・・・待ってね・・・・・・・・・・『けり』!?」

「きり」に聞こえたので、正解と言ってしまったよ(^_^;)
そんで、「きりん」にも聞こえたので、「きりんじゃないけどね」と言うと、

まめっち 「あ。『きり』かぁ。まめっちちゃん、『けり』っち言ったんよ。」

そうやったんかー。惜しかったね。「けむり」と「きり」が混じったんやろね~(^^)






保育所に着いたら、担任の先生から、注文していた写真をいただきました。

わたし 「まめっち、先生から、スヌーピー写真、もらったよ♪」

まめっち 「スナップ写真やろ。」

笑。
そんな、最後の登園風景。
[PR]
by amemoon | 2008-03-31 12:55 |
2008年 03月 30日 | |
昨日、ヤマハのグループ発表会がありました。
そのため、3月は、いつもとは違うレッスン会場での合同練習が何度かあって、1回は日曜だったから私が連れていけたけど、平日の分と、本番開場でのリハーサルはおばあちゃんに連れて行ってもらいました。
今年は、まめっちも初発表会で、最初はちゃんと弾けるかどうか心配だったけど、私もがんばって練習したので(?)、ちゃんと弾けるようになりました。
発表会が終わると、ホッとする~。


テレビで「タイタニック」を観ました。久しぶりに。
あねっちが、「この人、かっこいい~」と、ディカプリオを気に入った様子。
そうやろ~、かっこいいよね、レオ様。当時、カレンダーとか買っちゃった、にわかファンだったのは私です。

あねっち「この人、まだおるん?」と言うので、「おるよ~」と、ちょうど先日買った雑誌ROADSHOW(翔太の1ページのために860円は我ながら高いと思った)があったので、レオ様の写真を探して見せたら、がっかりしていた(^_^;)
そりゃ、もうあんなに若くないさー。

映画といえば、今度公開されるという「ブラックサイト」(R-15)という映画。
ネット上の公開殺人のサイトがあって、アクセス数が増えるたびに殺人が進行していく仕掛け、アクセスした人が共犯に!?みたいな内容らしいんだけど。

なんか、前にこういう小説読んだことあるぞ?と思って思い出したら、市川拓司の「世界中が雨だったら」だった。
あれは、いじめられてる子が、同級生全員に、自分のことを死ねと思ってる人はクリックするようにとメールを送って、クリック数が増えると銃が発砲されて自殺(?)する方法だった。
匿名の不特定多数の興味本位って恐ろしいという話やね。


そんで、今日は映画「魔法にかけられて」を観に行って来ました。面白かったよ。
天気も悪いし、映画館は人がめちゃくちゃ多くて、近所の子供会の人たちも来ていて、知ってる人がいっぱいいた。子供会さんは、「ライラの冒険」だったみたい。
それにしても多いなーと思ったら、今日は1000円の日だったようでした。知らんかった。ラッキー♪

それと、近所のテーマパークへ行って、年間パスポートを購入しました。今日は、買っただけ。
今、通常14700円(大人)の年間パスポートが、8400円で買える。(5月31日まで。)
そんで、まめっちは、今月中なら、幼児料金(2100円)で買えて1年間使えるというわけ。
4月になったら、小学生(6300円)になるからね~。
買うなら今日しかないぞ!ってことで。

今年は、テーマパークで遊ぶぞ~♪

さて、明日は、保育所最後です。
[PR]
by amemoon | 2008-03-30 10:59 |
2008年 03月 28日 | |
桜は、やっぱり鳥が落としていました。
今朝、確認しました(^^)

鳥が、花の付け根をクチバシでつついて落とすと、花がくるくると回って落ちてくる。
花が、うつぶせ(?)になって、そこらじゅうに落ちています。

まめっち 「白いチョウチョが、毒リンゴを食べて、バタバタと死んどるみたい。」

どんな想像力や。
[PR]
by amemoon | 2008-03-28 11:40 |
2008年 03月 26日 | |
b0062060_8301273.jpg咲いてます。
保育所の近くに、八分咲き?くらいの木があってビックリ!
まめっちに教えてもろた♪

