<今年のめあて>しんから あったまろう   
by 雨月
<   2008年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧
| |
|
2008年 06月 30日 | |
b0062060_13144247.jpg土日に、鹿児島へ行ってきました。

お天気はイマイチだったけど、思いっきり雨の予報だったのに、そんなに降らなくて、傘の出番はなくて、よかったです。

高速を鹿児島で降りて、フェリーで桜島へ。
桜島も、雲がかかって、さっぱり見えず。
道路脇は溶岩がゴロゴロあって、火山なのね~という感じ。
そして、佐多岬へ。

鹿児島は、ヤシの木はたくさん立ってて、ハイビスカスも咲いてて、あと、アジサイもちょっと終わりがけではあるけど、たくさん咲いてて、キレイでした。
バナナの木や、ガジュマルなど、南国っぽい木もたくさん。

佐多岬ロードパークをドライブ中、猿に遭遇。
佐多岬展望公園に入り、トンネルくぐって、山の中をてくてく歩いて、最南端へ。
蝉がジージー鳴いてて、ハマユウがいっぱい咲いてて、南国の夏!って感じ。
展望台のうえは、工事中(というか、工事してないっぽいけど)の金網でぐるりと囲んであるだけで、風が強くて、ちょいと怖かった。
あいにくのお天気なので、絶景は拝めず、残念。来れただけ、いっかー。
観光客も私たち以外には誰もおらず、入場料係の留守番おばさん1人だけ。
戻る途中、大きなヘビに遭遇。怖かったよぅ。
トンネルまで戻ってくると、入れ替わりに外国人のおにいさん2人がトンネルに入っていきました。
ヘビに気を付けてねー。(と心の中でアドバイス。)

そして、車で根占港からフェリーに乗り、錦江湾を横断し、大隅半島から薩摩半島へ。

指宿で、名物砂むし温泉を体験。
これは、おもしろかったー。あったかい砂の中に埋められると、足のほうが、ドクンドクンと脈を打ってるのがわかって、面白い。あねまめも、楽しかったようです。
砂むしのあとは、白熊を食べて、ひんやり♪
ホテルの温泉も、気持ちよかったです。

翌日、この旅行の目的地である、知覧の特攻平和会館へ。(あねっちが、ずっと行きたがっていたのです。)
このために、事前に、映画「俺は、君のためにこそ死ににいく」も見ておいたし。
特攻隊で出撃する人達が最後に書いた手紙がたくさん展示されています。
涙なしでは見られません。(まめっちはさすがに読めないので、読んであげたりもしたけど、よくわからない様子。)

そんで、黒牛と黒豚の焼き肉を食べて、帰ってきましたー。
夏旅行、第1弾、終了☆
[PR]
by amemoon | 2008-06-30 13:14 |
2008年 06月 27日 | |
2年くらいまえに、タクシーに乗ったときの話。
運ちゃんが、とてもよくしゃべる人で、ちょっと鬱陶しいな~と思いつつ、適当に相槌打っていたら、「実は、甥っ子が東京に行ってて、テレビに出たりしててね」と言い出した。
ふ~んと、あんまり興味もなく、聞いてたら、「ウルトラマンやってたんだけどね」と言う。
へぇ~?ヒーロー物俳優かぁ。私は日曜は早起きしないので(笑)、よく知らないけど、有名な人かな?と思い、

わたし 「名前、なんていうんですか?」 と聞くと、

運ちゃん 「ツルノタケシ」と。

あぁ、なんか、顔と名前は、なんとなくわかるなという認識のワタクシ。

わたし 「あぁ~、こないだ、なんか、地元の食べ歩きの番組に出てましたねぇ~。」

運ちゃん 「そうそう。原千晶ちゃんと、出てたねー。」

と、こんな会話をして。

それから、「ヘキサゴン」で、おバカキャラとして見かけるようになり、そうそう、この人、この人、こないだのタクシーの運ちゃんの甥っ子・・・と思っていたら、今や、歌って踊って、オリコン2位ですよ!

