<今年のめあて>しんから あったまろう   
by 雨月
<   2008年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧
| |
|
2008年 08月 22日 | |
なんか、急に、寒い。涼しいというより、寒い。
昨日は、実家にお泊まりだったけど、あそこは高地なので、もっと寒い。窓を閉めきって、毛布かぶって寝ましたよ。

実家で花火をしました。
アンパンマン花火セットの中に、メガネが入っていて、それで花火を見ると、アンパンマンがいっぱい~~~!
すごいね、これ。面白すぎます♪
夜景を見ても、お月様を見ても、アンパンマン。素晴らしい。

さっき、職場のビルの階段を通ったら、カブトムシくんがいました。
カナブンやセミは、よく転がってるけど、カブトムシは珍しい。まめっちが喜ぶのになぁ。
でも、虫かごがないので、持って帰るのは無理~。というか、触れないので、無理~。

しばらくして、郵便屋さんが郵便物を持って来てくれて。

〒 「そこに、カブトムシがいたんですよ!」

私 「あぁ、階段のとこに、いましたね~。」

〒 「天然のやつですかねー。あ、この郵便物、もらって帰ります。カブトムシも、もらって帰りま~す。」

と、カブトムシくんは郵便屋さんの腕にくっついていて、出す予定の郵便物とともに、もらわれて行きました(笑)

さてと。
夏休みももうすぐ終わりだなぁ。
[PR]
by amemoon | 2008-08-22 13:54 |
2008年 08月 21日 | |
まめっちは恐竜好きであります。
好きな恐竜は、もちろん、ティラノ。草食より肉食のほうがカッコイイ!と思っている。

というわけで、そろそろ「ジュラシックパーク」も楽しく見れるかも知れないと思い、DVDを入手。
うちは今どき、ビデオデッキしかなく、DVDはPCで見れるけど、せっかくジュラシックパークを見るなら、テレビの画面で見たいと思い、DVDプレーヤーも購入。(レコーダーは予算の関係で断念。)

で、見ましたよ、ジュラシックパーク。
やっぱり、迫力あるね~、この映画。まめっち、固まってました☆

見終わってから、まめっちに質問。

「草食と肉食、どっちが好き?」

まめっち 「・・・草食。」

肉食恐竜の怖さを思い知ったようです(笑)
恐竜嫌いになっちゃったりして。

今度、「2」と「3」もレンタルしよっと♪
[PR]
by amemoon | 2008-08-21 00:39 |
2008年 08月 16日 | |
b0062060_1523448.jpg雨月、夏休みの作品2点(笑)

まめっちが、手づくりリラックマの本にのってるしおりを作りたいと言いだして、材料はあったので、作ることに。
まめっちは自分が作りたかったようですが、私でも苦労しましたよ、これは・・・。

パーツが小さくて、手芸用ボンドでつけるのに、指にくっついてしょうがない!
ピンセットを使って四苦八苦。やっとこ、でけました。
クッションに顔をのせてるリラックマなんだけどねー、わかりにくいよね(汗)
ボンドが乾いたら、まぁなんとか、サマになってくれましたが。

そんでもって、左のは、あねっち用のシュシュ。
ポニーテールがトレードマークのあねっちさんは、シュシュを2個しか持ってなくて、もっと欲しいんだけど、なかなか気に入ったものもないし、お小遣いもないし(^_^;)
で、こんなん簡単に作れるんじゃね?と、ネットで作り方を探してみたら、いっぱいヒット♪
で、家にあった布で、作ってみました。気に入ってくれるといいが(ただいま、完成)。

今日、ふらっと手芸屋さんに寄ったときに、あねまめが手づくりキットを購入。

あねっちは、プラスチックのメッシュ状のネットキャンバスという土台にリリヤンを通していって、小物入れを作るというもの。
まめっちは、アミングテープというエコクラフトテープで、籠を編んでいくというもの。
うまく出来たら、アップします(^^)
[PR]
by amemoon | 2008-08-16 01:52 |
2008年 08月 12日 | |
9日夕方に、帰ってまいりましたよ、あねまめ。

最近やっとジェットコースターにも乗れるようになってきたあねっちは、TDLでも、3つのマウンテンを制覇したようです。
まめっちはその間、メリーゴーランドに10回乗ったそうです(乗りすぎや。)
私もまだ行ったことがない、TDSにも行ったようですが、やっぱりTDLのほうが面白いみたいね。

10日(日)は、あねっちは友達ファミリーと近所のテーマパークに出かけました(元気じゃのう)。
まめっちと私は、図書館に本を返しに行って、それから近所の博物館へ。
今、シーラカンス展をやってます。

展示を見て得た知識。シーラカンスって、卵じゃなくて、赤ちゃんを産むらしいね。
「シーラカンスって、卵じゃなくて、赤ちゃんを産むんだってよ。魚って普通、卵を産むやん?メダカとか、卵いっぱい産みよったよね。でも、シーラカンスは、卵じゃないんだってー。面白いね。」
と、まめっちにわかりやす~く説明すると、まめっち博士のお言葉。

「クジラもそうやん。」

そ、そうやね。アナタ、よく知ってるね。

でも、クジラやイルカは、ほ乳類だけど、んじゃシーラカンスもほ乳類なのか?と混乱してきた母は、あとでこそっと調べてみましたよ(笑)

