人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<今年のめあて>しんから あったまろう   
by 雨月
寒いけど復活
2005年 02月 19日 | |
雪が降りそうですが、ちょい復活。
ご心配おかけしました。メールくださった方々、ありがとです♪

唐突ですが、福岡から東京まで、飛行機で1時間半くらいです。
10数年前、ソフトウェアの会社に勤めていたとき、たまに出張があって、東京までちょこちょこ行ってました。しかし、当時は航空券が高くて、会社の経費でも新幹線代しか出してもらえず、小倉ー東京往復34,680円の切符で新幹線ひかり号で6時間くらいかけて行ってました。もちろん、ほとんどの場合、ひとりで乗って。
本読んだり、ウォークマン聴いたり、あと、窓から外を眺めるのはわりとたいくつしないので、景色を眺めながらね。あ、もちろん、眠ったり(笑)

隣に座った見知らぬおじさんが、アイスクリームをおごってくれたりもしました。
あと、小倉のスナックのママさんと隣になって、なんでもママさんは東京の彼氏に会いに行くんだそうで、わたしも実は彼氏が東京にいたもんで、話が盛り上がったこともあった。
ママは、早朝の新幹線に乗ったときは、ノーメイクでラフな格好だったのに、名古屋を過ぎたらトイレで白いスーツに着替えて、ばっちりメイクに変身しました。
そして新幹線の中で、今から会いに行く彼氏に達筆な手紙を書き、わたしにも見せてくれました。彼の名前は、清(きよし)さんでした(だから何。
で、20歳の世間知らずなわたしが、ぶしつけにも「結婚しないんですか?」と聞くと、「結婚はね・・・出来ないのよ。」と寂しそうな声で言ってました。
わたしもさすがにそれ以上聞けず、でも、恋愛の先には結婚があると思っていたので、よくわからないまま、その話は終わったのだけど。
東京に着くと、ホームまで清さんが迎えにきてくれてて、ママは清さんに「このお嬢さんと、いろいろおしゃべりしながら来たのよ」とわたしを紹介してくれて、小倉に帰ったらお店にも遊びにおいでと言ってくれました。

ま、実際にママのお店には行ってないんだけど。
もう会ってもわからないだろうし、むこうも覚えてないだろうけど、ふと、ママはしあわせになれたかなぁとか思ってみたり。

最近は、東京に行くときは飛行機なので、新幹線に乗ることもないなぁ。
飛行機も楽しいけど、新幹線もそれなり(JRの回し者かっ☆
by amemoon | 2005-02-19 11:11 |
<< あったまる ページトップ 暖かくなるまで >>
The Original Skin by Sun&Moon