<今年のめあて>しんから あったまろう   
by 雨月
<   2008年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧
| |
|
2008年 05月 29日 | |
b0062060_22263051.jpgニュースでも大雨注意とかワーワー言ってましたが、確かに夜中はたくさん降ってましたが、修学旅行で見学中はあんまり降らなかったようです♪

というわけで、あねっち帰宅。早いね(笑)

お土産は、きなこのお餅と、まめっちにイルカのぬいぐるみ(左)。ちっちゃなイルカはあねっち自分用。友達とシリーズでお揃いらしい(^^)
あと、お風呂たまご(金魚パージョン)もありました。あねまめは、近所の博物館に行くたびにお風呂たまご(恐竜バージョン)を買ってます。金魚は初めて見たー。

ゆうえんちで、友達と木製ジェットコースターに乗るんだと張り切っていたあねっち。
元々、怖がり慎重なので、ジェットコースターにも最近やっと少し乗れるようになったくらいなのに、ジュピター乗れるんだろか・・・と思っておりました。

私も高校生くらいまでは、ジェットコースター大好きで、どんなものにも乗れる自信があったけど、20歳くらいの頃、ジュピターに乗ったら、マジで怖かった。。。
なんか、すごくガタガタ揺れるし(木製なので)。
ジュピター乗ってから、だんだんジェットコースターに乗れなくなりました(>_<)

で、帰ってきたあねっちに、「ジュピター乗った?」って聞いたら、

あねっち 「いや。見ただけで無理っ!」とのこと。やっぱりね~(^^)

あねっちがおののいたジュピターは、コレです。

あー、私も修学旅行、行きたいなぁ☆
[PR]
by amemoon | 2008-05-29 22:26 |
2008年 05月 28日 | |
あねっち、修学旅行に出かけて行きましたよ~。

あねっちは朝、7:20頃に家を出ました。
まめっちが、ひとりで登校になってしまったので、7:50頃に私も一緒に途中までお見送り。
友達が見あたらなかったので、ひとりで学校に行きました、まめっち。(歩道橋渡ったら、すぐ学校だけどね。)

そしたら、学校の下に観光バスが2台停まっていて、まだ出発していなかったので、私は出発まで(道路の反対側で)待ってて、見送りました。結構、たくさんのお母さん方がお見送りに来てた。
あねっちも気づいて、手を振ったり、あっかんべーとかしてた・・・。いくつになっても変わらん子じゃ☆

あねっちの旅行スケジュール。

<1日目>
阿蘇火山博物館---草千里レストハウスで陶板焼ランチ---産山牧場で乳搾りとバター作り体験---旅館着

<2日目>
水族館うみたまご---城島後楽園ゆうえんちでカレーバイキングの昼食と自由行動---道の駅しんよしとみで休憩---学校着(16:50)

行ったことあるところばっかりだけど(^_^;)、友達と一緒の修学旅行だとまた違った楽しさがあることでしょう♪
牧場は行ったことないので、乳搾りはいい経験かもー!
雨がもちこたえてくれればいいが・・・。
[PR]
by amemoon | 2008-05-28 11:37 |
2008年 05月 26日 | |
新緑の候、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

うちは、まめっちがちょいと体調を崩し、熱が出て、22日(木)に学校を休みました。
水曜日の夜に38.5℃あって、木曜日の朝に37.3℃で、ノドも痛いというので、初やすみ。
でも、休んだものの、すぐに平熱に戻り、元気いっぱいで遊びまくっていたようです(^_^;)

ま、入学して1ヶ月ちょっと経って、ちょうど疲れが出る頃かなと。

あねっちは、昨年8月から、なんか、ちょっとひっかいたところがスーっと赤くみみず腫れになるという症状が出ていて、病院にかかっていました。
ストレスが原因と言われ、飲み薬、塗り薬を何種類も出されて、ちょっと治ったかなぁ?という気がしないでもないけど、なかなか治らなくて、2週間ごとに病院に通ってて。
で、最近またひどくなってきたので、違う病院を受診してみました。
そしたら、「典型的な人工じんましん」とのこと。ストレスは関係ないそうで。
だいたい5年以内には80%が、すっかり治るので、気長に・・・だって。
そんで、今まで飲んでた薬を報告したら、「こんなに必要ない。いらない薬ばっかり。」って言われた★
飲み薬と塗り薬をもらって、血液検査もしてもらいました。
後日、検査の結果。
ダニ・ハウスダストのアレルギー値が高いらしい。
今回のじんましんは、それが関係しているわけではないけど、数値が高いと出ているので、気をつけるようにと。