運ちゃんも、喜んでることやろね。車内でCDかけてたりして(笑)

それにしても、1曲目は、まぁいいとして、今回の2曲目って、どうよ?(あんまりいい曲じゃないと思いますが・・・。人気があるから、いいのかー。)

あねっちは、上地くんがかっこいい~、CD買おうかなーと言っていた☆(買うなら、せめて、1曲目にしようよ。)

私としては、やっぱり、嵐の「One Love」が、最高っす♪

それと、小栗くんのANN、翔太は出なかったと思って、もう諦めていたら、26日にはつくし&F4が揃ったとな!?
なぬぅぅぅ、知らんかった・・・と思って落ち込んでたら、mixiで、youtubeにあったよという情報をゲットし、聞くことが出来ました(*^_^*)

便利な世の中じゃのう~。
[PR]
by amemoon | 2008-06-27 00:41 |
2008年 06月 24日 | |
最近、夜10時くらいから、こどもたちと一緒に寝てしまい、おっといけねーと1時間後に目覚めて、さて寝なきゃと1時過ぎに寝ようとするけど、なかなか寝られなくなってしまい、やっと眠ってもなんか夢ばっかり見て、翌日昼間はボーっと眠くて、また夜10時にうっかり寝てしまうという、最悪のパターンに陥っております。
眠れないって、ツライのね~!

そんなこんなで、今日は朝から時々頭がクラ~っとしたりして、これは、マズイ。鉄が足りん!鉄をくれ~~~!!!
あ。そういや、今日の給食はレバーだったわ♪タイムリー!って、私は関係ないやん。(まめっち、ちゃんと食べたかなぁ。あねっちは、レバー好き。)

というわけで、お昼ご飯を買いに、スーパーへ行き、鉄を探しました(笑)

てっとり早く思いつくのは、SOYJOYかなぁ。はぁいはぁい。
でも、あんまり好きじゃなさそうだし~と思っていたら、いいものみっけ。
その名も「1日分の鉄分ヨーグルト(プルーン味)」
なかなか、美味しかったっす。

あと、レバーと納豆を買って帰ろ。

さっき、事務員さん友達から、おすそわけで、黒ごまプリンをいただいた!わぉ♪
[PR]
by amemoon | 2008-06-24 14:30 |
2008年 06月 15日 | |
あねっちの担任の先生は、とてもシャキシャキしていてかっこよくて男らしい先生です。女性だけど(ぇ。
母たちの間では、「あぁ、あのタカラヅカの先生ねw」と評判(^^)

学級通信も、主にB5版サイズだけど、現在20号まで出していただいていて、授業の様子やこどもたちの様子がとてもよくわかる。(字も絵も、うまい!)
さらに、ひとりずつ、連絡帳に毎日、何かひとこと書いてくださっている。
どこにそんな時間があるんだろーと思うほど。

昨年は、学級通信が年間2~3枚出ただろうか。(しかも、イラストなし。)
担任初体験の先生だったからしょうがないけど、2学期からは、普段担任を持たない教務主任が補助として入り、何か問題が発生したら全部主任の先生へ連絡。個人面談も、担任と主任の先生2人がかり(担任はひとことも発言せず)。友達とのトラブルで先生に話を聞きに学校にいったら、校長室で主任と校長と話をする・・・という、なかなかキッツイ経験でございました。(まぁ、相手の親が・・・ごにょごにょ。)

そんなこんなでクラス替えもあり担任も変わり、今のところはなんの問題もない様子。

それどころか、先生からの連絡帳には、いつも、
「係の仕事をよくやっています」
「お手伝いを頼むと、すぐに理解して効率よくやってくれます」
「司会がとても上手です」
「何かと助けられています。頼りにしています」
「グループの男の子たちに、はっぱをかけながら活動してくれています」
「常に授業に集中しています」
「あねっちちゃんのおかげで、班がしゃきっとしてきました」
と、ベタボメ状態(^_^;)

こんなに言われると、なんだか心配になり、私が連絡帳に
「しきりすぎて、友達が嫌な思いをしてないかなと、少し心配です」
と書いたところ、先生からのお返事が

「心配しすぎです。あねっちちゃんは、どんどん成長しています。大丈夫です。」

ときたよー。本当かいなー。
昨年、いろいろと否定されたので、疑心暗鬼★

明日から、プール開き。
6年生5人が代表で泳ぐ、初泳ぎがあるそうな。
あねっちも泳ぐそうな。好きだなぁ(^_^;)
ま、得意分野だしね。張り切らないワケがない(笑)

