人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<今年のめあて>しんから あったまろう   
by 雨月
メダカちゃん
2005年 06月 02日 | |
以前、金魚すくいの金魚と、カメすくいのカメを死なせてしまってから、もう絶対になんも飼わんぞと思っていたけど、先日、親戚のおばちゃんからメダカをもらってしまった雨月家です・・・。
朝晩2回、あねっちがいそいそとエサをやっております。(←早くもたまごっちに飽きて、メダカに心変わりした模様。)

もらってきた次の日、あねっちが、卵を産んでいるメダカを発見。(土曜日なのに、早朝から起こされるはめに。)
おばちゃんちからもらった飼い方のプリントアウトしたものを熟読しているあねっち、「赤ちゃんをエサと間違えて大人が食べてしまうかも知れんけ、別の水槽に移してやらんと!」とか言うので、卵を抱えているおかーさんメダカを隔離。
卵が離れたのを確認して、おかーさんをまた元の水槽に移してやって・・・。赤ちゃんが生まれるのは、10日後らしいです。
そしたら、メダカは13匹くらいいるんだけど、毎日のように、産んでくれている・・・。
面倒なので、もう「卵隔離」はしていません。(あねっちは不満顔)
普通の川の中じゃ、隔離とかしてなかろーもん。

おばちゃんちが、お掃除エビさんを2匹入れてくれていたけど、昨日、エビさんが一匹、赤くなって沈んでいた・・・。誰が茹でたのか(違。
生き物を飼うのって、むずかしい。あんまり飼ったことないしー。
飽きても(たまごっちのように)途中でやめるわけにいかんしねぇ。
子育てもねん☆
(飽きんけど。疲れるけど。)
by amemoon | 2005-06-02 14:00 |
<< わたしのしごと ページトップ 携帯から >>
The Original Skin by Sun&Moon