<今年のめあて>しんから あったまろう   
by 雨月
<   2008年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧
| |
|
2008年 04月 29日 | |
夕飯のハンバーグを4個も食べて、お腹がパンパンのまめっち。
お風呂で、「おなか、パンパンやね~。ハンバーグがつまっとるね。」と言うと、

まめっち 「針でぶすっと刺したら、ハンバーグがパーンっと出てくるよ♪胃と心臓と血管も出てくるよ♪」

・・・・・・ヤメテ★

虫図鑑を愛読するまめっちさん。図鑑を見ながら「かわい~~~」と言うので見てみたら、ハサミムシ・・・。なぜ・・・。

そんで、「ママとねぇねぇが嫌いなやつー。見てー。」と、毛虫のページやらムカデのページやらを見せに来るのはヤメテ★
[PR]
by amemoon | 2008-04-29 20:05 |
2008年 04月 28日 | |
数日前に、翔太から誕生日おめでとう画像つきメールが来て、早速待ち受け画面に設定して、癒されている36歳です♪
そうそう、テーマパークにも行ってきたよーん。
風が強い日だったので、観覧車やら絶叫マシンやらは、運行中止だった。まぁいいけど、観覧車は乗りたかったなー。
スケートしたので、足がちょっと痛い~。
年間フリーパス持ってると、同伴者は4200円が3700円になります(5名まで)。
行く人がいたら、遠慮なく、連絡ください!入場するときだけでも、おつきあいしますよ~(笑)

さて、家庭訪問、無事終了~。

まめっち、体調も問題なさそうだし、給食もしっかり食べていて、元気ですと。
私の心配事として、(たいしたことじゃないけど)、みんながワーっとはしゃいだりすると、一緒になってワーっと行ってしまうというと、「1年生は、みんなそうですよ~(^^)」と。
ま、そりゃそうか?(笑)

あねっち、しっかりしていて、積極的で、素晴らしいですと。

わたし 「積極的すぎるのでは・・・?」
先生  「身につけようと思っても、簡単に身につくものじゃありません。どんどん伸ばしてあげてください。」
・・・これ以上っすか・・・(^_^;)

わたし 「お友達とのトラブルもあったりして・・・」
先生  「あります、あります。みんな、あります。」

わたし 「口調がキツくて・・・」
先生  「このくらいの年齢の女の子は、そんなもんですよー」

まぁ、まだ先生方とも出会って2~3週間くらいだからねー。
この調子でいってくれるといいけど。
でもまぁ、お2人とも、印象はよかったです(エラソー)。
[PR]
by amemoon | 2008-04-28 23:31 |
2008年 04月 24日 | |
今日は授業参観でした。
PTA総会やら、修学旅行説明会やらもあるので、午後から早退させていただいて行ってきました。

授業参観は、あねっちとまめっちを半分ずつ観ました。
2時5分~2時50分の45分授業なので、最初にまめっちのクラスに行って、2時半くらいに1階から3階へ移動して、あねっちのクラスへ。
どちらも国語の授業でした。

帰宅後、あねっちから「まめっちのほうに25分いて長かった。」との指摘アリ。

5分は移動時間です!(ぇ。

でも、こうやって、半分ずつ授業を観るのって初めてだな~。そんで、おそらく最後だな~と思うと、感慨深いものがありました(おおげさ)。
授業参観は年に数回あるけど、そうそう休みはもらえんからねー。(今年はもう行けません宣言?)

そんでもって、来週の月曜日は、家庭訪問があるので、また午後から早退させてもらわなくちゃ・・・と上司殿に申し出たら、もう休んでいいですよとのありがたいお言葉!
今年のGWは、なんだかゴールデンな気がしないなーというカレンダーだったけど、これでゴールデンな気分になりました。感謝感謝。

あ。そうそう。
修学旅行は、5月の終わりにあります。
行き先は、別府・阿蘇。
最近の修学旅行は、長崎のHTBとかに行ってたような気がするけど、昨年から別府・阿蘇だって。
私のときと、同じやん。しかも、旅館も私が修学旅行で泊まったところと同じ気がする~。
さすがに改装してるらしいけどね(笑)

私たちの時代には、お風呂で、湯船につかって集合写真という、今考えればあり得ないことをしてたなぁ・・・(@_@)

あ、ちなみに、毎年5月にやってた運動会は、今年は10月になりました。
昨年の二の舞になっても困るので(-_-メ)

ったく、あの国のせいで・・・(たぶん)。
[PR]
by amemoon | 2008-04-24 21:43 |
2008年 04月 20日 | |
やっと、ドラマの1回目がひととおり終わった頃でしょうか。
というわけで、春のドラマの第一印象(^^)

