人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<今年のめあて>しんから あったまろう   
by 雨月
元気なんだけどね
2007年 02月 17日 | |
まめっち、木曜日のスイミングのあと、喉が痛いとか寒いとか眠いとか言ってて、早めに就寝。
金曜日、保育所から呼び出しかかるかな~と思いつつ、連絡がなかったので安心して迎えに行くと、「夕方から38.2℃の熱がありましてー」とのこと。ありゃま☆
その足で病院へ行くと、溶連菌感染症との診断。あー、あねっちも4歳くらいのとき、かかったことあるな。
おばあちゃんは溶連菌を知らないようで、「びょうげんきん?え?びょうれんきん?病気の「病」?」と、わかってもらえませんでした(笑)
ようれんきん」だよー。しょうこう熱の軽いやつらしいです。しょうこう熱といえば、ほら、ベスがかかったやつだよね(誰。

土曜日は、あねっちの耳鼻科。蓄のう症、先月末に治ったはずだけど、また鼻水が出てきたので、行ってきました。また蓄のう症っぽいねーとのこと(今回、レントゲンはとらず・・・)。鼻が弱い&扁桃腺がデカイので、風邪ひくと鼻にくるんでしょうと。この先生は、とっても扁桃腺を切りたそうなのよねぇ・・・。私としては、しょっちゅう熱出すわけでもないし、ごはんを食べにくいってこともないし、まあこのままでいいんじゃなーい?って思ってるんだけどね。
でも、しょっちゅう、蓄のう症になるようなら考えたほうがいいんかねぇ。

土曜日午後は、保育所の役員会。まめっちは保育所休んでるけど、私は出席。会計なので、今年度最後の役員会を欠席するわけにもいかず。
そんで、来年の役員も引き受けました。会長とか会計とかじゃないなら、たいした仕事ないしー、次の会計さんへの引継ぎもしやすかろうと。

それから、図書館の本を返す日だったので、私だけ図書館へ行ってきた。本を返して、あねまめ用の本を適当にみつくろって借りて帰る。適当にみつくろうのって、難しい。
2人からは、まあ満足してもらえたので、よかった。

学校では4年生からクラブ活動の時間があって、希望のクラブで週1時間、4~6年生と一緒に取り組んでいる。1年間で前期と後期にわかれて、2つのクラブを体験できる(同じクラブを希望してもいいけど、入れる確率は低い。)
あねっちは前期は太鼓クラブ所属。11月の地元のお祭で披露しました。
後期は手芸・調理クラブ。クレープやホットケーキを作ったり、今は編み物をやっています。
棒針でマフラーを編むことにしたらしい、あねっち。
作り目は上手なんだけど、そっから先が怪しい・・・。私が教えてやって、なんとか進みだしました(笑)
ま、私もエラソーなわりに、マフラーしか編めないけどね(ぇ。

そんな、雨の週末。
by amemoon | 2007-02-17 18:58 |
<< アーサー ページトップ (^_^)イヒ >>
The Original Skin by Sun&Moon