あ。ちなみに、これは、下に落ちていた花です。なんか、たくさん落ちてた。
保育所の先生曰く「小鳥のしわざでしょうかね~」。
なるほど。花びらじゃなくて、そのまま落ちてるので、ヘンだなと思ったー。
[PR]
by amemoon | 2008-03-26 08:30 |
2008年 03月 24日 | |
卒園式で、アルバムをいただきました。
クラス写真(先生も全員写っている)が1枚だけ貼られていて、あとは、自分で貼れるようになってます。

早速、運動会と発表会の、写真屋さんが撮ってくれたやつを貼る、まめっち。
そんで、もう少し貼るスペースがあるから、それは、先日注文した、保育所での写真(焼き芋大会や節分などの写真)を貼ったら、ちょうどいい感じに仕上がりそうです♪

まめっち 「スヌーピー写真、いつ、もらえるかねぇ?」

すぬうぴい?

あぁ、スナップ写真ねw

なんか、あねっちに似てきたなぁ。。。(あねっちのほうが、突拍子もないまつがいが多いので、おもしろいけど~。まめっちも精進してください☆)
[PR]
by amemoon | 2008-03-24 22:50 |
2008年 03月 22日 | |
あねっち、算数がわからない~とやってきたよ、いつものように。

あねっち 「この、ちょっぽうけいが・・・」

えっと、それは、直方体(ちょくほうたい)と読みます。

って、国語の問題か!?
[PR]
by amemoon | 2008-03-22 22:49 |
2008年 03月 21日 | |
毎月、保育所から「身長、体重、保育所でのようす」を書いた成長記録をいただいていました。
そこで、先生が書いてくれた、保育所でのようすをご紹介。

まめっち、年長さんの記録。

(4月) 年長組になったとたん、「竹馬やりたい!」と言い出し、見事クリアできました。「年長組になったら○○しよう、○○できる」と先の見通しを持って生活しているのでしょうね。散歩の時、年少さんのお世話を緊張気味?でしています。

(5月) もりのいえ(お泊り保育)では、どの活動にもはりきって参加!とっても楽しめたようです。最近、お友達に対し、優しく教えてやっている姿も見られるようになってきました。

(6月) 竹馬の高さをどんどん高くしていき、「これ以上高くするのはやめといて~」と言うほどです(笑)。降り方も上手ですよ。Aちゃん以外のお友達とも仲良くなってほしいですね。

(7月) 最近、お友達からちょっとしたことを指摘されることがあり、泣きながら我慢したりする光景を見ます。年中組の時にはなかったことで、まめっちちゃんにとっては大事なことと思い、様子を見ています。

(8月) 言われたことは何でもさっと一番にやり終えます。その過程をもう少し自分なりにゆっくり楽しんだり味わったりしたら、もっと心豊かになるのでは・・・と思ったりもしますが。性格なのでしょうね(笑)。

(9月) とび箱の5段ができなくて泣き出した時にはちょっとびっくりしました。「くやしい」という気持ちが、まめっちちゃんのすべての意欲につながっているのでしょうね。

(10月) 突然の熱でプラネタリウム欠席は残念でした。でも遠足、車いすバスケットの応援、とてもはりきっていましたよ。カレー大会では日頃のお手伝いの成果がよく出ていましたよ。

(11月) 楽器を出すとすぐに興味を示しました。「さんぽ」の曲にあわせていろいろな楽器をやるとすぐに覚えます。「まめっちちゃん、どれでもいいよ」と言ってくれました(笑)。第1希望の木琴にはなれませんでしたが・・・。

