人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<今年のめあて>しんから あったまろう   
by 雨月
人間関係
2008年 02月 28日 | |
私が小学2年の頃だったかな。家が近所のAちゃんと同じクラスで、Aちゃんは活発で、女子のガキ大将的存在だった。
私はまぁ、おとなしくて真面目で目立たない(と思っている)子で、Aちゃんとは家が近所なので帰りに一緒に帰ったりしてたけど、そんなに仲良しだったというわけでもない。
あんまり好きじゃないし(ぉぃぉぃ)。

でも、Aちゃんは、クラスのBちゃんにかわいい鉛筆やら消しゴムやらを持ってこさせて、まきあげたそれらの物を、私にくれていた。
私は、なんで私にくれるのかさっぱりわからず、(だいたいBちゃんの物だし・・・)と、「いらない」と断っていたけど。

なんでAちゃんが私に貢いでくれるのか、本当にわからないんだけど、もしかしたらあれは、「真面目な雨月ちゃんを味方につけておくと便利かも」というAちゃんの本能だったのかも知れないと思ったりもする(笑)

そして、今の時代だったら、問題かもなぁとも思う。れっきとしたイジメになるしね。
そいでもって、ヘタすると、「雨月ちゃんがAちゃんに命令して、Bちゃんに物を持ってこさせている」ということにだってなった可能性もある。

同じく2年生のとき、Cちゃん、Dちゃんと私の3人グループで仲のよかった時期があった。
あるとき、CちゃんとDちゃんがケンカをして、2人は話さなくなった。
で、Cちゃんは私に、「Dちゃんのこういうところが嫌い」と愚痴をこぼし、私はうんうんと聞いてあげて、Dちゃんも私に「Cちゃんのこういうところが嫌い」と愚痴をこぼすので、私はうんうんと聞いてあげた。

そして、3人が先生に呼ばれて、先生は、「雨月さんがいちばん悪い」と言った。
はにゃ???わたし???CちゃんとDちゃんがケンカしてたのに?わたし、関係ないのに?
いつのまにか、CちゃんとDちゃんが仲直りしてたんだねぇ。そんで、私が悪者と・・・。

ま、たしかに、「こうもり」だと言われれば、そうかもね。
でも、じゃあ、どうすりゃよかったんだー。私がうまく2人の仲をとりもってやらんといけんかったんかね。そんな器用な人間じゃないしー。(ましてや、まだ8歳。)ま、その件があって、その2人からは、もう離れましたけど。

女子の人間関係は、本当に難しい。
今はまた、子どもの数も減ってるし、先生や親も子どもの行動に敏感で、なにかあればすぐに大人が関わってくる。それは、いいことでもあり、悪いことでもあるのかも。

友達はたくさんいたほうがいいけど、トイレくらいひとりで行ける子にならんとね。
(いや、中学のときに、おったんよ。トイレ行くのもついてきてぇって子が。)

それと、もうひとつ。
「ま、いっかー」と気持ちを切り替えることも、大事だと思うよ。最近の私の得意技ですが(笑)
by amemoon | 2008-02-28 14:18 |
<< おまけ ページトップ パラドックス >>
The Original Skin by Sun&Moon