「シーラカンスは魚類ですが、卵胎生といって、卵を胎内で孵化させてから子を産みます。」

にゃるほど。卵は、胎内にあるのねー。(って、きっとシーラカンス展にも書いてあったと思うけど、ずんずん進むまめっちのせいで、ゆっくり見れず。特別展、別料金払ってんだから、ゆっくり見ようじぇ・・・。)

11日(月)に、シーラカンス展は入場者が3万人を超えたそうで、3万人目の人には記念にシーラカンスのぬいぐるみがプレゼントされたそうです。
それを聞いたまめっち、「うぎゃー。月曜日に行けばよかったぁぁぁ!!!」と悔し泣き。

いいやん、東京から来た子(3万人目の子)に、あげちゃれよ。

でも、年に2~3回は博物館に行くまめっちさん(と私)にも、常連割引とかして欲しいかも(笑)
(夏休みは、小学生は常設展無料のパスポートがあるけどね。)

博物館の中の、エンバイラマ館といって恐竜がちょこっと動いて、繁栄から絶滅までを解説しているゾーンがあるんだけど、暗くて、雷や恐竜の声などの音も響くので、いつも抱っこ~と私にしがみついていたまめっちが、1年生になってやっと抱っこしなくても大丈夫になったので、ウレシイです♪
[PR]
by amemoon | 2008-08-12 15:47 |
2008年 08月 07日 | |
b0062060_223450100.jpgさて、昨日から、あねまめは東京へ行っております。
私の姉の家へ泊まって、ホテルに一泊して、もっかい姉の家へ泊まって、こちらへは土曜日の夕方に帰ってくる予定。

前回TDRへ行ったのは、あねっちが年長さんで、まめっちが1歳になった頃だったかな。
あねっちは、なんとなく覚えている程度で、まめっちはさっぱり覚えておりません(当たり前か)。
今回は記憶に残るだろう~。残してくれ、もったいない(笑)

ちゅうわけで、私は家に残って、普通どおり仕事に出かけておりますが、夜はフリーだぜっ。

昨日は、映画を観に行きました。水曜日はレディースデイで1000円♪
「花男」にしようかと思ったんだけど、上映時間調べてたら、「ザ・マジックアワー」をまだやってたので、そっちにしちゃったよ。面白かったーーー♪
そんで、ラーメンと餃子食べて、帰って来ました。

今日は、イオンでパスタ食べて、スパに行ってきた。木曜日はレディースデイで200円引き♪
帰りが20分くらい歩かないといけないので、また汗かいちったけど。
テーマパークの周り(↑写真)は、人通りがなくて、ちょいと怖い(>_<)

明日は、友達と、もつ鍋食べて来まーす♪

子どもがおらんかったら、外食ばっかし★ いかんいかん。
[PR]
by amemoon | 2008-08-07 22:34 |
2008年 08月 04日 | |
土曜日は、某テーマパークに行ってきました。あねまめと、あねっちの友達を3人連れて。
目的は、新しく出来たプール!
流れるプールに、スライダーやすべり台もいろいろあって、楽しかった!
あねっちたちは勝手に遊ぶからいいけど、まめっちがいるので、私も久しぶりに水着になりましたよ。背中を日焼けしちまったぃ。日焼け止め、背中に塗るの忘れてた(ぇ。
プールで2時間くらい遊んで、パークの乗り物にもいくつか乗って、帰ってきました。
行きも帰りも徒歩(片道20分くらい)だけど、帰りはもうバテバテ(笑)
でも、楽しかったので、また行かなくては。年間パス使わなくちゃ損だしね♪

日曜日は、プリンスアイスワールドを観てきました。
とても見応えがあって、楽しいショーでした!荒川さんのイナバウアーも見れたし、高橋くんも見れて満足♪
ほかに出演していたのは、八木沼純子withプリンスアイスワールドチーム、本田武史さん、恩田美栄さん、中庭健介さん、南里康晴さん、武田奈也さん達です。
3階で、ほぼいちばん上の席だったので、顔はあまりはっきりとは見えなかったけどね~(スクリーンには映し出されてた)。
最後に、ブーケを手渡しできる時間があって、事前にブーケを売っていたので、一つ購入。あねまめと私の3人で渡しに1階に下りていったら、付き添いは一人までって言われて、仕方なく、あねまめだけ行かせることに。人が多くて混雑している中、どうやって渡したのかは私からは見えませんでした(>_<)あねっちが、まめっちを抱っこして渡したらしい。
それと、会場で売ってたペンライトを、まめっちがおばあちゃんから買ってもらってたんだけど、座席に忘れてきてしまったし(>_<)
でも、ショーはとても楽しかったので、機会があれば、また行きたいです。

そんな感じで、イベントの多い今年の夏休み。
楽しいけど、疲れる~。
仕事でも、先週からやたらと区役所(片道徒歩15分)に行く用事があって、炎天下をてくてく歩いてます・・・。
金曜日も行って、今日も行ったのに、明日も行く用事が出来てしまったよぅ・・・。気が重い。足が重い。体が重い★
[PR]
by amemoon | 2008-08-04 23:42 |
ページトップ
The Original Skin by Sun&Moon