掃除・・・がんばろ(>_<)


で、25日(日)は、ウォーキングしてきました~。
あねまめと、おばあちゃんと、4人で、美術館まで。
遠い~~~と思ってたけど、意外と近かった。まめっちが、保育所のときに、プチ遠足で美術館に行っていたので、まめっちが案内人(笑)
30分くらいで着いたよ。往復で、4kmちょっとくらい。
今日は、どんよりとした曇りで涼しかったので、よかった。
どっかで運動会やってる音が聞こえた。5月にやる学校も、まだあるんだね~。数日前、隣の区で光化学スモッグ注意報、出てたけど。

さて、28日(水)29日(木)は、あねっち修学旅行。


P.S.
→に、ドラマの感想用のブログを作ってみました(^^)
[PR]
by amemoon | 2008-05-26 00:26 |
2008年 05月 18日 | |
b0062060_22234838.jpg巷で評判のスピード社の水着が、なんと我が家にもあった!

引っ越してくる前にあねまめが通っていたスイミングスクール指定の水着が、スピード社でした。
ニュースで、ロゴを見て、あ!!!と思ったよ。そんなすごい会社のだって、知らんかった~。(会社名のロゴだということも、知らんかった。)
まめっちは、昨年、保育所でこの水着を着ていたので、昨年話題になってくれてたら、自慢できたのに(笑)

さて、学校の水泳シーズンを前に、近々、水着の販売がある。
まめっち用のスクール水着は、あねっちが1、2年生時に使ったのがあるので、買わなくていいはずなんだけど、こちらの学校では、水着に学校のマークが入っていて(体操服にも入ってる)、まぁ、マークがない水着を着てても、もちろんいい(紺色のスクール水着だったらね)し、ついてない人もたくさんいるとのあねっちの証言もあるんだけど、マニュアル人間のまめっちは、マークつきじゃないと嫌だとダダをこねてます・・・。

算数セットが、あねっちのおさがりだったことを根に持っているな★

おさがりは、次女の宿命じゃ~~~!
とは思うものの、まぁ、水着は、忘れてきたりするかも知れないし、洗い替えにあってもいいかも・・・という甘い気持ちも芽生えてしまって、購入してもいいかなぁ?

つか、だいたい、なんで学校のマークとか入れるんよっ!私達のときにも、入ってたけどさっ。
転校とかする人は、困るやろっ。その都度、買わせようという魂胆かっ。
ムキーーーっ!!!

と、やつあたり。
[PR]
by amemoon | 2008-05-18 22:23 |
2008年 05月 13日 | |
b0062060_12211100.jpgそんでもって、まめっち誕生日用に、まめっちリクエストのランチ袋を作成。
耳が上のほう過ぎたなーとか、マチが大きすぎたなーとか、反省点はあるけど、まぁいっか!
ぶきっちょなので、指、刺しまくりさ♪

ちゅうわけで、まめっち7歳になりました~。
[PR]
by amemoon | 2008-05-13 12:21 |
2008年 05月 13日 | |
b0062060_1220256.jpgあねっちの修学旅行で、ひもつきのお財布がいるとのことで、あねっちのリクエストにより「手づくりリラックマ」のコインケースを作りました。
うしろはファスナーがついてます♪
私にしては、うまいじゃないか(笑)
てか、これで喜んでくれる6年生が、カワユイ(^^)
[PR]
by amemoon | 2008-05-13 12:20 |
2008年 05月 11日 | |
今日は近所の広場でウォーキングイベントが開催されていたので、参加してきました。