(月)・・・なんもないね。キムタク様には興味なし。
(火)「絶対彼氏」・・・・・・・・意外と面白かった。もこみちロボ、欲しいっっっ!翔太ロボで♪
   あと、「おせん」はノーチェックだったけど、とりあえず見てみようかと思う。
(水)・・・ナシ
(木)「バッテリー」・・・・・・・見るよ。
   「ラスト・フレンズ」・・・今季、イチオシ!上野樹里、かっけぇ~~~!!!錦戸くん、こえ~~~!!!「純情きらり」と同じ脚本家とは思えん。
   「ひみつのアラシちゃん」・・・録画して、翌日、こどもたちと見ます♪
   「キミ犯人じゃないよね?」・・・B子のコスプレを楽しむドラマかねぇ?録画してまで見なくていいかも。
(金)「パズル」・・・・・・・・うーん、「ごくせん」と、キャラかぶんない?謎解きモノはいいとして、中途半端なコメディタッチは、いらんな~。
   「アラフォー」・・・・・普通に面白い。天海さんは、カッコイイよね。
(土)「ルーキーズ」・・・高校生の平均年齢、たかっ!(笑)。市原くんは高橋克典に似てる。高岡夫妻はなんだか受け付けない私。ダルビッシュより小出くんのほうが好きっす。
   「ごくせん」・・・・・・録画したけど、ルーキーズでお腹いっぱいになってしまった。天てれ出身の公輝くん目当てなんだけど、あんまり出てないみたいで残念~。
(日)ドラマじゃないけど、「サラリーマンNEO」は見なくっちゃね!

というわけで、今季、なんもないな~と思ってたわりに、見てみると、意外と面白いのが多かったかな。
でも、最近、不良くんドラマが多くて、なんだかなぁ。あねっちも、かっこいいーとか言ってるし。将来、あんなん連れてきたら、許さんけね。あんなイケメンならいいけど?(笑)

まめっちは明日から給食開始~。
今週のメニュー。

(月)ミートソーススパゲッティ、ツナマヨネーズ、小さいパン
(火)カレーライス、ヨーグルトサラダ
(水)ポテトいりスクランブルエッグ、野菜スープ、ココアクリーム、パン
(木)サバのごま煮、ぶたじる、あまなつゼリー、ふりかけ、ごはん
(金)マーボー豆腐、小松菜とキャベツのじゃこ炒め、ごはん
[PR]
by amemoon | 2008-04-20 22:50 |
2008年 04月 17日 | |
まめっちの、読みまつがい編

時間割をしていて、明日は図工の教科書はいらないので、出していた。

まめっち 「『じこくのくれよん』は、いらん~」

あねっち&私 「は?」

まめっち 「あ、『しこくのくれよん』」

あねっち&わたし 「は?四国?」

まめっち 「あ、『しこじ』やった」

教科書を見てみると・・・『にじのくれよん』というタイトルが書いてありました。しこじ・・・。

b0062060_22591191.jpg
[PR]
by amemoon | 2008-04-17 21:04 |
2008年 04月 17日 | |
まめっちは、入学式の前に、髪を切りました。
元々、ショートカットだけど、だいぶん伸びてきてたので、スッキリと短くしてもらいました。
美容院から帰って、「みじかすぎる!!!」とかなーーーり、不満だった様子のまめっち・・・。おんなのこだねぇ(笑)

で、ようやく、ほとぼりも冷めたこの頃。
スーパーのレジに、私とまめっちが並んでいたら、そのすぐ横を、おばあさんがカートを押しながらヨタヨタと通っていたので、よけてあげました。

おばあさん 「ありがとうね、ボクちゃん。」

・・・ボクちゃんじゃねーーーよっ!!!
まぁね・・・、青いシャツ着てるし、ジーパンだし、ボーイッシュだわね・・・。
泣きそうな、まめっちでした★


☆今日の、あねっち言いまつがい☆

里子がテーマのドラマ(例の面白くないやつですが)を見ていて、

あねっち 「この、タケノコの話さぁ~・・・」

なるほど、たけのこの里・・・。

あねっち 「学校でも、トランプで、『ババのしっぽ、しよう~』とか言ってしまったっちゃねー」

ババ抜きがしたいのか、ブタのしっぽがしたいのか?友達、ご苦労さん。
[PR]
by amemoon | 2008-04-17 15:07 |
2008年 04月 13日 | |
11日(金)は、お天気になり、いい入学式になりました。
まめっちは、1年2組。
保育所で仲のよかったお友達とはみんな離れてしまって、あまり一緒になりたくなかった友達と一緒になってしまって、ちょいと残念~。
しかも、入学式が終わって教室に行ってみたら、席が背の順になっていて、女子でいちばん背が高かったらしいまめっち、いちばんうしろの3人席(ほかは2人ずつ)の端っこで、ひとりだけ、はみ出してるような席でした(^_^;)
ま、まめっちは、あんまり動じてないようだし、大丈夫でしょう。
新しいお友達がたくさん出来るといいね♪