(12月) 発表会では「緊張するけど、その緊張がいいんよ」と大人のようなことを言っていました(笑)。まめっちちゃんらしく、いつも通りに淡々と参加できていました。

(1月) マフラー編みや鬼のお面の張り子など、すぐにやり方をマスターし、集中してさっさと仕上げました。郵便ごっこは、とてもはりきってお仕事をしてくれました。

(2月) 1年生になるのをすごく楽しみにしています。おうちでいろいろな準備が終わるたびに報告があっています!ピアノの発表会も楽しみにしているようです。

(3月) 月齢が高く、大きなお姉ちゃんがいるせいか、2年間ずっとしっかりした存在で、たよりにしていました(笑)。外ではしっかりとがんばってはいても、まだ6歳、甘えたいのでしょうね。そのバランスをうまくとりながら、楽しく小学校生活を送ってほしいです。


年中さん、年長さんと2年間、担任を持っていただいた先生。
本当にありがとうございました!

そういえば、あねっちも保育園のとき、年中、年長と2年間同じ先生だったなー。
今まで、あねっちも、まめっちも、先生にはなかなか恵まれていたと思う。(ま、例外もあるが。)

これからも、いい先生にめぐり合えますように☆
[PR]
by amemoon | 2008-03-21 01:14 |
2008年 03月 12日 | |
最近、ローソンのキャラメルチョコデニッシュにハマっている(そして、リラックマ点数シールを必死で集めている)雨月です♪

今日は、まめっちのお別れ遠足(@子どもだけ)。
暖かくなったし、よかったねー。
朝、目覚ましかけて、6時半に起きてくる、まめっち。別に、まめっちが早く起きんでもw
お弁当と水筒をリュックに入れて、ワクワクして出かけてゆきました。

まめっち 「これで、遠足も最後やね~。」

わたし 「1年生になったらすぐ、歓迎遠足があるよ。場所は、たぶん近くの広場やけどね。6年生と手をつないで行くんよー。」

まめっち 「ねぇねぇが、いいなぁ♪」

・・・可能性は低いケド★
[PR]
by amemoon | 2008-03-12 13:50 |
2008年 03月 10日 | |
あねっちが、算数の問題がわからんと持って来た。

「ボランティア委員会のうち、40%が男子で、女子は12人です。ボランティア委員会の全体の人数は何人でしょう?」

へぇ、ボランティア委員会ねぇ。今どきの問題だなぁ。って、そういう問題じゃなくて(笑)

答えは4択になっていて、

1.20人
2.30人
3.32人
4.52人

わたし 「女子は何%?」

あねっち 「12%」

・・・・・。

じゃ、あとの48%の性別は、なんじゃいっ!?

あねっち 「あぁ、60%」

以下、あねっちの計算(?)方法。
「女子が60%で、女子のほうが多いってことで、男子は12人以下ということで、合わせたら24人以上いるはずない!ってことで、1番!」

・・・・・。

そんな考え方で答えが限定されるような問題を作ってくれるな、ベネッセさん。。。
だいたい、あねっちはいつも、辺の長さを求める問題とかでも、ここが8cmなら、ここは10cmくらい・・・とか、そんな解き方なんだから・・・orz
(いや、私も、やったさ。定規ではかったりしてね・・・ってぉぃぉぃ。
[PR]
by amemoon | 2008-03-10 00:57 |
2008年 03月 08日 | |
映画「うた魂♪」の試写会が当たってしまいました。

でも、平日なので、行けるわけ、ない!(んじゃ、なんで応募したのか。・・・というか応募したことを覚えてないし☆)

というわけで、誰か、行きたい人ーーー!(^^)/

3月18日(火) 19:00開映 18:30開場予定
場所:バス会社経営の観覧車のあるタウンの映画館(どこやねん)
2名様まで入場できます♪

誰か、もらってやってー!
誰も行く人おらんかったら、本当にもう捨てるしかないですぅ。
[PR]
by amemoon | 2008-03-08 20:34 |
ページトップ
The Original Skin by Sun&Moon