コースは、ファミリーコース3kmから登山コース13kmまであって、とりあえずいちばんラクな3kmコースで(笑)

テーマパークの周りを1周するくらいの、お散歩コース。あっという間に帰ってきて、広場のバザーで、餃子やら唐揚げやら、にゅうめんやらかしわめし弁当やらを食べました♪
そんで、動物ふれあいコーナーや、ゲームコーナーで遊んで、警察犬の訓練披露などを見て、帰りました。
最近、DSで犬を飼ってるあねまめは、ナマのアジリティに興味津々でした。

帰ってから、お昼寝しようと思って、でも夕飯のお米をといどかなくちゃ~・・・と思っていたら、あねまめが、やってくれました♪
母の日、ありがとう(^^)

市内ウォーキングマップなるものをもらったので、これを機に、ウォーキングやってみるか!と思ってます。
とりあえず、区内のウォーキングコース(6つあり)にチャレンジしてみよっかな。6km~12kmあるので、まぁ、ぼちぼちと。天気にもよるしね。

健康のためにもいいし、地元を歩くってのも意外と面白そうだし、なにより金かからないし♪
[PR]
by amemoon | 2008-05-11 23:27 |
2008年 05月 10日 | |
明日は母の日。

ということで、一日早いですが、あねまめから手紙をいただきました。

★あねっちより

「いつも、ごはんを作ってくれてありがとう!まめっちももう1年生になったから、役割を決めて少しずつお手伝いするね!」

さ、さすが、あねっち!!!

心にもないことを書くのが上手いっ!(ぇ。

わたし 「ありがとー。んじゃ、そこの洗濯物、たたんで。」

あねっち 「もう少し大きくなってからね。」

ほらね。


★まめっちより

「ははのひ、おめでとう!いつもありがとう。」(あと、なんかよくわからない文章がいろいろ・・・。)

そんで、まめっちは、夕飯のカレー作りを手伝ってくれました♪

なんつーかね、本能だね、こりゃ。本能でツボを心得ておる(笑)

先日、2人からカーネーションももらいました。ありがとう♪
玄関の下駄箱の上に置いてるけど、日がほとんど当たらないので、もうやばい。

まめっちのチャレンジのミニひまわりも、3つ植えてたら大きくなってきたので、2本を別容器に植え替えたところ、根がつかなかったようで枯れちゃったよう。
メインの1本は元気だったはずなのに、気づいたらポッキリ折れていた。事故かな・・・。

植物が育たない家です(涙)。
[PR]
by amemoon | 2008-05-10 23:02 |
2008年 05月 02日 | |
今日は歓迎遠足でした。
遠足に出発する前に、歓迎集会という、1年生を迎える集会があるそうで。
6年生の手づくりメダルをプレゼントされた1年生がお礼のことばを言うらしく、クラスから5~6人ずつ代表者を選んでおりました。
それに立候補したらしい、まめっち・・・。

わたし 「えっと、まめっちちゃん、無理にねぇねぇのマネせんでも、いいんよ?」

まめっち 「ねぇねぇみたいになりたーい。」

さようでございますか・・・。

わたし 「そんで、あねっちも何か言うと?」

あねっち 「あたしは司会。」

・・・さようでございますか・・・。


遠足は1年生と6年生が手をつないで行きます。

6年1組(あねっち)が1年1組を、6年2組が1年2組(まめっち)を担当するので、あねまめは残念ながら違うクラス。

まめっち 「6年1組の前から3番目の人とつなぎたかったのにー。」

その人なら、いつでも、つなげるやろっ!!!(今朝もつないで登校しとったやろっ!)

入学してから、6年生が1年生のお世話をしていて、本の読み聞かせに行ったりしていたので、あねっちも1年1組の子たちから、まるでモンスターのように恐れられ・・・もとい、まるでポケモンのように慕われているようです。こんな感じ(笑)

あねっち 「1年生、かわいい~~~!!!」

そうやろ、そうやろ♪うちの1年生がイチバン可愛いがな☆
[PR]
by amemoon | 2008-05-02 21:37 |
ページトップ
The Original Skin by Sun&Moon