担任の先生は、今年新しくうちの学校に来た、ベテランっぽい女の先生でした。
あねっちの先生も同じく、今年来た、ベテランっぽい女の先生。
どんな先生なのかまだわからないけど、とりあえず、初めて担任を持つような若い男の先生でなくてヨカッタ!!!(なんじゃそりゃ)

入学式で、私の中学のときの同級生がいたので、声をかけてみた。話をしたのは卒業以来だったけど、全然変わってない(^^)
同じクラスで、あちらも女の子だったので、まめっちも仲良くなってくれるといいな。

あねっちの挨拶も、バッチリでした。
本当に、こういうことが好きな子で、我が子ながら、感心する。
私や私の両親、姉妹たちでも、そこまで積極的な性格の持ち主はいないし、誰に似たのか・・・と常々思っていたが、先日気がついた。
これは、ひいばあちゃん似だ。(私の母の母。先日、ちょっと入院したものの、退院して、今度、米寿のお祝いがあります。)

さてさて、明日から、まめっちも学校かー。
というか、あの2人、またおばあちゃんちに泊まりに行ってるんだけどー。迎えに行かなくては。

と、急に1人になった私は昨日、映画「死神の精度」を観てきました。
思ったより、よかったー!
少々強引ではあるけど、うまく話を繋げてて、そう来たかっと。
金城武、かわいー。小西真奈美、歌うまいやん。
俳優さんもみんなヨカッタと思う。
ケチつけるなら、「Sweet Rain」というタイトルか(笑)
[PR]
by amemoon | 2008-04-13 10:53 |
2008年 04月 09日 | |
伊坂幸太郎「ゴールデンスランバー」が、本屋大賞に!やったぁー♪

2004年の第1回本屋大賞のときには、「アヒルと鴨のコインロッカー」で3位&「重力ピエロ」で5位。
(1位は、小川洋子「博士の愛した数式」)

2005年の第2回本屋大賞のときには、「チルドレン」で5位。
(1位は、恩田陸「夜のピクニック」)

2006年の第3回本屋大賞のときには、「死神の精度」で3位&「魔王」で11位。
(1位は、リリー・フランキー「東京タワー オカンとボクと、時々、オトン」)

2007年の第4回本屋大賞のときには、「終末のフール」で4位。
(1位は、佐藤多佳子「一瞬の風になれ」)

そして、2008年に「ゴールデンスランバー」で、とうとう1位ですよ~♪
図書館の予約待ちも文庫化も待ちきれなくて、ハードカバー買っちゃったもんね、これ。
伊坂作品は、もう我慢できん(笑)
ってことで、これも映画化(又はドラマ化)決定かねぇ?(過去の1位の作品はすべて、映画化かドラマ化されてます。)

今、「死神の精度」を読んでます。2回目だけど。文庫が出てたので。
映画も観に行きたいけど、行けないかな~という感じ。残念。

でも、伊坂さんは、文章が面白いんだから、いくら映像化しても無理って気がするけどねー。
あと「重力ピエロ」と「フィッシュストーリー」も映画化されるようで・・・。
個人的は、「ラッシュライフ」と「グラスホッパー」が好きなんですが、映像化は無理?(エグすぎて・・・。)

今度は直木賞をぜひ!
[PR]
by amemoon | 2008-04-09 14:46 |
2008年 04月 08日 | |
あねっちは7日(月)から始業式が始まりました。

今年から、全学年クラス替えがあって、6年1組になりました。(今までは2年ごとだった。)

まめっちの入学式は11日(金)です。

というわけで、まめっちは、月曜日からまた、おばあちゃんちに泊まりに行ってます・・・。かえってこーい☆

まめっち 「10日に帰る。」

あ、そう・・・。

ちょっと内緒話☆
[PR]
by amemoon | 2008-04-08 22:24 |
2008年 04月 04日 | |
ドラマを見ていたら、「100人のうち、6人しか勝ち組になれない」というセリフがあった。

あねっち 「ママは、勝ち組になれんかったん?結婚にも失敗したしねぇ。」

誰かっ!あねっちの減らず口をなんとかして~~~!スタッフゥー、スタッフゥー!!

そのドラマは「バッテリー」なんですが、面白かったよーん。これを朝ドラにしてくれたら、よかったのに。



昨日は、まめっちが、おばあちゃんちへ泊まりに行ってしまいました。ハンバーグにつられて(笑)

家族の3分の1がいなくなると、えらい静かやね。寂しいよーん。
[PR]
by amemoon | 2008-04-04 09:39 |
ページトップ
The Original Skin by Sun&Moon