人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<今年のめあて>しんから あったまろう   
by 雨月
パラドックス
2008年 02月 26日 | |
多重債務者はお金持ちだなぁと思うこの頃。

だってさ、例えば、かれこれ16年くらい、消費者金融「A」に借りて返して借りて返して・・・を繰り返していたBさん。

16年間で「A」から借りた総額220万円。返した総額380万円。それでもまだ、業者計算では90万円の元金が残っていることになっている。利息総額250万円。
借りた額より、多いじゃん、利息。
そんな高い利息を払うなんて、なんてお金持ち。

これを、利息制限法の利率で計算しなおすと、150万円の過払いになっているので、今はこれを業者から返してもらうことが出来ます。もちろん、なかなか、全額すんなりとは返してくれないけどね。

でも、こうやって借金整理すると、90万円の残額が消えて、さらに150万円戻ってくる。

わぁ。イッキにお金持ち。

こうやって、借金がなくなって、さらに大金を手にしたBさんたちって、その後、ちゃんと立ち直ってくれるのかなぁ。立ち直ってくれよ-んと思ってますが。

はっきり言って、お金のことでウダウダするのは大嫌いなワタクシ。
節約は大事だけど、ケチなのは好かん。
気前がいいのはいいけど、浪費するのはダメ。
難しいやね、この辺のバランスが。

・・・うーむ。仕事とはいえ、他人の金のことで、なんで私がモヤモヤせんといけんのか。
by amemoon | 2008-02-26 00:40 |
<< 人間関係 ページトップ 神様ヘルプ >>
The Original Skin by Sun&Moon