・・・しかし、雨の予報(>_<)
[PR]
by amemoon | 2008-06-15 22:49 |
ANN
2008年 06月 12日 | |
普段、ラジオなんて全然聞かないんだけど、数日前に、水曜深夜の小栗旬のオールナイトニッポンで、11日はゲストが翔太と阿部くん!?という情報を聞きつけ、これは聞かなくてはー!と、慌ててラジカセをいじってラジオを聞こうとしたものの、FMは入るのにAMはさっぱり入らず、父がいつも野球中継を聞いてるラジオを借りてきたらなんとかAMも聞けたので、よっしゃーと準備し、とりあえず夜9時くらいから12時半まで寝て、1時前に起きて準備万端!で、ようやく始まったと思ったら、ゲストがトントンとサタケさんでした・・・。

がっくし。

昨日は朝から、頭の中で「チャラッチャ♪」とオールナイトニッポンのテーマソングが流れてたってーのによ。

フレンドパークの花男スペシャルにも、翔太は出ないようで、哀しい・・・(T_T)
[PR]
by amemoon | 2008-06-12 11:33 |
2008年 06月 09日 | |
き、筋肉痛が・・・★

7日(土)は、昔の会社の友達ファミリーと遊ぼうということで、3家族でROUND1に行ってきました~。
実は、私、行ったことなくって。行ってみたかったんだよね♪

いやぁ、おもしろいね、ここ。サイコー!!!
私が楽しかったのは、スカッシュとオートテニス。スカッシュというか、壁打ちは、1人で思う存分楽しみましたっ。それで、腕が筋肉痛~~~。
オートテニスも、楽しかった。
友達とバドミントンやったり、あねまめとテニスやったり、アーチェリーやったり、ローラースケートやったり。
3時間、あっという間だったな~。また行きたい!

スカッシュの設備が家に欲しい(笑)
[PR]
by amemoon | 2008-06-09 00:24 |
2008年 06月 07日 | |
b0062060_034368.jpgいま、あねっちがハマっている小説&コミックが、「なんて素敵にジャパネスク」だったりする。

実家にあった私の古い小説を持って帰ってきて、読んだら面白かったようで、もう毎日毎日、「高彬、かっこいい~~~!!!」と言っていた。

マンガも出てるよと教えたら、すぐ買って!とのことで、私も読みたくなってきたので、つい先日、オークションでゲット。
文庫版6巻+現在進行中の人妻編5巻までが届き、夢中で読んでおりました。(人妻編6巻が、今月19日に発売予定。)

そしたら、なんと、原作者の氷室冴子さんの訃報・・・。

私よりもあねっちのほうがショックを受けております。最近は、活動はされてなかったみたいですが。まだお若い(51歳)し、また続編とか読みたかったかも。

私は歴史がわりと好きで、その中でも、なんとなく平安時代が好きなんだけど(だって、「平安」な時代とか、よくない!?)、それって、ジャパネスクの影響だったのかな~と今更ながら思ったり。
いや、小学校か中学校で、班ごとに時代別に壁新聞みたいなの作って、たまたま平安時代担当で、藤原道長、かっこいーとか思った気がする。
「この世をば わが世とぞ思ふ 望月の 欠けたることも なしと思へば」とかね。は~、ここまで言い切るって、すごいなと(笑)。
歴史上の人物は、あと、織田信長と、厩戸(聖徳太子だっつの)が好きです♪

あねっちも、歴史好きになったら、それはやっぱりジャパネスクのお陰かな?
ちなみに、あねっちの好きな人物は、マリー・アントワネットと、アンネ・フランク。世界に行っちゃいますかw

氷室さん、ありがとうございました。安らかに。
[PR]
by amemoon | 2008-06-07 00:03 |
2008年 06月 05日 | |
b0062060_2357391.jpg学校でベルマークを集めているので、気づいたらせっせと集めております。

職場で、夏場はペットボトルの緑茶を買っているんだけど、最近、キリン生茶にもベルマークがついたので、もう生茶を買うしかないね!(笑)
しかも、生茶パンダベルマークが、かわいい(^^)

あと、うちがよく購入するベルマーク商品は、

キューピーマヨネーズ
味の素クノールカップスープ
クレラップ
ふじっ子おまめさん
キョクトウノート
東芝乾電池
エプソン使用済みインクカートリッジ  など。

お。一覧表見てたら、これにもついてたんだ~と思うものがあるな。マ・マースパゲティとか、イシイのおべんとくんミートボールとか。
あぁ、お菓子系は、たぶんポイポイ捨てとるな・・・☆森永チョコボールとか。
要チェックやぁ!
[PR]
by amemoon | 2008-06-05 23:57 |
ページトップ
The Original Skin by Sun&Moon